趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

ザナドゥNEXT Windows8対応版

ザナドゥNEXT Windows8対応版

win7-g414

昔、ゲームをしたRPGと思って購入しました。少し激しいゲームをした後なので、のんびりしたいという気持ちです。
 コントローラーが使えるような環境設定ですが、私の場合無線「Xbox360」が反応しません。
 マウスとキーボードでゲームをしてます。終了は「esc]で
 画面は回転しますが、上下は無理です。
追記
ゲームを終了してから、「Xbox360コントロール」のUSB差し込みを3.0に挿入してました。USB2.0に差し込めば使えていたと思います。デスクトップの埃掃除した後、間違えました。

 ザナドゥNEXTのホームページ
http://www.falcom.co.jp/xanadu_next/features/index.html

攻略覚書

ザナドーNEXT

主人公が、霧のときあらわれる「奇岩城」を調べる。街(ハーレック街)で始まる。宿屋、武器屋、薬屋、教会(精霊堂)がある。
教会で「レベルUP」が出来る。一度使う「鍵」で扉を開け、東の地下遺跡の探検に向かい。アイテムを手に入れ、鍵は、「骨」があると安く薬屋で買え、宿屋で「HPを回復」「セーブ」が出来る。セーブ出来る彫像もある。マウスで回転させると地図も回転する。

最初に、「旅人の服」「盾」を取る。その先で「王冠ザクリュイレス」「白羊の石版」を手に入れる。「謎の剣士」があらわれ、「王冠」をよこせと言い、戦うが強すぎる。倒され「王冠」を奪われる。

共に来た少女(ジャル)と村人に、助けられ、教会に運ばれ神官リーゼに「ドラゴンスレイヤー(剣)」を手にいれれば、剣が防護してくれると言い「ガーディアン(体力を回復)」を与えられた。ジャルが石版を読み「ジャル弁当」をくれる。「ワールウインド(斧)」「ニードルLv1」を取る。

Lv3になり。「クローバー遺跡」に向かう。「ガーディアンカード「ソーサリアン(魔力を高める)」を手に入れる。アニエス(トレンジャハンター)に会う。開かないドワも「円盤のような鍵」で開くと言う。「昔日の古書」とガーディアンカード「デモンカッシュ」を手に入れる。川を渡り入れない扉までくると「アニエス」が来て、開けてくれた。中に入ると赤竜との戦い勝つと「呪文書(ファイアLv1)」を手に入れる。
(「クローバー遺跡」に入るのが解らない柵がある)

千古の迷路へ。箱の下に「鍵」がある。差し当たり全部壊し3個手に入れる。「ムーンストーン(すぐ街に戻れる)」「双魚の石版」を取る。「ルビー(思い物が動かせる)」をとる。すぐそこで使うと、後ろの柵が開く。開かないドワ(アニムスが開ける)の上の部屋で、「円盤の鍵」をとる。それで開かないドワが開く。

第一関門を下げる。ここの上の方にガーデンカード「ベラドーナ(回復効果を上げる)」を取る。対岸にドワがあるが、-------①今のところ行けない?

下右へ。ガーディアンカード「デュランダル(武器の熟練度上昇)」「巨蟹の石版」を取る。(柵で入れない所が数か所あり)。箱に囲まれた中に「フレイミングシミター(武器)」「メイス(武器)」を取る。「毒の指輪」「偉憬の古文書」を取る。その先で、地下2階へと上への階段があるが大岩があり通れない。

灯台に「ファイアー」で火をつけると閉待っていた柵が開く。先に進むとアニエスが「骨」「回復薬」「力の実(STRアップ)」を打っている。右へ→上へ「500G」戻り、右へ老人とのイベント。先にセーブポイント。

植物木(ベリルアード)との戦い。根の青い部分を攻撃して一度HP=0に、次に赤い蕾(?)を攻撃してHP=0で勝つ。(ピンクの毒を出すので注意)。「王冠クォージィ」を取る。「ガンレット(硬い岩を砕く)」を取り装備する。出た所でセーブ。
イベント------老人と「ドヴォルザーク(最初倒された騎士)」が現れ、戦いになる。街に帰り「シセル」との会話。

千古の迷路の大岩・一つはクローバー遺跡に、一つは地下二階へ。灯台の下は、千古の迷路。地下へ進むと「散華の古文書」その先のドワを行くと「イーグット山下層」へ、------ここは後で行く。
地下2階を下へ「パデットアマー+1」を取る。-------ここまで来て魔物が強い、回復のアイテム10個、防御力の強い装備(2000G)がおすすめ。私は金がたりなかった。------

第二の水門を下げ、「円盤の鍵」(箱を階段にして、下から走って斜め飛びで上へ)をとり、「金牛の石版」「怨念の腕輪(装備すると呪われる)」を取る。がここで第三水門の開け方が解らない?(隠れ通路でもないか-----探したが無い)

迷うより、「イーグット山下層」へ。「ブラックオニキス(街と遺跡を繋ぐ)」を取り、ハーレックの街に行けるようになる。「響宴の古文書」「セイクレットアクス(斧)」を取る。石のかけらの先の岩を壊すと「呪文書」がある。溶岩の川の先に、----②今はいけない-----
千古の迷路の2階へ出る。「双児の石版」「サンダーLv2」「エクサリー(一度生き返る)」を取る。(エクサリーは箱を左斜め上に向かって0.5,1,1.5一番右の列を0.5、2、2.5で登れる)

ガーディアンカード「ヴォナポルト(買い物が安くなる)」「オープンヘルム(呪い防御)」を取る。「円盤の鍵」を使い中へ。ガーディアンカード「ツヴェルク」を取る。魔物が強い「サンダーベル(剣)」を取る。第三水門があり、水は下がった状態。戻り「怨念の腕輪」を取った所が水で満ちている。第二水門で水を下げ、宝箱の中は「円盤の鍵」右へ、真っ直ぐ行くと水が満ちていて、----③今は行けない----

上へ円盤の鍵で上へ、階段が現れたり、消えたりする場所。箱を左右に移動、階段を1段登り、ファイアーでそこから2つの箱を壊す。で上に行ける。「古文書」を取り、先へ。
イベント------老人とドヴォルザークの会話、セーブポイントあり。
先の部屋で魔物カニ(スコルチュア)との戦い。最初は口への集中攻撃で敵のHPを減らす(半分はいく)。泡と氷の円?は注意逃げる。岩を落とす。こまめに回復をしておく。体当たり注意。逃げまわりながら体の下へ入り攻撃でやっと倒す。

倒すと宝箱「王冠タイロン」先へ「スペクタクルズ」(装備で見えない物が見える、但し見える物が見えなくなる)即階段で使用。特殊アイテム「ファイアクリスタル」(通路などにあった円形の場所が「転送装置」になり、上に乗ると転送される)まず街に帰りセーブ。

「リーゼの破魔矢」をもらう(魔除けのお守り)。武器・防具が新たに登録されたが「4000G」以上の価格
千古の迷路の上部-----①に行く「スペクタクルズ」を使い階段表示。先は「魔性の森の入口」-----(ガーディアンを成長させるアイテムがあるが、使用するガーディアンが無い、「未使用」)魔性の森の入口の先は、迷路で敵も強い「決意の古文書」ガーディアン「ブリュウゲル」(成長を促進)、「束縛の腕輪」「ブレイズLv2」「処女の石版」を取る。一度帰らないと回復アイテムが無い。剣、鎧購入。

再度行く「万能薬」。この迷路を出るには、6時のところから入り、時計と反対周りで9時から出る。(ここまで解るのに時間がかかった)-----イベント---アニメスが来る。「骨削りのナイフ」を買う。先へ「ウィングブーツ」(履いてジャンプで発動・空中を歩ける)を取る。その先で、「キマイラゾンビ」との戦い。

「キマイラゾンビ」子分が周りに大勢。まず子分を片付ける。子分を出すのも3回位。後は、敵の攻撃が、連続性がないので、攻撃が終わったらこちらから攻撃。周りながら攻撃すれば楽に倒せる。先に行き-----イベント--ドヴォルザークの話を聞く。
その先に、イーグリット山への道と転送装置がある。

イーグリット山へ、②の場所、「昇華の古文書」「静寂の腕輪」「神命の古文書」「人馬の石版」を取る。
奥に進むと「スペクタクルズ」が必要な場所がある。「スケルトンアーマー+1」「1000G」ガーディニアン「ガーネシア」(毒、麻痺の復帰が早い)、「ドレクズクロウ(両手武器)」「魔羯の石版」を取る。その先の昇降機でイーグリット山下層に出る。(回復薬、毒消し薬をかなり使う。街に帰り補充しながら1回の挑戦ですべて終わらせるのは無理)

アニエスに会い「ブラットオニキス」を買う。-----かなり同じ道を通らないと行き着かない。
「円盤の鍵」(石のパズルをして、宝箱を出現させ、同じ道をとおり取りに行かなければならない)その先に、かなり強い魔物2匹がいる。(別々におびき出し倒す。2匹同時の戦いは負ける)その先が「円盤の鍵」を使う。----イベント—アバターラとベアトリーチェの会話------イーグリット山中央部の転送装置。

イーグリット山の山頂へ。「ドレイクスクロウ」「使命の古文書」「フロストLv2」を取る。
エビルブレムとのボス戦となる。がここで倒せない。ボスHPを半分まではした。溶岩で岩の上だけが足場、宙を浮くブーツで隣の島までは歩ける。3回位の攻撃で又足場は出て来るがここまで
------構成を変えた。ガーディアンでHPを最大に上げ、サンダー、突き、ニードルLv2、防御を落とし攻撃を+、回復アイテムは500、1000とも10個、宙に浮くブーツ-----
回復アイテムをほとんど使用して、逃げまわりながら倒す。「王冠レビック」「ラングストン」(水中を自由に歩ける)を取る。----千古の迷路③の水中に行ける。但しその前に、金を貯め、HPを買わないと。

イベント-----シャルが、街の散歩を進める。薬屋で「巫女の弓」を4000Gで買う。魔法Lv3を売っている。千古の迷路2階の水中の先で「吸精の腕輪」(装備で、物理攻撃時に相手の精神力を奪う)を取る。

街の前のオーウェン湖を歩き、湖底の遺跡、カーンの大水門へ、「灯火の古文書」を取り。先の部屋で「アスコモンド」との戦い。(前のボスが強かったので、簡単に倒す)その先に水に満たされた場所。「巫女の弓」と以前に貰った「リーズの破魔矢」を装備して、前面の中心を狙って射る。水がすべて抜ける。

戻ると、湖の水もなく、奇岩城の入口がある。-----通路にアニエスが先にいる。但し「緑色」の障壁があり入れない、「リーゼに似ている石像」がある。街に戻ると門番が「怪しい男が、クローバー遺跡の東の方へ行った。見てきてくれ」と言う。転送装置の先で-----イベント—ドウォルザークとシュトウルムとの会話。------「ラビリンス」の入口が開いている。

ラビリンスに入る。左扉は、魔物の戦い3回、その都度宝箱。右扉は「円盤の鍵」がある。
(右奥の木箱は壊す。左側に、木箱を使い階段を作り、緑の箱を上まで押し上げれば登れる)。直進は円盤の鍵で、そのまま直進、岩を壊して入れば「円盤の鍵」。戻り階段の上でアニエスから「忍耐の実」を買う。中へ、右へ「箱が全部壊れる前に前に押し」急いで右に入る「吸血の腕輪」を取る。戻りすぐ上に左右に壊せる壁あり。
右へ、「獅子の石版」左へ、パズル----左右の石を上左右に置くのが目的。緑は緑で消し、赤は赤で消す。「フロストブランド(剣)」を取る。

直進である扉の中は、かなりの敵との戦い。先に柵の奥に宝箱。戻り行き止まりの壁を壊し入る。パズルの部屋-----一番手前の緑箱は残し、緑、青、赤の箱を消し。残した緑箱の前に木箱で階段作成。緑箱を一段上に、前の緑を消し、緑箱を前に-----柵が開く。
「呪文書(サンダーLv3)」を取る。戻り左へ「ラビリンス中央部」移転装置あり、
その右の部屋で「回復薬L」を2個、「マジックポーション」。

戻った左の部屋は、ボス敵強い、子分も多い。何回か負ける。------ガーディニアンを「デモンカッシュLv8」「ファイアーLv3」「サンダーLv3」「ブリッジLv1」にして魔法と剣とのダブル攻撃で、子分を先に倒し、ボスを倒す。「円盤の鍵」「クロースヘルム(兜)」を取る。(敵が多すぎ、回復アイテムは、目一杯持つ)----一度街に帰り補充。

通路を戻り、「円盤の鍵」で入り、ブーツを履いて移動。上には男がいる。----イベント—
この先は《時の狭間》これを抜ければ、奇岩城。と言う。
4層になっていて、1層ごとに魔物退治「1000G」2個、「シャドウアクス」「宝瓶の石版」「イグニシオンLv2」時の狭間の最後に-----「時の狭間の最深部」の移転装置がある。

奇岩城の入口で-----イベント---ローレライ(黒い花嫁)との戦いとなる。HPを半分にすると3匹の魔物が出てくる。出来れば早めに1匹倒す。(攻撃が中途半端だと三角のバリアーをして中心で逃げることになる)魔法はローレライだけに使い、3匹は剣で倒す。ローレライは動きが早い、上方からの落下は逃げる、魔法・剣のダブル攻撃で倒す。

中心に飛び込む、バリアーの部屋。中央の回転する物を破壊すると緑のバリアーが解除される。城の中へ-----イベント—祭司リーゼが現れ。本当は「リーゼロットでザナドゥの王女=黒き花嫁」と言う。聖剣は守護者に守られている。探せと言い消える。

街に戻る。教会(精霊堂)に、フローレット(リーゼロットの双子の妹)がいる。七導師が揃い、-----話を聞く。フローレットから「聖剣ドラゴンスレイヤー」を受け取る。

奇岩城に向かう。(かなり城の中は複雑、どの扉で進むか?何を取るのか?行き当たりばったり)「最後の古文書」「1000G」「回復薬L」「マジックポーション」「ヒールポーション」「エリクサー」を取る。一度街へ戻る。(途中で「スペクタクルズ」を使い通路表示)

灯台4ヶ所に火を付け、閉鎖した柵を開ける。階段の下には、7~8匹の強い赤鳥がいる。城の左側への通路が出来た。その先の部屋は、入ると閉鎖され、中ボス級と子分がいる。戦う前に倒された。

何回か挑戦した。ボスの攻撃にパターンがある。ガーディニアンとスキルの変更をする。ガーディニアン「HPを増やす」、「サンダーLv3」「ブリッジLv1」「後ろからの攻撃を強く」にして魔法と剣とのダブル攻撃で、子分を先に倒し一掃してから、ボスを倒す。
(ボスの周りを周り、正面にボスが来ないようにして、ボス攻撃後(少し間合いがある)に、こちらから攻撃。回復アイテムをほとんど使った。魔法+アイテムは3個使用。かなり苦労)「エリクサー」を取る。

直進時計と反対方向に回ると「奇岩城 中央部」の転移装置がある。戻り地図で西へ、木箱を並べて登る。次の部屋の木箱が足りない。(「ウィングブーツ」は0.5の段差は上がる。これが解らなかった。)「ブレイズLv3」を取る。別の扉で魔物を倒すと宝箱が出る。「円盤の鍵」「タワーシールド(盾)」を取る。

「円盤の鍵」を使い進む「不死鳥の羽」をとる。薬屋で「不死鳥の霊薬」(不治の病を治す)になる。(城の中をぐるぐる廻るが、通路での選択は2選択位なので、進む順序に迷いはない。コマメにセーブしに戻るのがお勧め)。地図で東へ進み、骸骨と石像のある部屋で壁に穴を開けるとパズル部屋。まず青をすべて消す。端に石の二段重ねをする。(前方1マス空けて)後は木箱で階段作成、ブーツを履いて登れば奥へ行ける。ガーディアン「セルベスク(武器防具の強化)」をとる。このガーディアン装備に街へ戻る。

先へ「ブラードロータス(剣)」壁を壊して入る「ライトニングLv2」を取る。下に落ちる。先に進むとパズルの部屋「赤・青・緑」の順序で消す。「ムラサメブレード(両手剣)」を取る。戻り上の部屋で「円盤の鍵」を取り、一度街へ帰る。

「ライトニング」を取った所にアニエスがいて「不死鳥の霊薬」と交換でガーディアン「ベル・フロイア」をもらう。先で、「円盤の鍵」で入る。敵を無視して右へ入りグルート回って、転送装置の上に、階段を作りすぐ転送装置へ行ける。「ポールウェポン(剣)」を取る。が、今は装備出来ない。(レベルUPしないとパラメーターが足りない)

「円盤の鍵」「デスの呪文書」を取る。中央部分の階段の途中の大岩台の上に宝箱が出現する。(その上の部屋で「スペクタクルズ」を使い歩き出ると)。上方の部屋の左側に「円盤の鍵」を使い入る場所がある。その先の敵は強い。デスの魔法は、強力でかなり便利。

どうも出口の扉が見つけづらい。敵を全部一掃したら、手袋(穴を開ける)、スペクタクルズを装備して、部屋隅を一回り歩くのが良い。階段を降りた先も魔法デスを使う。その先で、又「円盤の鍵」がないと入れない。反対側の通路の先に、「エリクサー」を取るが、ここでもデス使用。
戻り、円盤の鍵の場所の反対側に飛び降りると、階段の大石の所。石の上に「円盤の鍵」がある。一度街に帰り、装備を整え、円盤の鍵の所へ水門のレバーで水を出す。----イベント-----橋が出来て、魔王の宮殿へ------魔王との戦いになる。

最初は、雑魚が出て来るので、柱に隠れながら雑魚をすべて倒す。すると魔王が降りてくる。近づき魔王の下へ足を攻撃。その内首をさげる。その時「竜殺し」で攻撃。ここまでは大体いけます。-----これから二戦目----やられた。

ガーディアンを「回復薬を倍の効き目」にして、最初は逃げまわり雑魚は無視、白い息と赤い息だけ注意、HP回復のみ注意。青のX攻撃が白くなる前にボスの近くへ、口が青いそこへの攻撃、このタイミングで攻撃がくるなと解ったほど挑戦して、やっと倒した。魔王強すぎ。後は10分近くイベントを見る。

感想
これならなんとかなると思える魔物なので、レベルUPもあまりせず、お金もたまるし、順調に進み。ゲーム的には、自分のレベルにあっていて、満足のゲームでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲームパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/05/04(水) 07:24:54|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイリスオーヤマ パソコンデスク ブラック PDN-7038を購入 | ホーム | windows10 アプリ「My Time Line」、あなたの興味にマッチしたニュースを厳選してお届け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/723-de983448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)