趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

DVDゲーム 「ツヴァイ2プラス Windows8対応版」を購入

DVDゲーム 「ツヴァイ2プラス Windows8対応版」を購入

win10-g113x

最初に感じたのは、視点が移動出来ない。(別に右上に表示され、進むには困らない)空に浮かぶ島で、行く所が限られ一通り街、村、廃坑、神殿、等を周りキャラクターと話す。主人公(ハンター)と吸血鬼の姫(魔法を使う)が、協力して姫の城を奪い返すゲーム。昔のゲームをする感覚で。只、キャラクターは可愛い。

ツヴァイ2プラス 公式サイト
https://www.falcom.co.jp/zwei2/plus.html
https://www.falcom.co.jp/zwei2/system.html

攻略覚書


「ツヴァイ2プラス Windows8対応版」

ゲーム開始は廃坑から、アイテムを集め、それにより体力強化、武器更新、レベルを上げる。防具(イヤリング)をとる。廃坑の最後で入れない場所あり(キノコ近く)セーブポイントは所々にある、(ここまでは普通にすすむ)ボス戦になる。蜘蛛の魔物との戦い。ラグナ(ハンター)が6本の足を攻撃、岩を出して反撃されるのでジャンプで逃げる。その後は、アルウェン(姫)の魔法攻撃。足の回転(赤)、毒液(黄色)は周りに逃げるだけ。回復食物(アイテム)は使用した。
(敵は適当に強いし、ダンジョウも工夫があり、楽しく進む、アイテムの取り忘れだけ注意)

地の魔法が1つ+され、犬を買う。廃坑の入口の「緑の閉鎖」を、地の魔法で破壊する。ゴーレム集団との戦い。最後に「謎の男」から「奥義・ギガンハンマー」(Aボタンで、ホイール回転が発動)を授かり、「プラチナチケット」を手に入れる。

ボンクル(武器使い)、ビビロ(魔法を使える)人間に、所々で会う。何か探している。

次は神殿へ。入ってまもなく「万歩計、竜の骨格」を得る。水の聖域で防具(鎖カタビラ)を、Bパーツを取り、近くのセーブポイントから飛行場で武器に「フックギア」を+する。
廃坑のキノコのところに行き、引っ張っていって、所定の位置に置くと、ガードが開き、中の箱の物を博物館へ→「シーラカンス」

祭壇の道で「盗賊の鼻」(宝箱を嗅ぎつける)を取る。祭壇の終点の先でボス戦。
水竜との戦い、「奥義・ギガンハンマー」と二人での交互の攻撃、途中で水に潜った時はジャンプで逃げる。倒すと「水の魔法」が手に入る。

神殿の入口近く、左に入った赤ガードを「水の魔法」で壊し、「七草がゆ」(体調異常を治すアイテム)、「幸運の金貨」を取る。
★その先で、スイッチを押すが、閉まるまでに中に入れない閉鎖壁あり。
二階で、信号を全部「青」にしないと入れない部屋がある。(ここは時間がかかった)「アクアスロット2」を手に入れる。その先で、セーブポイント→「奥義・ダイヤモンドダクト」(氷で敵を固める)を覚える。

祭壇の道で、赤いガードを「水の魔法」で壊し、「謎のトレジャー」を取る。坑道の入口から左へ、ペンギンに「プラチナチケット」で中へ。「コロッセオ」(コロシアム)があり、1対1の競技。Lv4、Lv7では勝つ。「健康祈願のお守り」(毒を中和する)を商品でもらう。
★水の聖域終点から、2段戻った青いガードは、開けられない。

金閣の森へ魔女に会いに行く。アルウェン(姫)が、ここに「風の魔法」があるという。
★入口左へ、黄色のガード入れない。通路にLv7とLv99があり、
Lv7に進む。「生ハム」「脳トレゲーム」(画面に表示)「謎のトレジャー」を取る。下忍スバルが現れ、弟子入りを希望して、去る。森中継セーブポイントあり。

村で、チャーハンで「ソロモン指輪」(動物の言葉が解る)を手に入れる。博物館で「停滞防止のお守り」をもらう。
★森中継から、通路がLv12,Lv8になる。Lv8へ
「あじの開き」「謎のトレジャー」をとり、広場で強敵+ザコとの戦い。「魔道士のガウン」をとり、森の終点でセーブ。その先は、★炎の魔法(武器か)が必要

大鉄塔に向かう。
★Lv99と青のガードがある。Lv9へ
「ピザ」「メ➖ルBOX」をとるが、2階で宝箱1個(後ろのマトは当たらない)通路からラグナがギアで全部当てると開く「謎のトレジャー」をとる(結構考えた)。塔中継でセーブする。右の階段へ「ポータブルTV」、「やきとり」、2階の右下に宝箱「謎のトレジャー」、「謎のトレジャー」「Dパーツ」をとり、軌道連絡駅・終点でセーブ。
博物館で「チャーハン」飛行場で「Dパーツ」で武器「バーニングギア」(炎攻撃)を追加する。

森の終点から、トゲヤブを、「バーニングギア」で焼き、魔女の屋敷へ----イベントあり。
「食獣植物」との戦い。最初は、地上に降りた「つる、蕾」を攻撃。後は、まとまった「つる」、本体を攻撃して倒す。攻略して「風の魔法」を得る。
イベント---城を奪ったのが、アルウェン(姫)の伯父と聞く。大鉄塔へ

Lv11大鉄塔の左の階段へ。風の魔法で入り口を開ける。1Fに宝箱「戦士の手袋」があるが、スッチを押してから入口閉鎖まで間に合わない。入口から真っ直ぐに進み、端からジャンプすると囲いの中へ落ちる。(解らなかった)「爆弾」「謎のトレジャー」をとり、セーブする。その先にLv12の通路がある。行くと「火の竜」との戦いとなるが、2回戦ったが、1/3位しかHPを減らせない。(「食獣植物」の戦いで、回復アイテムを使い過ぎ)

金閣の森中継から上(Lv12通路)に先に行く。「スーパー万能薬」3個、「偉人の襟巻」「謎のトレジャー」「Cパーツ」を取り。セーブする。
町で「ペットフード」、飛行場で「Cパーツ」は武器の強化、村で「金貨」をあげ「ハンバーグ」を貰う。次は大鉄塔の終点で、「火の竜」と戦う。

「火の竜」は、炎、衝撃波、尻尾をふる。地と空中両面から攻撃してくる。空にいる時は、ジャンプで逃げまわる。地にいる時、近づき、「爆弾」を頭、体に、5個まとめておき(40個は使う)、爆発前に逃げる。繰り返しで倒した。アルウェン(姫)が「火の魔法」を取り戻し、元の状態の体になる。

イベント-----町が襲われるとの知らせ。町は襲われたあと(ヴァレンス家のフィオナ)と
アルウェン(吸血鬼)との戦いになりかけた時、村が襲われているとの知らせ、アルウェン達は向かう。行くと、アルウェンの伯父(ザハール)に村人が操られている。その魔法を解いてやる。----大陸の中心にある「ムーンプリア城」が、姿を表す。----イベント終わり。

アルウェン、ラグナは、城に行く。
イベント----城の結界を解き、中へ、伯父(ザハール)は礼拝堂にいる。そこに行くには、「城のテラス」「地下牢」「墓地」の仕掛けを解除が必要とアルウェンが言う-----

☆ 神殿水の聖域終点から青いガード(炎の魔法で)「謎のトレジャー」をとる。
☆ 大鉄塔入口を左へ青いガード(炎の魔法で)中へ。「謎のトレジャー」、「しいたけ」をとる、見えているが宝箱とてない。「奥義 ドラゴンフレア」を覚える。
☆ 森の入口を左へ黄色のガード(渦巻き魔法で)中へ。「しいたけ」、「謎のトレジャー」2個、「ペットフード」を取る。「奥義 グランストリーム」を覚える。
博物館で「グルメなおはし」(アイテム使用時回復力UP)「カレーライス」を貰う。


城の墓場へ行く。「チョコレート」「ライダースーツ」をとる。「宝箱」(門の開け方が解らない)。諦める。

モンブラン(ネコの魔物)+ゾンビ集団との戦い。攻略が非常に解りづらかった。
まず、部屋の中央に位置を取る。敵は周りを周りながら攻撃してくる。モンブランだけを中心に、ラグナが攻める(ゾンビに当たると一斉に攻撃される)。モンブランが浮いた時、ゾンビを地魔法で攻撃(いくらでも復活する)。敵のHPが減ると回るスピードを上げる。
モンブランに攻撃が当たれば、右上に逃げるので、ジャンプで近づき、ラグナが集中攻撃をする。この繰り返しで倒す。一つ目の解除に成功する。

城の地下牢へ行く。「カレーライス」「フェアリアマント」「謎のトレジャー」をとる。
セーブ後、テルミドール(魔物)との戦い。テルミドールは、魔力のある「紅い剣」をもっている。1対2の戦い。敵を氷らせ、ラグナが攻撃で倒す。墓場の戦いより楽。
イベント-----ラグナには、「疑問?」がのこる。
二つ目の解除に成功する。

テラスへ。「爆弾」「人狼リング」「栗ヨーカン」をとるが、「宝箱」がとれない。
ダイガルト(狼の魔物)との戦い。氷の魔法と炎の武器で倒し、三つ目の解除に成功する。
イベント-----ダイガルトが復活し、そこにオデッサ(餓狼狩り)が現れ、ダイガルとは、任せて先に進む。

コロシアムに行き戦う「体重計」「精神安定のお守り」「アンチボム」を取る。
礼拝堂へ向かう。「賢者の帽子」「謎のトレジャー」2個、「ハンバーグ」をとり、セーブ。
博物館で「呪い返しのお守り」を手に入れる。

礼拝堂の奥に進む------イベント
伯父「アルウェン」との戦いは、一発で負ける。礼拝堂に隠されていた鏡が復活する。
(「ルナ=ムンドゥス」に至る扉を開く鏡)伯父共にいたエクススキナ(操られた者)は、ラグナの妹(ミア)であった。伯父一行は、「ルナ=ムンドゥス」に向かった。
城を手にいれたアルウェン(姫)は、残っている者に(災難が起きると)それを防ぐために活動すると言うが、ラグナは、一人、飛行機を直すと皆と別れる------

ラグナは、飛行場で「工具セット」を手に入れ、修理していると、スバルがきて、スバルの故郷である「星が峰」に行くことになる。

星の峰(Lv17)へ。「騎兵のこて」「謎のトレジャー」をとる。アイテム1個とれない。
星ふりの里に着く-----イベント(長い)アルウェン(姫)に助けられ、ラグナは社殿に共に向かう----

アルウェンは「極光の魔法」を手に入れる。「星ふりの里・裏道」を右に行く。「タイプゲーム」「爆弾」「謎のトラジャー」「カルボナーラ」を取る。「宝箱」取れず。吹雪ヶ原終点でセーブ。その先で「Eパーツ」その先で岩を爆破中へ「謎のトラジャー」をとる。

「Eパーツ」で「グランドギア」(ジェット推進装置)を手に入れる。「星ふりの里」でカッパに挑戦。

「星ふりの里・裏道」を左に行く。意味不明だが、笠をとったので、最初のキノコにかぶせた。「ターキー」を取る。2Fの四角穴(角をぎりぎり飛ぶ)の先で「謎のトラジャー」をとる。キノコの子供の所はイベント「謎のトラジャー」をとる。左上の通路の丸穴は、下に落とた先に「謎のトラジャー」。進んで上にセーブ。先が頂上。

頂上で、ミアの出した「ガルがリオン」(大岩竜)との戦い。
前半は、敵の攻撃を避けながら、顔の丸に、炎魔法攻撃、ラグナはバーニングギアで体へ、敵のHPが半分になると、場所が移動する。爆弾で気絶させ、頭上の青い部分をラグナが攻撃、魔法は効果なしの模様。逃げながらこの繰り返しで倒す。「月支の剣」を手に入れる。

イベント-----ミアとラグナが話しあう。テルミドール(魔物)が現れ、アルウェンとミアを連れて転送する。「月支の剣」は、「ルナ=ムンドゥス」へ行く時の鍵。場所は、「黒水晶の遺跡」。ラグナは、二人を助けるため、皆の協力を頼みに回る。
アンカーギアにルゥ(妖精)の加護が追加(最後にとどめの一撃)。-------

町で「栗ようかん」博物館で「うなぎの蒲焼」を手に入れる。全員が、クリスタル・バレーに集合する。

「黒水晶の遺跡」で「月支の剣」で遺跡の扉を開けて、ラグナが進む。途中で、オデッサが現れ、共に行動する。異世界入口でセーブ。Lv20
先に進み、「パイナップル」、「アナログ時計」をとる。うさぎを連れて進む、距離を開けないように付いてくるようにする。二階へのドワの後ろに追いやり穴に落とすと、ついてくる。うさぎで開けるガードがある。その先に「私は巨漢が好き」との立て札、体重計を表示67kg→107kgになるまで回復アイテムを食べる。ガードにアタックで開く、先の穴にうさぎを落とす。「謎のトレジャー」をとり、次の階へ。間違ってうさぎを殺す。入れない所あり。異世界中継1でセーブ。博物館で「セレブのおさふ」を手に入れる。

アルウェンが出現、倒すと「モンブラン」(魔物)が化けていた。気絶させる。キノコと花鉢があるがどう使うか解らず通り過ぎる。故にアイテム無し、異世界中継2でセーブ。Lv22
途中に、イベント-----ミアとアルウェン

通路先にダイガルトが待っている。ダイガルトとオデッサ、ラグナとの戦い。オデッサの攻撃のほうがラグナより強い。ダイガルトは負け消える。オデッサは、ダイガルトの孫娘だった。オデッサも力尽きる。そこに残る。ラグナだけが先に進んだ。「謎のトレジャー」「エリンギ」「勇士の手袋」を手に入れる。(金の玉の通路を塞いでいるところの通過は考えた)
異世界の終点でセーブ。Lv23。 博物館で「ターキー」を受け取る。

頂上にザイールと囚われているアルウェンがいる。ザイールとラグナとの戦い。炎の輪の攻撃を避けながら近づき、炎攻撃で倒す。急ぎアルウェンを囲いから助け出す。ザイールが変身。変身ザイールとラグナ、アルウェンとの戦い。この戦いにもラグナ、アルウェンが勝つ。ザイールが《金色の魔王の力》を取り込もうとすると------デルマドールが現れ、ザイールを裏切り倒す。ザイールは消える寸前に、アルウェンに「常闇の魔法」(闇の魔力)を宿らせた。

ミアが現れ、ミアは《金色の魔王》ルシアンの生まれ変わりだった。《金色の魔王の力》を取り込み、魔王ミアになる。魔王ミアとデルマトールが消える。

イベント-----ラグナ、アルウェンは急いで、オデッサを助け、入口に戻る。雲の竜巻の中に魔王の居城《螺旋要塞》メルセデスが現れる。皆と協議して、飛行機で竜巻の中へ突っ込むことにする。----

イベント-----協力して、ラグナ、アルウェンは無事「魔王の居城《螺旋要塞》メルセデス」
に到着する。要塞入口でセーブ。Lv24

進むとすぐに、「デルミドール」との戦いになる。近づき炎攻撃(2人とも)で倒す。
「ショートクリーム」「バトルアーマー」「謎のトラジャー」2個をとる。3Fのワープポイントは、何回もやり、どうして出口に出れれたか解らない状態で出られた。要塞中継でセーブ。

進むとすぐ、テルミドールとの戦いになる。近づき炎武器、魔法(2人とも)で連続攻撃で倒す。ジャンプとワープゾーンで最初「白玉ぜんざい」をとり、隣に見える宝箱は、下の方にある「レバー」を最初右へワープゾーン、次に左へでワープゾーンが変わり宝箱「謎のトレジャー」を取れる。「仙人の襟巻き」、3Fの渦巻きコアは、グランドギアで、進行方向押しっぱなしで、通過出来る。「謎のトレジャー」をとり、要塞終点でセーブ。

(ボス戦最後となるが、回復アイテムが足りないと攻略は無理、ボスHP☆2個残までいったが、負けた。)

ボス戦は、まずイベント-----ミアが正気になり、ラグナと話す。
ミアは、魔王に吸収され、奥にあるコアとの戦い。床場が上下する。その上に乗り、ジャンプしてラグナの炎武器攻撃。敵も反撃がくるが、床場の陰にかくれたり、左右移動で、逃げる。基本的に中央前側の足場の上がる時を狙う。足場全体が波うつ場合に攻撃するとダメージがひどい、後ろに逃げる。(回復アイテムを大事にしないと、次が続かない)ここを攻略すると、魔王との戦いになる。

魔王には、ジャンプで左右に常時逃げる。(最初は近づけない)尻尾の三角を攻撃した時に近づき体へ攻撃する。ラグナはブライドギア、アルウェンは「常闇の魔法」(但し、後半には、魔法は跳ね返されるので、最後の頃は、ラグナだけの攻撃)。只最後は、連続で攻撃されるので、回復アイテムにたより、こちらも連続攻撃を続ける。------やっと倒す。

イベント----ミアが戻る。コアも出現する。デルマドールが現れ、コアを持って去る。大空に大爆発がおき、大竜巻も消失する。あとは------

このゲームの感想
私がゲームをするペースには、あっていた。無理にレベルアップも無いし、金を稼ぐも必要ない。順調に、それなりの苦労して、終わらせることが出来て、満足してます。☆5個です。






















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/25(月) 07:21:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<windows10 Google Mail Checkerと Yahoo Mailをチエックする | ホーム | windows10 ビデオカードドライバのバージョンを確認し、必要ならば自分でアップデートする>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/693-e378167e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)