趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

windows10 PINでサインイン。パスワードより単純なPINが、なぜ安全なのでしょうか?

windows10 PINでサインイン。パスワードより単純なPINが、なぜ安全なのでしょうか?

Windows 10の初期設定(セットアップ)で、「パスワードは時代遅れです」という画面が表示され、驚いた人も少なくないことでしょう。
 長さや複雑さは、もはや問題ではない
文字列の複雑さではパスワードが有利です。記号や数字、大文字小文字を織り交ぜて長いパスワードにすれば、第三者が推測しようとしても、なかなか当てることはできません。
これに対して、PINは最低で4桁と短く、使われるのも数字のみと単純です。しかし、問題は長さや複雑さではありません。

万が一、PINを入力するところを見られたとしても、先ほどのパスワードの例のように、そのPINを使って第三者が自分の端末から、あなたになりすましてサインインすることはできません。

なぜなら、PINはサインイン先がパソコンとなるからです。設定したPINはパソコン上に保存されているので、設定したパソコンとセットでしか使えません。このため、第三者が自分のパソコンに盗み見たPINをいくら入力しても、パソコンにサインインしたり、インターネット上のサービスにアクセスしたりすることはできないのです。

PINは楽でもあり、安全でもある
Windows 10でPINの利用が推奨されているのは、以上のような理由からです。

もちろん、Microsoftアカウントのパスワードをそのまま使い続けることが、すぐに危険というわけではありません。ただし、マルウェアの攻撃方法が複雑化している現在を考えると、どこからでもサインインに使え、いろいろなサービスに共通で使えてしまうパスワードを常用することは、それだけ危険にさらされる機会も増えることになります。

大切なパスワードは隠しておき、普段はPINでサインインするのが、楽でもあり、安全でもあるというわけです。

 詳しいwebページ
http://dekiru.net/article/12851/
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dn145047.aspx


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/11/10(火) 06:30:00|
  2. windows10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<windows10 プリインストールされているストアアプリを、アンインストール!「Windows 10 App Remover」ソフト | ホーム | windows10 仮想的なデスクトップを作成して切り替えながら作業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/664-38a78a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)