趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

winDVD「イース・オリジン Windows8対応版」購入

winDVD「イース・オリジン Windows8対応版」購入

舞台は700年前、古代イース王国末期。突如発生した魔物の侵攻。再び破滅の危機が訪れようとしていた。

game-win1005

10.8
主人公ユニカ(剣士)。天空から地上の魔物の塔にとらわれた女神2人を救い出すために仲間と共に来る。塔の前にセーブポイント。塔の中ですぐ「旋風のスキル・アイテム」(渦巻き切りができる)「エメラルド」「ロタの実」(武器強化に使用)「蒼月の刻印」入手後、穴に落ち、最初の魔物との戦いもあるが、姿を表した時、連続切りで倒せる。
「マスクオブ・アイズ」(隠れたものが見える)が手にはいる。4階にセーブポイント。
閉まっている入り口は「青銅の鍵」であけ、中にいた仲間の魔法使いリコから「ブルーネックレス」(護符)をもらう。護符をもらったあと、強制的にワープしてしまう場所は、四隅を壊せば通れるようになる。その先で足場台を斜めジャンプで「宝箱の中ブーツ」が手に入る。
そのあと5階セーブポイントがある。先はカニ?見たいなボスとの戦い。

10.09
ボス戦。泡を吹く、ビーム攻撃。烈風スキルで防御しながら、口の周りを気絶するまで攻撃。ビームは当たる前に逃げまわる。その後の吸い込みは、HPが大はばに減る。ボスの頭のてっぺんが開く?ボスの手を素早く登り、ジャンプして、ここを攻撃すればボスHPを減らせる。この繰り返しで倒す。かなり難しい。先に進むと6階のセーブポイント。一度塔の入り口まで戻ると500SPもらえる。

6階の先は、右に「銀のブレスレット」(ダッシュを覚える。)スイツチを押すと飛び移る足場が上下する。スイッチ押す→ダッシュ→足場に飛び移る。戻り、先ほどの所を左に行けば、この方法で、次の通路に行く。「リングメイル」鎧が手に入る。真っ直ぐ行けば、7階のセーブポイント。その先に、女神を捕らえようとする女槍使いとの戦闘、互角の戦いになる。ジャンプで逃げ旋風で近づき斬り付ける。勝つと女は姿を消した。宝箱「水意の鱗」(水中で息が出来る)をとる。

10.10
7階のセーブポイントの手前、途中に右にジャンプ移動する所がある。「エメラルド」「旋風スキル」UPがある。先に滝があり、水中を歩くことになる。8Fのセーブポイント。
道の途中にガードがあり、カニ?4匹を倒すとガードが下がる。先のダンジョウは水の中、ツボ(空気補給出来る)、カメ、入れ無い所が2ヶ所、1か所はヒビがある岩。息が続くかは頭の上にピンクのバーで表示される。水の中右端から左端まで、水中を泳ぐ。次のダンジョウは四段通路で流れありツボと「ハードレガース」(水の中を歩ける靴)「金剛スキル」(雷の破壊力)がある。下まで行くと次のダンジョウ、「ツボ」「紫電の戦斧」「ロダンの実」瞬間移動で8Fのセーブポイント移動。
8Fのセーブポイントから最初の水中ダンジョウでヒビの入った岩を「金剛スキル」で壊すと宝箱「蟲のメタル」がある。赤く光るカニを「金剛スキル」で全部倒すと、もう1か所に入れるようになる。上にあがって行って、右側に入るとルーがいて「ロタの実」をあげると「トパーズ」を入手。左側に行くと9Fのセーブポイント。

10.11
「蟲のメタル」でドワを開け、蟲ボスとの戦い。「金剛スキル」効果があるかな?どこを攻めたらいいか最初は解らなかった。苦戦。一階に降りて、武器の強化、そして防具の強化をする。
ボス戦では、最初は一緒に塔を周り、下におりてくるのを待つ。背中に飛び乗り、光っている場所を全部「金剛スキル」で壊す。ボスのHPが半分近くなると、赤い玉の爆弾を放り出す。ジャンプで避けながら、背中に飛び乗るチャンスを伺う。ボスHPが更に落ちると体を丸めて回転させる。外側隅か塔近く中央部分と回転を見極めて避けて走る。ボスの頭の方に出るとビームがくるので、常に中間、尻尾部分から近づく、最後は、頭に「金剛スキル」+切りつけで倒す。塔の柵が開く。その先に10Fのセーブポイント。

直進で、「何かはめ込める台座」があり、左に行くと魔道士ミーシャを助ける。ミーシャが近くで「女神フィーナ」を見たと言い、近くで拾ったと「紅月の刻印」を渡し、報告に1Fに移動。戻り台座に「紅月の刻印」を入れると右側に行けるようになる。「ハーフブレード」鎧、赤いマルの所で「マスクオブアイズ」を使用して「ロダの実」を入手。11Fのセーブポイント。
その先で「女神フィーナ」と会うが、謎の女と男二人にさらわれる。別れ際にフィーナから「銀のハーモニカ」を預かり、「女神レア」渡すよう指示される。イベントで一階の司祭長、仲間に報告。女神2人が{黒真珠}(魔法の源)を持ちだしたと聞く。仲間ロイが「紅蓮の大剣」(エレナの父の剣)を見たと言う。11Fの先で「紅蓮の大剣」を入手、「紅蓮のスキル」(炎の攻撃)を使えるようになる。二カ所の炎台をつける。通路が上がりジャンプ移動、「ドパーズ」「ルビー」を入手 12Fセーブポイント。

11.12
悪魔の回廊は、入るとHPが急激に減る。ダッシュで走り右に入るとルーがいる。「ロタの実」をあげると悪魔の回廊攻略法を教えてくれる。「銀のハーモニカ」使用で悪魔の回廊は、歩けるようになる。通路の柵は、赤い敵を倒すと消える。右に入る所があるがそのまま上に行くと「クレア鉱」がある。
戻り、右に入り道を進む。自動ジャンプ台になっていて「精霊の衣」(じっとしているとHPが回復)、右端で、「レッグダガー」靴、その上の部分から外に出る。吊橋のある場所で宝箱は、炎台を四個付けないと取れない。吊橋の上部分に行くには、ツボのある所で、吊橋から旋風スキルで登る。その先に「セルセタの秘薬」。炎台をつけたあとの宝箱の中には「怪魔のメタル」がある、その先に13Fセーブポイント。ここで1階に戻り、「クレア鉱」で武器の強化をしてくる。「怪魔のメタル」を使い中に入るとボス戦となる。

ボスには両腕を素早く、炎+大剣の連続攻撃で切り離す。ボスのHPは減らない。両手が無いと頭突きで来るので、ここで炎+大剣の連続攻撃でHPが減る。ボスHPが半分になると通路剥がしがある。まもなく通路が元に戻るので、そこを狙ってジャンプ移動。これの繰り返しで倒す。その先に14Fセーブポイント。

11.13
セーブポイントの先には、直進、左右の通路がある。
左通路へ、宝箱「500Sp」「大理石の鍵」ツボ二個。スベル床で「マスクオブアイズ」を使うと右端から左端まで移動でき「エビルのリンク」(呪いの指輪)入手。戻り
右通路へ、砂丘に落ちるとHPが減る。敵は倒してもまもなく復活する。赤い部分4ヶ所を倒すと階段の閉鎖が解かれる。階段登り左に行き出口下に降り、「大理石の鍵」で中に入り赤い敵を倒すと宝箱「金のブレスレット」(二段ジャンプを覚える)。左に行くとスベル坂で「旋風」+二段ジャンプで宝箱「ルビー」を入手。下に降りるとセーブポイントの左側のダンジョウ。
14Fセーブポイントを上に直進すると「セルセタの秘薬」「ロダンの実」を入手。
右通路に入る。左端に鍵が無いと入れない場所あり、右端階段を登るとヘムがいて「ロダンの実」→「シルフェンブーツ」靴をくれる。その先で「女神レオ」に会う。「銀のハーモニカ」を渡す。女神フィーナは、「ラドの塔」に捕らわれていると聞く。「銀の鈴」を受け取るとレオは最上部へと消える。その先で「セルセタの秘薬」「500SP」入手。「ラドンの塔」手前の15Fセーブポイントで、仲間と会う。

ラドンの塔に入ると入口が閉鎖され、魔獣との戦いになる、現れたり消えたりし、周りからレザー攻撃する部下がいて、格子状、直線状等の攻撃がある。二段ジャンプで避けながら、「風スキル」で現れた時攻撃する。互角の勝負で勝つ。階段を登ると鬼面のドワが開かない。仲間が入り口の閉鎖を解除して、追いついてくる。「エビルリング」を活性化すれば開くと、戻って砂丘の所で赤い敵四匹を倒すと「エビルリング」活性化する。
ユリカが、(リングをはめると死ぬ、セーブポイントからになる)1階のエオリアから情報を得て、「ブルーネックレス」と「エビルリング」で鬼面のドワが開く。女神フィーナが閉じ込められている。イベントあり。ここで「琥珀の鍵」を手にいれ、下の鍵が無いと入れない場所に向かう。

10.14
「琥珀の鍵」を使い中に入る。ツボ二個、部屋の右上にヒビのある岩。「金剛スキル」で中に入り、敵を倒すと左部分の岩台が下がる。そこを降りると宝箱「剛魔のメダル」を手に入れる。部屋左上に宝箱「リフレックス鎧」がある。左に行く入口がある。上に登るとスベル通路、三方向の通路あり、落ちるとさっきの部屋。まず右に「エメラルド」左に行き「クレリア鉱」中央は滑り台、傾きが変わるので方向キーで対応。その先で「地竜の爪」(滑り防止)を手に入れる。上に登り、赤い魔物を倒すと17Fセーブポイント。ここで、武器、防具の強化する。
「剛魔のメタル」を使いドワの中に入りボスとの戦い。
加護で、スキル溜めの時間短縮は必要。又はMPの消費を減らす。
ボスには、周りに目玉?の子分が出ている。これを炎と剣で二段ジャンプで近づき全部倒す。ボスからの玉、雲とか来るがジャンプでさけながら。最初はすくないがボスのHPが減るごとに増える。目玉?が無くなるとボスの頭が開く、二段ジャンプで乗り、金剛スキルで攻撃、砂丘は常に動いているので二段ジャンプは必要。この繰り返しで倒せる。

ボス攻略後、上へ18Fセーブポイント。
通路に柵があり、ボタンを押すと、上下する。この繰り返しで上の段に登る。左上にスイツチ。ツボの所に上階段、右通路があり、右へ右端まで行きスイッチを押すと通路に穴が空き、下に飛び降り赤魔物4匹を退治すると「ロダンの実」が手に入る。先ほどの所を上にあがる。棘の通路は、「旋風」+二段ジャンプで通過、外回廊にルー、「ロダンの実」→「バトルアース」鎧をくれる。先に進むと「トパーズ」が取れる。
戻って、右へ赤い魔物を退治すると宝箱が出現「深紅の鍵」が手に入る。回転する足場を越え、「深紅の鍵」を使い入り、階段を登る。左右に行けるようになってる。左へ、赤い魔物を倒すと自動ジャンプが出現、上へ宝箱「クレア鉱」あり。戻り上に行くと「鍵が必要な入口あり、入れず。」さっきのを右へ、赤い魔物を倒す。20Fセーブポイント。ここで、防具、武器の強化1Fへ

10.15
20Fセーブポイントから左へ、通路の下に降り、(銀の鈴を装備していないと魔物が復活する)赤い魔物をすべて退治すると閉鎖がとける。その先はイベント---黒衣の男(ダレス)が現れ、仲間も集まり攻撃するが、ユリカ以外の仲間は石化する。1Fエオリアンに連絡、女神フィーナに聞くように言われ、ラドンの塔へ、{夢見の石像}が必要と言われ、1Fのディーノに話す、{夢見の石像}を預かる。但し魔力を増幅しないと使用出来ないと、-----20Fに戻り、石像仲間の左に進む「竜骨の鍵」を手にいれ、前の場所の閉鎖された入口へ、「竜骨の鍵」を使い中に入る。

上に行くと左右の道あり、左に行くと外回廊、謎の男とユーゴとのイベント、その後、ユーゴから「黒い真珠」を受け取る。-----(敵が作ったニセ物だが魔力がある)
ユリカは、ラド塔に戻り女神フィーナに{夢見の石像}に魔力を入れてもらい、20Fの石になった仲間を助けるイベント----「斬魔のメタル」を受け取る。戻り右の道を上に、上にツボ、左へ、二段ジャンプで段を上にあがる、右端にツボ、左端にルビーを取る。その先で赤い魔物を退治すると21Fセーブポイント。その後は「斬魔のメタル」を使い入りボスとの戦い。

ボス戦は、「風スキル」と二段ジャンプで正面攻撃、途中で小さな虫?がでてくるが、これを含め「風スキル」地を崩す攻撃、車状のビームは二段ジャンプで避け近づき、正面攻撃の連続でボス最後のころHPが回復するが、我慢して同じ攻撃で攻略する。

先に進むが、通路の途中から左から右に長距離ジャンプして行くと「ロダの実」がある。更に進むと左にルーがいる。今登ったジャンプ台の下に行き、そのジャンプ台を利用して左のルーに会いに行く。「バースト」を覚えた。---(ブート中にブートを押すと自分を中心に強力な攻撃が出来る)----HPを拾うだけでは間に合わなくなり、敵がいない時、「精霊の衣」で回復、また「銀の鈴」に戻す。

上に進むと「大きなカガミ」があり、先はあるが行けない。無視して右に行き大きな穴に落ちる。ガードされた宝箱がある。先に進む。「シルバードレス」が手に入る。飛び降りと左へと下への通路がある。左へ、ツボがあり、さっきの穴の所に出る。戻り下に行くバーストで敵を倒す。通路で混乱を起こす攻撃が出てきた。先に進み赤い魔物4匹をバーストで倒すと下に見える「シールド宝箱」のシールドが消える。戻り大きな穴に降り宝箱「黒曜の鍵」を手に入れる。再度ここに戻り先へ進むと23Fセーブポイント。

10.16
先に「黒曜の鍵」を使い入るとイベント。(魔物の塔から天空の神殿を引き寄せている)謎の槍使いが現れ、女神レオは捕まり、「黒真珠」も手に入れたと、戦いになる。ビーム、炎の突進をジャンプで避けながら、大剣で切りつけ、炎で攻撃、敵のHPが減ると影武者と三人になる。バーストを機会がある時発動、最後は三人揃っている時、バーストして倒した。気絶をしている。
脇に落ちてる「ロッド」をとった。大きなカガミの所に行く。島台があり、左右上下に島台ごとにある。一応「ツボ2個」「セルセタの秘薬」「2000SP」「クリア鉱」をとったがまだ行ってない所もある。次に進むには
左→右→左→上の2通路は右→上→上→大きなカガミで行きます。21Fセーブポイント。ここで、武器強化、セルセタ使用、「ブート時間回復の短縮」「スキルゲージの回復時間短縮」をする。左に行く、イベント、ボス戦になる。

イベントでシールドの檻に捕まりロイに出してもらうが----ボス戦は謎の女を最初に女の影が移る場所で金剛スキルで床に落とす。攻撃、ブートが溜まっていれば、気絶しているときバーストで2摩物どちらかに移るのを待つ。これで敵のHPが1/3減る。次に赤・青鬼の2魔物?で白い玉が回る方に、スキルがたまるまでは金剛スキル、バースト出来れば最高。そのうち魔物から離れウニ?見たいな形で女が外に出てくるこの時、床は赤くなってる。これも同じ攻撃すると元の床になる。この繰り返しで女の姿に戻った時攻撃。そのうち大物魔物が吸い込みをかける。これが最終と思い、吸い込まれないように端に逃げる。逃げ切れ、こちらのHPが残っていれば、同じ攻撃で倒せる。すごく難しい。

イベント---ロイが「精霊の首かざり」(一度死のふちから生き返る)を渡し死ぬ。

先に進む、ツボ、「シルバーレガス」靴、「セルスタの秘薬」「魔王のメダル」赤い騎士魔物三人倒して25Fセーブポイント

1017
「魔王のメダル」を使い中に入るとイベント。ユリカの父親を倒した男との戦いとなる。魔物に変身。敵の攻撃は、2段ジャンプで避けながら、「風スキル」で対抗、切りつけて戦えば、それほど難しくなく、攻略出来る。
先に進むが敵は出ず、階段を登り、最上部の外回廊に出ると最上層のセーブポイントがある。その先に入ると女神レアが捕らわれ、敵の首領ダレスとのイベントになる。

ダレスが魔物になり、正面の黒真珠を攻撃すれば、HPが「0」になるが、黒真珠の前にガードがある。ガードは攻撃するとHPバーが減るので何のスキルで攻撃すればよいか解ら。このガードを壊してから黒真珠の攻撃になる。ガードが次々に変わるが、壊して真珠攻撃の繰り返し、あまり魔物を端に追うと攻撃をかわしづらいので、中央付近で戦闘する。ボスのHPが減ると手の砲が外れるので、これに炎で対抗する。両手を壊したら黒真珠攻撃、「MP回復時間の回復」は戦う前にしておく。攻略するとイベントになり。
主人公ユニカの「イース・オリジン」終了になる。




ユーゴ編----魔物の塔は同じで攻撃方法が離れて魔法弾を撃ち倒すパターン

まずは1階「クリスタ」「リラの貝殻」をもらい塔に入る。「セルスタの秘薬」「蒼空の翼」を手に入れる。HP回復が魔物を倒すだけでは足りなく(近くで戦うから急に敵が現れると対処を躊躇する)。何回も「クリスタ」で帰りチャージ。ツボは少しHP回復の期待をもてる。

10.18
4階転送後「ロダの実」「エメラルド」取得。閉まっている入口のスイッチで開け「蒼月の刻印」を手に入れる。そこにルーが現れ「ロダの実」→「クレリア鉱」を出すと同時に武器の強化をしてくれる。セーブポイントまで戻り、上の台座に「蒼月の刻印」をはめると下に落ちる穴が開く。そこには、敵の男女、女(エボナ槍使い)との戦いになる。
エボナの攻撃はジャンプで避け、突進攻撃の後、すぐ反撃する。相手との距離をとる戦法をしないと、槍につかれる。戦いに勝つと「マスクオブ・アイズ」が手に入る。
イベントあり
その後、先に進み穴に落ちると「青銅の鍵」の宝箱。閉じていた入口をこの鍵で開けると通路だけ、「マスクオブ・アイズ」を装備すると隠れていた入口に入れた。中にリコ(仲間の魔導師)が隠れていた。「ブルーネックレス」を受け取る。その先、吸い込まれた場所に行き、四隅を攻撃退治すると、吸い込みは解除され、先に進む通路が現れる。

*剣士ばかりしていたので、近づきすぎる癖になっている。遠くからの攻撃で十分大丈夫
*「結界スキル(風スキル)」は防御だけだがそのままでも攻撃できる、と長距離ジャンプに使用。攻撃は無し。
*スキル減少は、ゆっくり減少するので大事な時使用回数が増える。

進むと上段の上の方に斜め風ジャンプで「レザーグリーブ」靴を取る。下の赤マントは強いので先に倒しておく。その後「獣魔のメダル」を取る。ジャンプをして移動、進むと赤いチョウ?を全部倒すと5階セーブポイント。「獣魔メダル」使用して入口を入るとボス戦になる。
ボス攻撃で泡は「風」で防御、光線は横移動で逃げる。腕の大振りは「風」で防御。虫は早めに退治。ボスの吸い込みはHPがかなり減る。攻撃は口の周りに、気絶しているとき頭の攻撃で倒す。

進むと6階のセーブポイント。1階に行き魔物の報告。「500SP」もらう。6階に戻り、直進する左へと右へとがある。これは左。進むと「銀のブレスレット」(ダッシュができる)
{スイツチを押す→ダッシュ→上下する台に移る}。で戻り右へ進むとこの方法で行かなければ無い通路に出る。その先に「エバールロープ」鎧。上に進むと7階セーブポイント。

10.19
直進すると敵エボナ(槍の女)が魔物を出す。魔物との戦いで実体の時攻撃、コウモリ?集団の時は逃げ回る。魔物HPが半分になると2体の魔物になる。何回か戦ったが倒せない。後にする。7階セーブポイントから戻り、右に行くとさっきの方法+「風」で取る「エメラルド」がある。先に行ってタキ、ここは今、行っても無駄。ダンジョウを覚えているので、ここはレベル上げをしないと、エボナの魔物が倒せない。7階セーブポイントに戻る。

レベル上げした。
魔物との戦いで実体の時攻撃、コウモリ?集団の時は逃げ回る。魔物HPが半分になると2体の魔物になる。2体の内、攻撃しやすい方を攻撃、近くにいる時は、ブートで砲数を4にして攻撃で倒した。その先に進み「水竜の鱗」(水の中を歩ける)でタキに向かい、早い足で水中を歩き、外回廊に8階セーブポイント。
進む、四匹カニを倒し、通路ガードを下げ、次の部屋は、呼吸のためにツボ2個壊し通過、次の段ある部屋で「エボールシューズ」「ロダの実」ツボがあるので呼吸の補給できるので下まで行って、次の部屋へ「紫電の戦槌」(雷の力{金剛スキル})ここは瞬間移動で8階セーブポイントへ。防具の強化

最初の部屋で岩を「紫電」で壊し「蟲魔のメダル」を取り、赤いカメ4匹を「紫電」で退治すると、閉鎖の入口が解かれる。上に行き「セルスタの秘薬」、さらに上へ、右へ、行くとルーがいる「ロダの実」→「トパーズ」を手に入れる。戻り左へ、赤い魔物3匹倒すと9階セーブポイント。その先は、「蟲魔のメダル」を使い入りボスとの戦い。

ボス戦は、「風」を多用する。背中に乗り、光る部分を全部消す。防御も「風」で大丈夫。頭は最後に「紫電」で攻撃すると倒すことが出来る。(ユリカの時より楽)塔の中心の柵が開き上に行くと10階セーブポイント。

上に進むと祭壇の所に何かはめ込めるようになった「台」がある。左へ、ミュシャとのイベント「紅月の刻印」を受け取る。それを祭壇の「台」に入れると右へ行けるようになる。
進むと通路に「赤印」があり、そこで「マスクオブ・アイズ」を装備すると橋が現れる、先のスイッチを押すと隣の通路が上がる。隣の通路の先で「ロダの実」を取る。戻り、赤印の先は、ジャンプ移動になり、その先の入口を入ると11階のセーブポイント。

その先で「女神フィーナ」とのイベントになり、最初にあった謎の男女現れ、男は魔を受け入れたユーゴの兄であった。「女神フィーナ」を捕らえ消える。1階での全員との報告と話。ユーゴは11階に戻り、先に進み「紅蓮の大剣」を手に入れ「火輪のスキル(炎のスキル)」を覚える。

10.20
ジャンプ移動して、鎌は「風」で避けつつ外回廊へ、止りHP回復後、移動して溶岩と鎌の部屋で上の方で「ルビー」をとり、先に進むと12階セーブポイント。悪魔の回廊HPが減る。(ユリカの編と違い「ハーモニカ」は預からなかった)ジャンプで走り、右の部屋でルーと会い「ロダの実」→「ハンマー」をくれる。しかし、悪魔の回廊の通過方法が解らない。
「風」(効果なし)を使い2~3回出入りすると、エボナ(敵の女)が現れイベント。「外の回廊の柱---」とヒントを言って消えた。外回廊に戻り、左から3番めの柱を「ハンマー」で壊すと内部で異常な音。戻って見ると、通過が出来るようになっている。上へ赤い魔物を倒すと通路閉鎖が開き、さらに上へ「クレア鉱」、戻り右へ、自動ジャンプ+「風」で右上「精霊の衣」。左隅で「シェルグリーヴ」を手に入れる。

その先は、部屋に入り、左に真っ直ぐ進み、13階セーブポイント。セーブしてから戻り、消えた四カ所の炎台に炎をつける。炎をつければガードしてある宝箱が開く。ツボの所は「風」ジャンプで登れる。途中で「セルセタの秘薬」ガードされた宝箱には「怪魔のメダル」セーブポイントで、武器、防具強化。「怪魔のメダル」で入口を開くとボスとの戦い。

ボス戦は、最初はボス腕に連続攻撃、ボスのなぎ倒しは「風」+ジャンプで避ける。両腕を落とせば頭突きがくるので避けてから顔への連続攻撃でボスHPが減る。ボスのHPが減ると足場を外される「風」とジャンプで足場を移動しながら、最初の攻撃を繰り返す。攻略すれば上へ13階セーブポイント。

13階のセーブポイントには、左へ、上へ、右へ、がある。
最初は左へ、「ツボ」左の階段を上がり、通路を下に降り「大理石の鍵」、右上端に「5000SP」、ここで「マスクオブ・アイズ」使用して「エビルリング」を取る。戻る。セーブポイントから上に行き、左の入口に入れば「ロダの実」、右上に宝箱、これは後でとる。戻る。右へ、砂に落ちるとHP減る、倒した魔物は、少し経つと生き返る。赤い魔物四匹倒すと左側の階段閉鎖が開く、まず左側の階段を登り、通路の敵をすべて倒して下に落ちる「大理石の鍵」を使い中に入ると赤い魔物4匹を倒す。と宝箱が現れ「金のブレスレットド」(二段ジャンプ)取得。先の通路に、スベル下り通路、途中から二段ジャンプ+「風」で「ルビー」を取る。
先は、左の部屋に出る、セーブポイントの上に行き、二段ジャンプで右上隅の「セルセタの秘薬」、戻り右部屋へ左側の階段上に「ルー」がいる。「ロダンの実」→「エルダーシューズ」。外回廊へ出て部屋にはいると「女神レア」とのイベント。「銀の鈴」を受け取る。女神レアが消えるとエオリオンから連絡があり「女神フィーナ」がレダの塔に捕らわれているという。進み「セルセタの秘薬」を取る。レダの塔の前にセーブポイントがある。防具を強化。「セルセタ」でUP。通路の魔物が強くなった。ここでLvアップする。

10.21
レダの塔に入るとザバ(敵の女)が現れ、魔物を出現させ、魔物との戦いになる。ボスは、姿を表したり、消えてまた出てきたりの繰り返しをする。子分が周りから炎、ビーム攻撃。
中心に「風」防御とジャンプで待ち、方向だけ変え攻撃すると効率がよく、ボスのHPを減らせる。子分の中心攻撃になるのでジャンプで逃げる。こちらの立ち位置でボスの現れる場所を変えるようだ。5~6回再戦して、表れ方を研究が必要。

入口は閉鎖されたまま二階へ行くと鬼面の扉。エボナ(敵の女)とのイベントあり、1階のエオリアと相談イベント。「エビルリング」強化のため、下の砂の所で、3匹赤い魔物を倒す。と「エビルリング」が強化される。

鬼面の扉に戻り。1階エリオンに相談、「ブルーネックレス」「エビルリング」を装備すると鬼門の扉に入れる。「女神フィーナ」とのイベント。「琥珀の鍵」を手に入る。砂の部屋に戻り、左上の入れなかった入口で「琥珀の鍵」で開け、中に入る。「エルダーローブ」を手に入れ、上に登るとヒビの入った岩を「紫電」で壊し、中の魔物を退治すると、左隣りの部屋に穴が開く、その穴に落ちると「剛魔のメダル」を取る。
通路がスベル床になっている。右へ、左へ、中央へ、がある右で「エメラルド」左で「クリア鉱」中央をスベル先に右の部屋「地竜の爪」(スベル床を歩ける)を取る。上に登り進んで17階セーブポイント。1階で武器強化。

ボス戦
「剛魔のメダル」を使い部屋に入ると、ボス戦となる。攻略は、ボスHPを「0」にして、目玉子分?を全部退治する。退治するとボスの頭が開くので、そこを集中攻撃する。頭攻撃が終わったら「風」防御しながらボスHPを「0」にする。この繰り返しで倒す。

上へ行くと18階セーブポイント。進むと通廊の柵がボタンを押すと上下する。ここを上に登る。その先、右は「行き止まり」、上へ右端のボタンを押すと通路に大穴が開く、落ちると赤い魔物4匹退治して「ロダの実」を取る。左へ進みスイッチ。槍通路は長いジャンプ。その先に「ル-」「ロダの実」→「クリムゾーンコート」。先で飛び台(乗ると下がる)から落ちると「トパーズ」。飛び台(「風」で長いジャンプする)の先に赤い魔物強い。5~6魔物を倒すと宝箱が現れ「深紅の鍵」が手に入る。戻り、回る足場に乗る。風ジャンプで進む。

外回廊で「エボナ」とのイベント。次の部屋で、左上に鍵がなくて入れない入り口。左下へ、20階セーブポイント。先に進む。赤い魔物4匹倒すと閉鎖が解かれる。進むとエリカとのイベント。宝箱に「竜骨の鍵」。戻り、さっきの入れなかった入口に入る。敵が強い。右の外回廊まで逃げて、戻って1匹ずつ退治する。左へ行くと「悪魔と取引した兄」とのイベント。「黒い真珠」(悪魔が作った)を受け取る。ユーゴは1階に瞬間移動する。ユニカが「夢見の石像」(それだけでは効果がない)を持って行ったと聞く。ユーゴはラド塔の「女神フィーナ」に会いに行くとユニカがいる。女神フィーナにより「黒い真珠」を使い「夢見の石像」に魔力が宿る。ユニカはそれを持って飛び出す。ユーゴも石化した仲間の所に行くと、石化が解けている。「斬摩のメダル」を受け取る。

10.22
20階セーブポイントから次の部屋を右へ、外回廊を通過、ジャンプ移動、段のある所を上に左上隅に「ルビー」。進み赤い魔物6匹退治すると21階セーブポイント。この先で、ダレス(大ボス)が現れ、ユーゴとのイベント。一回だけでも「魔」を受け入れ、強さをボス戦で試せと、1回だけと受け入れる(拒否はない)。「斬摩のメダル」を使い入口から入るとボス戦となる。
(ボスが強い、ボスHPを1/6も減らせない。)

*21階セーブポイントでユニカがどの位の強さか?調べた
ユニカ------HP330、STR232、DEF218
ユーゴ------HP305、STR217、DEF216
*レベルUPだけした
ユーゴ------HP328、STR230、DEF228---にする

「斬摩のメダル」を使い入口から入るとボス戦
ボスの攻撃で炎の車状、横向きの円盤、床剥がし、上からのビーム等の攻撃を避けながら、頭へ「風ジャンプ」で近づき、連続攻撃する。ボスの攻撃パターンは同じなので、何回かすると、覚える。ボスHPが半分になると虫が出てくる。余裕があれば倒しておく。この連続でボスHPを「O」にできるが、又ボスのHPが1/4復活する。同じ攻撃で、ぎりぎりで攻略するが、-----ボスが復活する。するとユーゴに魔の力が湧き出る。今度は簡単にボスを倒せる。しかし、イベントが始まる-----仲間が来る、ユーゴの魔の力が暴走して、仲間へ攻撃して気絶させる。そこにエボナ(敵の槍の女)が現れ、ユーゴの魔の暴走を止めてくれる。それをダレス(大ボス)が知り、エボナを石化して、粉々にしてしまう。エボナから「曙光の守護石」(1度だけ死の縁から生き返る)をもらう。------

ユーゴは、先に進み、22階セーブポイント。進むと右へのジャンプ通路があり。「ロダの実」を取る。戻り先に進む。赤い台の敵4台を壊すと自動ジャンプが現れる。左へ行くとルー「ロダの実」→「バースト」を覚える。戻り進む先に「大鏡」先があるようだが入れない。戻り右へ。通路に大穴が開いている。落ちて右へ、「シールドされた宝箱」無視して進む。
「クレリアカーブ」鎧を取る。左へ行くとさっきの大穴。下へ行く、赤い魔物4匹を倒すと「宝箱」のガードが消える。大穴に戻り宝箱「黒耀の鍵」が手に入る。戻り、先に進む。赤い魔物5匹退治すると、23階セーブポイント。

その先に「黒耀の鍵」で入ると、「エポナの兄」との戦いになる。氷の攻撃を「風」、ジャンプで避け、攻撃で互角の戦いで勝つ。とイベント----塔が光だし天空の神殿を引き寄せ出す。エポナの兄は「ロット」を渡すと姿を消した。-----「ロット」をもって、「大鏡」のところへ行く。

10.23
鏡に触ると中に入る。「ツボ」「クレリア鉱」「セルセタの秘薬」「20.000SP」を取る。先に行くには
左→右→左→上に左右は右→上→上で行ける。24階セーブポイント。武器の強化。セルセタ秘薬使用で左へ行く。ザバ(敵の女)が魔物2匹出し戦闘になる。

ザバをジャンプで上がり攻撃、気絶した時、集中攻撃HPが減る。これを繰り返していると、どちらかの魔物に移る。白い球が回っている方をブート火輪攻撃。ザバが正体をウニ?見たいな姿で出てくる。これを火輪ジャンプで落とす。また魔物に移る。ザバのHP半分までへる。
ここまでは出来たが、又Lvを上げないとだめ見たい。レベルUPする。(話が大体わかるので、進み過ぎかな?)
魔物を二匹倒すと、新たな魔物が現れ、吸い込みを始める。(吸い込まれると死ぬ)現れるときはわかるので、端まで逃げて方向キーで防御している。最初と同じ攻撃になるのでHPが少し残っていれば倒せる。(2回目だが、難しい)

進むと六差路のところに出るが、このダンジョウのすべての赤い敵台を退治しないと宝箱のガードが取れない。六差路の左右のところのスイツチは押す。飛び越え台が現れる。宝箱は右に行った先「ダークファルコン」を取る。先に進み、左端に「セルセタの秘薬」「魔王のメダル」を取る。進むと25階のセーブポイント。防具強化、セルセタ使用。

「魔王のメダル」を使い中に入る。「魔人トール(兄)」との戦い。「風」、ジャンプで突進を防御して攻撃で気絶させる。先に進むと、敵は出ないで、最上部のセーブポイント。
最上部に、ダレスと「女神レア」が捕らわれている。----イベント。ダレスが魔物になる。

正面の黒真珠を攻撃すれば、HPが「0」になるが、黒真珠の前にガードがある。ガードは攻撃するとHPバーが減るので何のスキルで攻撃すればよいか解ら。このガードを壊してから黒真珠の攻撃になる。ガードが次々に変わるが、壊して真珠攻撃の繰り返し、あまり魔物を端に追うと攻撃をかわしづらいので、中央付近で戦闘する。ボスのHPが減ると手が外れるので、これに炎で対抗する。両手を壊したら黒真珠攻撃、攻略するとイベントになり。
主人公ユーゴの「イース・オリジン」終了になる。

感想
物語が短すぎ、主人公2人やって、まあ良いかという感じ。画像は綺麗だが、主人公1人で、この位で、攻略出来る製品ならお勧めになる。(2週間楽しんだがもう少し攻略まで長く3週間は楽しみたい)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲームパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/10/08(木) 06:23:57|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/10のツイートまとめ | ホーム | windows10 [PIN]が4桁以上の数字を設定することが可能でした。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/658-d8017c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)