趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

winDVD [ザナドゥNEXT Windows8対応版] 購入

winDVD [ザナドゥNEXT Windows8対応版] 購入

昔からの作品ですが,ゲームをした人のレビューが良かったので、やってみる気になりました。

zanado-1


9.2
まずオンラインで無いので、これ以上の支払いがない。教会でセーブしていたのに、道祖神のセーブに最初戸惑いがあったが、ちょこちょこあるので、非常に便利。あと、3Dでない(回転画面がない)ので少し違和感があったが画面は綺麗だ。始めたばかりで、ジャンプの練習中、階段橋の先に鎧?が見えているが、ジャンプがうまくいかない。違う方法があるのかも

9.3
設定が、やさしいから4段階あります。回復アイテムは、敵を倒して回復、売ってはいない。魔法は時間で自動回復、最初の町では、装備、武器は少ないし、極端に高い価格になる。宝箱を探し忘れると大変だし、話を聞きに回らないと、アイテム入手が難しいのが解った。今はジャンプして切り倒すタイミングの習得中。

9.4
ダンジョウの中に、ジャンプを3回して上り、その後三段ジャンプしきに2コマ開いてる所を越えなければならない。これに時間がかかった。まず走る設定しかし、ゲームコントロールはXboxのコントロールで「L」が指定されているがLA、LBがありうまくいかないので、パソコンの「shift+L]を使用した。やっとこれを攻略したら、セーブポインが遠い。体力の回復が難しく1/4位になってやっとついた。

9.5
遺跡の奥で、神父と兵士あり、神父は城の牢に、自分は地底に投げ入れられる。そこでセーブ。地底での展開になるが、途中に溶岩の流れるところを渡るが、2通路あり、短いほうは、渡りきれてセーブができるが、長いほうは数回トライしたが後2歩たりない。短い方も先に行けるが戻って、バージョンをUPしてHPを増やし、再度トライする。

9.6
溶岩通路の長い方には、宝箱の中に「ブレードソート」いま所持している剣の一つ上の剣がある。しかし、行き止まりで、同じ通路を帰らなければ、手にはいらない。Lvアップしないと、ダメという事になる。Lvひとつ上げるのに一時間はかかるし、上がったLvは「6」だけ。50上げるのに8時間から9時間。単純作業になる。Lvアップは、最低地底の溶岩通廊が、今の段階では、どこまで続いているのかわからず途中で、HP不足で、倒れる。単純作業2から3日かかるだろう。最初の村で、「HP、MP」上げるアイテムがあったが無視したのがここで痛い思いになる。
訂正です。地底でセイブしたあと、溶岩通路に行く途中に、「火竜のユビア」があり、それを手にいれれば、溶岩の中をHPを落とす事なく、歩くことができました。「ブレードソード」「魔法で風の渦巻きを起こすユビア」を入手。火を吹く竜も倒す」

9.7
解決することが、3箇所ある。宝箱がみえてるが、行く道が見つからない。金の入ったツボがある、とってくれと言うように見えているがジャンプが届かない。このツボの下に落ちると、岩壁に「タコ」みたいな絵がある。このダンジョウの次に行く、手段が不明。
渦巻きをおこし、ジャンプして方向をすると、少し長い距離のジャンプをする事が解った。でも宝箱までは、いままだのジャンプの3倍はある。次はこれに挑戦

渦巻きをおこし、ジャンプと方向を同時に押し、渦巻きを終る前に再度渦巻きをさせると、ジャンプだけの3倍+飛ぶことができる。この習得にチョイ時間が必要。宝箱を取得、金のツボも同じように取得、この先に、ジャンプ先があり、セーブポイントがあった。「スピードアップ」のアイテムをすぐ取得出来る。この先に魔物ボスがいる。これを倒すと「彫刻」を取得する。これで先に進むが砕石所のイベントが終わり町に帰る。岩壁に「タコ」みたいな絵は、無視。

9.8
砕石所の廃坑に行くことになる。行く前に、ラバール鉱を50個売って2500Gそれを+で、町で売ってる剣、防具、盾がすべて購入できた。廃坑の中で、石版入手と2だんジャンプを覚える。廃坑の中に「彫刻」がまだあると再度、廃坑に向かうことになる。砕石所で死んだ工員の形見の品の発見のイベント+とエレナがセーブポイントに瞬時に帰れるアイテムをくれる。

9.9
廃坑の最後の底まで行き、階段橋を三段上がると、左に向いて、橋が切れている。先は見えないが、渦巻き、二段ジャンプ、渦巻きをタイミングで2回で先に進める。出っ張り岩へのジャンプの繰り返しになり、5回目位に、バック上方へのジャンプで宝箱。その後、戻って五回位ジャンプすると、真上の出っ張り岩へのジャンプ移動、ここから上方への距離のあるジャンプ。10回以上失敗している。難しい。でも先に階段橋がみえている。----ここがいままでで一番苦労した。

渡った先に宝箱が見えているが、岩があり行けない。(何かアイテムの取り忘れで行けないのか?、特別な攻略法があるのか?)-----あきらめる。橋の下にセーブポイントがある。

先はすぐボスとの戦い。これもいままでの中で、一番苦労した。地面から飛び出す「いもむし?」は、遠くからの火炎攻撃。MPがたまるまで、「チャロチャロ動く虫退治?」。退治すると、ボスが出てくる。----ここまででHPがほぼ全部残っていないとまず無理
攻撃を渦巻きジャンプに変え(LBボタンですぐかわる)白い玉をジャンプで交わしながらボスの下に入り、渦巻きジャンプの攻撃、MPたまるまで尻尾を刀攻撃、移動が早い、おおきな白球の防御をされると、いっぺんにHPがなくなり、敗れる。ボスとの戦力は、同じ位でこれも十数回敗れた。ボスを倒せば、3つ目の「彫刻」を取得。
セーブしてから町に即移動で帰り、村長に報告。

9.10
村長から、魔物が増えてる原因と、「彫刻」のことを聞くために、エルダー山のベリハルトに会いに行くように頼まれる。山の中腹にセーブポイント、先ですぐ、悪魔の三姉妹、赤(炎)、緑(風)、青(攻撃)で攻めてくる。同じ攻撃で対抗。MPが減った時青に刀攻撃、敵の攻撃はジャンプで逃げ回る。上方からの落下攻撃だけ、2段ジャンプでかわせれば、倒すことが出来る。その先に、ベリハルトの家があり、話を聞く。山奥に進むと「彫刻」があるという。

先に進むと、宝箱が見えるが降りられない。一度大木の所にジャンプで上がり、そこから飛び降りる。宝箱には、「MP、HPを+アイテム」がある。その先にザギ(最初に町に一緒にいった友人)がいる。幅の広い崖で、渦巻きジャンプで渦巻き二回で渡れる。渡り終わるとザキが「ヒビの入った岩なら砕くユビワ」をくれる。その先にセーブポイントがあり、「トパーズ」の宝箱がある。戻って崖から落ちるとツボを3個入手できる。

9.11
氷の洞窟、すべる、落ちる、登れないの繰り返し。瞬間移動でセーブポイントへ。急坂を登り、三段降りた所から滑り落ちると、左に行って「石の靴」を入手できる。これを履くと、滑るが平なら止まる。「ツボ」「HPMP回復アイテム」「ラバール鉱」入手でセーブポイントが地の底にある。この先は、ボスとの戦い。

9.12
ボスと3回戦ったが、歯がたたない。ボスのHPを1/5減らすのがやっとなので、一時中止した。廃坑の石の壁の先に「ラバール鉱」。
溶岩通路の所の「タコ」の壁模様の先にも「ラバール鉱」。遺跡の通路の途中にヒビの入った岩で先に行けない場所で「聖霊の衣」(HPが徐々に回復するアイテム)を取りに行った。あとは思いつかない。剣は鍛えてMAXになっている。盾と鎧をMAXに鍛えた。

ボスの攻め方が不明、岩を砕く魔法で、やっとHP減る位。もう少し戦って、半分以上HPをへらせなければ、こっちのLvを上げる予定。

9.13
龍ボスのHPは3.000。一回の攻撃で10ポイントのダメージ。700ダメージまでは、足を攻撃して跪かせば簡単。しかしそこから足を上げたり逃げたりするので、失敗すると風と氷の柱攻撃でこちらのHPは一回の反撃で半分になる。上からの落下では、一発で終わり、ボスへの1.000ダメージがやっとでした。
Lv上げしか考えられない。しかし1Lv上げるのに8000ポイント必要。ここで足踏み状態。

9.14
町で商人に、ラバール鉱を200個売って「ユビワ」は持っていたが、これという効果も無いようなので、酒場の男に返すと、「ブート効果を高める護符」をくれる。龍ボス攻略で、最初右足に、集中的に地魔法で倒し、MPに余裕があれば、ブートして倒れている時、首に地魔法。ボスのHPが2,250になると右足を上げるので、その前に左足に移動。右足上げる時と息を吐き氷の柱を出すときに左足を攻撃すれば、倒れる。羽の風の攻撃は、氷の柱の前にジャンプで左足に移動しておく。これでボスのHPを1.500以下まで出来た。
まだ、倒すまで先は長そう。Lvを上げるのもしている。

9.16
Lv上げを集中して行った。一つ上げるとHPが+6、攻撃、防御も+6した。ボスの攻略で、ボスHP3.000からHP1.200まではやったがその先が難しい。

9.17
ボスの羽ばたきの風に抵抗して前に進み、足を上げた時攻撃、余裕があれば首にも、氷の集中しての攻撃はHPが減らないように横に移動して、避ける。ボスのHPが1.000以下になると多様な攻撃がくる。ボスのHPが800以下になると、地の底に落とされる、岩があるので、地魔法で避けると大丈夫。大体4回と思えばよい。底まで行くとまた攻撃になるので、即ジャンプで近づき氷を吐く前か、ジャンプで避けて、足と首へのブート付きで攻撃、一回攻撃して、横に逃げこの方法の繰り返しで、やっと倒せた。

攻撃が終わると、「彫刻」が手に入り、帰りの道が塞がっている。ザキとのイベントあり。
9.18
町が城の兵士に襲われていた。バレスタイン城に行くことになる。城の前にセーブポイント。一階と二階がまずある。一階に真っ直ぐ進むと、階段の途中に宝箱、上から渦巻きジャンプで、二三回の練習でラバール鉱がとれる。上に上がると円形の塔の下部。右に行くと礼拝所。エレナの付けていたペンダントを拾う。奥にオルガンがあり、鍵盤が一つ無い、右のパイプが一つ無い、左には何か入れられている。
戻り、塔の階段を登ると最高部分階段下に宝箱があるが、上の階からの渦巻きジャンプでトライしたが、下まで落ちる。これは諦める。塔の一番上の部屋で、女の子から、銀盤の欠けた部分をもらう。オルガンにはめたが、変化無し。塔の下部で左部分に入ると、ジャンプ移動の部分になる、落ちる途中に宝箱、どう取るか不明、狭い所にある。地下になる。ジャンプ移動部分が長い、先が不明。

9.19
落ちる途中の宝箱は「バトルアーマー」が入ってました。一つ上の防具です。落ちながら渦巻きジャンプで上方向にすると、通路に落ちそこから宝箱までいけます。ツボもあります。ジャンプ移動の部分の先にセーブポイント。その先はボスとの戦い。色が赤、黄色、青、白とその都度敵の攻撃方法が変わる。下から槍がまとめてつきあがってくる。敵と同じ魔法攻撃で対抗し、ジャンプしまくり。3回位やると勝つ。オルガンの「筒」をくれる。礼拝堂に行き、その筒をいれると、どこかの閉鎖してある所が開く。礼拝堂の外の左側通路の閉鎖が開いている。
そこを進むと、前の円形塔と違う塔の左側から入った。塔の上に上がると、階段途中の上に宝箱あり、そこからのジャンプでは取れない。これは諦める。塔の上の部屋で、神父がいる。地下に時計塔があると聞く。

9.20
塔の下部に行く。塔の下側を進むと城の二階へ上がる階段に出る。右側に行くと、床が正方形に下に落ちる。下は溶岩の池。落ちる途中に敵が上方中間の通路を歩いている。ここにも何かアイテムがあると思い、前の塔で落ちるときと同じに渦巻きジャンプをすると端の通路に降りられる。宝箱は壁に地魔法をするとある。「バトルシールド」盾入っている。
前の塔と同じで面倒、今度は歩く場所を探しながらのジャンプになる。入ってすぐに上方に「ラバール鉱」の宝箱がある。グルーと回らないと行けない。(大きなじゅうたん?から小さなじゅうたん?そこから上に行ってとる)床に黒いシミがある所が通路になっている。かなりの回数落ちる。(床の横に赤の印?があるのは落ちる)ここを攻略するとセーブポイント。
この先は、猛犬ボスとの戦いになる。猛犬は突進と火炎を吐く。ジャンプで火炎を吐く時、猛犬の後ろに回れれば、こちらからの火魔法と刀攻撃で敵のHPを減らせる。猛犬のHPが半分になると、助だちの猛犬の突進と猛犬の回転する火の玉になる、この時には風魔法のジャンプで逃げる。
攻略すると、「十字のアイテム」が手に入る。これを礼拝堂のオルガンの左側にはめ込む。オルガンの下の地下への扉が開く。

9.21
階段を降りる途中に、取れという風に宝箱。階段からは取れない。この先に上方へと下方への階段。上方へ行くがジャンプで上がるがわからない。落ちると通路。左に行くと先ほどの下方の階段。通路を右に行くとセーブポイント。セーブポイントの上は、「鋼鉄兵器ボス」ミサイル、砲撃、地雷と一回戦ったが歯がたたない。セーブポイントの右に行くと、閉鎖された入り口あり。

9.24
上方の階段に行く。ここでは斜めに飛ぶジャンプ移動で上の方に行く、ツボあり。長い距離ジャンプを2回後、長い距離の斜めジャンプになる。その先は、乗ると下る足場、五個あり、ジャンプで先に進みたいが、ここが攻略出来ない。「鋼鉄兵器ボス」は地魔法で後ろを攻めると効果あり、ジャンプ踏みつけされると、ダメージが大きい。ボスHP3.300を1.200までは出来たが、難しい。
下る足場は、普通に4回ジャンプし、五回目に渦巻きジャンプ、渦巻きで通路に降りられた。宝箱は「バトルセイバー」剣がある。町に戻り、剣、防具を鍛える。「鋼鉄兵器ボス」は、地魔法、剣の後部攻撃で、ジャンプ踏みつけ2回回避でギリギリ攻略できた。戦いの場の後ろに、エレナ他2人いる。ここで「時計塔へ扉の鍵」をもらう。
ここの攻略だけでLvが一つ上がった。細かいゲームコントロールの操作は疲れる。

9.27
このダンジョウの攻略は、私には難しい。途中で落ちると「ルビー」が手に入る。一番上の段の出口は、右の天秤土台の上の宝箱を取らないと開かない?。あと一歩ジャンプがたりない、その上にある。

10.1
未だ攻略出来ずにいる。4を上まであげないとダメ、1か2,4とジャンプして宝箱か、3までブ➖ト渦巻きジャンプで宝箱か?色々やっているがこの2つの方法位しか出来ないような気がする。なんで道の途中でつまずくか?ボス戦より難しくなるのか?

10.2
やっと攻略出来ました。ジャンプして1,2から3。2と3を交互にジャンプして一番下までもって行く。2から渦巻き2段ジャンプして1の左に登る。即、ジャンプで1、渦巻きジャンプとジャンプで4へ、即、渦巻きジャンプとジャンプやっと台の上に着きます。「星月の彫像」が手に入る。すると出口が開く。
(タイミングよく出来ると初めてたどり着く。またやれと言われても難しい)
出口に行かずに、即、時計塔のセーブポイントに移動して、セーブしたら本日は終了。続きは後日

10.4
最初のダンジョウ最上階まで登り、出口より次の第二ダンジョウに入るとまた、歯グルマとエレベーターになっている。ここは、それほど難しくない。「ラバール鉱」「ツボ」「落日の彫像」を取る。渦巻きジャンプと2段ジャンプで攻略出来る。出口が開く。
第三ダンジョウに入ると、2ヶ所ジャンプしてランプをつける所がある。エレベーターが不規則に上下する。少し上がると右側にツボがある。その後のエレベーターは、何回か待つと平行して上下する。この時,隣に飛び移る。左端まで行くとジャンプで上にあがる。
そこにコンベアーベルトが下は左に、その上は右に移動している。左行きに乗りすぐ固定台に移り、右行きに乗りすぐその上の台に移る。そこから左端までの渦巻きジャンプでの長距離ジャンプそこに「暗黒の彫像」がある。右行きのコンベアーベルトで右端まで行くと出口が開いている。
第四ダンジョウは、入ってすぐ右端のランプをつける。コンベアーベルトが2台ある。左行きで固定台に移り、左端のランプをつける。右行きに乗り、二台目のコンベアーの左行きに移り、左端の固定台に移る。右行きに乗り中間にあるエレベーターに飛ぶ、そこから右端の固定台にジャンプ。エレベーター、固定台、エレベーターで上に行く。左端でツボ、ツボの後ろから下に落ちると「白光の彫像」がある。最上部の出口が開く。
下に落ち、二台目のコンベアーの右行きに乗り、上に行くツボのある所の上に、シイソーエレベーター4+1個あり。
右端5に乗り、渦巻きジャンプで3へ、渦巻きジャンプで1へ、即、2段ジャンプ+で2へ、即、2段ジャンプで左の固定台出口へ、やっと終わり。その先にセーブポイントがある。

その奥で、チェスターとの戦い。魔法は効かない。剣のみの攻撃。終わればイベントあり。

10.5
町で全員と話す。ジェノス島に行く。すぐボスHP4000との戦い。剣飛ばし攻撃、バリアで防御される。ボスのHPが減ると分身が出てくる。炎攻撃も出てくる。2000位減らすのがやっと。町に戻り「HP、MP回復アイテム」を4個買った。3回の攻撃のあとすこし間合いがある、その時こちらから攻撃。ボス戦は、走ったり飛んだりして攻撃を交わし、間合いのある時に集中攻撃、ボスHP500位になると、ボスの攻撃間隔が早くなる。赤いレザー攻撃もある。ボスだけ炎攻撃をするので地魔法を連続発射し近づき攻撃、現れる場所を推測、それがあたれば相当のダメージを与えられる。

10.6
暗黒神殿。通路の途中で落ちて入る宝箱「エメラルド」その先に「ラバール鉱」がある。通路が込入っている。穴が空いて、下に落ちる場所にでる。しかし下側にジャンプして行けるようになっている。ジャンプの先に左側に「ラバール鉱」それを取り、右に進むと右側通路に宝箱。進むと左右に通路が別れているので右に行き宝箱「銀の鈴」(不死の者の呪いを解き放つ)が手に入る。戻って通路を左に行くと柱が5.6本立っていて敵がうろつく場所にでた。ここでも先に進めるようになっているが、しかし戻り「ジャンプの先に左側に「ラバール鉱」」の場所に。穴から下に落ちた。5.6本立っていた柱の上に落ちた。柱の通路を通り、先に宝箱「ラバールアーマー」鎧がある。
柱の下に降り、下側に進むと宝箱「紅蓮のハンマー」あり。その先に柱の上ジャンプ場所があり、飛んだ先に上通路と下通路宝箱「トパーズ」がある。上の通路を行くと「ラバール鉱」とツボ。ツボの隣の穴に落ちて、通路を行くとセーブポイントになる。その先はボス戦となる。
一度町に戻り。武器防具を鍛える。ここで「紅蓮のハンマー」を渡すと「ラバールシールド」盾を作ってくれる。

10.7
司祭ガーランドとの戦い
バリアは剣で破れる。基本的に剣と風魔法で戦い、ジャンプと風魔法で攻撃に対抗する。上からのビームは落下地点がわかるので、横に移動でさける。火炎をともなった突進も出来る限り速やかに横へ移動3回ある。剣の連続攻撃と風魔法は有効な攻撃。画面が空中になったら、姿を表した時風魔法。ボスHPが1になると爆発するので、風魔法の連続。こちらのHPが少し多めに残っていれば、倒せる。一度セーブして、その後、ボス・ガルバランとの戦いになる。


ガルバランとの戦い
火炎の攻撃のあと、氷の魔法での足場が出来る。それに乗り、ボスの上部をジャンプ火魔法をしながらする。ボスの下の部分赤色が露出する。そこに火魔法の連続攻撃すると、ボスのHP6.000が減る。ボスの攻撃は、横移動とジャンプでさける。ボスの腕叩きは、ジャンプで避けながら、下部分の露出がある時は、火魔法の連続攻撃する。腕部分が近くにある時は、剣の連続攻撃。地面のレザー攻撃は、ジャンプでダメージを覚悟する。
魔法球の攻撃が始まる。剣でタイミングを合わせ打ち返す。ボスにそのままダメージとなる。ボスHP減ると。床から腕?がでて、こちらのMPがすべて吸い取られる。腕がでる寸前に黒い煙がでるので、ジャンプか横移動で逃げる。その間にも魔法球は飛んでくる。腕に掴まれると、反撃が一切効かない。魔法球の打ち返しで、最後まで耐えられたら攻略できる。

これで終了。イベントが20分。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲームパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/09/01(火) 07:23:19|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<windows10 ノートパソコン Chromeの音声検索方法 | ホーム | windows10 パソコンのたまったファイイル等の大掃除とソフトの更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/643-e04cec71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)