趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

ゲームデスクトップに、SSDを増設する③----実行結果

ゲームデスクトップに、SSDを増設する③----実行結果

Samsung SSD 250GB 750 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-750250B/IT
パソコンが認識シません。調べるフォーマットがされていない状態の製品でした。 [AOMEI Backupper Standard Edition]でNTFSにフォーマットしました。
フリーソフト「EaseUS Tode Backup Free」を使います----注意点は「SSD最適化」にチェックを入れる事です。
問題発生
V8.0の時は、圧縮されました。今のV9.2になり、圧縮してくれません。クローン作成を優先して、HDDを210GBまでにしました。ソフトの削除したりして、データー使用量190GBまでにしました。ほとんど満タンですが、作れました。起動したら、3個(Steam、Uplay、Origin)のゲーム削除、150GBの余裕ができました。
Steam,Origin,Uplayを削除について
削除にあたりフリーソフト「Iobit Uninstaller 」を使用しました。これで、C:と関連するレジストリーも「パワフルスキャン」することにより削除出来ます。なお不具合がある場合に備えて、システム復元を作るかどうか聞いてきます。
C:のゲームソフトも削除しましたので、再度ゲームするときは、ダウンロード、インストールが必要です。
HDDのデスクトップ起動まで60秒、SSDは30秒で起動→追記、少し高速起動するように、ソフト追加と、PCの設定変更して20秒起動にしました。
システムのバックアップ作成
HDDに「AOMEI Partition Assistannt]で500GBのF;ドライブ作成。そこに [AOMEI Backupper Standard Edition]で、システムのバックアップを作成。
PCの「システム保護」に手動で「システム復元」を作成
各ソフトの設定をする----HDD2TBはE:ドライブになる
 Steam
画面左上のSteamと設定をクリック→ダウンロード→コンテンツライブラリ→ STEAMライブラリフォルダ→フォルダを追加
設定→ダウンロード E:/ program Files (X86)/steam
Origin
アプリケーションの設定→インストール&保存→ローカルPC上→フォルダー変更
ダウンロード----- E:/ program Files (X86)/Origin/Origin Game/
インストラー------ E:/ program Date/Origin/Dawn Load Cache/
Uplay
設定→ダウンロード→インストール場所の変更可能
ダウンロード----  E:/ Ubsoft/program Files (X86)/Ubsoft Game Launcher/cache/installers/
インストール----  E:/ program Files (X86)/Ubsoft/Launcher/games/
デスクトップにショートカット作成----ショートカットの場所
Steam------- E:/ program Files (X86)/steam
Uplay---------E:/ program Files (X86)/Ubisofut/ubsoft Game Launcher/
Origin------- -E:/program Files (X86)/Origin/

結果
基本的に、C:の保存されてるゲーム、ゲームソフトは削除されてます。但し、E:HDDには、残ってます。最初に、すでに終了したゲームをSteam、Uplay、Originで1つずつ確認します。(但し、直近で終了したゲームです。500GBを2TBに変更した時、に削除されたゲームもあります。-----削除されたソフトも表示されてます)
表示されてるゲームは、IDキーの入力不要です。
Steam、Uplay、Originは新規にダウンロード、インストールする(C:でなく、私の場合E:。ゲームのあるHDD)
Uplay
デスクトップのショートカット→左側のダウンロードの下の「インストールされてるプログラム」をクリック
下記をクリック
E:/ program Files (X86)/Ubsoft/Launcher/games/
過去の終了したゲームが表示されました。新規ゲームで又出来ます。
Origin
デスクトップのショートカット→ダウンロード→インストール----インストール場所を参照できます
E:/ program Date/Origin/Dawn Load Cache/にします
前のゲームがあるが、削除するかの選択があります。削除すると、ゲームした経歴が消え、実績無しで、新規ゲームになります。
ゲームは出来ます。
C:/ program Files (X86)に、「Origin Game」のフォルダが削除されず、残ってます。削除しました。
C:の隠しフォルダ「ProgramDate」にOriginのフォルダーがつくられ、ゲームするほど増します。
参考web
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10151860515
Steam
デスクトップのショートカット→もちろんE:になっているのは確認しました。E:ドライブ保存のゲームを新規でゲームすることが出来ます。但し、上書きされるので、前のゲームの経験版はなくなります。

結果
ゲームをHDDのE:にダウンロードしても、C:にゲームは保存される確率が高い。SSDでみると、ゲーム3個をインストールして確認すると20GB位増えている。コントロールパネル→「プログラムと機能」。プログラムのアンインストール場所にゲームが表示されてる。----ダウンロード、不要ソフト削除で235GBのSSDに165GBの空き
なお、私の場合、オンラインゲームは、今は全然してません。オンラインゲームでどうなるかは不明です。
SSDがC:なら、ゲーム終了後は、ゲームのアンインストールでしょう
下記のwebページの結論が、私の感じたことと同じです
ゲーミングPCにSSDは必要か
http://gamingpcs.jp/knowledge/basic/parts/ssd/





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲームパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/10/06(木) 06:33:22|
  2. ゲーム用PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サムソンのSSDを購入----Samsung SSD用専用ソフト『Samsung Magician』で最適化 | ホーム | ゲームデスクトップに、SSDを増設する②----準備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/765-3f93cf5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)