趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

剣の街の異邦人 ~白の王宮” 体験版をダウンロード

剣の街の異邦人 ~白の王宮” 体験版をダウンロード

体験版で、少しやってから購入を考えます。LV8までは出来るようです。
ダウンロード先
http://ihoujin.jp/extra/trial.html
geme-ken1

説明web
http://ihoujin.jp/about/
http://www.4gamer.net/games/172/G017219/20140225090/

 Lv8まで、やったあと、購入しました。(体験版が反映され、続けられます。)

game-ihoujinn1



剣の街の異邦人 ~白の王宮”の主人公のLvで書いてます。
Lv3 
解ったことは、キャラクターが増やせる。6人編成で戦う。魔物を退治しても、金がたまらない。魔物から防具、武器を奪うか、商店で買わなければならない。キャラクターは、最初のままでよいのか?但しもう2人死亡させている。一応6人+しておいたが、先が見えない。今のところ、異邦人街とその外以外は行けない。

Lv5 
強力な弓が宝箱から出てきたので、弓使いを参加(Lv3)させた。行ける場所は決まってしまい。ここまでは同じ場所での戦い。で参加しているキャラクターのレベルUP、防具、武器の持ち替え。難しいのか?易しいのか?解らないゲーム。キャラクターを育てるのが楽しい人には、面白いかも?私自身は、行ったことないダンジョウに足を踏み込む楽しみのほうのタイプだと思う。。Lv8までやってみる。

Lv6
武器は、
ファイター(スピア+)、ファイター(薪割りの斧)、忍者(バンブースピア+3、マスタータガー)
クレリック(魔法のつえ)、ウイザード(魔法のつえ)、ウイザード(癒やしのつえ)

Lv7
使える武器、防具が宝箱から出てくるようになり、装備が充実してくる。敵を倒す方法もスキルが+され、面白くなってきている。余った武器、防具で仲間を増やすが、Lv3なのが残念。もう一つ残念なのは、ダンジョウが同じで、狭い。もう少し増えてればと思う。

Lv8
主人公がLv8になったので、ソフトの購入することにしました。指輪とか、防御力の強いアイテム等、次は何が摂取できるかという楽しさが出てきた。武士を楽しみにLvをUPしていたが、連れ去られた。(非常に残念)----対応するアイテムを売っている。

*育てたキャラクター
Lv8 ウイザード2人、ファイター2人、ダンサー1人、クレリック1人、ナイト1人
Lv7 ウイザート1人 、忍者1人、
Lv6 レンジャー1人
Lv5 ナイト1人、ファイター1人、忍者1人
Lv4 レンジャー1人
ここで、Lv8以下のキャラクターを育てる。すべてのキャラクターがLv7~Lv10になる。

Lv9
地下の通路で新しい通路を発見し、進むとムシュク(機械?)と会う。一度捨ててしまった大事な物を又ふさわしい物を預ければ手に入れる事が出来ると話して、消えた。先の通路で外に出て、キョウに会い「血統種手配帳」を預かる。一番奥まで進み、手配帳に記載されている魔物を退治するように言われ、退治に行く。退治後イベントあり。------王宮に行き、王宮主(マリリス)と会う。貧民街の「メディル商会」に行くことになる-----
異邦人街の商店にて----MP回復アイテムを売るようになる。

Lv10
最初の地下ダンジョウで柵があり、まだ入れない所がある。メディア商会に行った途端、血統種(ラドヒドラ)との戦いになり倒す、「純血晶」を入手。イベント-----メディア商会の当主(アルム)に会い、純血晶がほしいと言われ渡す。-----その後、異邦人街に帰る。
イベント----我らの目的は、純血晶を手に入れるのが宿命だが、しかし、最後は自分の世界へ帰ること----アンナが、呼び止め、出かけた所で「魔石」に触れと言う。(次からそこにワープ出来るようになる)
*「雪と森の廠」に行く。(血統種が4匹いる)
異邦人街のキョウが「北」は、獣人がいるので近づくなと言う。キョウは(ドランサーク)謎の騎士を追いかけて行った。住人に獣道という見えない道がある。それを見えるようには、東の湖へ行け(小島の「ロックベル」魔物)と注意される。ここは迷路で即移動が出来ない。(分岐点までの移動)、ムシュクに「狐の短刀+4」を渡す。---消える。

グヌータの村に「魔石」(ワープポイント)があった。オークの酋長が病気。治す「黄金の肝」を森の東、湖の向こうで「大きな鳥の魔物」を倒し、持ってきてほしいと頼まれる。
湖の中の小島の待ち伏せ場所に血統種(カラスの魔物?)が表れ倒し「純血晶」を取得。
*ゲームが、本格的になり、魔物のLvが高いのが多くなる。最強のメンバーでも戦いが大変となった。メンバーの育成どころでは無い。

Lv11
ダンジョウの行き止まりを、強引に進むと通路道が開けた。その先の待ち伏せ場所に血統種(サボテン風な魔物?)が表れ倒し「純血晶」を取る。異邦人街に帰ると、歓迎会のイベント。湖の東で「大きな鳥の魔物(鷲?)」を倒す「黄金の肝」は取得したが、(鷲?)の魔物」は、アイテムと魔法以外は効果がないし、魔物自身でHPを回復する。攻撃用のアイテム、MP回復のアイテムが無い。まず金を貯めるため、前の地下ダンジョウ(鉄の廊)へ行く。鉄の廊での最後の血統種(忘れていた)「ネコの魔物?」が表れ、倒す。純血晶を取り、異邦人街の司令官の所へ行く。

イベント-----「三勢力会議」が王宮で行われるので出席することになる。王宮に行くと、「王宮の兵との手合わせを陰の王宮と呼ばれる場所」ですることになる。「精霊」に効く武器の用意を注意される。「陰の王宮」へ行く。
甲冑兵との戦い。「精霊」の用意がなければ、「ウイザードのマジックウォポン」を使うように言われる。完璧に甲冑兵を倒す。イベント-----王宮に戻り「血晶1000c」を手に入れる。「純血晶」と「箱舟」との関係があり、元の世界に戻る鍵になる。「ワーカーハンマー+7」を取得。鉱山で使う。「箱舟」は、森の北「上層区画の塔」。
今後は「純血晶」をとっても他の2人(マリリス、アルム)に渡さない、で「純血晶」を集める。「儀式の森」の通路を確保して、「巨大な石碑」を目指す。終わったら団長(リウ)に報告する。-----
「冥界への扉」が開始された。

Lv12
キャラクター強い6名がLv12.弱い6名がLv9~Lv10。少しキャラクターのLvをUPさせないと、戦えない。「雪と森の廠」で戦うとボスに逃げられ、宝箱を取れない。Lv12の6名だけ強化する。「儀式の森」に行く。オークの酋長に「黄金の肝」を渡すと「儀式の森」の柵が開く。「儀式の森」に入れるが途中に、また「柵で行けない場所」がある。途中で帰る。魔物が強い。

*戦闘に参加しないメンバーもゲーム進行中にレベルが上がる。参加させずに宝箱の防具、武器で強化。16名作れるようなので、全メンバー作成。最初の転職は、Lv13。(転職5回可能)転職するとLvが半分になる。金もかかる。転職でどうなるか様子を見る。

「雪と森の廠」に血統種が1匹残っている。今は金を貯めるため、前の地下ダンジョウ(鉄の廊)へ行く。Lv13にして転職が目標。

キャラクター1人がLv13になり、転職した。儀式の森に行き、通路を確認、宝箱には、色々な指輪が出てくる。適当に割り振った。儀式の森の柵を開くとワープポイントまでの通路が確保され、目標地点の石碑に直接行ける。その前に敵がいる。一度戻り、最強メンバーにして、石碑の前に行く。「鎧の男」が表れ、血統種を出現させた。主人公が持つ「神気スキル」をフル活用して、MP回復アイテムを7個持って行ったのが、効いた。倒し。「純血晶」を取る。イベント-----キョウが追いついて来ると、鎧の男は消えた。----

「純血晶」を取得するため。「陰の王宮」へ向かう。ここは、四角の部屋の迷宮になっている。途中で「血統種」が表れた。イベント-----倒す前にキョウが表れ、血統種を倒し、そこに来た王宮兵に純血晶を渡してしまう。血統種(マーフィン)は、またここに復活すると言う----

Lv13を途中からLv6に主人公をする。
次々にLv13までキャラターが上がるが、金が無い。金貯めと、次に何に転職させればよいか?が解らない(これを見る人がいても、転職の参考にはなりません。)前(Lv12での)の転職は、クレリックをレンジャーでした。
転職(3人分金が溜まったので、)
ファイター→ナイト。ナイト→ファイター。ウィザー→クレリック。あとLv13が二人いる。
少し様子見に、下記のメンバーで「陰の王宮」で戦う。
主人公ナイト(Lv6)、ファイター(Lv11)、武士(Lv8)、ウイザード(Lv13)、ウイザード(Lv10)、クレリック(Lv10)、

マーフィン(魔物)は同じ場所で表れ、倒すが純血晶は、なかった。先に進むと「絵画の敵に立ち向かえ」プレートがあり。「東の敵は左翼、西の敵は右翼、北の敵は右翼、南の敵は正面から攻めよ----さすれば、道は開けよう」とある。(はっきりはしないが、待ち伏せ場所で、待ち伏せするとき---場所-向き---を合わせて待った)
ワープポイントがあり、行きと帰りと別の所にワープして、ワープ先も地図上では、バラバラ(地図を自分で書いて置かないと、無理)迷路です。血統種(甲冑兵)がでる。逃げられる寸前で倒した。「純結晶」をとる。

Lv7(主人公の転職後)
「陰の王宮」の戦いが辛い。Lvを下げたキャラクターだけで行くと、やられる。Lv6~Lv10の混成で戦う。「陰の王宮」にはまだ2匹、血統種を倒さなければならない。陰の王宮の下層放棄区Ⅱまでついた。ここは一方通行のダンジョウになっている。育てたキャラクター2人死亡して姿を消した。(復活なし、今は金が無い)
主人公をLv12~Lv13になるまで、今までのダンジョウの待ち伏せポイントで稼ぐことにした。前衛にナイト、ファイター、レンジャー(又はサムライ)。後衛にウイザード、ウイザード、クレリックを予定で育てる。「森の魔石」でLvをUPしているが「サンダーロッド」(雷の力がある杖)「蝶の下着」(死亡を回避する)「星樹の種」(MPを20回復)「破壊の壺」(敵の魔法を飲み込む)「火炎酒」(敵一列に炎のダメージ)等、珍しいアイテムが取れる。

Lv12(主人公の転職後)
「純結晶」を団長(リウ)に渡すと----イベント、「儀式の森」の「巨大な石碑」の前で、「冥界への扉」に関する実験するので、石碑前に集合するように言われる。---
石碑の前でイベント-----実験をすると、飛行機が墜落する。貧民街の方だと、主人公は、向かう。メディア商会の付近で、人はいないで、飛竜(魔物)が舞い上がる。戦いになる。飛竜は「オーマの波動」を使う。対抗するには神気スキルの「剣のきずな」を使う。

*正直、始める前に別に保存してよかったです、数回戦いました。かなりの難敵です。絶対にこのためだけに保存して戦ってください。
私の場合です。(装備によって変わりますので、ほんの参考に)

前衛---主人公ナイト(Lv12)、ファイター(Lv11)、レンジャ(Lv13)(サムライは途中で消された)。
後衛---ウイザード(Lv10)ウイザード(Lv8)グレリック(Lv12)
基本的に武器は、空振りします。前衛はアイテム攻撃です。大爆薬(25個全部使った)、虹色の小瓶(8個使う)最初に使ったのは、破壊の壺(1個)悪魔の壺(1個)。---効果は不明。ファイターの弓は、時々あたり大爆薬と同じ位の効果がある。

後衛のウイザード2人は、「ソウルブラスト」+魔力強化、炎も使う。グレリックはMPで、HP回復専念。ギリギリの攻略です。ウイザード一人死亡。
その後イベント----魔界への門が開き。「冥界への扉」が終わる。まだ「陰の王宮」途中です。他のキャラクター転職は、今はしないで進めます。Lv8からLv15までいる。

イベント--団長(リウ)が、純血晶をとっても次は「マリリスかアレム」に渡すように言う。キョウが「血統種が復活」したという。しかし復活の血統種は、純潔晶を持っていないと。でも倒してくれと言う。「陰の王宮」に1匹増えている。-----

「陰の王宮」で甲冑兵の「心臓の石」をとった。(商人ギルギスが、心臓の石を持っていると「謎の敵」に襲われるから捨てろという)。一応、倉庫に入れて置いた。この場所で待ち伏せして宝箱を取ると、武器では、「二刀流の短剣、サンダーの杖、マスターソード等」防具では「強度のカブト、強度のヘットバンド、キャラクター専用の帽子、強度な盾等」あるので、しばらくはここで、LvをUPしながら、特殊な武器、防具を集める。

Lv13
やっと、転職前のレベルまで戻した、「王宮の魔石」下層放棄区Ⅰのワープポイントまで着いた。その直前に、復活した血統種(自分でHPを120戻す。)弱らせて、大爆薬2個を続けて使って倒した。下層放棄区Ⅰはワークするダンジョウ。行き止まる。方法は歩く所を一歩ずつ調査すれば、ドワが見つかる。一匹倒して間もなくなので、準備せずゲームを進めていた。待ち伏せポイントで血統種が表れ神気スキル、MPほぼ「0」近くまでの状態でやっと倒す。純結晶を取得。

下層放棄区Ⅰに入れないドワがあり。「護符ない場合は立ち入り禁止----王宮騎士団」とある。とりあえず、王宮のマリリスに会い「純結晶」を渡してみたが3個必要と言うので、キャンセルになる。

貧民街で「廃者の谷」に行けるようになっている。「陰の王宮」には、まだ1匹血統種(最強)がいるが、この攻略はあとのほうが良さそう。「廃者の谷」に挑戦する。

Lv14
「廃者の谷」に入ってまもなく、ダンジョウでない所で、{血統種現れるの表示なしで}血統種が表れ倒す。「純結晶」を取得(2個持ってる)。ここで、「白の一党の頭目」に仕事を頼まれる。「大切な商品」を取り戻してくれ、「大切な商品」は、谷の北「黒の一党」のところだろうから調べてくれと---
「毒には毒」開始される。
「狐の短剣」をもっているが、ムシュク(武器を欲しがる機械)がしばらく現れない。入口に入ると「黒影の里の忍」が現れ、入口が閉まる。通路の敵を三回倒すとさっきの閉まった入口が開く。(一度戻ってセーブがいいと思います)2回目に入口が閉まる。「黒影の里の忍」が血統種として現れる。一応勝つが逃げられる。又入口が開く。
ムシュクが現れ「狐の短剣」を渡す。「黒影の里」のワープポイントに着くまで、画面で4個、隠しドワを探しての攻略になる。待ち伏せポイントの宝箱取得は、1回、通路探しが忙しい、かなり長い。ワープポイントダンジョウでの隠しドワは、時間がかかった。キャラクターが「何か」と言っても、側でない、大きな範囲で探して----

Lv15
このダンジョウでまだ行かなかった中央部分に「黒の一党の頭目」が血統種として現れ、倒す。「純結晶」取得。ドワの向こうで騒ぐ音---魔物を倒すと「箱の中に薬包(ポイニーの粉)」が入っている。「白の一党の頭目」に頼まれた品。
「白の一党の頭目」の所に行く。知られたら帰さないと言い、白の頭目も血統種だった。これも倒し「純血晶」(4個目)を手に入れる。ウイザードが一人消える(Lv7で再登録した)白の頭目のいた場所に「兄弟団の手形」が落ちている。

イベント----アンナが現れ「兄弟団の手形」は、谷の奥で使えそうだ。何かの鍵になる。行ってくれという。----「真紅の魔法使い」が開始。

北の谷の奥のダンジョウに、少し行って、異邦人街へ戻る。と「谷の魔石」「王宮の魔石」「森の魔石」にワープ出来なくなっている。血統種が、「雪と森の廠」と「陰の王宮」に、一匹ずつ増えている。
「雪と森の廠」から「森の魔石」に行くと魔石が無効になって、魔石の前に、血統種(タウタヴァ)が復活している。この復活血統種が強い。攻撃でおすすめは、気絶させる武器のあるキャラクター、気絶してる最中、攻撃で大きくダメージを与えられる。敵の補助攻撃はアイテムで防いでおく。こちらの防御は、神気スキルの「黒金の壁」「聖なる光」。攻撃は二度攻撃、強い魔法。倒すが、クレリック死亡(蘇生に2日かかる)---最後の頃、死亡したので復活アイテムが使えなかった。「森の魔石」を復活させる。

Lv16
「陰の王宮」から「王宮の魔石」に行く。魔石の前に血統種(ボススライム)が復活している。ファイターの「ラッシュ」とウイザードの「スキルトークン」で最初は攻撃をする。復活血統種のHPが減るとスライムが2列から3列応援に呼ぶ。それでもボスのHPが減ると、自分でHPを180+する。ボスが前に出てくるタイミングで、炎の大瓶、大爆薬、ダブルの炎魔法で倒す。まだスライムが2列位は残るので、「スキルトークン」と「ラッシュ」で倒す。防御は最初から、神気スキルの「聖なる光」をしておく。「王宮の魔石」を復活させる。

「廃者の谷」から「谷の魔石」に行く。魔石の前に血統種(弓の用心棒)が復活している。復活血統種には、弓の狙撃が効果大、魔法はサンダー(強い方)、アイテムも雷で攻撃。助っ人が表れないので、防御で神気スキル「聖なる光」で倒せる。「谷の魔石」を復活させる。
再び、「谷の魔石」から北へ行く。北の外れに坑道があり昇降機があるが動かない。イベント-----アンナが現れ、「兄弟団の手形」で試すが動かず。レイン(メディア商会の女)が現れ、この鉱山はメディア商会のもの、立ち入り禁止と言い消える----「毒には毒」が終了。

血統晶を、どちらに渡すか、どこにも情報がない。ゲームでの別れ道だろう?「陰の王宮」に最強の血統種がいるが、今のレベルで戦いたくない(心臓石を持って歩けば出るだろう?)。復活血統種でもう一回もいやだ。
私のゲームの進め方では、最初にアレムに1個あげているので、次は王宮のマリリスだろう。交互に渡すことにする。どうなるか?不明

王宮のマリリスに純血晶3個渡す。---イベント、「新たな迷宮」が開始。団長(リュウ)が「地下市街の鍵」(鉄の廠の下層の鍵)と「異邦人の誇り」指輪を渡す。不死の魔物が多い。効果のある武器、又はクリックの「ホーリーウェホン」を使用するように言う。そしてマリリスの所に行けば、「迷宮の鍵」を渡してくれると。アンナが谷の昇降機が動かせるようになったので商人ギリウスの店に行くようにと。----ギリウスの所に行くと「昇降機の鍵」を渡してくれる。その坑道はギリウスが居た所で、仕掛けがあるので、チョコチョコ行ったほうが良いという-----

まず、主人公の指輪を「異邦人の証」から「異邦人の誇り」に変えた。「地下市街」の通路は毒の通路。歩けば全員毒に犯される。参加キャラクターの「不死」が防具、武器についているかは確認した。
「鉄の廠」の「新暦死街」に行く。----イベント、キョウが現れ,血統種「ムダル」という魔物が出たら、長引くようなら避けろと。----敵を倒しているとすぐに「ムダル」が出現逃げる。はがたたない。どうしてもすぐ「ムダル」が通路に現れる、谷の昇降機を先にやる。

谷の魔石の先の昇降機に行く。エレベーターが上昇。一階入口で「レクバーメタル」と戦い。二階入口で「ゾンビワーカー」と戦い、三階で「盗賊の団体」と戦い。四階でやっとミスリル鉱山の坑道ダンジョウに出る。ここに閉じられた扉がある。途中で、ウイザードが一人消される。異邦人街に帰り、今度はサムライ(Lv8)登録した。

ここで、今ある武器と防具に付加されてる機能を調べた。
▲ メイン武器
ワーカーハンマー(気絶)、長刀+7(致命)、大刀+5(致命)、マスタースピア(○精霊)
雷鳴マトックス(◎生物、○精霊、麻痺、気絶)、火弾のスリング+8(○不死、○精霊)、
ウォースリング(○不死、○精霊)、サンダーロッド(◎不死、◎精霊、麻痺)ファイアーロッド(◎不死、○精霊、混乱)、アイヌロッド+1(○不死、◎精霊、沈黙)、癒しの杖+5(○不死、○精霊、睡眠)、精霊の杖(○不死、○精霊、睡眠)バトルスタップ+1(○不死、○精霊、気絶)呪縛のワイド(○不死、○精霊、沈黙)
▲ サブ武器
ヘビーブーメラン(気絶)、アイアンナイフ(○不死、◎精霊、麻痺)、投げナイフ(毒)、
盗賊のナイフ(毒)、銀のカタール+2(○不死、沈黙)、ギリウスの短刀(○不死、◎精霊)
▲ 楯
レザーバックラー(◎人族、◎生物)、レザーシールド(◎人族、◎生物)、マスターバックラー(◎人族、◎生物)、
▲ 兜、帽子
サークレット(◎精霊)、マジカルハット+1(◎精霊)、癒しの帽子(◎不死)、蝶の帽子(◎不死、◎精霊)、
▲ 体防御
癒しのチェニック(◎不死)、魔法のチェニック(◎精霊)チェニック(◎不死)、蝶のロープチェニック(◎不死、◎精霊)、
▲ 下着
マジカルタイツ+3(◎精霊)、グルルバの赤パンツ(◎人族、)蝶の下着(◎不死、◎精霊)

谷の魔石の先の昇降機に行く。エレベーターが上昇。入口だけで戻り、先に進むと「兄弟団の手形」を使用して入る入口がある。中に入り「不死鳥の兄弟団」が開始される。「兄弟団」から「黒い機械」を倒すように頼まれる。倒した証拠をもってきてくれと。その血統種は、火口を降りた先、北側の大空洞にいると言う。坑道での待ち伏せ場所で、輸送隊を待って戦っても、親分に逃げられる。少しLvを上げないと宝箱がとれない。谷の魔石のところですこし上げる。


血統種が、「雪と森の廠」で、二匹復活している。「森の魔石」が使用できなくなった。魔石の前に、血統種(タウタヴァ)が復活している。また気絶させ倒す。オークの酋長がいない。治す「黄金の肝」が落ちている。一応、手に入れておいた。オサは、北の森へ行ったと言う。

血統種が二匹再出現した「雪の森の廠」に、「森の魔石」が使えなくなっている。「森の魔石」の前にいたのは血統種「タウタヴァ」だった。再討伐する。気絶したときの攻撃が効果大、ダブル魔法炎で倒せる。

Lv17
次は、変身したオサの攻略。「北の森」の「巨大な石碑」にはいない。帰りの通路の赤い柱が「血統種(変身したオサ)」。血統種が最前列にいるときは、神気スキル「黒金の壁」、悪魔の壺を1個、魔法は炎、MPがなくなれば、「ソルトブラスト」子分の後ろに行ったときは、アイテム「虹色の壺」「大爆発」「火炎酒」神気スキルは「聖なる光」(HP回復)。戦に20分はした。かなり強い。「純血晶」を手に入れた。ファイター一人、サムライ一人死亡。蘇生まで2日かかる。

Lv18
アレムと話すと「純血晶」は4個必要と言う。マリリスに会うと「水龍の護符」(水中を歩行できる)をくれる。「但し、水中ではスペルは、使用できない」そして、「陰の王宮」の先に「湖の廠」があると、-----「新たな迷宮」が追加され。血統種も増える。
「雪の森の廠」の「森の魔石」が又使用できなくなる。ここに行くと「クク&リリ」の魔物がいる。普通に倒せる。

「湖の廠」は後にして、まず「谷の魔石」から入口→坑道→火口に向かう。火口に降りる所が二か所。二か所は、降りとつながっていて、同じダンジョウでワープ、灼熱層火口で熱があり入れない扉あり。
火口での敵への攻撃方法を変更せざるをえなかった。--------

今のレベルでは
ナイトは防御中心で攻撃、ファイターは攻撃とアイテム。あまり使用しなかったキャラクター「ニンジャ」も防御中心で、暗殺攻撃。グレリックは回復だが気絶の武器をもつ。ウイザードはいままでと同じ、「ソルトブラスト」中心の攻撃、魔法はアイス。倒すのに少し時間はかかるが、これがダメージの少ない対戦方法でした。ワープポイントが出てこない。

先に進み、灼熱層の溶岩枠の通路の先で、灼熱層西の待ち伏せポイントで輸送隊での血統種(炎の大蜂?)を倒す。ダブルのアイス魔法の連続攻撃で逃がさないようにする。「純血晶」を手にいれ、「ファイアーフライの炎玉」も取る。

今度は、「谷の魔石」が機能していない。破邪の谷から行くと「盗賊の用心棒」だ。倒して「谷の魔石」を復活させる。灼熱層入口の待ち伏せポイントで輸送隊での血統種(首の魔物?)を倒す。攻撃はダブルの炎の魔法連続攻撃。それだけではたりなく、アイテム「虹の大瓶」でやっとです。子分が多数出る。「純結晶」(4個目)を手に入れる。但し、主人公が死亡。蘇生は、金で蘇生させる。

Lv19
アルムに、純血晶を4個渡し、神気スキル「一斉攻撃」をおぼえる。アイテム購入のため、待ち伏せポイントで戦う。坑道、灼熱層では、武器防具がそろう。坑道で2回待ち伏せしていたとき、純血腫(虫の化け物?)が現れ、攻撃は、魔法アイスのダブル攻撃、途中で、手下を呼び出すし、HPを350HP自分で回復する。最後はこちらのMPがなくなり「ソルトブラスト」攻撃になり、アイテム「虹色の大瓶」「体調回復アイテム」の使用でボスは倒すが、それから子分を倒すに手間取る。「純血晶」を取得。「コアットルの凍玉」を手にいれる。
また、しばらくアイテム購入のため、待ち伏せポイントで戦う。

灼熱層の熱くて開けられない扉は「コアットルの凍玉」で開ける。このダンジョウは、通路が溶岩の通路。取れるアイテムが豊富。「サイクロンプス(魔物)」強いが気絶と混乱で攻撃倒すが、ファイターが死亡(蘇生に3日)
「雪と森の廠」に血統種が、再出現で「森の魔石」が使えない。森の魔石の前には「村のオサ」が再登場した。気絶している時に攻撃で倒す。

Lv20
灼熱層の二番目の熱い扉の先に、ワープポイント「灼熱の廠」にやっと着いた。
最初の熱い扉が途中になっているので行く。溶岩通路ばかり、宝箱のアイテムは良いものが多い。溶岩通路に血統種(3こ首の魔物)。この血統種は、子分(6匹)もボスもHPを回復する。子分を倒しても追加ででてくる。こちらのMPが1/3になるぐらいまでは力で倒しに行ったが、ここから持久戦となる。神気スキルを時々は一斉攻撃(10減る)できるように、ナイトの防衛、ニンジャの分身、ボスが前に出たとき、氷の大瓶、アイス魔法、なにしろ子分倒し、ボスも攻撃して、ウイザードはMP2まで減り「ソルトブラスト」攻撃。ボスを倒したとき子分は1匹だけだった。死亡者無し。純結晶取得(2個目)後、ワープポイントに帰るのも大変。

灼熱の溶岩通路の先の一番奥の待ち伏せポイント(中央)に、隠しドワがある。このダンジョウでの待ち伏せ(3か所)は、やらないで後にする。行くだけでMPがなくなる。

三番目の熱の扉を北に行く。血統種が再出現、「谷の魔石」が使えなくなった。行くと「ラ・マンサ(人?)」いる。普通に倒す。魔石を復活させる。途中で取った物に「杖」が多い。キャラクターの持ち物(杖)を入れ替えた。攻撃力が上がる。

北のダンジョウの上端の赤い柱で、「カロン(老人)」が出てきて「ブラックバロン(機械兵)」血統種を呼びだした。「オーマの波動」を「剣の絆」で防げば、それ以外は、麻痺させられるだけ。「万能薬」は10個以上使用する。三列の子分の後に、ほとんどいる。二列目位に出たとき、魔法炎、虹色の大瓶、で攻撃。あとは、「ソルトブラスト」で攻撃だが1回で35のダメージ。子分はやっつけても新規子分をすぐ呼び寄せる。いままでの最長時間でやっと倒す。「純結晶」(3つ目)を取得。あと頼まれた「機械の部品—ミスリル雷玉」を取る。

兄弟団と「ミスリル雷玉」と結晶2000cと交換。イベント---騎士団と兄弟団は取引していた。兄弟団との闘いになり、勝つ。アンナ、レインも現れる----「不死鳥の兄弟団」達成。
異邦人街に戻り、アンナとのイベント。

Lv21
灼熱の溶岩通路の先の一番奥のダンジョウに行く。一度行き、戻り。途中通路の魔物を倒して、すぐ行くと途中でも魔物は出ないし、一番奥まで行く途中の溶岩通路の島の魔物も出ないで行ける。入ってすぐの待ち伏せポイントに血統種(ファーフニーグ)がでる。機械兵の血統種と同じように戦うが、魔法はアイス、アイテムは氷。これも長い戦いだが、子分の追加はない。こちらのキャラクターは同じだが、3人LvがUPしている。武器防具も更新している。「純血晶」(4個目)取得。しかし、主人公死亡。隠し扉の奥には、時々現れている、即、異邦人街に帰れる花が魔物としていた。この魔物はすぐ倒せる。

*主人公は、金が1500以下でもすぐ蘇生してくれる。(アイテム購入後に蘇生に行った)

王宮のマリリスに「純血晶」4個渡す。「精霊の壁」の神気スキルをおぼえる。「森の魔石」がまた使えない。行くと「村のオサの魔物」。再討伐して、魔石を復活させる。
「鉄の廠」の「新暦死街」に行く。
前回の書き込み
----イベント、キョウが現れ,血統種「ムダル」という魔物が出たら、長引くようなら避けろと。----敵を倒しているとすぐに「ムダル」が出現逃げる。はがたたない。どうしてもすぐ「ムダル」が通路に現れる。
今回も同じ、戦ってみたが、強さが違う。全滅。今後は逃げるだけにする。

Lv22
「新暦死街」は毒の通路。細かい部屋にわかれ、1Fと2Fとが行ったり、来たりしている。
ナイト(22)、ファイター(20)、サムライ(20)、ウイザード(19)、ウイザード(19)、クリック(20)弱いほうのキャラクターでたたかっている。
最高Lvウイザードは(24)。神気スキルの「精霊の壁」、「聖なる光」、「剣の絆」。クリック「ホーリーシールド」は多用している。「新暦死街」の1Fの入れない入り口(ここが1F2Fの最後)の中に亡霊の血統種「エルダーレース」が赤い柱でいる。倒すには「精霊の壁」「剣の絆」の神気スキル。と炎のダブル連続攻撃。「純結晶」(1個目)を取得。
イベント----老人が現れ、「この先は、毒の空間が広がっている。まめに回復しろ」と言い消える-----「老人の助言」が開始。

「王宮の魔石」が使えなくなっている。魔石に向かう。「ビッグスライム」がいた。「精霊の壁」と炎の魔法のダブル連続攻撃で倒す。「魔石」を復活させた。
「新暦死街」へ行き、その先の「旧暦死街東」へ行く。通路一面が毒の床。魔物を退治するとき「聖なる光」を使用すれば、毒でへった分のHPは戻せる。先に進むと
イベント----また老人が現れ「蜘蛛の女王」の巣が先にある。と言い消える----ドワが近くにある、入らずに上の通路と下の通路の行き止まりにスイッチがある。一応両方押した。

ドワの中に入ると入れないようになっていたのをスイッチ2個押し通行できるようにするスイッチだった。その先にワープポイントの魔石がある。イベント---「ドランサーク」(正体不明の怪人)が現れ「蜘蛛の巣の女王」は罠だ。準備をして進めと言い消える----
一度戻り回復。「地下死街」のワープポイントが出来ている。「地下死街」のポイントの先は、蜘蛛の巣状態のぐるぐる周り進むダンジョウ。ダンジョウの最後近くで、すぐワープポイントに行けるドワを内側から開ける。

この先に、血統種「レインボー-(蜘蛛の魔物)」がいる。子分イルミネーター4匹、その他仲間を呼ぶ、ボス、子分ともにHPを回復するタイプ。ボスは5列の最後にいる。攻撃は、ほとんどすべての時、神気スキル「精霊の壁」、「聖なる光」、「剣の絆」+αを使用で、氷の魔法だがMPが少ない場合「ソルトブラスト」で攻撃、アイテムは「聖なる大瓶」。「レインボー」を倒した後も子分を倒すのが大変。これで倒し「純血晶」(2個目)を取る。サムライ消される。(これ大事-神気スキルは、戦いながら最高にしておく---次に必要)

イベント---老人が出てきて、「死が待っている」と言い、HP、MPを回復してくれるが--地下ダンジョウに落とす。通路には、即帰還できる花があるが「殺す」「立ち去る」の選択しかない。「立ち去る」選択。
キョウが現れ助けるというが、先に「ドラゴン」がいて勝てないとうずくまる。ドラゴンが出てきて、「ドランサーク」(正体不明の怪人)が現れ、共に戦うと言う。----
「デスドラゴン」血統種との戦いになる。

*ここで全員死亡する。全員が死亡すると、直前のセーブに戻るので、消されたサムライも、使ったアイテムも元の状態になる。今までは、消されるキャラクターは諦め、最初から育てたが、逆に、この戦いを再挑戦するほうが、合理的かな?大事に育てたキャラクターが死亡したら、保存しないで終了させる。再挑戦の選択に変える。

「レインボー」が弱いと感ずるほど「デスドラゴン」は強い。デスドラゴンを倒すには、「黒金の壁」を中心に使い、魔法は氷、MPが無くなるので「ソルトブラスト」。後ろにいるちいさな魔物が曲者、同じ位の頻度で攻撃して、先に倒す。「レインボー」と同じ位、アイテム「聖なる大瓶」を消費する。ウイザードは2人いるが、二人とも魔法強化する。この強化がすむまで、前列のナイト、ソルジャー、サムライは防御を選択する。これをしておかないとしてないキャラクターがすぐ消される。最後のころには、グレリックのHP回復が間に合わず「王宮のパン」も使う。倒して「純血晶」(3個目)を取得。サムライは消され、ウイザードが一人死亡(蘇生に3日)(一人位の犠牲で攻略出来れば、嬉しいかぎり!)

*蘇生の3日ですが、ほんとに3日ではなく、朝ゲームして、PCをシャットダウン。夕がたPCを起動すると1日経過している。そこでゲームして翌日には、蘇生する。どうゆう計算で1日にしているのかは解らない。

イベント----「ドランサーク」と「キョウ」----「老人の助言」が終了。先に進むと、鏡があるが、触っても反応がない。別の場所に、脱出口があり、一つ上の蜘蛛の巣ダンジョウにでる。ワープポイントから異邦人街に帰ると、イベント----ギリウスが待っていて、「キョウが(破邪の谷)で待っている、来てくれと伝言、またせるな」と言う。

キョウがいきなり攻撃してくる----戦闘になる。「キョウ」は、強すぎ今のLvでは、挑戦しても無理?三度全滅しました。
わかったことは、キョウを前に出さなければ、ほとんどダメージを受けない。魔法は使っても呪文を唱えて半減、半減され効果が無い。自分でHP50回復する。回避の呪文も唱える。

やっと倒すことができました。時間で1時間かかりました。
ナイト(Lv22)、ファイター(20)、レンジャー(21)、ウイザード(21)、ウイザード(19)、クレリッド(21)
神気スキルは「聖なる壁」「剣の絆」を最初に使用最後まで。5ターンに一回「地竜の手」
ウイザードは「ソウルブラスト」のみ。他のメンバーはアイテム「虹色の小瓶」「聖なる小瓶」(各40個用意した)。子分には一切攻撃せず、「破魔の壺」「悪魔の壺」「呪縛の書」を各1個、レンジャーは足止めのみ(たまにヒットする)。これで、キョウは前に出ず、1回のダメージは35から45の間で、時間をかけて倒しました。
イベント-----「不死鳥の羽」が手に入る。キョウは二度と帰ってこない。異邦人街で残念がる。-----

「灼熱の廠」が使えないので、復活に向かう。魔石の前には「3つ首の魔物」。神気スキルは常に使用、魔法は氷のダブル攻撃、途中から子分を呼び寄せるので、子分を倒すのは最後に、また追加する。ニンジャは連れて行き、常に分身を、魔法はMPなくなれば「ソウルブラスト」、アイテムは、「聖なる大瓶」(20個は用意)「呪縛の書」もつかう。倒す、「灼熱の廠」を復活させ、街に帰る。主人公が死亡。残金500cでも蘇生してくれた。

「陰の王宮」の先の「湖の廠」(水中ではスペルは、使用できない)に行く。「湖の廠」に入った途端に血統種(セレネ青い蜘蛛)が現れる。この血統種は、HP800位を自分で回復する。コグモがかってに応援追加され現れる。その上、神気スキルをキャンセルする。但し、一変に大きく攻撃はこない。
「黒金の壁」か「精霊の壁」、「聖なる光」でクレリックがHPを回復させるのは、時々すれば大丈夫。攻撃は、炎の魔法、MPが少なくなれば、「ソウルブラスト」。アイテムは、「炎の大瓶」子分の後ろに隠れる場面がほとんどで。一番前に出てきた時が、倒すタイミング。武器で一斉に攻撃、うまくすると武器の付加で混乱か気絶で、一番先頭に留まる。このときの攻撃がうまくいくと倒せる。武器では1回180位ダメージ。キャラクターにより続けて2回。アイテムと「ソウルブラスト」では35位のダメージ。「純血晶」(4個目)取得。

Lv23
今度は「純血晶」4個、アレムに渡す。「黒金の壁Ⅱ」「聖なる光Ⅱ」を覚える。異邦人街に帰ると
イベント----メデル商会で、マリリス、リウに集まってほしいと、行くとアルムが親睦会を開くといい、マリリスが「運命の時が近づいている」アルムが「これが最後に会う場になるかも」と、その時、「異邦人ギルト」が魔物に襲われていると報告が来て、急いで帰る。

帰るとギルトは血のあとだけ「アンナ」が怪我して倒れている。アンナがギルトは守ったと言い残し、体から蝶が舞い上がり死んだ。ギリウスが、誰かの陰謀では?と疑うが、マリリスとアルムの手下が現れ、リウが居ないギルトを襲っても意味がないと---手下2人は帰る。
リウが、「異邦人の魂」を渡してくれた。(アンナが持っていた。ギルトを引き継ぐ者の証)廊下に出るとマリリスの手下が待っていて、「騎士団の法印」を渡した。これで「封印された湖」の奥に進めると-----「不意の旅たち」達成

主人公に「異邦人の魂」と持ち替えさせる。ここの処、強敵との戦いが続き、金がなくてアイテムが買えない。サムライが好きで2人登録しているが。消されて再登録なのでレベルが低い、「灼熱の廠」が待ち受けポイントが近いのと、良いアイテム武器、防具が出やすい気がするので、しばらくLvをあげるのと、金を稼ぐ。

「森の魔石」が使用不能になっている。向かう「さぼてん?の魔物」がいる。簡単に退治。「森の魔石」を復活させる。「湖の廠」に行く。最初の「湖中の東」のダンジョウは、一歩間違うと入口まで戻される、エスカレーターのダンジョウ。魔物は少ない。「湖中の東」から「湖中の中心」でワープポイント「湖穴の深度100」。「湖穴の深度100」で「湖の廠」(異邦人街)への往復できるワープポイントを見つける。「湖中の東」と「湖穴の深度100」はまだ全部は回っていない。一度、異邦人街に帰る。

イベント----またあの老人が現れ「異邦人には、未来はない、知りたければ{鉄の廠}に来い」と言い消えた。-----「始まりの地」が開始される。

Lv24
「鉄の廠」へ向かう。老人との戦いになる。老人(Lv29)は、魔法、オーマの波動、回避、HPの回復をする。防御で、神気スキル「精霊の壁」「地竜の手」「剣の絆」。攻撃は、ニンジャの「暗撃」弓の「狙撃」魔法は「サンダーのダブル攻撃」アイテム「破滅の壺」2個、「虹色の大瓶」「大爆発」「雷の大瓶」大きくダメージは受けないが、なかなか倒れないが一応勝つ。

イベント----最後に老人が「オーマの波動」を出した時、アルムが現れそれを阻止。アルムの名は、もとは老人の名だったと。老人は、お前の肉体を奪うつもりだった。そうなれば大変だから、それを防いだだけ、利害の一致だと言う。アルムは老人の落とした「巣の鏡の鍵」を投げてよこし、「地下死街」の「巣の底」の神殿に導く鍵。見てこいと言う。---「始まりの地へ」達成。「蝶の心臓」(生命を1回回復する)を手に入れる。

「湖中の中心」に行く。待ち伏せポイントで「幽霊船」と戦っている時、血統種(キャプテンドラゴン)が出てくる。この血統種は、混乱、オーマの波動を使う。攻撃は、ニンジャの暗撃、と弓の狙撃が有効、神気スキル「黒金の壁」HPは「雇兵のパン」でこまめにする。倒して「純血晶」(1個目)取得。

「湖穴深度100」に「湖穴深度500」に行けるポイント二カ所ある。「地下死骸」のポイントが使えない。向かうと「レインンボー」がいる。麻痺、隊列乱れ、オーマの波動、仲間追加をする。イルミネーター3匹、子分8匹。防御で「黒金の壁Ⅱ」「地竜の手」「剣の絆」アイテムで「万能薬」「笛玉」攻撃はニンジャの暗撃、魔法は炎のダブル攻撃、「ソウルブラスト」アイテムで「雷の大瓶」で再討伐した。「地下死骸」ポイントを復活する。サムライ死亡。蘇生へ(3日かかる)その先はまだ行かない。

「湖穴深度500」に行く。「湖穴深度1000」があるがすぐ戻る。待ち伏せポイントで、「魔物クラーケン1匹」が出るが、倒せないで逃げられる。少しLvを上げないとダメみたい。ここは、あまりアイテムは取れないダンジョウ。「灼熱の廠」でLv上げする。

「灼熱の廠」が使えなくなる。向かうと「三つ首の魔物」再討伐して、魔石を復活させる。

Lv25
「湖穴深度100」でクラーケンを倒し、宝箱を取れるようになる。盾が出る。「ギリウスの盾」「水盾の書」とキャラクターの持ち物を交換。待ち伏せポイントでクラーケンと戦っていると血統種「キングクラーケンLv32」が出現する。自分でHP回復、子分のクラーケンが3匹。麻痺か混乱が年中くる「万能薬」をかなり必要。こちらのHP回復はアイテム「特効薬」と「大きなパン」攻撃は、ニンジャの暗撃、弓の狙撃、ファイターは、集中後たまにヒット。ウイザードは40のダメージしか与えない。雷の大瓶は80のダメージかなり使用した。倒して「純結晶」(2個目)取得。ナイト(主人公)死亡。帰ってすぐ蘇生。

「地下死街」のワープポイントが使えない。向かう。「エルダーレースLv34(赤い塊魔物)」がいる。HP回復、オーマの波動、沈黙をする。防御は「黒金の壁Ⅱ」「剣の絆」「破滅の壺」で攻撃を半減。攻撃は「戦いの書」で武器の攻撃の空振りを防ぐ。魔法はアイスのダブル攻撃、弓の乱射と狙撃、ニンジャの暗撃、ファィターは集中後の攻撃。で倒す。「地下死街」を復活させる。

アイテムの「フェイクドール」(隊の離脱者の身代わりになる人形)が5個あったのが1個になっている。よく解らないが、連れ去りを防いでいるのか?在庫は気にする事にする。
「地下死街」の「巣の底」が途中になっている。次の入口を探しに、「巣の鏡の鍵」を使う入口まで行く。脱出したとき、使えなかった鏡(左隅)がそれで、奥に神殿がある。(「永結の廠」あり、暴獣その他3体)と表示。入ってだけで帰る。
「王宮の魔石」が使えない、向かう「ムカブ・ザ・サードLv30」がいる。普通に倒し「王宮の魔石」を復活。Lvを一つあげるまで「灼熱の廠」でゲームする。

Lv26
「湖穴深度500」が途中なので行く。湖穴深度100では、防具・武器の良いのが宝箱にある。「湖穴深度1000」まで行くが血統種「ユルムガンドLv36」がすぐ出現する。一度全員死亡する。ので、今のLvでは、「深度1000」は行けない。

「灼熱の廠」が使えなくなっている。向かう。「ブラックバロンLv35」がいる。混乱、オーマの波動、仲間を呼ぶ。最初に、「黒金の壁Ⅱ」、ニンジャの分身(しばらく経過するまでは分身だけにする)、ナイトの防御をしておかないとキャラクターが死亡する。防御で「黒金の壁Ⅱ」「呪縛の書」「破壊の壺」「戦いの書」。攻撃は、魔法はサンダーのダブル連続攻撃、ニンジャの暗撃、弓の狙撃。アイテムの「聖なる大瓶」は多数使用して倒す。「灼熱の廠」を復活。

「灼熱の廠」と「湖穴深度100」「湖穴深度500」でLvをあげる。「廃者の谷」の魔石が使えない。「侍」がいた。復活する。このゲームは魔石が使えなくなった処で「アイテムを取れ」というようなっているのか?ちょっと疑問がある。

主人公(ナイト)をLv27まで上げたが「深度1000」の血統種「ユルムガンドLv36」は倒せない。「地下死街」から「蜘蛛の巣」「巨人の神殿」に行く。ここはスキルが使えない。入れない入口が2個ある。赤い柱巨人がいる。何匹か倒していると、ここに純血種「ネフィルム」が巨人2匹を連れて現れ、その後ろに隠れる、攻撃はすごくないが防御が凄い。追加巨人もくる。こちらの防御は「黒金の壁」「剣の絆」。攻撃は、前の巨人は、前衛で、ボスは炎魔法とアイテム「聖なる小瓶」時間はかかるが倒す。「純結晶」(3個目)取得。
「巨人の鍵」を手に入れる。

「湖の廠」が使えない。向かう。血統種「キングクラーケンLv32」が出現。自分でHP回復、麻痺か混乱、並び替えが年中くる「万能薬」「笛玉」をかなり必要。こちらのHP回復はアイテム「特効薬」「大精霊の実」攻撃は、ニンジャの暗撃(最初の内は分身)、弓の狙撃、ファイターは、集中後たまにラッシュがヒット。「聖なる小瓶」仲間を呼んだ後は「雷の小瓶」も。防御で「黒金の壁Ⅱ」「剣の絆」「破壊の書」「戦の書」。最初の数回は、前衛は防御を選択、連れ去られあり。
「巨人の神殿」から「巨人の鍵」と使い、中に入ると---イベント「ドランサーク」現れる----
中は上下の通路。上へ、血統種「アーモンLv25」が出現。子分(コボルト4匹)連れている。
HP回復、オーマの波動。コボルトは倒しても追加で現れる。基本的に子分の後ろにいる。防護は「黒金の壁」「剣の絆」「呪縛の書」「戦いの書」、前衛は子分に攻撃。ウイザード(2人)炎の魔法でボス攻撃。倒して「純血晶」(4個目)を取得。

Lv27
「廃者の谷」の魔石が使えない。「侍」がいた。魔石を復活する。

ダンジョウは長い通路で、やっと「氷結の廠」の魔石を発見する。待ち伏せポイントで戦い最中に、血統種「ヘビモスLv31」が出現する。攻撃が強い、毒が年中くるがこれは無視。一度全員死亡。キャラクターの防御に強い者を前衛に選び、致命、毒の属性の武器をもたせた。防御として、「ヘビモス」を前に出さないように、ヘビモスの前衛を攻撃しないで、前衛は「炎の小瓶」「破邪の書」(ウイザードの炎の魔法の効きが悪くなると使用)でボス攻撃。クレリックは、常に全員のHPを回復。「黒金の壁Ⅱ」は常に使用。これでやっと倒す。「純血晶」(5個目)取得。

Lv28
王宮のマリリスの所へ行き、「純結晶」を5個渡す。神気スキル「十字突撃Ⅰ」を覚える。
「王宮の魔石」が使えないようになっている。向かう、「エルダースライムLv31」がいる。倒して魔石を復活させる。
「氷結の廠」ワープポイント近くで、戦っている。結構早くMPがなくなるので、ダンジョウ通路を進めない。「灼熱の廠」がまた使えない。「三つ首の魔物」倒して、魔石を復活させる。

Lv29
「氷結の廠」から下のダンジョウまでの通路が長い、往復が大変。魔法は炎(3)、雷(5)使用に変え多用する。「氷結の廠」が使えなくなる。向かう。「ヘビモス」が1匹だけ。攻撃が強い。2回全員死亡。以前の方法では倒せない。---差しあたって無くてもいい魔石--「地下死街」を利用して、「巨人の神殿」の下のダンジョウに行くようにする。

「湖の廠」の「湖穴深度1000」に行く。行くとすぐの待ち受け場所に、戦い中に血統種「ヲ-マン」が出現。攻撃が強い。「オーマの波動」子分を追加する。防御として「黒金の壁」常に。ニンジャは分身だけ。「特効薬」「精霊の薬」でHPを回復。
攻撃は、弓の狙撃、アイテム「聖なる小瓶」、ファイターの集中後ラッシュの攻撃で倒す。「純結晶」(1個目)取得。ニンジャが連れ去られ消えた。 再登録でキャラクターに追加。

「湖の廠」に行くのに、新キャラクター編成した。ナイト(29)、ナイト(26)、ファイター(29)、レンジャー(28)、レンジャー(27)、クレリック(27)
「湖穴深度1000」に再度行く。ここから更に深部に向かう。と血統種「2ヘッドネッシー」が出現。噛みつき攻撃(HPがかなり減る)、毒、麻痺。防御では「黒金の壁Ⅱ」「聖なる光Ⅱ」を交互に続ける。最初設定が終わるまで、攻撃しないで防御を選ぶ。攻撃は、レンジャーの弓は、一人は足止め、一人は狙撃、ナイトは普通に攻撃とアイテムの「万能薬」ファイターは、集中後の攻撃ラッシュで倒す。「純結晶」(2個目)獲得。

イベント----深部で、マリリスが屍体につぶやいている。そして「屍体の肉」を引きちぎる。「湖の廠」に戻り、騎士が現れ、あれは「古代の騎士で、その肉は(ポイニーの粉の原料)と言う。そこにマリリスが現れ。王宮で説明すると言い去る。-----

貴重な武器が手に入り、キャラクターの装備変更をする。その後、王宮へ向かう。
イベント----マリリスの話(多くの人の命を救うための行為。選択は間違いかもしれないが、それで、今の状態が保たれている)。太古の遺物「嵐の廠」が、すべての純血晶を手にいれれば、「門」が開く。異邦人ギルトのリュウに話せば、行けるようになると言う。異邦人の使命は、純血晶を集め、渡すことだと-----「嵐の廠へ」が開始。

*リュウに話すと(リュウのいる画面に「嵐の廠へ」が追加される)。血統種手配書に、血統種が追加される。倒していない血統種が7匹になる。

一応、「嵐の廠」に行って帰れるか確認する。メンバーを最強に変える。ナイト(29)、ファイター(29)、ナイト(28)、ソルジャー(28)、ウイザード(29)、クレリック(28)

イベント---リュウが巨大ドラゴンを呼び、それに乗って、「嵐の廠の入口」に向かう。--

空中で敵との戦いがあり、三回目に血統種「ドラゴニアLv35」がドラゴン4匹と出現する。仲間を呼ぶ、毒。防御では「黒金の壁Ⅱ」「聖なる光Ⅱ」を交互に。攻撃は、ボスは一番後ろに行くので、前衛が前の敵を攻撃、ボスに弓で足止め、ウイザードは「ソウルブラスト」で攻撃して、周りのドラゴンを倒したら、ウイザードは、魔法アイスのトリプル連続攻撃、で倒す。「純血晶」(3個目)取得。

ドラゴンから塔の下の入口に飛び降りる。ドラゴンとリュウは帰る。「嵐の廠へ」達成。血統種4匹追加される。(倒してない血統種11匹になる)

ダンジョウを進むと、イベント--「ドランサーク」が現れ、「塔の頂上」を目指せ、但し「蝶の羽根」(使うと即帰れる)が効かない、まず出口を探せと言い、消える。

塔のダンジョウは狭い。待ち伏せ場所もあるが、全部無視して進むが、敵はLv32が集団でくる。3階まで登ってから下への通路が開け、1階から出ると「儀式の森」の石碑に出る。ここから、「嵐の廠」へ行ける。異邦人ギルトに帰りセーブする。
「地下死街」→「巨人の神殿」から下のダンジョウへ行く。メンバーは、ナイト(29)、ファイター(29)、ナイト(28)、レンジャー(28)、レンジャー(27)クレリック(28)下の2番目ダンジョウの中央近くの赤い柱に血統種「ドレイル・ラジャLv30」がいる。4匹の仲間が守っている。オーマの波動、HP回復、仲間を呼ぶ。防御は、「黒金の壁」「剣の絆」。攻撃ではアイテム「呪縛の書」弓の狙撃、ファイターの集中後ラッシュの攻撃。最後に神気スキル「十字突撃」で倒す。「純血晶」(4個目)取得。

「湖の廠」→「湖穴深度1000」に行く。ここで戦っていると血統種「コルムンガイドLv38」が出現する。(前に逃げた経験あり)。オーマの波動、HP回復、麻痺、神気スキル消し、仲間を呼ぶ(サーペント2匹強い)子分4匹。防御では、「精霊の壁」「聖なる光」、クレリックの「ホールシールド」を常に。攻撃はボスを最初に倒すに集中。レンジャーの集中後のラッシュ、弓の狙撃、ウイザードの強化した「ソウルブラスト」、アイテム「聖なる小瓶(大瓶)」「呪縛の書」。「コルムンガイド」を倒したあとも。「サーペント2匹」を倒すのが大変。倒して「純血晶」(5個目)取得。「オアシスの素」を手に入れる。

「谷の魔石」が使えない。「侍」を倒して、復活。アルムに純血晶5個渡す。「魔神の鼓動Ⅰ」(2ターンの間に魔法の効果50%強化)を覚える。

神気スキルを満タンにするのに。「鉄の廠」に行ったら、通路で血統種「ユグドリアLv31」が出現。毒(HPを減らされる)、HP回復、神気スキルを消す。防御では「黒金の壁Ⅱ」「精霊の壁」を交互に、クレリックの「ホーリーシールド」常に、攻撃では、強化の炎のダブル攻撃、弓の狙撃、ファイターの集中後ラッシュで倒す。「純血晶」(1個目)取得。

Lv30
新暦死街に行き、「ムダルLv41」を倒した。ムダルは、オーマの波動、気絶か混乱、仲間を呼ぶ、列を乱す、連れ去りをする。防御では「黒金の壁Ⅱ」「精霊の壁」を交互にする。クレリックは全員HP回復を常に。攻撃は、強化した炎(3)のトリプル攻撃。弓の足止めと乱射。ファイターは集中後のラッシュ攻撃。「純血晶」(2個目)取得。クレリックが連れ去られ消えた。クレリックはLv15再登録。

倉庫から「ナイトの心臓石」を取り出し、「陰の王宮」へ行く。すぐに血統種「ゴールドジェネレルLv38」が出現する。攻撃が強い特に最初の頃は注意する。途中からナイト2匹を呼び寄せる。神気スキルをキャンセルする。HP1100回復。
子分二列の後ろにいる。前衛は「黒金の壁」「精霊の壁」をするまで、防御を選ぶ。弓も防御、集中で待つ。ウイザードは2種の強化(魔法強化、武器の精霊へ攻撃付加)、クレリックは全員HP回復を常にする。準備ができたら前衛は前の子分、弓は足止め、魔法は、雷(5)のトリプル攻撃常にする。ボスが一番前のとき武器の攻撃、弓も乱射で倒す。「純血晶」(3個目)取得。

儀式の森の石柱の前に「エンダーゴーレム」(血統種)が赤い柱でいるが、強い雷と蹴り、MP、HP回復、前列に来ると強い攻撃で全滅した。考えないと倒せない。
ナイト(30)、ナイト(29)、ファイター(29)、ウイザード(30)ウイザード(28)、クレリック(29)にメンバーを交換。前列の敵「ファイアーウーブ2匹」は攻撃しない最後に倒す。ボスの後ろには追加で子分が来るが、それは途中で倒れる。途中でスキル(神気スキルも)消される。防御は、「聖なる壁」「黒金の壁」を交互にする。「魔神の鼓動Ⅰ」は2回した。
ウイザードの強化したサンダー(5)を二人の三回連続で攻撃。クレリック「ホーリーウェポン」「ホーリーシールド」を常に。HPの回復は「精霊の実」「特効薬」でする。
前衛はアイテム「破魔の壺」「戦いの書」「呪縛の書」。「虹色の小瓶」「雷の小瓶」最後近くで「大爆薬」「火炎酒」各1個。中間で、MPをクレリックとウイザードで交換した。かなり大変。倒す。「純結晶」(4個目)取得。

「氷結の廠」に、「血統種」が1匹残っているが、どこにいるか解らない。何回か往復しているが、待ち受け場所でも出現しないし、通路でも会わない。「嵐の廠」に行くことにする。

「嵐の廠」を上に上がって行くと、これから先は「死」と言われる。拒否するとすぐ血統種「ミハイル」が出現する。飛羽でHPをかなり減らされる。仲間を呼ぶ。「黒金の壁」で防ぎ、こちらの武器は効かない。「地竜の手」「戦いの書」「呪縛の書」でやっと武器の効果が出た。魔法は雷の3回連続で攻撃。これで倒す。

イベント----「ドランサーク」が現れ、「塔の頂上」でボスを倒さなければ帰れないという。
頂上で幽霊船の血統種「カロンズベッセル」が出現。途中まで戦ったが、MP不足で全滅した。もう少しLvを上げないと難しい。

「灼熱の廠」が使えない。向かう。「フェフニーグLv38」がいる。「黄金の壁」「精霊の壁」を使用。攻撃は強くるが、HP全員回復で防御出来る。倒す。魔石を復活する。

Lv31
メンバーは、ナイト(31)、ファイター(31)、ナイト(30)、レンジャー(30)、ウィザード(32)クレリック(31)最高Lvでそろえました。
「嵐の廠」を穴に落ちながら上へ、最初に血統種「ミハエルLv37」、オーナの波動。混乱。HP回復。スキルダウン。最初ウイザードの魔法強化(2種、魔法強化、武器の精霊へ攻撃付加)まで前衛は、「聖なる壁」(これを最初に)「黒金の壁」防御を選ぶ。これをミハエルが前にいる時は続ける。最初のころの毒羽攻撃は、死亡の確率が高い。攻撃は、弓の乱射とウイザードの「ソウルブラスト」(ミハエルにはMPを使わない)でミハエル攻撃。クレリックは「ホーリーシールド」専門。アイテム「破魔の壺」「戦いの書」「呪縛の書」HPの回復は「精霊の実」「特効薬」前衛武器攻撃。子分を呼んで(追加で来る)後ろに下がったら、「聖なる壁」「地竜の手」と前衛の敵を全員で倒しに行く。ミハエルはHP1000近く回復するので、1匹になるまでこれで行く。ミハエルのHPが少なくなったら「十字突撃」を2回して倒す。「純血書」(5個目)取得

イベント----「ドランサーク」が現れ、「塔の頂上」でボスを倒せと---

頂上で血統種「幽霊船カロンズベッセルLv38」。連続攻撃されるので余裕をもってHPの回復「精霊の実」を使う「黒金の壁」「聖なる壁」子分スライムを呼ぶ。後ろに下がったら「聖なる壁」中心の神気スキル(は余裕を持つように)。ミハエルと同じ攻撃で、後ろへ行ったら「虹色の小瓶」「雷の小瓶」魔法は二回のサンダー(5)(MP大事に使用)少なくなれば「ソウルブラスト」で倒す。「純結晶」(6個目)取得。

イベント---老人(カロン)が現れ。血統種「カロン」との戦い。オーマの波動、サンダーの攻撃、スキル解消(神気スキル、ウイザード、クリニックも)。攻撃、防御はほぼおなじ。
但し、カロンへの中心攻撃にする。「虹色の大瓶」(小瓶では効果なし)、「雷の大瓶」「大爆薬」魔法も二回サンダー(5)、弓乱射、メンバーのHPは70%は確保で、大丈夫と思っても
「精霊の実」を早めに、神気スキルに余裕があれば「聖なる光Ⅰ」。「呪縛の書」は使用頻度を多めに。カロンを倒す。-----イベント----まだスライムが多数残っている。途中で気付いたが、一番後ろに血統種「ゴールドのスライム(名前忘れた)」がいて、前衛をかばっている。これを倒さないと前衛は倒れない前衛のHPを回復している。カロンと同時に出現したのだ。カロンと同じ攻撃になる。途中でウィザードのMP1/4になったら時、クレリック(満タンMP)と交換した。倒す。と「純結晶2個」(8個目)取得。

イベント----「カロンの呪い」をかけられる。----血統種「フレイム&アイス」が現れる。イベント----「ドライサーク」が現れ逃げろという。血統種追加される。「怨呪の結晶」が開始される。逃げるが通路に魔物倒すのに(3回)でしないと「フレイム&アイス」が出現する。

アイテム「天使の鏡?(記憶がない、違うかも)」を使用したら敵が襲ってこない(赤い柱も)、血統種「フレイム&アイス」も現れない。「嵐の廠」の魔石を発見。それで異邦人ギルトに帰る。
「地下死街」が使えない。

Lv32
マリリスに「純結晶」5個渡す。「光のベール」(味方全員のHP50%増加)が追加される。
「嵐の廠」へ行き、血統種「フレイム&アイス」と戦う。攻撃は数度連続でくるので、HPを大幅に減らされる。「「光のベール」を使用すれば、クレリックの「HP全員回復」で普通に満タンになり、難しくなく倒す。「純結晶」(4個目)取得。

「地下死街」が使えないので向かうと「レインボーLv38」がいる。これも「光のベール」使用で、普通に倒す。魔石復活。血統種は、「氷結廠」「湖の廠」に各一匹残っている。
しかし、「嵐の廠」がまだ全部行ってないので、そちらを先にする。

「湖の廠」が使えない。ナイト(32)、ナイト(30)、ファイター(32)、レンジャー(31)、レンジャー(30)、クレリック(31)で向かう。「2ヘッドネッシーLv38」がいる。毒、攻撃が強い、仲間を呼ぶ。
「黒金の壁Ⅱ」常に。「光のベール」「聖なる光Ⅱ」「大精霊の実」。「十字突撃」3回で倒す。「湖の廠」ワープポイント復活。

どうしてもダメだった「氷結の廠」ポイントの復活に向かう。ナイト(32)、ナイト(30)、ファイター(32)、ウィザード(32)、ウィザード(30)、クレリック(31)
「ヘビモスLv37」攻撃が強い。防御は、「湖の廠」と同じ。攻撃でウィザードの魔法{オメガインパクト}にして、「十字突撃」で倒す。「氷結の廠」魔石を復活する。これで、血統種手配帳の全部を倒したことになる。

*簡単記載
アルム、マリリスとのイベントあり。(行けば)。しかし続けて「キョウとオーディーンLv39」との戦いになる。2回全員死亡。倒せない。-----記載省略、あとで記載

「嵐の廠」は通過だけして、待ち伏せ場所もやってないので行く、宝箱は、良いアイテム、武具が出る。「嵐の廠」が使えなくなる。行くと「幽霊船オメガインパットLv40」。「光のベール」「聖なる光Ⅱ」「呪縛の書」「戦いの書」。「十字突撃」2回。魔法三回の「オメガインパット」で倒す。

Lv33
アルムに「純結晶」を渡しに行くが、受け取りを断られる。マリリスの所に行くと、
イベント-----
「純結晶」1個で、聖者の証「光のオーラ」(神のオーラで特性は「魅了」)と交換、なお、「エスカリオン」(剣の街の運命の剣)を受け取る。そして、これで「帰還する」準備が出来たと言う。
突然、ベルガ(マリリスの騎士)が来て、「メデル商会」の手勢が攻めにおしよせてきた。と言い。「異邦人ギルト」が再度襲撃されていると。只、ギルドを襲っているのは「異邦人」だと、すぐに、主人公はギルトに帰る。ギルトの前には「キョウ」がいて、「巨大魔物オーディーンLv39」を呼び出し戦いになる。-----「運命の扉」開始

「キョウとオーディーン」との戦いには。4回全滅した。---かなり苦戦です。
敵は、スキルを減らす、士気ダウンする魔法攻撃力減らす。オーディーンの攻撃をまともに受けると1回でHP1000以上減る。オーディーンはHPを1500回復する。
前にいる敵を中心に倒しに行く。
ナイト(33)、ナイト(31)、ファイター(33)、レンジャー(33)、ウィザード(33)、クレリック(32)
最初
① 「光のベール」「天使の鏡」「破魔の壺」(キョウに)「戦いの書」「魔法強化」「ホーリーウェポン」
② 「黒金の壁Ⅱ」「大精霊の実」か「特効薬」又は防御、「武器の精霊へ攻撃付加」「ホーリーシールド」
③ 「聖なる光Ⅱ」「大精霊の実」か「特効薬」又は攻撃。弓の乱射常に、魔法2回雷(5)常に、「ホーリーシールド」常に
ここまでで、全員HP満タンで生存してれば、倒せる---かも

フェイクドールは12個消費していた。「邪魔の壺」2匹1個ずつ、「悪魔の壺」「呪縛の書」は2匹に、使用が多いのは「戦いの書」「大精霊の実」「特効薬」「呪縛の書」最後のころ「火炎酒」「虹色の大瓶」2から3個。神気スキル(大事に)は、途中で敵に減らされるので、「黒金の壁」はタイミングをみながらする。「剣の絆」「地竜の手」もする。MPの交換もする。キョウが倒れた後、3ターン後にオーディーンが倒れた。

イベント----キョウが起き出す。「ドランサーク」が現れ、倒し。そして蘇生させ、再度倒して、蝶にして消した。ギリウスが来て、「リュウ」がさらわれたと言う。リュウを追えと言い「ドランサーク」は消える。血統種手配帳に、2匹追加される。-----

主人公(ナイト)に「エスカリオン(剣)」「光のオーラ」を装備。マリリスの王宮へ行く。
イベント----王宮は、アルムの手勢によって包囲されている。襲われ倒す。王宮内のマリリスに会い、「キョウ」と「リュウ」のことを話す。その時、地震が起きる。マリリスが「儀式の森」へ行くように言う。アルムが「神」になるため決起し、「リュウ」はそれに巻き込まれた。「リュウ」を助けるように、しかし、最も過酷な試練であると。それと終わったら、ここに戻るようにと-----

「地下死街」が使えない。向かう。「エルダーレイスLv38」普通に退治して「地下死街」を復活。「鉄の廠」と「その他」に血統種が追加された。

「儀式の森」の石碑の前に行く。
イベント----「ドランサーク」がいる。「老人」の邪悪な魔力が漂っている。目の前の敵を倒せと言い消える。----
石碑に触れると「長しえの箱舟」のダンジョウ。血統種が5匹追加される。入ってすぐ、血統種「フェンドルLv40」との戦い。噛みつきがHPをかなり減らす。毒、連れ去り、仲間を呼ぶ。「光のベール」「天使の鏡」を最初に、「精霊の壁」「剣の絆」ウィザードは2種の強化(魔法強化、武器の精霊へ攻撃付加)、「心眼の書」を時々、クレリックは「ホーリーシールド」常に。で倒す。「純結晶」取得。

「嵐の廠」が使えない。行く。「フレイムアイス」がいる。攻撃は強い。「光のベール」「黒金の壁Ⅱ」「聖なる光Ⅱ」をするまで前衛は防御。「ホーリーシールド」の効果は絶大。「精霊の壁」に変更して、普通に戦う。倒し、「嵐の廠」復活。

「湖の廠」でアイテム(特に)と武具を集めるのに行く。

Lv34
「鉄の廠」は飛行機の墜落場所に行く。血統種「ル・ロワラパンLv35」が待っていた。HP回復、列を乱す、スキルをキャンセル。をする。
弓使いを2人連れて行く。「「光のベール」「聖なる光Ⅱ」クリニックの「ホーリーウェポン」「ホーリーシールド」を常にする。弓2人は、ボスのみ乱射。前衛は、敵の盾攻撃、弓の効果が減った時、「戦いの書」で時間をかけ、「心眼の書」を時々、て倒す。貴重アイテム「神の手」を手に入れる。

「灼熱の廠」の一番奥のダンジョウ溶岩通路にある待ち伏せポイント、隠し部屋に血統種がいると思うので、そこに行く。しかし出てこなかった。この血統種は無視して「長しえの箱舟」をする。

魔石があり「3つの頂きに、神獣を詣でよ、中途で引き返すは、許さぬ」とあり、左右上に通路、まず右へ。各通路入口に彫像がいて、触れるとダンジョウ。迷路のダンジョウで、中には、防具がかなりある。上への通路を探し、帰れる時は、帰り。装備してセーブ。又行くの繰り返し。

4階の待ち伏せ場所で、敵を3回で倒せないと血統種「オル=ワイパーンLv40」が出現する。ナイト(34)、ナイト(33)、ファイター(34)、ウィザード(34)、ウィザード(32)、クレリック(33)で戦う。
オーマの波動、士気ダウン(スキルダウン)、HP回復。攻撃が非常に強い。出現する前に「光のベール」「聖なる光Ⅱ」。「魔神の鼓動」をしておく、出現したら「黒金の壁Ⅱ」前衛は、防御。ウィザードは2人で魔法3回のサンダー(5)、クレリックは全員HP回復。最初のオーマの波動の時、前衛に「剣の絆」「破魔の壺」「戦いの書」「破邪の書」次のオーマの波動では、武器攻撃。それまでは防御を続ける。倒し、「純結晶」を手に入れる。

Lv35
4階の左下に隠し扉があり、そこを発見しないと5階に行けない。(かなり隠し方がうまい。通過に時間がかかった)

5階に血統種「キスキルリラ」がいる。攻撃は強くないが、色々してくる。並び替え、オーマの波動、士気ダウン、仲間を呼ぶ、連れ去り。
こちらのメンバーは前回と同じ「光のベール」「聖なる光Ⅱ」。「魔神の鼓動」(スキルに余裕があれば常に)、前衛の敵は、倒してもすぐ追加される。クレリックは、「ホーリーウェポン」「ホーリーシールド」、「破邪の書」をボスで、たまにHP回復すれば大丈夫。「破魔の壺」「戦いの書」。「破邪の書」は数回、「笛玉」はかなり使う。MPは、2人のウィザードで3回雷(5)、で倒す。「純結晶」取得。倒した後、彫像に触る。「他の2つ像に触れろ」と言う。一度帰りセーブする。

ナイト(35)、ナイト(34)、ファイター(35)、レンジャー(35)、ウィザード(36)、クレリック(35)で「長しえの箱舟」の上のダンジョウに行く。
穴で何回も下に落ちるが、ダンジョウは簡単。5階の赤い柱が血統種「オル=フィックLv31」。仲間を呼ぶ、列を乱す。スキルダウン。オーマの波動。
「光のベール」「黒金の壁Ⅱ」「剣の絆」。アイテム「破滅の壺」「悪魔の壺」「破邪の書」後ろに下がった時は「虹色の大瓶」、魔法はサンダー(11)ウィザードのMPが最後になる少し前に倒す。残った子分は、2匹普通に倒す。「純結晶」を取る。その先の通路に、彫像とワープポイント「長しえの箱舟」がある。これで、ギルトに帰り、セーブする。

即、「長しえの箱舟」のポイントが使えなくなる。向うと「鉄の廠」の墜落現場にいた「ル・ロワラパン」。クリニックの「ホーリーウェポン」「ホーリーシールド」スキルが使えないのでは、すぐに全員死亡する。さしあたって、使え無くても支障がないので、無視する。

Lv36
ナイト(36)、ナイト(34)、ファイター(35)、ウィザード(36)、ウィザード(34)、クレリック(35)「長しえの箱舟」の左のは魔法が使えないダンジョウに行く。
右のダンジョウと同じく、色々回されるが、難しい仕掛けはない、5階の赤い柱が血統種。

ナイト(36)、ナイト(34)、ファイター(35)、レンジャー(35)、レンジャー(34)、クレリック(35)
血統種「ノーブルメイデンA、B Lv38」混乱、スキルキャンセル、HP1300回復、仲間を呼ぶ、仲間がかばう。前に出ないようにして戦う。最初に倒して、それから仲間を倒す。
「光のベール」「聖なる光Ⅱ」「精霊の壁」「地竜の手」神気スキルをかける順番。
「破魔の壺」「悪魔の壺」「呪縛の書」「戦いの書」の順にアイテムつかう。
ボス中心に攻める。前衛は「聖なる大瓶」、弓は4回に1回足止め、あとは乱射。クレリックは「ホーリーウェポン」「ホーリーシールド」倒して。「純結晶」を取得。一度帰り、セーブ。

「長しえの箱舟」の中央ダンジョウに行くには、左右上のダンジョウの5階彫像に触り、そのままいかなければならない。

ナイト(36)、ナイト(35)、ファイター(36)、レンジャー(35)、ウィザード(36)、クレリック(35)で、MPを使わないで、3ヶ所の彫像に触り回る。中央のダンジョウへ

神気スキル、MP、HP満タンで中央ダンジョウに入ると----イベント---すぐに「レイバーロードAとB Lv41」との戦い。「光のベール」「聖なる光Ⅱ」で倒す。---イベント---新手が追加され「ドライサーク」が現れ、全部倒し、先へと言う。---

魔石に触る。---イベント「アルム」が現れ、化物「アルムメデルLv41」になる----
「アルムメデルLv41」との戦い。前衛に「オル=サーウァントAB」いる。オーマ波動、ホーリーシールド、HP2200回復、仲間を呼ぶ。
「光のベール」「黒金の壁Ⅱ」「聖なる光Ⅱ」「精霊の壁」、アイテムは、「邪魔の壺」「悪魔の壺」「天使の鏡」「呪縛の書」「戦いの書」「心眼の書」。「フェークドール」はかなり消費する前衛を倒してもすぐ追加される---

*ここで、倒せない。3ヶ所回るのに、40分、3回挑戦、ダメ、全員死亡。「長しえの箱舟」は武具がよく出る。ミミックを倒すと良い。装備の再装備と、Lvをあげることにする。

ワープポイント「氷結の廠」を復活させる。
ウィザード2人つれて「ドライボルト」の連続攻撃、「光のベール」「黒金の壁」「聖なる光Ⅱ」「魔神の鼓動」。アイテム「破滅の壺」「悪魔の壺」「破邪の書」「天使の鏡」「呪縛の書」「戦いの書」「心眼の書」で復活。

Lv37
ナイト(37)、ナイト(36)、ファイター(37)、レンジャー(36)、ウィザード(37)、クレリック(36)で「長しえの箱舟」に再挑戦。キャラクター攻撃武器、防御装備に、主人公(ナイト)同じ位の攻撃力、防御力にして、なるべく推奨防具をつけさせた。
解ったこと
① 「光のベール」は最初に、「邪魔の書」(敵MP回復後もすぐ)「心眼の書」(複数回)「呪縛の書」(複数回)
② 「精霊の壁」は、常にかけていないと、1人に集中魔法攻撃で、キャラクター死亡する
③ クレリックの「ホーリーシールド」は効果大
④ オーマの波動時、その後、の攻撃は凄いので、前衛に2人は防御を専門に選択、3人目は、ほとんどアイテム係。「大精霊の実」を使い回復する。
⑤ウィザードの「オメガインパット」は効果大
「アルムメデル」を倒す、イベント----マリリスがリュウを助ける。異界の門を開いた。その時、老人が現れ「ルキファイブ」との戦いになる。
「ルキファイブ」の戦いは、「アルムメデル」と同じ。「ルキファイブ」のHPを半分減らした、こちらMPが切れ、もう一回の最初からの挑戦になる。

Lv38
蝶は時々いたが、ランダムに出現だし、倒したことはない、思い当たるのは、「灼熱の廠」の隠し扉の中だけ3回行く、「長しえの箱舟」の宝箱と蝶を探しで2周り「星樹の果実」16個集めて挑戦した。

ナイト(38)、ナイト(37)、ファイター(38)、ウィザード(38)、ウィザード(36)、クレリック(38)に変更
攻撃は、ウィザード2人に変更「オメガインパット」連続攻撃で倒す。

「アルムメデル」と「ルキファイブ」を倒すと、イベント--- 一応終わりになる。----ここは、書きません。お楽しみに---

-------------------------------------------------------------------------------
新たに「白の王宮」が開始される。
「長しえの箱舟」の中央に「トウジ」(ドライゴンの本名)がいて、「純結晶」5個、で「黄金の砂時計」と交換。血統種が追加される。

*「黄金の砂時計」は、最初からゲームが出来る。Lvは同じだが、神気スキルは消える。アイテム、メンバーもそのまま、只し敵は強くなる。------これはしません。

*以上で終わりにします。ゲームまだ出来るようになってます。挑戦する方はどうぞ-------
星☆☆☆☆☆ 5個あげてもいいぐらい、熱中できました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲームパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/10/24(土) 06:28:54|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<windows10 システム ファイル チェッカー ツール (SFC.exe) を実行する | ホーム | windows10 {C:}ハードディスクディスクスペース分析ソフトが最初から内蔵されています。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/663-a923fc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)