FC2ブログ

趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

WIN  「メトロ ラストライト 日本語版 [ダウンロード] 」ゲーム

WIN  「メトロ ラストライト 日本語版 [ダウンロード] 」ゲーム

 Steamが必要です。ダウンロードと新規登録してから、ゲームをダウンロードします。
<Steam対応コードについて>
本製品をご購入頂くと、外部サイト「Steam」でご利用頂けるオンラインコードをご提供いたします。
Steamは以下の手順でご利用いただけます。
1. 以下のURLからSteamのサイトにアクセスします
http://store.steampowered.com/?l=japanese
2. Steamクライアントをインストールされていないお客様は、Steamクライアントをインストールします
3. Steamクライアントを起動し「ゲームを追加+」をクリックします
4. 「Steamでアイテムを有効化する・・」をクリックします
5. 「製品を有効化」のダイアログが表示されるので、「許諾 EULA」に同意し、Amazon.co.jpで本商品を購入した際のオンラインコードを入力します

win-g57

2013年、核の炎が世界を焼き尽くし人類を滅亡の淵に追いやった。モスクワの地でわずかに生き残った人々は、地下鉄(メトロ)跡の廃墟を住居にして生き延びていた。2033年、時を経て突然変異で誕生したミュータント達は新たに地上の支配者となっていた。しかしそれでもメトロの住人たちは生きるために必要な物資や銃弾を手に入れるため、危険な地へ向かわなければならなかった。

2034年、地下鉄(メトロ)跡で生き延びていた人々の結束は、秘密軍事施設D6に隠されていた兵器が明るみに出たことで揺らいでしまう。その強大な力を求める争いは、人類を滅亡へと導く内戦となる。人類生存の鍵となるのは、罪と希望を持つ主人公「アルチョム」彼こそが、最後の光。
Metro Last Light.jp(メトロラストライト日本語)

Xbox360コントロール
Start----オプション設定、ゲーム終了
Back---持っている物表示
LBで選択
B-----暗視カメラ
Y-----ガスマスク
A----ガスマスクフィルター交換
上----フラッシュライト
下----救急セット
右----コンパス
左-----ライター、日記

装備武器---カラシニコフ(ライフル)、RPK(マシンガン)、拳銃(基地で交換可能、銃弾補給)

主人公(アルチョム)このD6基地を発見した、地上の植物園で敵ダークワン(ミュタント)が発見された。基地は地下鉄網の中にあり、ミラー大佐が指揮している。レニスキーが化学物質を盗み逃亡、別部隊が向かう。出発時日記を発見。アルチョムはアンナ(スナイパー)と共に、電車で移動、地上のダークワンを退治に向かう。アルチョムは、特殊能力でダークワンと交信が出来る。

地上に出ると獣の集団に襲われる。一掃。先に進む、飛び交う鳥を一掃(銃の練習もかね)時間をかけ過ぎたガスマスクのフィルターは5分しかもたない。交換する。先に進むとダークワンが現れ、狭い道を追いかける。ダークワンの子供を捕らえる------イベント----アルチョムは幻影を見せられる。気づくと縛られ、他の兵士(知らない男)3人が尋問を受けている。敵対する共産主義の集団につかまっていた。捕まっていた男と敵を倒す。敵の敵も仲間となり、2人で脱出することにする。

場所は、刑務所だった。男からナイフを貰い、暗い場所を発見されないように進む。ハシゴを登り、男の後を付いて行く。敵を倒し、銃や銃弾を回収しながら進み、レバー操作で階段を降ろし上へ、捕虜がかなりの数、牢の中にいる。(通過過程は1本道)迷いなく進める)上を目指して移動、ハシゴを登り、下水管を通り、投げナイフを回収。男から腕時計とリボルバーをもらう。刑務所の出口を見つける。

敵を倒しながら進み、マシンガンを回収。演説を聞いている広間に、敵の兵に紛れる。男が前進し始めるので付いて行く。2人の脱出がバレ、急ぎそこを離れる。トロッコ電車に乗り、そこからトンネル内を突き当たりまで行き降りる。男の後をついて進む。ダクトを男が先に進むと、先で男が捕まる。アルチョムは、物陰に隠れ、難を逃れる。(ここまでは、簡単に進めたが、)

アルチョムの任務は失敗する、報告に戻るにも。まず中立の駅に向かう。電球を消しながら進む。まず敵を10人近く倒す。弾薬の補給、銃を敵から奪い。銃・ライフル・マシンガンの3個消音器付きを手に入れる。通路で3人倒す。ショットガンがあるが持てない。敵1人が降伏する気絶させる。日記を取る。

逃げる時、助けてくれた敵(パウエル)を、放っておけば殺される---出来れば助けたい。
穴の奥に進むと鉄柵があり、その先にパウエルがいる。そして尋問に連れて行かれる。戻り進む、救急セット、弾薬を取り。階段、電球消し、冷蔵庫の先へ、水車のある所で20数人ちかくを倒す。拳銃を望遠付きのマシンガンに変更。無線の音の所でドワの解除、「パウエルの裁判のアナウンス」がある。トンネルを進み、2人倒し、絞首刑寸前のパウエルを助ける。(ここまでで日記を1つ取り忘れている。敵はほぼ倒した)

アルチョムには、帰る道は迷子。パウエルの後に従い進む。トンネルの中の光りが消された。この中には、蜘蛛?の魔物がいて、光りに弱いが銃弾には強い。ライト、ライターを点けて進む。途中から下へ、進むとエレベーター、上へ、ブレーカーが止まる。又穴を進む。ドワが電源無しで開かない。アルチョムが持っている電源をつなぎに行く。ランプを点け、日記、銃弾を取り、電源をつなぐとドワが開く。

その先で、日記、銃弾、ガスマスクを取るが予備の換えフィルターが無い。ガスマスクを使い外へ、まず換えフィルターを探す。近くの壊れた家の中で、「替えフルター」、進むと暗い通路へ、中へ、奥に「ダブルショットガン」見つけた時、魔物に襲われ、そのショットガンで倒す。戻り階段へ。獣の集団が通過している。隠れやり過ごし、壊れた飛行機へ、
中へ行くと「替えフィルター」、「日記」を取る。

操縦席近くで-----イベント—飛行機が墜落する映像。そこを出て、獣に襲われた倒し、地下へ、エレベーターを目指す。獣に襲われ、エレベーターに入る時、獣。バウエルの仲間に助けられ中へ-----そこは、パウエル達の基地で地下鉄道網の中

パウエルに案内され、基地の中へ「銃弾の補給」買う。「日記」を取る。劇場でショウを見て、楽屋を通り、食堂で2人酒を飲む。パウエルが「自分は、本物の共産主義者」と告げる。
アルチョムは、捕らえられる。連行されながら、パウエルが「お前から情報を聞くため」に同行したと言う。
イベント-----敵のコルプト将軍と会う。裏切る者レニスキーがいる。仲間になりスパイになれと言う。拷問を受け「D6」についてしゃべれと言われる。敵に中に逃がしてくれる若者がいて、抜け道の通気口を教えてくれた。

そこを進みながら、会話を聞く「パウエルがダークワンの情報を持っている」ことがわかる。部屋に出た。銃、銃弾、ガスマスク、ヘルメットを取る。まず電源を落とす。先で兵を気絶させ補充、大きな部屋がある。気絶6人、補充、光りを消しながら左側を進む。銃とナイフで6人倒すがあと7人はいる。左の部屋に兵1人、電源を落とす。その奥で6人位倒し、(銃弾、ナイフ等この時点では満タン)。マシンガン、拳銃(消音器)、ショットガン所持。出て更に時計と反対周りして、ドワを開け、(奥に制御室があるみたいだが、ドワを開けたれ戻れない、注意)次の部屋へ

そこで、何か実験している。左へ電源を切り、「換えフィルター」、ハシゴを登ると「換えフィルター」「ナイフ」頭上の通路を反対側へ、ハシゴを降り、敵を倒し先のハシゴを登る。制御室で1人倒し、スイッチを落とし「日記」「替えフィルター」を取る。気づかれ、下の敵10人は、倒す。部屋の中は一掃した。下水の通路にもアイテムあり、「替えフィルター」と補充をしながら倒した敵を全部回る。再度管制室へ大きなファンが止まっているので、その間を通る。(敵が持っていた武器との交換が出来なくなる?)

出たのは、高い位置の通路、その上から下の敵、20人位倒す。端からハシゴ降りる。日記を取る。補給を回収して奥へ進む2発位では倒れない敵2人出て来る。先には、通路に敵を倒すと自動で撃つ出すマシンガン2台がある、ここは隅を見つからずに通過。

穴を進む、イベント-----知り合いのアンドリーに会う。アンドリーはそこで生活している。
「線路カー」を貰い、前進すると電源が落ち、開けられない遮断ドワがあり、脇の部屋へ。中は蜘蛛の巣と光りに弱い魔物が多数いる。ライター、ライトを光らせ進む。電源を繋ぐと遮断ドワが開く。

その先で、電車が止まっている。そのまま押して進む。魔物が前後から襲うので、倒しながら、進める。右側に入れる場所があり、止まり中へ、魔物10匹位倒す。一番奥に日記。
戻り、又押し移動。電車が止まる。左へ行ける分岐の線路、バックして電車から離れ、進む。バリケードがあるが、そのまま進む。と難民のキャンプに出る。そこで銃のカスタマイズが出来る。

先に敵、3人倒し、先の捕虜を開放。駅の近くのトイレに日記。駅にいる敵10人位倒す。
先がまた閉鎖ドワ。右側に通路があり戻り、入り敵を倒し、一番奥でスイッチ操作で、開く。又線路カーに乗り、進む。左右の別れる所で、右には松明がついて、盗賊のアジトになっている。左は、先は閉鎖でトロッコと屍体。盗賊のアジトで親分倒し、拷問された男の所に日記と補充。先に進み、線路カーが脱線する。先は行けない。

隣に電車があり、車両の前から先へ、廃墟ビルの中、補充、紐を引くと対岸から[迎えに行く返事]。待つ間に、魔物猿10匹位に襲われる。ショットガン、火炎爆弾(焼夷ブレネード)で対抗(かなり素早い標準再ミッション数回)。ボートの中で日記。

ボートで逃げる。猿は追いかけてくる。先で、水に住む猛獣に襲われる。最初はナイフで、次銃、ダイナマイトで倒す。------イベント—敵が支配する地域の港町、商店、遊技場、ストリップ場等あり住人もいる。-----イベント—酒を3杯飲む、ストリップ小屋の階段の下
ここで、日記2個、替えフィルター、金、弾薬、銃の追加装備、所持品の追加、が出来る。(全部回り話を聞く、が先に進む方法で、時間がかかった)

先には、敵。電源・ランプを消しながら10数人倒し、ドワに入ったら「パウエル」に銃を付きつけられる。味方があらわれ、パウエルが逃げる。仲間が外への方法を教える。目的方面は、前哨基地がある教会。
外は、毒の沼地に、魔物がいる。道で赤旗を目じるしに進む。飛行機の残骸の中へ、「替えフィルター」「弾薬」。どう到着したか不明だが、ガス欠の機械がある(ここはガソリンを探しに)うろつき壊れた建物の中で「替えフィルター」タンク車の近くの死人で「替えフィルター」。壊れ建物で自動車(壊れ)の近くに建物内に「ガソリンタンク」がある。まず飛行機の残骸の所へ戻る。

そこから、飛行機入口を左へ、赤旗のとおり、途中でマスク交換(壁が崩れ登れる)、ランプのついている廃墟を通過、消えている街灯のしたに、ガス欠の機械の所へ。ガソリンタンクを交換するとスイッチで動く。イカダを引き寄せるので、来るまで怪獣と戦闘、来たら乗って、スイッチを入れる(ここで替えフィルターが後2分)。(再ミッションばかりした)

着いてすぐ「ガスマスク」「替えフィルター」、焚き火で「替えフィルター」、屍体の所で「替えフィルター」、「銃弾」(赤い旗があるわけでも無く、教会を目指してだけの情報なので、行く先がわからない)。(再ミッションの繰り返し)。大きな建物は入る場所がわからない。

遠くに赤い火が見える。一応そこを黄色の光る所を通りながら目指して見る。廃車の所に・屍体の側「替えフィルター」「銃弾」。赤旗があり建物の中へ、壊れたエスカレーターを上に、その脇・台所・光るあたりに「替えフィルター」「銃弾」。窓枠の前「替えフィルター」「銃弾」を取り、外の板へその先に「火炎爆弾」「銃弾」と教会があり、仲間が「早く」と呼ぶ。入る寸前「強い魔物」ショットガン5~6発では倒れない(再ミッソンの来る返し)

仲間も他の魔物がいるので、倒してくれるが非常に大変だった。教会の中へ仲間と武器屋がいる。イベント-----アンナ(スナイパー)との会話。仲間との話。武器の交換。別の入口が爆破され、敵が侵入、アンナを。裏切る者レニスキーが連れ去る。その場は火事。

敵は、地下の墓地に向かう。「銃弾」「ナイフ」を取りながら下へ、簡易な綱エレベーターで下へ。下り中に魔物が襲ってくる。先で左右に別れ、左へ屍体の側で「替えフルター」「銃弾」「救急セット」奥に墓場、一応蝋燭を付け先へ、さっきの右側へ出る。水の流れる所に出る。怪獣に襲われる。(再ミッション)。

魔物4匹倒す。木の歯車を回すと入口が開く中へ。兵が倒れている弾薬を回収。川に囲まれ廃墟が見える。簡易エレベーターで下へ、底まで、魔物が10数匹いる、木で出来たエレベーター。ハンドルを下げると魔物が襲ってくる。倒す。
エレベーターで上へ、橋の前から魔物(怪獣ゴリラ)が1匹襲ってくるが----橋が壊れ魔物と下へ---

上の所は、石が積まれた柱で支えられている。怪獣ゴリラが突進してくる。柱に隠れ逃げ回ると柱が全部崩れ、出口を作って去る。先に進むと怪獣ゴリラと猿二匹。柱(石積み)の陰を利用して、10数発で倒す。-----イベント周りの壁から水が吹き出し、水没、穴から吸収され、地下道で気づく。

階段から上へ、換気口の中を進む。「アンナ」が捕らわれ連れていかれている所が見える。裏切り者レニスキーがいる。先へ、下はガスが充満している。マスク装着。敵の基地になっている。「換えフィルター・多数」「ナイトビジョン」「日記」「銃弾」。敵と戦う内に火事になる。複雑構造の場所。地下道、行き止まり、2階。ランプを消しつつ進む。

(ここで、敵の銃と交換が可能になった。もしかしたら[Flash Player]が関係しているかも。一番新しいバージョンになっていたが、「確認」したら、更新がされた----か、ゲーム始める前にゲームのダウンロードがあった)(後は、フリーズでゲームが出来ない時は、セーブしたポイントで無く。終了起動「CHAPTERS」で、この章の最初から)

アンナを助けるが、2人共に未知のウイルスの感染で、死ぬかもしれない。
イベント---アンナとの話。2人は隔離された病室にいる。医者がアルチョムは大丈夫だが、アンナは隔離を続けると言う。
アルチョムは、仲間と2人でダークワンを探しに出る。「日記」「銃の改造」「弾薬補給」「替えマスク」を補充、取得をする。

仲間と二人で、今まで探索をされていない地下道の奥へ。大きな換気扇を通過、水の貯まる通路、蜘蛛の巣を通過、魔物退治、ダッシュで駆け抜け-----イベント---水中に潜り、幻影を見ながら進み、気づくと現実は、線路のある地下道。

二人はトロッコ電車で、敵と交戦しながら、スピードで進み。前の列車に追いつき、アルチョムが列車に乗り移る。敵を倒しながら列車内を前進「日記」「弾薬」を取る。列車が脱線。
イベント-----ダークワンがいる。ダークワンを助け。アルチョムは、「母と子供時代」の幻影を見る。ダークワンを助け外へ出る。

ダークワンは、元気になり、「替えフィルター」を取り、獣を退治しながら、ダークワンの案内で先に進む。魔物を倒しながら建物内、電車内、水辺を通り、船の残骸の所に「換えフィルター」等を取り、電車の屋根をダッシュで通るとハシゴを登る。ダークワンが案内してくれる。橋に着くと又獣との戦い。

橋の下の建物内へ、「替えフィルター」「銃弾」外へ橋の中「替えフィルター」「銃弾」「日記」獣を退治しながら先へ、替えフィルター探しが大変。エスカレーター(止まった)上へ。獣(20匹位)を退治して先へ。奥の部屋前でやっと「替えフィルター」その部屋から上へ。また獣(10匹位)退治して、フックロープで下降しながら、下の獣を倒し、ドワを開けると電車基地奥の部屋へ入ると「マスクが要らなくなる」----ずっとダークワンが案内している。

やっと仲間の所に着く。武器、弾薬を売っている。その先には又マスクが必要、敵がいる。電車基地の中だが、敵はほとんどスナイパー。敵を倒し、「替えフィリター」「マスク」「弾薬」を回収しながら。奥へ進むごとに3回する。穴に降り、敵がいる通路を進む。

イベント-----将軍命令で、敵の基地がすべて閉鎖の無線が入る。《ポリスで、和平会議が開催される事になるが、茶番とわかる。嘘つきパヴェルが赤の広場に向かう》----ダークワンが見せてくれている。---ポリスに向かう前に赤い広場に向かう事にする。

多数の建物(団地か)に多数の敵がいるのをダークワンが見せてくれる(但し屍体も写っている)まず向かう。ダークワンが16分マスク使用時間にしてくれる。中は階段が壊れ、行き止まり、「日記」「替えフィルター」「レコーダー」。広場から入る方法解らず(再ミッション)

左のドワの1Fで窓に出られる渡り板、覗くと公園→地面の穴(トラップもあるがアイテムも)→獣を追う→ハシゴで屋上へ→階段を下→穴へ→ライトがつかない通路→光りの方へ→その先は、赤い広場に通じる大聖堂がある。

獣に襲われ、「替えフィルター」「銃弾」→木に赤い布→屍体→車→赤い布→ダークワンから離れず進む→ぐるっと回れる構造物?から大聖堂が見える→大聖堂へ→大聖堂には多数の敵。替えマスクを屍体から取りながら全部一掃→大聖堂の中へ→階段の上の敵を撃ちながら進む→一番奥の兵士-----イベント敵コルドバ将軍の反逆の計画を聞く。将軍の計画には、パヴェルの情報が必要、ダークワンの案内でパヴェルを追う。

「替えフィルター」「銃弾」を補給しながら、赤い布をたどり、次に黄色のキノコと道を進む。クマの群れ去るまでまって「日記」。その先で親熊に襲われるので、倒しても。小熊が復活させる。背中が弱点そこを攻撃していると親熊が逃げる。----かなり頑張らないと大変(2回再ミッションした)
(-----ここで、又フリーズが起こり、終了起動「CHAPTERS」で、この章の最初からした)

あとは、小熊を全部殺す。アイテムを探し進む、階段の上に「日記」。その先に仲間がいる。
イベント----ダークワンと共に入り、そこで陰謀の報告。会議会場へ。ダークワンと共に会場の演説の場で、陰謀の全容を白状させる。ダークワンはここで別れると言い、去る。

敵の襲撃を迎え撃つ。敵戦車を爆破させ最後まで下がり戦う----が勝てない。ここで、火炎放射する敵を倒さないと最後終了とならない。
イベント------敵が列車で突っ込んできて敗れる。気がついたアルチョムは、目の前のD6基地爆破のスイッチを押す。--------

ゲームの感想
まず、初めてフリーズするゲームをした。それでも最後まで終わらせる事が出来た。アイテムの取り忘れはかなりあるが、飽きる事なく、次をやりたいと思えるゲームで、ここのところこの傾向のゲームに、はまっている★は4個かな、場面によっては暗すぎて、表示暗さを調節しながらした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ゲームパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/06/01(水) 06:40:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<windows10 大文字入力に固定できる「Caps Lock(キャプスロック)」を解除する。 | ホーム | windows10で動作しないソフトがある場合の対処法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/729-490c7629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)