趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

win ゲーム Metro2033 [ダウンロード]

win ゲーム Metro2033 [ダウンロード]

日本語対応のがあるのに間違いこちらを購入しました。

win-g619

Metro2033日本語はこちらです-----DVD
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2-%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD-2033-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88-%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E7%89%88/dp/B00DNTYNVC/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1466374960&sr=8-7&keywords=metro2033+%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
STEAMが必要です。
STEAMクライアントの左下に”+ゲームを追加”という項目があるのでクリックします。
”アイテムを有効化する”という項目が出てきますので選択します。
”次へ””同意します”とお定まりの手順を踏んだら、はじめてシリアルの出番がきます。
メモ帳にコピペしておいたシリアルを貼り付けます。

”次へ”
ダウンロードが開始されますので、”完了”を押してサブウインドウを閉じます。

 日本語化パッチがありますが、------現在、ダウンロード出来るかは不明です。
私は、「メトロ ラストライト 日本語版 [ダウンロード] 」ゲームと同時購入したので、このパッチで、声は英語、字幕日本語でしてます。
  Metro2033 の日本語パッチ
http://blog.goo.ne.jp/koz_2006/e/4d6dc619bc1730a803bd11e1b0500c6c

Metro2033
数十年前に勃発した最終戦争により地上はヒトが住めない汚染された2033年のモスクワが舞台となる。人々は、地下鉄(メトロ)の駅で細々と生き延びていた。だが、人々を地下に閉じ込めていた理由は高放射線被害だけではなく、突然変異で出現した外敵の存在であった。生き延びた人々にとってメトロは生活の場であると共に、存亡を賭した最後の社会基盤でもあった。
 
(メトロ2033は2002年にロシアの作家、ドミトリー・グルホフスキーがインターネット上で発表した『終末もの』のSF小説。最終戦争後のモスクワの地下世界を舞台に、ミュータントの襲撃に苦しむ地下鉄駅で暮らす青年が遠く離れた地下都市に助けを求める旅に出る物語。)
 
本編の主人公。地上で生まれるものの、幼い頃に地下暮らしを送る事となった20歳過ぎの青年.
 
恐るべきミュータントの襲撃を食い止めるために単身で行動を起こした「ハンター」の頼みを受け、地下都市の仲間にことづてをするための旅に出る事になる。
 
Xbox360コントロール
手のマークは-----X           ライトの切り替え------RS
目的地確認------back          武器交換---- ✚ 左右押し
終了------start             マスクを外す----✚ 下へ長押し
ライトの充電-----RSで出し、RTで充電   救急薬-------Y
ナイトビジョン----+の上を長押し、充電必要 加圧武器-----RBの長押しが必要
 
 
 
◎旅の始まり
仲間が北(リガ)に向かい、帰ってこない。リガに向かう部隊に、主人公(アルチョム)は志願した。地下鉄内で、武器(ナイフ、ライフル)、銃弾、ガスマスク(替え無し)、充電器を装備した。
 
トロッコで移動中に魔物に襲われ、銃弾が無くなる。ナイフで魔物と戦う。トロッコから落ち、魔物を倒しながら同行の仲間の所まで走り、仲間が火炎消火器で魔物を一掃する。リガに着く。
 ◎ブルボン
皆と別れ、1人でポリスを目指す事になる。子供に弾薬をやり、「ブルボン」に会いに行く。ブルボンが同行するという。弾薬集めの為、駅住宅中を歩きまわり。女に騙され。武器屋により、補充。
 ◎ブルボンと荒廃したトンネルへ
徒歩で進む。途中で弾薬補給、ワイヤーの罠(警報缶)、投げナイフ、弾薬、敵7~8人倒し。弾薬補給、ダイナマイト、赤外線付きライフルと交換、ドワの向こうに敵。入ると3人の敵、倒す弾薬補給
◎橋
ヒビの入ったガスマスクを交換、魔物を倒す。電車の中で、「赤い箱」の中に弾薬(2ヶ所)ある。魔物を倒し先へ、電車内を通化、線路を、通路から落ちると死亡。魔物がいる。電車の脇を通り過ぎる。弾薬、行き止まりで魔物退治、階段を降りる。
◎カタコンバ
マーケット駅の近く、死体多数で弾薬補給、苦しくなりマスクを外す。-----幻想を見る-----柵を開ける。幻想----。円形のドームに出る、ここの脇を進む。先で、閉まっドワの所で、10匹以上の魔物を倒す。ドワが開き中へ。
◎マーケット駅
ここは何でも揃っているが、 ブルボンは、ここのハンザから借金があり、早く去りたがったが、入ったすぐに、手下に見つかった。各所をめぐり銃弾を取り、武器屋、弾屋あり。外へ出る。
◎荒廃した町
ブルボンと別れる。右側へ移動、建物の中で銃弾、魔物1、1、3匹倒し、建物の中で不意に襲われ、ナイフ(X連打)で倒す。マスクとフィルターを取る。-----イベント、公園で昔の幻影---。建物に入る、死んだ死体から、マスク、フィルター、銃弾を取る、窓の外に魔物、中に来る6~8匹を倒す。外へ------行く方向が解らず。(再ミッション)

外へ、下に行く階段へ、死体からマスク、フィルターを取る。階段を戻ると鳥の魔物に襲われる。銃で攻撃するが倒せない。右上へ入口がある。入口に罠のロープがある。
飛び越えはダメ、右端でフックを外す。中へ-----セーブされる。中には放射能の場所がある。死体3体から弾薬、フィルターを取る。何かグルーと周り外へ出る。進むと弾薬を取り、先でブルボンと遭遇する。

一緒に行動して先へ、猛獣20匹位の攻撃を受ける。ずるいがブルボンの後ろで、猛獣と戦う。(何かショットガンを2発同時とか1発ずつ撃っていたらゲームがフリーズする)猛獣の最後に鳥の魔物に襲われ再ミッション。この鳥が現れた時(攻撃しても今はダメ、方法が解らない)、ブルボンについて行けば、地下道に行ける。
◎カーン
地下道の先で、ブルボンが先に降り、捕まる。下は地下基地、隠れながら銃弾補充(最初のうちは)。1人倒したら発見され、約15名位を倒さないと。(再ミッションの繰り返し)。特にトルネードで死亡の確率が多い(私も5~6個トルネードを使う)。敵の中に銃弾をいっぱい持つ者がいる。(上部の通路の敵を注意)ここで最後にブルボンが撃たれ、カーンが表れる。一緒に行動する。
◎亡霊
後をついて行くと、電車線路。亡霊が表れ、消える中を進む。後をついて進むだけ、横から外れると再ミッション。魔物退治もカーンに任せる。レールカーに乗る。
(前ので苦労した分、何もしないで、次になる)
◎カース駅
カース駅は「住民は、生き残りため、戦いを強いられていた」。応援が必要と言われ、
爆弾を仕掛けに、1人で左のトンネルに向かう。はずだが、→が右の階段を指す。魔物に襲われ再ミッション。----よくわからぬ。
まず、最初の所で、しゃがんだ体制で、静かに前進階段上へ、魔物3匹倒し、エレベーターの手前の所でトルネードを投げるとシャッターが降り侵入出来なくなる。→に従うと「爆薬」を取る。紐の下がる所に人陰で入れない。最初の場所に戻り、後ろの銃弾補給して、左の通路を進む。魔物が出るが15~18匹位倒し、先へ。-------弾薬をほとんど持ってない
「爆薬」を置きセットして、爆発前に急いで戻る。カーンに従い進む。
◎アーモリー駅
アーモリーは、「武器庫」という意味。カーンと別れ1人で行く。戦いは、なく進み。入口で「目立つな」とアドバイスされる。警備兵に疑われ「アンドリュー」の後を追い、逃げる。部屋で、ショットガンを連発銃に変え、銃弾を取る。中には、武器屋、銃弾屋、装備が売っているが、小銃を消音器+スコープ付きと銃弾しか買う金がない。軍用トロッコの下に隠れ、その場所を離れる。
◎戦乱-------ここからは、ゲームの難しさをeasyにした
ファシストと共産主義者の支配する前線基地を通過するミッションになる。人数が多い、隠密で通過は無理—再ミッション。敵5人が下へ行く。消音銃で上で8人位倒し、補充。左階段下も敵2人、この内1人がナイトビジョン(+の上を長押し)を持っている(非常に便利)左上敵2人倒す。武器箱。先で直ぐ死ぬ-----ここでセーブされる。
右前の敵を倒し、その上の連発で撃ってくる敵を倒す(同時に左から敵が撃ってくると再ミッション、いない場合がある。この左側の敵が最後!の敵)。今度は後ろに下がり(パイプの奥まで)。左上の頭のライトの敵を倒す。階段を戻り上がり、トロックの後ろから、左側で4人、中央で3人(マシンガンを撃つ敵の頭が見える)、電車の一番奥で3人倒す。再ミッションの最初の所で左側の敵(左右移動ばかりする)。-------これで一掃(再ミッション数回。敵の場所も覚えた)後は、銃弾の補充で一周りする。(寝てるのがいるので、1発撃っておいた)。次はファシスト前線基地に向かう。---セーブされる。
-----消音器+スコープ銃を多用。ナイトビジョンも助かる-------

戦車、電車が破壊されてる。電車の中を進みマシンガンの敵を倒す。左側下に飛び降りられる。
柱の陰から4人倒す。橋を飛び越えたら、追加で敵が来て再ミッションになる。方針変更。電車から先を真っ直ぐ進む。敵8人位倒す,銃弾補給。トンネルがある。下には行かず(行く方法不明?)トンネルの中へ、入ると敵5人位倒す。脇に出入り口、階段下で敵3人倒す。弾薬を取る。
階段を戻るとトロッコが線路を動いて、敵が出口にいる。トルネードを投げ倒す。トンネルを先に進む、3人倒す。敵のトルネードで再ミッション。------セーブ
先で下に落ちる。敵2人を倒す。行き止まり、捕虜3人いる。階段を上へ、さっきの所に出る。2人を倒す。左側へ入る。ドワの奥に弾薬箱。先のドワへ。
◎トロリー戦闘
入った途端に捕まる。捕虜か射殺の運命。その時、2人来て敵を倒す。どちらでも無いらしい。「*****(名前を言ったが解らなかった)」に会わせると言う。付いて行く。先でトロッコに乗り、銃座に、敵を倒しながら先へ。トンネル内は暗い。前ばかり見てたら爆破され再ミッション。
(日本語訳を読みきれなかった)
後ろから敵のトロッコがくるのが解らなかった。敵のトロッコ計4台、戦車1台(これは破壊出来ない)、全部爆破、前の閉鎖2ヶ所を銃撃壊しながら進む。左側の駅での敵の攻撃を、効率よく倒さないと再ミッション。銃弾補給してると殺られる。銃を順序よく交換しながら敵を倒し通過する。先でセーブされる。
右側の線路に戦車が表れ、攻撃するが、手応えが無いやられる。-----再ミッション数回。
(キャタビラを壊し、動かなくさせるのか?と思い、そこを集中して射撃してたら、偶然手元が狂い、橋桁を壊したらしい)戦車が橋の崩壊で一緒に落ちて、通過出来た。先に進み、トロッコを降りる。扉3ヶ所通過するが、何も無い
◎車両基地へ
ファシストの前線基地の戦いは終わる。トロッコに乗り「ブラック駅」に向かうミッション。今度はマシンガンを付いて無く、ショットガンを使う。敵を倒し、車両基地を通過すると魔物に襲われる。10匹以上倒すが、同行の1人が殺られ、1人だけになり、トロッコが転倒する。先の排水口に入り進む。
◎防衛戦闘
「ウルマン」と落ち合う。ポリスに向かうミッション。
トンネル内を進むと前に仲間の防衛隊がいる。弾薬補給していると魔物に襲われ、20匹弱を倒すが、防衛隊は、1人を残し全滅する。「通信ビーコンに向かい、本隊に連絡してくれ」と頼まれるが-----解らなかった。先で、前線基地内を周り、銃弾補充、マスク、フィルター替え(5~6個)を取る。中は、小さめ魔物が5~6匹まとめて襲ってくる。マスクが必要な場所に出る。弾薬を拾い周るが、小さな魔物が穴から出て襲ってくる。トンネルに出る、曲がった先で-----
◎若き生存者
-----子供と死んだ父親に出会う。子供が同行することになる。ショットガンの銃弾が無い。進むと又トンネル、小さな穴があり、そこから魔物が出て来る。死んだ兵士から銃弾補充。小さな魔物を15匹以上倒す。脇に入ると罠があるが外せない.爆破したら巻き込まれてダメ------再ミッション

後は飛び越えるだけ、で行ける。魔物が後を追い来て、撃つ。通路が崩落して、戻れなくなる。子供が弾薬のある場所を知らせる。通路は狭く、魔物が出る穴がそこかしこにある。15匹以上は倒す。ライフルの銃弾なくなる。拳銃で倒しながら進む。

円形のドームを登ると、子供の母親がいて、お礼に弾薬をもらう。仲間もいる。弾薬屋(補充)、武器屋がいる。「ブラック駅へは、一度地上に出て行く、広場の十字路を目指せ、そこから下へ」と言われる。ショットガンを長距離用の加圧銃にする。(間違いかもしれない)
◎前哨基地
扉の外へ、敵多数。左側を上へ、1人倒し、上へ。地上は冬。マスクは必要。人の声、建物の中へ、4人倒し、上へ。獣の声、怪鳥2匹。(ここで倒すが正解かも、でもライフルではダメ、ショットガンは替えて持ってない)罠が3ヶ所ある入口を飛び越え入る。屋上へこれは無駄でした。

階段を上がったら、反対側階段を下がる。下の敵6~7人倒す。フィルター替え2個。弾薬を取り、外へ、廃車が多数ある、目的の広場、敵もいるが廃車の陰を進み、交戦することなく、ブラック駅への階段を降りる----セーブ
入口は塞がれ、仲間が、「ここは、ファシストに占領されパウワーは居ない。ポリスに行くには、発電機を止めろ」言い、出口で待つと去る。右に行く、罠2ヶ所と敵。4人倒し中へ。中は迷路状態、→を多用する。まず下の敵6~7人倒す。銃弾の補給は、かなりどこにでもある。そこはホーム跡。階段の上に敵。4人倒し、補充。曲がっ通路の先でも4~5人倒し。補充。トイレの先の階段を地下へ。線路、電車、階段上から3人倒し、補充。線路に出て----ちょいと忘れた----部屋に電源器がありこれを停止させる。
後は、ほぼ敵がいない(1~2)ので、→に従い、排水口に降り、先で仲間の待つトロッコに乗り進む----幻影を見る----ポリス駅に着く。多数の仲間がいる。
◎希望
ミラーに会う。ミラーは会議を招集して、協議されたが。議会は、主人公(アルチョム)には協力してくれなかった。ミラーは、あとはミサイル----情報を収集するため、ミラーと共に図書館に行く事になる。
◎裏路地
外に又出る。排水口を行き、出た所で、崩壊ビルの巻き添えで、再ミッション
図書館の前でミラーと落ち合う。
◎図書館
図書館の中は、宝の情報がモンスターに守られ。上の扉が開かない。ミラーは、外からくる魔物に対峙している。ショットガンにする。何とか扉を開けようとするが-----解らない。扉、モンスターへのトルネードもダメ、他のゲームだと火炎放射器で対抗するが無い----

(時間がかかった)部屋中歩きまわる。1/3開いた扉、奥を覗き、支え板を射撃して外す。ミラー達が来て、開けてくれる。------これ難し過ぎ。何回挑戦したか!
2つ目の扉は、トルネードで爆破、入れる、上方の穴から次の部屋へ、天井の照明用金具を銃で撃つと、落ちてドワが開く。ミラーの後を付いて、次の扉の中へミラーが
「ここの魔物は、目を離さず、1か所に止まるな」と注意される。その時、窓から怪鳥が入り込み、仲間の1人がやられる。ミラーは、「仲間と共に帰るので、1人で探せ1階へ」という。来た通路は帰れない。奥の部屋の階段の上に通路があり先へ進む。-------ここで、マスクのフィルター替えが無い
◎倉庫区画
ここで、ミラーの言った魔物がいる。最初の魔物をトルネードで倒し、死んだ兵士マスクを取る。→に従い進む。2匹目も倒しマスク交換、3匹目で替えを取る。トイレを通り、マスクを替え、階段を登り、4匹目を倒す。まだいる声がする。下に降り、部屋から飛び出す魔物を倒し、フィルター替え、弾薬を取り、上へ、かがんで入る穴の先で、フィルター替え、弾薬を取り、柵入口の中へ、魔物を倒す。→で進む。突き当りにエレベーター。魔物が表れ、窓から怪鳥もくる、2匹の戦いになり、エレベーター内で見ている。魔物が勝ち、襲いかかる。エレベーターが落下。魔物死亡。
◎文書保管庫
そこを出ると、別タイプの魔物(少し小さいが戦い方は同じ)。1匹倒し、→に従い進む。上へ、足場、換気口の先を下。魔物2匹を倒す。階段上、板通路は飛ぶ。階段を登ったり降りたり、扉の奥が文書保管庫-----イベント、画面上で自然に文書を集め、終わる-----
◎スパルタを目指す
------イベント、外へ、ミラーと会う、車で移動、スパルタ野外基地に着く-------
ここで、すきな武器と交換、弾薬補給が自由に出来る。
◎D6
準備が出来るとトロッコでD6に仲間と向かう。-----幻影をみる----。味方が扉を開ける作業中、後ろで火炎放射器を使い、魔物を倒す20匹以上。狙って倒し、近づけ過ぎると殺られる。再ミッション。
閉鎖扉が開き、白光が近づく、放射器を離れ運転席へ、急ぎ扉中へ、扉が閉鎖、降りる。中へ、先で3ヶ所のスィッチを入れ中へ。仲間に付いて進む。
◎地下牢
仲間は5人。魔物を倒しながら進む。
◎洞窟
仲間1人が倒される。私も倒され----再ミッション。三番目の扉を進むとD6の場所。
入る(1番に)と扉が締り1人で進む。魔物1匹倒す。先へ、木のドワを壊して入り。マスクの必要な排水口に降りる、1匹倒す。スィッチでドワを開くと仲間の所に出る。仲間1人が倒されていた。
◎D6
伝説の司令部がD6。中に入ると自動システムで電車が来る。それに乗り進む。電車を降り、2人を残し、2人で進む。システム室に入るが、システムが起動しない。補助システムがあり、それを起動しに向かう。「4つあると言う」。指示に従い4つを交互にスィッチをいれる。終わりもとの場所に戻る。
一緒に円形ドームをエレベーターで降りる。下で、扉が開かない。グルーと周り戻る開いている。(中にある運搬車に反応するのか?)。中へ、付いて行く。コントロール室へ、1つだけPCが動いている。全部を起動させ灯りもつくが。再度消える。戻る。変な魔物が出る。2人で再度円形ドームを下へ。変な魔物多数出る。殺られる----再ミッション
魔物は、同じ場所から何度もでてくる。後を付き、出て来る所を破壊して進む。エレベーターに乗り、更に下へ。
◎バイオマス
降りると、脇の部屋で、弾薬、マスクを取る。ショットガンは弾切れ。原子炉の場所。「トルネードは使うな、階段を登り、大きなレバーを起動させろ」と指示がある。今度のほうが、巣も魔物も多い。ミラーが死に、私もやられ再ミッション。

2人で壁の階段を上り、制御室へ。(ライフルも銃弾なし)レバーを操作。下に怪獣が陣取り攻撃してくる。レバー操作でも25%、クレーンに乗り手動操作に出かける。下に怪物の隣を通り過ぎ、上へ、クレーン操作-------セーブ(LSで移動、LT,RTで上下させる)解らない。

画面を見ると3個の丸、その上でクレーンを下す。終わると急ぎ制御室に戻る。他のエレベーターの所へ、上へ、
◎別離
制御室のロッカーで弾薬、進むと電車のところに武器箱。トルネード、銃弾を取り、電車で進む。
◎テレビ塔
コロレフ・ホールをミラーと目指す。トンネルを出て、外へ。外に武器箱で補充。
外は吹雪のうえに、怪鳥と魔物の群れ、襲われながら、全力でミラーを追う。銃弾なくなる。ナイフで戦う。怪鳥に襲われ。ミラーに助けられる。途中で襲われ、戦闘で、マスクに傷。近くの建物の中へ。

ミラーに付いて進む。エレベーターで上へ。降りると怪鳥に襲われる。逃げ、いなくなったら上へ、塔の中へ、ミラーが待つ。近ずく怪鳥がミラーを襲う。銃で倒す。ミラーが負傷。「一人で頂上へ行き、装置を設置しろ」と言われ、上へ、梯子が壊れる中を上へ。
再度、塔の中、フィルター2個取る。足場が壊れている。飛び越えながら上へ。ロープをつかみ上へ、梯子を登り上へ,最上部に出る、でっぱりに装置を設置。ビーコンを起動。-------幻影(彼を殺せ)魔物--------塔の中、足場が進む方向に形成され、+字に歩く、1か所だけ、幻影の魔物がみえる。そちらに進む。(それ以外は、塔から落ちて再ミッション)

閉ざされた場所に、行けるのは1方向、行くと幻影の魔物にやられて再ミッション。ここは戻ると別の方向が表れる。この魔物が出たら別の方向へ。あちこち進む、何度再ミッションしたか

トンネルが形成される所にでる。飛び越え進む。魔物が出たら別の道へ、仲間が表れ銃をもらい、魔物を倒す。------幻影が終わる。塔の頂上。ミサイルが飛んで来て。街に落下する---------

感想
難しかった。最初に浮かんだ感想です。再ミッションも今までになく多かった。それだけ苦労したゲームで、銃の腕がよければ、また違うのでしょうが、私には、いままでになく時間がかかりました。-----最後が3分位で終わるのもいいですね!









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/24(日) 06:57:44|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「Windows 10」、8月2日の大型アップデートします。私の場合は何をしたか覚え書き | ホーム | windows10へのUPデートのマークが再度出る場合の表示させない方法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/743-68dfe7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)