趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

ゲームPC [The Elder Scrolls V] (輸入版)が日本語にならない---解決

ゲーム「 The Elder [Scrolls V 」 (PC) (輸入版)が日本語にならない。解決

The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition (PC) (輸入版)

アマゾンで購入したが,[日本語での音声および字幕でのプレイが可能です。Legendary EditionにはTES5:SkyrimほかDawnguard,Hearthfire、Dragonbornが含まれます。]とありました。
書き込みを見ると「MOD」を使用するとあります。
参考web
http://wiki.skyrim.z49.org/?FAQ%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD
私の場合は、一切してません。
steamに「The Elder Scrolls V」に題名がインストールされてます。
「The Elder Scrolls V」を右クリック→プロパティ→言語→日本語があります。再度ダウンロードが始まり、これで、日本語字幕、音声になりました。

win-g1030

アマゾンの説明を自動翻訳しただけです-----ちょい意味不明
200の年間最優秀ゲーム賞がエルダー巻物Vで完全なSkyrim収集を経験するより多くのものの勝利者: スキール伝説的なエディション、最初の批判的に称賛されたゲーム(公式アドオン)を含む? Dawnguard、Hearthfire、そして、Dragonborn?そして、戦闘カメラのような更なる特徴、マウントした戦闘、絶対的なプレーヤーのための伝説的な困難モードと伝説的な技術?あなたはあらゆる特権をマスターして、無限にあなたの技術を同じ高さになるように上げることができること。 もう一つの世界で、重要な特集は、もう一つの人生を送ります? あなたが想像することができるどんな種類の文字でも再生して、あなたが望むものは何でもしてください; 選択の自由、ストリーテリングとエルダー巻物の冒険は、更なる武器、機甲部隊、期間を完備した1つの伝説的な経験において生き返って、全3つの公式アドオンから叫びます。 Dawnguard? - Harkon吸血鬼卿は、力に戻りました。 エルダー巻物を用いて、彼は考えられないことをしようとします-太陽自体を終えます。 Dawnguardの古代の順序に加わってもらって、彼を止めてもらえますか? または、吸血鬼卿になってもらえますか? Dawnguardに、最終的な選択は、あなたのものです。 Hearthfire-土地を購入して、最初から最後まであなた自身の家を建設してください ― 簡素な1-の部屋小別荘から兵器庫、錬金術研究所その他を完備した手足を伸ばしている合成物まで。 製図テーブルと大工のようなすべて新しいツールを使います?構造と家具への石、粘土とのこぎりで切られた日誌に変わるsワークベンチ。 子供たちを養子にすることによって、お宅さえ家に変えてください。 ドラゴン生まれの? Morrowindの沖合で旅行してください、灰が浪費するSolstheim.Traverseの広大な島とあなたとしてのこの新しい土地の氷河の谷に、あなたの敵の意志を傾ける叫びをあげてより強力になってください、そして、ドラゴンさえ手なずけてください。 あなたが最も執念深い敵に対して対決して、あなたの運命(そして、Solstheimの運命)は予断を許さない状態です?最初のDragonborn。
The Elder Scroll V

反乱軍として、拘束され、処刑される馬車に載せれ、移動する。主人公Prisunor。


Xbox360
A-----アクション    X-----武器の出し入れ    Y-----ジャンプ   LB---ダッシュ
RB----シャウト     LS----隠密    Start----メニュー  B→+でスキル、武器、魔法



◎帝国軍に、処刑される寸前に、ドラゴンがあらわれる。帝国軍は、その退治になり、その間に塔の中に逃げ込み、上に登り、隣の家の屋根に飛び降りる(Y)。2人生き残り、仲間と共に逃げ、家逃げ込む。箱の中から、装備(剣、兵の服、ブーツ)、スキル(B)で開き、-----選ぶ。(かなりの数である、剣を選ぶ)。魔法(炎)を選ぶ。その場所(ヘイゲル)からの脱出になる。
-------何を選択するかで、能力、力,等が違う。私のは、覚書、正解かどうかは不明-------

洞窟の中を、共に付いて移動する。敵を倒し、防具、剣を取り替え、アイテムを取りながら進む。
ここで、剣より弓がいい、回復アイテムは樽の中、動かないで隠れていると自然回復する事がわかる。

外に出た。クマ、オオカミ、と戦う。3本の石碑(盗賊、魔法、戦士の選択)。戦士を選ぶ。まず、リーバーウッド村、アルヴァオ(鍛冶屋)と話す。情報を聞く、鍛冶道具を使う(武器の強化)。次は、ホワイトランに向かう。-----ここから1人。
川を渡り、北へ、その先の丘へ、ドラゴンズリーチのバルグルーフ首長に会いに行く。途中に盗賊の炭鉱がある。盗賊を6人位倒し、中のアイテムを取る。戻り出て、山越えをして向かうと農場がある。----途中で草、キノコを取る。

馬を盗み、発見され、バルググルーフ首長と会い。ドラゴンの話をする。魔術師に会い。石版の発見、持参を頼まれる。それには、山の上の墓場発見をする。首長の建物内で、金を見つけ、盗むのを発見されると罰金を取られる。下の町には、商店がある。------武器等を購入してくれる店舗を探すが、売る店はあるが、買い取り店が無い(私が知らなかっだけ、後でわかる。売ってる人は買い取りもする)-------かなりきつい斜面を登った先に墓場を発見、盗賊3人を倒し、金を取る。魔術師から、魔術の書購入に金がいる。

ブリーク・フォール聖堂に入る。石版(ドラゴンストーン)を発見するミッション。
中で、盗賊3人を倒し、パズルの鉄柵を開け、進む。大蜘蛛を退治、盗賊から「金の爪」を取る。(こいつを殺す)。中では、古代骨との戦い。古代の剣、斧、弓等+金貨を手に入れる。石版はかなり奥にある。

最深部まで進み、宝箱、棺がある。壁に持ってる者がわかる(?)。棺の中の骨との戦い。少し前に取った毒を剣に使い倒す。石版が手に入る。滝の後ろにも宝箱。元来た洞窟を素直に戻る。帰りにオオカミを殺し、町に入り、魔術師に石版を届ける。-----途中で、住民と話すと、仕事を依頼されるが、全部無視-----。魔術師に石版を渡すと、首長に会うように言われる。

◎首長に会うと、町に土地を買う許可と褒美をもらう。ドラゴンが町に来るとの知らせで、イリレスと共に退治を頼まれる。西の塔に向かう。塔の近くで様子を見る事になる。
------スキル3ポイント。両手重装を2ポイント、防衛1ポイント+------

西塔に近づくとトラゴンが表れ、兵が矢で攻撃する。----最初近づき古代の剣冷凍、で戦うが死亡。再ミッション------。兵が矢でドラゴンのHPを減らした後、切りつけ倒す。近づくと「ドラゴンボーン」シャウトを覚える(周りの兵の話、意味不明)。バルググルーフ首長に報告に戻る。

◎ヘルプ----シャイトとは
①RBを押してシャウトを使う(長押し)
②3つの言語で構成される。、世界中から言葉の壁(例、ブリーク・フォール聖堂の最深部)
③3つの言葉を取得。ドラゴンソルトで解除
④ドラゴンを倒すと獲得する

○ホワイトランに戻るとすぐ「緊急事態」のミッション
レッドガードの女「サンディア」を見つけるになる。探すとサンディアは宿屋のキッチンにいる。サンディアから「自分は追われている捕まれば殺される。「アリクルを倒してくれと頼まれる。---承知する
アリクルの情報は、牢屋で聞けと言う。-----

メインのバルググルーフ首長に会いに行くと、従兵と認められる。私兵を従わす事が出来る。なお、ドラゴンの事で「ハイ・フリスガー修道院」の「グレンビアート」に会いに行けと言う。----ここはかなり遠い

○牢屋の情報収集にする。牢番を100Gで買収する。囚人からアリクルの情報を得る。西の洞窟に隠れ家がある。と言う。ホワイトランを出て西へ、方向を間違え砦に着く。そこは盗賊の巣になっている。中で20人位の盗賊を退治する。盗賊が鉄製の甲、鎧、靴があり(防御力増)、取ると所持量を超える。一応、武器、防具、野菜、等を捨てる。-----従兵の鎧、甲は捨てられない。

今度は、詐欺師の隠れ家のアリクル団の首領ケマツを倒しに向かう。入口で、1人後は2、4人と倒しながら進む。詐欺団の場所には、かなり金があるので、急がず探しながら進む。ロックピン(ピッキング道具)も多い。
-------- ケムツの近くまで行くと、サンディアは裏切り者で、騙されているのだ。協力するか、殺すかの選択になる。ここにくるまで見ると、サンディアが正しいと思える。殺すを選択。但し敵は6人位、その場では、反対に殺される。------

魔法で、逃走(30秒)を使い、1回ケムツに切りつけ、逃げる。敵が1人づつしか攻めて来られない場所で、待機して、剣に毒+幻覚を付け、敵を倒した。ボスのいた所に宝箱(金、氷の杖)がある。ホワイトランに戻る(従兵の鎧、甲にする)。途中にレドラン家の隠居所があり、キノコが豊富にある。盗賊のボスと他2人を倒す。------ホワイトラン馬屋の右のテントで回復薬を売っている。

サンディアに会い、お礼に500Gもらう。魔術師に会う。------ ここで1度訪問先はワープ出来る事がわかる。捨てた物は装備出来ないが、盗賊の持ち物は取り装備出来る。----緊急事態終了。

◎「グレイビアーズ」に会い、話を聞くミッション
途中、山の中腹に、巨人がいる。----これは、一度、詐欺師の隠れ家近くで、殺られてる。強い、隠密で通過(夜)。-----右に、{ゴルドゥン・ロック}がある。中は巨人の住居、抜けられない。出て、篝火台の脇を抜け先へ、下は断崖、注意して、下へ、道に出る。「ヒルグランド墓」がある。

○墓に入るとコルディールがいて、話す。-----死霊術士バルディランが中に入り、叔母が追うが、帰らない、怖いから入れ無いと言う。共に入る事にする----
「コルでィールを守る」ミッションになる。中は、古代骨との戦い。古代の武器が又手に入る。途中で、叔母は死亡している。入れ無い扉を遠回りして、進む。最深部で、バルディランとの戦いになる。古代骨12~3との戦いで、再ミッション数回------バルディランは、槍先みたいな物を飛ばし攻撃してくるので、かなり殺される。-----

右で、2倒し、左で2倒し、柱の陰で回復、薬(幻影、毒、治療等を使用し)、バルディランが階段途中から攻撃している時、前2倒して近づき、毒で倒す。手順を間違うと殺られる。階段後ろの部屋で宝、そこから閉鎖扉を開け出れれる。外へ-----「コルでィールを守る」終了。

○「ロストナイフ洞窟の隠れ家」を発見---中へ
中は、盗賊の巣。4,1,2,2人倒し、隠れ家の中へ、3,5人倒すと動物がオリの中にいる。ここで弓の練習。オリ越しに倒す。(ずるいが練習)。宝箱に魔法使い用の鎧。先の敵盗賊は強くなる注意。2,1倒して洞窟を出る、----終了。

道なりに進む。オオカミが多い。炎の攻撃を受ける。近づき倒すがギリギリ(炎の精霊---初めての敵)。川を渡るとトロール(猿?、こいつはダメ、剣、炎、弓)倒せ無い。----見つかると追いかけるので、川に隠れ、やり過ごし、そのスキに道を急ぐ、追いかけてくるが逃げ切る。イヴァールステック村に着く。(製材所がある)。宿屋に泊まり情報収集。この先は、山道。

「錬金術師の小屋発見」------毒、薬を10種類以上を作成
「ハエマールの不名誉」------洞窟の中には、吸血鬼の従者がいて、術で攻撃してくる。2人まで倒したが、まず、剣だけで、今では無理。やめる。
「ストームクリーク兵士の野営地」------兵士の長と話をする。
「オーファンロック」-----発見したが、「岩山」で何をするか不明
「ノーススイカラー監獄」---発見。盗賊2人倒す。ここも解らぬ

山の頂上を目指す。途中から道が解らず。岩を登り、横移動で、階段に出る。祠がある。「ハイ・フリスガー修道院」に着く。中へ、すぐ「アーンゲール」に会う。話す。即、声を出せと言う。----いままでやった事が無い-----

魔法---シャウト---ゆるぎ無き力(LB+RB)。これを、アーンゲールに向いする。新しいシャウトを床に、アーンゲールが出す。RBで習得。すぐ訓練。次も別の修道士から習得。外で、又取得して、3個のシャウトを覚える。最後の訓練は---「--つの角笛」---を手に入れてくるミッション。

基本的に今まで魔法をしたことがない-----LT(炎(右手)、氷(左手))---RB(昔文字を読む1日1回)---LB+RB(シャウト2種類、15-20秒時間経過が必要)---LT+LB+RB(炎+シャウト)----も使える。---すこし練習をする。

角笛(ユンゲン・ウィンドコーラ)はかなり北の所、ホワイトランまでワープ(瞬間移動)する。手紙を受け取る。-----ファルクリースのシドゲイル首長から「会いたい、従士にしたい」との内容-----

北に行く、「月の野営地」がある。即攻撃され、死亡------再ミッション。
○入口には、6人位いる。左より城壁の上へ、移動すると、下に降り宝箱、その下に地下へ、宝箱と食料、薬を取る。扉の外で2、1人を倒す。-----宝箱にはオークの武器があるので、古代の武器と交換。-----。城の外で、盗賊6人位倒す。アイテム、金を取る。階段の上に鍛冶屋道具。鋳造。宝箱。先に進む。山に入る。ドラゴンがあらわれ、襲われ死亡、再ミッション-----1人で、ドラゴンを倒すなら大変、ちょい無理。隠れる所もない。私兵を連れてくるのか?-----

保存再開が「月の野営地」。すると、ドラゴンが飛び回る。象がいる所に降りる。ドラゴンと象との戦い中。後ろから攻撃して、ドラゴンを倒す。「力を吸収する」。足元にカニ3匹。これもいた。カニ焼き払う。

山に進む。下りに「ラビリンシラン」石の祭礼場?。中に(フロスト・トロール「白猿」)、こいつが厄介。2度殺られる。足は遅い。左側にいるので、右の岩を利用して、隠れながらその場を逃げ通る。

下へ、農民と話す。先で「ストーンヒル」発見。鉱山で、働く人だけ、坑道も入るが、すぐ出る。進むと、「ウステングラブ」発見。盗賊3人を倒す。

○「ウステングラブ」は、穴の中に入口扉------かなり苦労あり
中は洞窟、最初に死霊術士3人を倒す。魔法攻撃同士で、再ミッション数度。迷路状態で、広い。
宝、薬、食べ物豊富なので、隅々までまわる。後は骨と魔術骨15~20倒すと思えば良い。
最深部の扉。ここからは、6骨位。一番下の泉に、シャウトの壁があり、そこで新しい言語を取得。
シャウト---霊体化---。----魔法で---吸血鬼のしもべ、吸収、視力。を獲得している。少し戻り、反対側へ移動する。

先には、石柱3個。近づくと光る。その先には、3重の柵。柱を光らせれば柵は開く、近づくと柵は閉まる。最初の柵が開いる場所の一番前まで行く、シャウトの高速移動で、柵手前まで、すぐ走り中へ。----これは考えた。スイッチ無いか?光続けさせるには?----

先も問題あり、通過する位置で下から炎。----小さい柱の中央をシャウト移動---。先も走り、中央右へ、蜘蛛3匹+1匹(天井)がすぐ攻撃してくる再ミッションで倒す。蜘蛛巣糸の先に扉。先に祭礼場

祭礼場の上にメモがある。角笛は奪われていた----角笛を求めし者。リバーウッドの宿屋「スリーピング・ジャイアント」の屋根裏部屋で会おう--友より----。

その裏の扉、中は宝、アイテム豊富。更に奥に洞窟を移動、出ると、出口近く、外へ。地図で、リバーウッドにはワープ出来る。宿屋へ。

リバウッドに着くと、ドラゴンボーンを探す。仮面の男がいる。----どこの町にもいる。これが面倒。覚えた、シャウトの霊体化をして、それだけでは、発見されるので、川とか家の裏を通り、宿屋に向かう。
宿屋の主人(デルフォン)と話す。左の部屋に入る。再度デルファンに話すと、ついて来いと言う。

先ず、角笛を盗んだのは、 デルフォン。角笛は返してもらう。ドラゴンは、死体を復活させている一味がいる。死体の場所も知っている。スパイもいる。次に復活させる死体の場所もわかるので、一緒に行こうと言う。場所は、カイネルグローブの古い墓と----まず準備、食べ物を取る。材料を取る。
薬、毒の作成。防具の付加。をする。ここで、すぐ行くと言うが、角笛を「アンゲール」に届ける。

残したミッション
*ドラゴンの埋葬場所探しをする-----3体ドラゴンを倒さないと行けない。壁もまだ
*ドーンガートの首領と話す----吸血鬼ハンターの一団(吸血鬼の洞窟を途中でやめた)
*金の爪------金の爪の持ち主を探す(金の爪は持ってる)
*ドラゴンボーン---- 町で会う、カルト信者で襲撃者を送る人物を探す。
**その他-----手をつけて無いミッションが15以上ある---- 全部すると今までの時間の3倍?

ハイ・フロスガー修道院はワープで行く。アーンゲールに角笛を渡す。言葉の取得になる。訓練終了して角笛のミッション終了

○ ドラゴンの埋葬場所探しをする
先ず、リバーウッドの村にワープ。そこでカルト信者から、命令書を入手(殺した信者の1人から)
「ドラゴンボーンが、ノルスセイムに着く前に、始末しろ----ミラーク」----ドラゴンボーン終了


ドラゴンの埋葬地のカイネルグローブとノルスセイムは近い場所。ドーンガードの首領の場所はそこから東に遠い。金の爪の持ち主は地図にでない。一番近い「ロスト・ナイフ洞窟」にワープする。
-----このゲーム以外に面白いかも?。メインだけしてれば終わるゲームばかり続いてした。脇のミッシュオンをすると、その時は時間がかかるが、メインがスムーズに行く。この洞窟も素通り出来たが中に入って完了している。ワープポイントになる---

「ミックスウォーター村」----発見。無人で、食べ物、ワインを取る
「リバーサイド小屋」---発見。外でクマ、ヤギを倒す
カイネスブローブの町?に着く。宿屋に入るがだれもいない。食べ物、ワインは多数ある。山に向い、復活するドラゴンを倒す。「力を吸収する」。そこには、すでに デルフォンが来ていて、2人で倒した。 デルフォンと話す------  デルフォンは、ドラゴンスレイヤーで、生き残りの1人。サルモールで情報を得たいと言う。但し、サルモールは警備厳重で、簡単に入れない。方法を考えるので、「リバーウッド」で会おうと言う。遅くなっても待つようにと-----リバウッドに向かう。
------ 地図に、ノルスセイムとドーンガードの首領の場所は消えている-----

リバウッドにワープする。デルフォンに会う。-----大使が晩餐会を開く、中に給仕のマルボーンが助けてくれる。パーティーを抜け出し、執務室から書類を盗んできてくれと言う--。

近いワープポイント「ウステングラブ」にワープする。前に4人の兵がいる。見つからないようにつける。川を泳ぎ、「東帝都社の倉庫」を発見。兵に立ち入り禁止と言われ、出る。「カトラ農園」で、少し食べ物を取る。門まで着く。

面倒を起こすな、ロックベルの処刑に間に合ったな、と中に入れてくれる。ソリチュードでマルボーンに会う。「危ない物はすべて預けろ、持って行く」と言う。-----武器、防具を外し、洋服屋で、上等な服装を買う。それで町中を歩く。馬屋で、デルフォンと会うミッション。城の外。

下の馬屋でデルフォンに会う。----パーティー用の服装と招待状を受け取る。「口を開くな」と注意される。用意の馬車に乗り、パーティー会場へ向かう。大使屋敷に入る。中で、マルボーと打ち合わせする。会場で、騒ぎをおこし、そのスキに中に忍びこむ事になる。

招待者1人に、ワインを渡し、騒ぎをおこしてもらう。そのスキに台所の中に、マルボーの案内で進む。台所で怪しまれるが次の部屋へ、台所からマルボーが鍵をかけ、戻れない状態。武器防具、アイテムもすべてなし。

そこの食料をとる。次の部屋へ、隠密で進もうとするが発見され、倒される----再ミッション
出たところで、陰に隠れてると兵が来る。これを倒すと、もう1人くる。2人を魔法で倒し。武器・防具、アイテムを取り、パーチー姿から兵士の姿になる。結局その建物の中の兵士を倒し。食料・薬、アイテムを取り、資料を探すが無い。

出口は1つだけ、中庭に出る。敵兵5~6人いる。反対側に建物。2人倒し鍵を取り、反対側の建物に入る。中庭の兵士は追って来ない。中も兵を倒し、探す・取る。尋問室の鍵を取り、尋問室へ、1人が尋問されてる。敵2人。倒す。尋問されてた人から情報を聞く----敵が探しているのは、リフテンにいる老人で、エスバーンではないか!と言う。----脇の宝箱の中に調査書類を取る。逃げ出すになる。兵士2人がくる。倒す。兵士の来た階段の上で、マルバーが死んでいる。

尋問室の脇に、下に降りる場所があり、そこから穴へ、進むと白猿が、下にいる。離れた時、下へ、発見され、更に下へ、追いかけてくるので、時計回りに上へ、出口がある、進むで外へ。そこから
リバウッドにワープする。ドラゴンが町に飛び回り攻撃される。宿屋に向かう。デルフォンに会う。

デルフォンとの話-----サルモールは、帝国軍と敵対関係にある、が平和条約を結んでいる。エスバーンは、昔、古文書係をしていて、ドラゴンの事を知っている。探しに行ってほしいが、信用されないだろう。「コウソの月にどこに居たか聞けば」信用される----と言う。

持っていたもの全部が宝箱にある。再装備とアイテムを取る。エスバーンはラットウェイにいる。行けと言う。

○地図では、すべてリバウッドより東。順番だと---ドラボーンのソルトセイムに向へ。(カルト一団になぜ命を狙われるか)をする。
カイネスグローブにワープ。進む。「ウインドヘルムの馬小屋」---食べ物少し取る。「ブランディー農場」先ず「ウインドヘルム城」がある。そこに行く。王の宮殿へ。ガルマン(戦士)と首長ウルフリックが会話中-----戦争をする話。帝国と戦うと言う。味方すると言い、近づく、さし当たっては、ドラゴン退治。ここで退席する。

目的のソルトセルムには、城の右側の港。船長に、「仮面の一団」の話を聞く。-----乗せたが記憶が無い。という。ソルトセイムまで、載せろと脅す。乗せたのは、「レイバン・ロック」でそこまでと船で行く。そこで「ミラークの情報」を集めるが、名に記憶があるが、皆解らぬと言う。ミラークの聖堂が山の奥にあると言う。そこに向かう。荒れた荒野で何もない道を進む。

ドラゴンの骨、石のアーチ、人間が石を壊している。頂上に壊れている聖堂、中心の底にフリアがいる。-----ドラゴンボーンのミッションが終了して、フレアとのミッションになる。

○フレアと話す。ソルトセルムの人間は、何者かに支配されている。そのミラークの力の源をつきとめたいと言う。
聖堂中心の石で、魔法(千里眼)で行く道を表示する。ぐるり聖堂中心を周り、扉へ。フレアも同行する。中は洞窟、進む、薬もあるが、骨の敵、仮面の一団もいる。現時点では、フレアのほうが強い。

敵が出たら、シャウトで倒し、フレアに任せ、隠れる。倒し終わると進むの繰り返し。場所に仕掛けがありダメージを受ける。進むにつれ敵数は少なくなるが、仕掛けが多い。クリアしながら奥へ。

扉の先が最後となる。敵3人倒し、更に進むと宝箱。左に壁があり、新しいシャウトを覚える。骨が6敵あらわれ、強い。倒す。ミラーク聖堂の鍵を取る。中央の棺桶の先に扉があり、聖堂の鍵で開ける。

食堂があり、先でアイテムがある。食堂で薬を作る。スイッチを押すと通路が開いた。そこを進む。敵は無し。下に行く、階段を登ると、骨兵士が出てくる。最後のが強い、シャウトし、フレアに任せ、隠れる。この来る返しで倒す。上に宝箱。奥の祭壇で、黒い書を取る-----ワープして、ミラークとドラゴン、化け物がいる-----祭壇の前で、クレアが、半透明になっていた。と言う。ミラークの話をすると、父に話してと、裏口から外へ。スコール村へ向かう。

スコール村で、ストルンに話す。------ミラークは、元はドラゴンボーンだった。ミラークが言葉を学び変わった。今は、村人を操っている。同じ言葉を学べば、村人を開放できるかもしれない。と言う------「力の言葉を学ぶ」のミッションになる。------スコール村で、鍛冶屋をする。

○力の言葉を学ぶ----そこより西の山の上の方。「サエリングズ・ウォッチ」へ
途中で「風の谷」を発見、住民が働いている。進むと、クマ3匹、丘の上から1匹倒す。2匹は追いやり通り過ぎる。 サエリングズ・ウォッチの入口で、白熊1匹を倒す。進むとドラゴンがあらわれる。
山の上で戦う。倒す、がミラークがあらわれ「力は自分のもの」と、取り消える。

骨を一応とるが、意味ない、いっぱいある。 サエリングズ・ウォッチに降りる。骨戦士3倒す。壁があり、新しいシャイトを取るが、ドラゴンの力を吸収できなかったので、----これ以上は進めない。

○エズバーンの居所を聞き出すをする。
ロストナイフの洞窟へワープ、途中のとレヴァの監視所へ。途中で、ドラドンがあらわれ、倒す。「ドラゴンの力を取る」、やっとシャウトの服従を覚える。

*ドラゴンズ・リーチに戻り、魔道士から「呪文書ファイアー・ボルトとアイスパック」を購入。ついでに城と町で、薬・食料を調達する。

○夜明け-----新しいミッションが追加された。-----これをまず終わらせる。
----不思議な石を、見つけたキルクリース山に持って行け、と声がする-----
カトラ農園までワープ。そこから西。石の道がある。オオカミ位しかでない。「メリディアイ像」を発見する。その前に、発見した石を置く(どこで拾ったか記憶なし)。
メリディアイの話し-----祠の中が、悪者マルコランにより占拠され、「秘宝ドリーンズレイター剣」が奪われた。祠に行き、マルコランを倒し、秘宝を奪いかえしてくれ---ほとんど命令-----

台座の下の祠に入る。中は洞窟、亡霊の敵。行き方は光で、台座を起動させれば、次々表示される。亡霊3,1,2,3,2体位の数で進む。アイテム豊富、兵の死体には金、かなりの金額が最後には集まる。但し、遠回りとか、ピッキング(初歩は出来るが)、1つ難しいのがある。

最後の場所は、戦う前にセーブをお勧めします。最初亡霊6体位倒す。マルコスは氷の魔法を飛ばしてくる。氷耐性+透明を使い、倒すが、やったと思ったとたん、倒された。マルコスが亡霊となり、再出現。同じ強さ。これも倒す。ドーンブレイカーを回収すると、すぐ、メリディア像の前になる。
改修前に、そこらじゅうの金の回収がお勧め。ドーングレイカー剣をもらう。----夜明け終了


○回復アイテムが少ない、金があるのでドラゴンズ・リーチに戻り、回復薬を購入。スコール村、「風の谷」にワープで、向かう。中心の柱に、服従のシャウト。すると建物が壊れ、住民は逃げ出し、敵1人出現。ルーカーで巨人。魔法がダメ、シャウトもダメ。鎚でHP1/3までは減らしたが、時間経過でHP回復。殺られる。
-----現状で倒す方法が解らないので、ワープで逃げ、他のミッションをする。体力が自動回復する時としない時がある。これも解らぬ------

○エスバーンの居所を聞きだす。
場所は、リフテン。イヴァレステッドにワープ。「トレバーの監視所」を発見。外の城壁で盗賊5~6人倒し、中に降りると小屋にレバーあり、隠し戸が開く。中へ7~8人盗賊を倒す。進むとこの監視所から追い出された兵士。話す。----- 取り返してくれと言い「潜入」のミッションでも終了だろう----

川そばに「ハードウット工場」--追い出され通過---オオカミ4匹。「ファルダーステース砦」盗賊が外まで来て4、城壁から3人+オオカミ倒す。「鍵」がテントにある。地下がある。山賊1人倒す。オオカミがオリの中に捕まっている。弓で倒し(弓レベルUP)皮を取り、なめす。進むと4,3,1人まで倒す。ワイン・薬の棚。宝箱その先の敵が強い。2人いて、ドワから2人出る。倒される。ここは先に行けない。------戻る。外で4人倒す。先に進む。------レベルが同じ位の敵になった。------

「ゴールデングロー農場」を発見するが、湖の真中で登り口が解らない。「メリーフェア農場」で衛兵に見つかり、金を支払い、「リフテン城」へ、開放される。町で「ブリニュフ」に話しを聞く。エスバーンの隠れている所を知っている。教える条件が出る。最初は、宝石の泥棒(失敗でダメ)。次は、地下道のラットウエイまで来いになる。

地下の下水道を進む。2人を倒し、オオカミ2匹、更に2人を倒し「 ブリニュフ」に会う。次も仕事を言われる。借金取り。但し殺しはダメ。①ベルシ----大切なつぼを壊す。②ベルガ--- 神像を取る③キーラバ----方法は、タレン・ジェイに聞け----終われば、ここに来る。

洞窟を出ようと別の洞窟に行くと、エスバーンの隠れる部屋を発見する。数回話しかけ、デルフィンに頼まれ、ドラゴンボーンと信用してもらい、部屋に入る。エスバーンと共に、リバーウッドに行く事になる。途中でエスバーンを待たせ、外までの通路を確認、----1カ所だけ、板の橋を下ろす所があるのとそこに敵が1人。倒す。エスバーンを迎えに行き、洞窟の外へ、そこから、リバーウッドまでワープする-----ミッション終了
-------- どうも、吸血鬼の呪文を覚え、光のある所いやがるし、日中は、自動で回復しないようだ。だから洞窟とか、建物内で、回復。昼間は回復薬が必要らしい------


○アルデゥインの壁に行く
最初にリバーウッドのデルフィン、エバーウッドと3人の話し-----アルデゥインの壁には、昔のドラゴンとの戦いの記録が記載されている。「スカイ・ヘブンの聖堂」にあり、その聖堂はカーススパイヤーにある。但し、行くまでには、敵がかなりいる。別行動で、聖堂近くで落ち合う事になる。

リバーウッドを出るとドラゴンに襲われる。氷雪の攻撃。飛び回り、魔法攻撃が効果がない。弓に毒を塗り攻撃して、ドラゴンのHPが1/3位になると、下におりて来た。そこで、鎚に毒を塗り、倒す。
「力を吸収する」----シャウトの「アスベクト」(1日1回使用可)を覚える。

○聖堂に向かう
「詐欺師の隠れ家」まで、ワープする。洞窟にまだ盗賊がいる。中に入り、一掃して、アイテム、薬を取る。
進むと下級吸血鬼2人を倒す。「セレモニーの祠」を発見。何か覚えたみたいだが不明。「ロリク・ステッド村」通過。配達が手紙をよこす。(読むとミッションがありそうなので読まない)。先に「ブリークウィンド崖」があり。盗賊がいるが。炎の攻撃が凄い、倒される。------ここは敬遠。通り過ぎる-----。聖堂近くまで来ると2人がいて、敵と戦い中。
参戦して、2人は倒す。するとドラゴンが現れた。前回と同様に飛び回るので、弓で攻撃、最後は鎚で、「力を吸収」する。まだ壁は発見してないので、そのまま。--------
3人の話し合い-----神殿には、入口からと洞窟からがある。まず探すとなる。その野営地で、アイテムを集める。道は2つ。階段を登ると「ガースパイヤー」を発見。洞窟がある。

その中へ、アイテム・薬を集めながら進む。聖堂がある。そこで、イベントをする。通路が開ける。
中へ、「スカイ・ヘブン聖堂」の中へ。中でエバーウッドからアルデゥイン壁の説明を聞く。アルデゥインを倒すには、シャウトを使う。しかし山に籠もる「グレイピアード」に シャウトを聞く必要がある。「アーンゲールと話す」ミッションになる。-----その前に聖堂内の宝箱を取る。装備をすべてブレイズにする。防御が30以上上がる。------   

○やり残しをする
*「ブリークウィンド崖」があり。盗賊がいる。----3人倒す。これというアイテムは無し
* リフテンの「 ブリニュフ」の借金取り------3人から回収する。「 ブリニュフ」から報酬金とアイテムをもらう。次の仕事も言うのを、遮りやめる。-----サブミッションみたいなのでやらない。

○ドンガード----ドンガードは、吸血鬼ハンターの一団。志願者募集している。首領と話すミッション。
リフテンの東。「デイスプリング渓谷」を行く。先にドンガード砦がある。首領に会うと「吸血鬼がデイムホロン墓地」で何か探している。行くように頼まれる。クロスボウ+矢を渡される。進むと「フロストミヤ墓地」を発見」。洞窟の中に盗賊。3,2,2,3,2人倒す。アイテム・薬を取る。

戻り、雪山を登る。やっと階段まで来てそこに「デイムホロン墓地」がある。中へ。中は初級吸血鬼10人位と犬3匹。金豊富、薬と蜘蛛の毒。奥に進むと円形のドームに吸血鬼(上級だろう)5~6人。クロスボーに毒を付け攻撃するシャウトで飛ばし。1回ではダメで、柵近くでシャウト、階段下に飛ばし、3人倒す。一度柵の中に隠れ。出るとドームに人影が無い。

下に行く、ドーム中央の柱を起動すると、周りに光の円。灯火を移動させ、外側まで光らせると、中央の柱から「謎の女性」(セラーナ)があらわれる。セラーナとの会話------時代が解らないほど、閉じ込めてられていた。家まで送る事になる。------

入って来た所は柵が閉じてる。反対側に行く。最初階段上で3人倒す。セラーナは強い。次に進むと、競技場。3人倒し、壁でシャウト「生命力低下」を覚える。すると敵2人が出現、1人かなり強い、毒を付けた鎚、回復薬全部使い、やっと倒す。この敵の武器を取る。宝箱。

外へ、セラーナも光に弱い。backで時間をすすめ午後7時にした。回復薬無し。セラーナの家は、北の海ソリチュード近く。「メリディア像」にワープする。山越えになりオオカミ3匹、「氷の精霊」(半透明)2を倒す。「ノースウツチ砦」ここは寄らず、通り過ぎる。そこの小舟で「ヴァルキハル城」に着く。入口に柵。門番が入れてくれない。脇の塔にはなにも無い。(地下道を期待した)。城を左に回ると、船着き場。そこで4人」倒す。上の扉は、鍵が無いと入れない。

戻り、再度門番と話すと、セラーナに気づき、入れてくれる。セラーナは、この城の主人の娘だった。
城主・ハルコンと話す。------ハルコンは吸血鬼。その王(コウモリ化け物姿に変身)だという。お前も血をやる王になれという。ここで選択吸血鬼王か断るか(ここは考えた。シャウトを覚えドラゴンを倒し、それを操る者を倒す。か、吸血鬼王となり、話しをすすめるか、元の姿に戻れれば?------

吸血鬼王を選択
*LS押しで、地上着地と空中浮遊  *Bで魔法の所パワーに吸血鬼王がある。RB  *左右の手で別の魔法攻撃、地上に降りると左右手で攻撃(LT.RT) *RBでコウモリになる(押している時だけ) *変身解くには---+で変身を解くAで選択、Bで戻し、RB長押し *下僕の血を飲む(下僕に話しかける)。吸収力が弱くなる *吸血鬼になると「マジカ、体力、スタミナ」が倍増。
*弱点は太陽光。----寝てる者の血を吸うとその数で、太陽光が大丈夫になる。

ヴィンガルモの話し-----オースユフは次期王を狙っている。ヴィンガルモも信用できない

○使命をはたす。
ガラン・マルシに話しを聞く。「ブラックストーンの聖杯」に血の泉(強力な魔力がある)でいっぱいにする。 *聖杯に泉の水をいれ、そこに強力な吸血鬼の血をいれる。
ガランが案内した部屋で、聖杯を探すが無い。------一応、他の部屋も探す。ダメなので銀の杯、普通の杯をとる。------他のミッションをする

○世界のノドのミッション------シャウトを教えてもらう為、「アンゲールと話す」
城の外へ、対岸へ行くとドラゴンがくる。吸血鬼になり、海を渡り、ドラゴンが動物を攻撃しているので、攻撃して倒し「ドラゴンの力を吸収」する。アンゲールのいるハイクロスガーにワープする。修道院の中で、アンゲールと話す。------「ドラゴンレンド」と呼ばれたシャウトがあるが、自分は知らない。
知っているのは、山の上に隠居している「バーサーナック」だろうと言う。
山頂に行くには、吹雪を止めるシャウト「天空の空」を覚える。それを使い、先に進む。道は霧がかかり、「天空の空」を使いながら進む。氷の精霊を倒す。「世界のノド」に着く。ドラゴンがあらわれる。
このドラゴンが「バーサーナック」だった。

「バーサーナック」により、「ファイアーブレス」のシャウトを覚える。「ファイアーブレス」で「バーサーナック」を攻撃すると、百年ぶりにお前が来たと言う。------ドラゴンレイドは知らないと言う。それは、太古の人間が作った。ドラゴンレイドは、アルデゥインの動きを止めた。「星霜の書」で過去に飛ばした。


アルデゥインが飛ばされた場所は、ここで、いつか解らぬがアルデゥインはここにあらわれる。「星霜の書」を手に入れたらここに持ってこいと言う。------「星霜の書」は、吸血鬼王の手元にある。
----「星霜の書」を使い、太古の戦士3人から「ドラゴンレイド」のシャウトを習得できるかもしれない。

あと、覚えるシャウトは、3個(ファス(力)、フェイム(消滅)、ヨル(炎))。「バーサーナック」は飛び去る。------オプションで「アンゲールと話す」(修道院)-----事情を話す---「ウインタホルド大学」で「星霧の書」について聞けという。

○聖杯を持って、(いつの間にか持参してた)。「レッドウォーターの隠れ家」へ行くミッション
吸血鬼が支配している。下に行くほど強くなる。先ず岩を開き、柵をあけ、吸血鬼2犬2。仕掛けで下まで落ちると宝箱。周り階段を上に、脇と上からの柵の攻撃、炎の通路の先の扉の先に広間、吸血鬼3同時に襲う。+骨を倒す。先に鉄扉(鍵を持ってる。

「ブラックストーンの聖杯」に、血の泉をくむ。こんどは、吸血鬼王の敵になるサロニアとカエリアがいる。この2人を倒す。ミッションになる。回復薬無し。まず攻撃をかけ、扉を閉める。1人が扉の前にいる。HP回復して、毒の鎚で倒し。再度同じ事をして、2人を倒す。1人の血が泉に流れる。再度聖杯にくむ。強い吸血鬼の血を混ぜるも達成して、それをガラン・マルシに話しに戻る。

ハルコン吸血鬼王に行けと言う。ハルコンは、古い文献で太陽の下でも大丈夫な方法がわかった。
演説すると皆の所に行く。「星霜の書」の予言解読の為、「聖蚕の僧侶」を、全力で探せと言う。-----宿屋の主人、馬車の御者、「ウインタホルド大学」------探すのにセラーナ同行すると言う。城の中でアイテムを取る。

------スコール村の住民を救う為のミッション。「風の谷」の 巨人ルーカーを倒すをする------
○「風の谷」へ。
途中のソルトセイムまでワープした時、空中にドラゴン。セラーナ攻撃と弓の攻撃で、ドラゴンは城の向こうに墜落する。そこから「風の谷」にワープ。セレーヌが90%攻撃して、10%鎚の攻撃で隠れながらルーカーを倒す。スコール村のスルトンに報告に向かう。

------スルトンとの話しの途中で、遮断した。続けて聞くとミッションが追加される。「黒い書」の事がゲーム進行中に必要になったら、スルトンに話しかける------
-----これで、ウインターホルド大学に向かう。のがゲームの進行になった-----

○ 聖蚕の僧侶を探す-----ミッションをする。
ソルトセルムからの徒歩。ドラゴンになり、なるべくレベルUPしながら、オオカミ、兵、倒すのはほとんどセラーナ。「カスタム砦」死霊士2倒す。進むとブラックドラゴン。倒して{ドラゴンの力を吸収}。
「スティルボーン洞窟」を発見。氷の洞窟で兵7と虫5がいる。すべて一掃。
----体力が減少した時、回復薬を使うよりドラゴンになるほうが便利がわかる。-----

外へ、雪グマ2匹。「ウインターホールド」に着く。宿屋へ。さびれている。宿を出ると犬2、魔術師、兵1を倒す。 ウインターホールド大学の入口で、入り前にドラゴンボーンの実力を見せ、許可を得る。中で、見学を許され、宿所を与えられる。中で聞き回る。
----聖蚕の僧侶は、普段「白銀の塔」にいるが、1人「ドラゴンブリッジ」に向かった。追いつけるかもしれないと聞く-----急ぎ、一番近い。「メリディア像」にワープする。進み。途中の村で、帝国兵に聞くと、馬にのり南の方向へ通り過ぎて行ったと言う。

○先に倒れている吸血鬼がいる。メモを取る。メモには------命令、聖蚕の僧侶を「ファイアベアーズホルドアウト」まで連れと来い---マルクス------とある。進み「ファイアベアーズホルドアウト」に付き、洞窟に入る。砦が対岸にある。セラーナとは、大学で別れ1人だ。敵3人+トロールがいる。

吸血鬼になり、3人+1匹を倒す。砦の中へ、上の方に光りの牢獄がある。2人敵(もしかしたら帝国軍)を倒す。マルクスも倒れている。マルクスから「ウエストンフォークス」をとり、その上の階段を登り、作動させる器具がある。それで、光の牢獄は消えた。その時、従者か?和尚様が死んだと叫んでいる。----最初これと戦った強い。殺られる----。

シャウトで飛ばし、殺そうとすると「吸血鬼の誘惑を使い、血を吸え」(血を吸えば下僕になる)と表示された。この者も、聖蚕の僧侶だった。「ヴァルキハル城」へ行けと命ずる。先に行かせる。「ヴァルキハル城」にワープする。ハルコンに成功の報告。聖蚕の僧侶「デキソン」に「星霜の書」読んでもらえと言う。

「星霜の書」には、「アーリエル弓」----「星霜の書」第1巻(竜)に書いてある。別に「星霜の書」第2巻(血)がある。他に2巻あることがわかった。とハルコンに報告。そして、ハルコンがセラーナの母が1巻持っているはず、セラーナに聞けと言う。

○セラーナは、母が200年も隠れる場所は、「ヴァルキハル城」の中庭ではないかと-----そこは、父が絶対、足を踏み入れない場所。城の西の船着き場に秘密の入口があると言う-----2人で探しに行く事になる。

-----吸血鬼だと、アイテムが取れない。戦士の姿で「メリディアイ像」の剣と吸血鬼の吸収で進む。
HPが減るようなら、シャウトで離れ、吸血鬼に変身して、吸収しながら、なるべく遠くからの攻撃で進むのが、効果的、セナーラの助けは期待出来る。殺した吸血鬼は青い色で、味方する------

城を出るとドルー兵2人倒す。城の左側の波止場へ、上の扉から城の地下へ、犬3匹、吸血鬼1人倒す。犬4、スイッチ、犬4、大蜘蛛、スイッチで上がると中庭へ出る。荒れていて誰もいない。

○「時の時計を調べる」
中には、東の扉(敵なし)。北の扉(敵はいるが4人位)。宝箱2位。時のクレスタ3個を探す。2個はすぐみつかる。最後1個(ヒント池の所)---これが偶然だった---。時計が回転して隠し通路出現して、中へ、西の扉の中になる。8,2,2,4位倒し。隠し扉を探す。

左の蝋燭台、で中へ1、3倒し。セラーナの母の研究室。死霊術の研究をしていた。アンディート・マスター(ダーネヴェイル)が支配する世界に隠れている。セナーラが、母は、日記を書いていたはず、と探す。本棚にあり、それをセナーラに渡すと、死靈の世界に行く材料が部屋にあるはず、と3個探す。それにセナーラの血を混ぜれば、行く事が出来、2人で行くことになる。

○死靈の世界は、いるのは、魂になった陰の人間、と番人の骨兵士。母を探す。周りに囲いの光で、そこから出られない。母は、人間の姿で見つけた、話す----- ダーネヴェイルと交渉して、ここに匿われているが、母の力では、囲いを突破出来ないという。「星霜の書」は、持っているが、渡す変わりに、周囲の壁を取り除いてくれと言う。-----なぜ、セナーラを隠したのかは、「星霜の書」の、「アーリエル弓」には、吸血鬼の娘の血(セナーラの血)を塗り、それで矢を撃つ。その事を知れば、ハルコンは実行する。----それを阻止するために、全部した事だと言う。セナーラはなぜ説明しなかったと怒る。-----

しかし。母を開放するため、番人を倒す事にする。母は、番人を見張る凶暴は獣がいるので、注意するように言う。2人は、番人のいる塔に向かう。塔に近づくと4~5人の骨戦士。まずこれを倒す。塔には、下から上までワープする場所があり、それで、頂上近くへ、最初の番人は弓で攻撃してくる。シャウトで、塔の上から飛ばし落とすと、これは簡単だった。

----- 「アルヴァクの頭蓋骨を取る」--どうするか不明-----

近くまで行き、骨戦士は同じ。2.3番目の番人は、下にいる。吸血鬼で攻撃。50%はセナーラが攻撃。近づいて来た時は、コウモリで逃げ、遠くからの攻撃で、倒す。母親の所へ、「星霜の書」を渡すと別の場所に移動する。

その時にドラゴンがあらわれる。それはダーネヴェイルで、戦う。セナーラ達とは別行動。最初毒をつけ弓で、ドラゴンのHPが1/3位になると骨が3~4集団でくる。ドラゴン+骨戦士になり、吸血鬼になり、対抗攻撃する。ドラゴンのHP1/5位になると、骨も来ない。攻撃もできず中央に降りる。近づき吸血鬼で倒す。

母親の所に向かう。「星霜の書」(血)を受け取る。母親は、戻らずここにいると言う。セナーラだけ頼むと、ハルコンは暴君で信用するな、死なない限り戻らないと言う。セナーラと2人で城の地下研究所に戻る。事にする。と途中で、ダーネヴェイルが復活してあらわれた。------ダーネヴェイルは、「クァーナリン」(征服者)の名を授ける。シャウトをやる。呼べば助けに行くと言う-----シャウト「ダーネヴェイル招集」を覚える。研究所に着く。---そこで錬金術で薬作成---

○次の「星霜の書」(竜)は、「ウインターホルド大学」にある。ワープする。
大学の書庫に行く、書庫の番人ウラックに「星霜の書」の事を聞く。ウラックは本の売買をしているが、星霜の書は無い。更に聞くと、----本のことは知ってる。ここに保存され、優秀な盗賊も無理と言う-----頼む仕事はかないか聞く。「シャリドールの本」がほしいという。その仕事をする。「シャリドールの洞察」ミツション。危険は場所と言う。フロストーシャ墓地の近く。----何か弓の情報がないかと思った。

○シャリドールの本を見つける事にする。
フロストーシャ墓地にワープする。進む「ダンスタッド砦」盗賊がいる。外で5人、牢屋3人、部屋6、2人倒す。先に進む「ダスクグロウ・クレパス」洞窟で、目的地。盗賊3人。キノコ多数。ファナルナル(初めての敵)2人倒す。進むと2人倒して、「シャリドールの洞察」を取る。それを持ち、大学に戻る。ウラックに本を渡す。

○「星霜の書」の学者「セプティマス・シグナス」が、北方の地で、ドワーフの秘宝を研究してる事がわかった。北に向い「セプティマス・シグナス」を探すミッション
崖を降り、海を渡り、(吸血鬼だと海の上移動する)。途中で「スカイテンプルの要塞」を発見。骨の戦士だけ、何もない。セプティマス・シグナス 隠れ家を発見する。中へ、隠れ家を探すが、「星霜の書」について書いた書物はあるが、弓の情報は無い。攻撃してHP=0にする。「吸血鬼の誘惑」を使うが、効果ない。----魔術師は、死なないのか?----しかたがない、「ウインターホルド大学」に帰る事にする。「イスグラモルの墓」を発見する。----アイテムだけ。

○「ウインターホルド大学」で書庫のウラックに話すが、情報がない。下のホールに行く。トルクディルに、大学に入学したいと言い、見習い魔術師として、実力を見たいと言われ、魔法、回復の「魔法の盾」構えると、トルクディルの攻撃を防ぐ、次に外のサールベルで「トルフディル」に会えと言われる。-------魔術師として、修行する事にする。

○サールベルに向かう
途中で、ブラックドラゴン。弓で攻撃最後は斧で倒し、「力を吸収」する。サールベルを発見。ここは発掘現場、トルクディルに従い移動。「この場所には、貴重な品物がある、とくにシールドされてる場所に注意するように言われる」-----「魔法の秘宝を探す(4個)」のミツション

「アンレット」(1個)を取る。すると閉じ込められる。トルクディルが装備して魔法を使えと言う。取った所に、シャウト(揺るぎなき力)を使う。そこが壊れ、出られた。-----ネーリン(サイジェック会)の人間。幽霊状態で話しをするというか「注意」をされる。------トルクディルに今どうしたと聞かれる。話すと、 サイジェック会の人間は100年前にアテテウム島と共に消えた古い魔術師の一団だと言う。-----トルクディルに金を支払い、変性の魔法を教わる。

ここからは一人で行けと言われる。進むと、石柱合わせ(6個)、先にスイッチと鉄柵。----並べ替えを何回か挑戦したがダメ----魔法を使えを思い出した?が何を----。呪文の書で「灯明」「魔力の剣」「治癒の光」をもっていた。3個覚える。-----灯明を使うと石柱の後ろに表示されるので、それに合わせる。でスイッチ、柵が開く。中へ

魔物が1。吸血鬼で倒す。アイテムだけ?---ありそうなのだが見つからず。次の扉へ進む。石柱4個で後ろに表示されてる。合わせるが別のが変わる。何回かやるとあった。それでスイッチ、鉄柵中へ。青く光る遮蔽の中に球体がある。敵1人をトルクディルと2人で倒す。

トルクディルが大学のアークメイジに報告してくれと言う。その球体の後ろの扉を進むと壁があり、-----シャウト「氷晶」を覚える------先で外へ、「ウインターホルド大学」にワープする。アークメイジ(サボス・アレン)に報告。ウラッグにも話せと言う。ウラッグに話す。----ウラッグは、見習い魔術師「オーソーン」に大事な本を3冊盗まれたと言う。「3冊の本を探す」ミッションになる。

○場所は、「フエルグロウ砦」だという。-----ここは、魔術師を追い払う場合の場所だと
砦に向かう。入口外で魔術師2と炎の精霊1を倒す。洞窟の中へ、蜘蛛2、見習い倒し。進むと吸血鬼が檻の中に3いる。魔術師1倒し、進む。その先に、魔術士1倒す。オーソーンが、牢屋の中にいる。本は、召喚士に盗まれたと言う。一応、その檻から出す。オーソーンは去る。進むと魔術師倒し、今度は骨戦士3倒す。

儀式の間に、本がある(地図に表示されれる)。そこに向かう。扉を開けると、召喚士が、待っている。自分の領域をこれほど荒らし、許さないと言う。召喚士と炎精霊2との戦い。シャウトで飛ばし。隅の場所を確保。炎の精霊のほうが倒しやすい。その後、召喚士を倒す。本3冊を拾い。召喚士から鍵を取り、その鍵で、外へ出る。出る前に、宝箱。それを取り、「ウインターホルド大学」にワープする。

大学ですぐ、ウラッグに本を返す。その本の中で「涙の夜」の事を、トルクディルに話せと言う。トルクディルの所に向かうと、「サールベル」で発見した球体がここにある。「アンカノ」が急用があると呼びにくる。ついて行くと「クアラニル」と話せと言う。------ クアラニルは、兵士としているが本当は、サイジック会の者で、他の人に解らないように、幽霊の姿で、ここにある「球体」(マグナスの目)は、危険なもの、対処してほしい。それには、城にいる「ダンレインの預言者」に聞けと言う------アノカノに疑われすぐに去った.

城の者に「ダンレインの預言者」について、聞きまわる。「ミラベル」が、城の地下にいるが、会えないだろうと言う。城の外、階段の下に、地下に行くフタを発見する。すぐ中へ入る。魔術師達の部屋がある。ドレビスから呪文の書「恐怖」「消音」を購入。クアラハダから「ライトニングボルト」を購入する。

更に下に、氷の精霊1、骨3倒す。進むと「ダンレインの預言者」(青い光だった)と会う。ダンレイン預言者は、もう手遅れだが「マグナスの杖」が必要だと言う。城にいるアンカノとサルモールは同一人物だと。「マグナスの杖」を探すのに、アークメイジに報告せよと、帰る途中に、-----不思議な装置がある。手の彫像を中心に骨がある。何か出来る装置らしい?-----。

アークメイジに報告すると、杖の事は、ミラベルに聞けと言う。ミラベルに話すと、-----少し前に、「マグナスの杖」を探しに「サイノット」(シロディールの魔法師集団)が来た。ここに無いのを知るとムズフルトに向かった-----と言う。

--------「星霜の書」(竜)と「アーリエル弓」を知りたいが、ミツションが違う方に進んでいる-----

○ムズフルト遺跡を発見ミッションになる。
カイネスグローブにワープする。トンガント兵3とオオカミ1を倒し、「ムズハルト」を発見する。入口で、サイノット1人が死んでる。鍵を取り、それで開き「オキュロリー」(機械仕掛けの建物)に入る。罠が仕掛けられ、機械の虫がいる。その虫4壊し、サイノット3人が死亡している。虫3、ファイルメル3,2、機械兵4を倒し、普通の洞窟へ、本当の虫2、ファイルメル2,2倒すと又機械室。ファイルメル2、2、虫1、ファイルメル3倒し、扉「ムズルスト・フエドローム」で鍵がないと入れない。-----
ここまで長い道のりなのに、鍵が無い。探す。----右の奥の扉の先で、強い機械兵がいる。----何度戦っても倒せない。

作戦変更。鍵が、扉の先の宝箱の中にある。(何回かやられてわかった)。扉は兵が開く、急ぎシャウトで前に進み、鍵だけ取って、逃げ出す。2部屋位逃げると追いかけてこない。これで鍵を取った。

扉を開け、中へ「ドラトウス」がいる。ドラトウスは、「クリスタル」を欲しがっている。「マグナスの杖」を聞くが、返事はあいまい。一応「クリスタル」探しを手伝うと言う。

○「フォーカス・クリスタル」発見のミッション。
2部屋戻った所の倒した敵がもっていた。それを持って戻る。取って来たとドラトウスに、話す。ついて行く、装置があり、その装置に設置を頼まれる。------クリスタル持っているが、設置出来ない-
----- 一度シャットダウン。して再ゲームする-----。

設置しないが、装置の上に↓。↓の下に行くと、装置が動き、光が天井を指す。ドラトウスに話しに行く。炎・氷の魔法で、動かせと。光を天井の鏡に反射するように、下と上の装置で動かす。上の装置の下に、このゲームの世界の地図が表示される。ドラトウスは、こんなはずでは無いと言う。
「マグナスの杖」について聞く。それは、ラビシリアンにあると。

この事を、アークメイジに報告する。ミッション。
ここを出る時、 クアラニル(サイジック会)があらわれ、お前は正しい道を進んでいると-------じゃこのままゲーム進行はいいのだと思う。-----------「ウインターホルド大学」にワープする。

○「ウインターホルド大学」に行くと、「マグナスの目」がアノカノが暴走している。アークメイジに報告する前に、その暴走を止める為、中に入るアークメイジが何処かに飛ばされた。
「探しに行く」とアークメイジは、庭で死んでいる。仲間2人とウインターホルド村を守る為向かう。

○「異型の魔物」(白い飛び回る)。を10匹倒す。ミツション
遠くにいるとき、弓で攻撃。2匹倒し。近づいて来たのは斧で6匹。下の村で2匹斧で倒す。あと2匹は倒す。それが終わるとドラゴンがあらわれる。弓に毒を塗り攻撃、弱り下に降りたドラゴンを斧で倒す。「力を吸収する」-----ミラベルに話す。ミッション

○ ウインターホルド大学に行き、ミラベルに、「マグナスの杖」がラビシリアンにある事を話す。ミラベルは、城を守るので、「マグナスの杖」は手に入れてくれと言う。そして、「アミュレット」「ラビシリアンのネックレス」を持って行けと渡してくれる。

○「ラビシリアンに杖を取りに行く」ミッション
「ウステングラク」にワープする。即、山賊に襲われ2人倒す。南へ平野を行き、雪の山道、蜘蛛2、白クマ1倒す。「ラビシリアン」に着くと、サボスの魂がいる。ここで吸血鬼になり「全生物探知」(+で選択)すると。6人の魂の話しを聞く。「儀式用の扉」の中へ、魂もいる。骨6倒す。姿を戻し(吸血鬼では物が取れない)。「水中の呼吸」の本を取り、魔法に追加。

先に、鉄柵があり、敵が5位いる。スイッチで鉄柵を開けるが、すぐ閉まる。これを利用して、鉄柵まで行き、敵骨を呼び入れ、スイッチの所で、骨5倒す。ここは、シャウトで中に飛び込む。と、ドラゴンの骨と骨兵3があらわれる。吸血鬼で、両手の攻撃で全部一掃。進むと「彫刻の石版」を読む。

6人の魂が、話している。「ラビシリアンの深淵」の扉の中へ。進むと左に敵。薬・姿を消すを使い、不意打ちで骨「ドラウグル」を倒す。氷でガードした扉。「冷気の魂」があらわれ、倒す。氷のガードは、炎の魔法で溶かすと扉が開く。中へ、吸血鬼になり骨2,1倒す。下へ。

呪文の書「魔力変換」「激昂」を取る。錬金、付加をする。骨3,2,1倒す。トロール1倒す。-----この洞窟は「マジカ」を吸収する。隠れながら進む-----。骨2,2,1、トロール1倒す。鉄柵を開け、光飛び回る魔物3倒す。炎の扉を氷の魔法で開ける。6人の魂が、話している。

骨1.3、犬1倒す。「吸精の霊剣」(スタミナ)、「血吸の斧」(体力吸収)を取る。マジカは今の斧があり、攻撃力が強い。「護民官エリア」に入る。犬1、敵1,1倒す。呪文書「魔力の壁」を取る。魔石が置いてあり。それからの攻撃がある、すべて魔石を取る。進む、骨2、犬1、骨1を倒す。壁があり。シャウト「時間の減速」を覚える。

進むと魔術師3人が、エネルギー魔法光を合体させている。2人は、炎の攻撃で倒す。1人主将級の魔術師(カモロケイ)は、魔法ではダメで、斧で倒す。この魔術師が「マグナスの杖」を持っていた。それを取る。「ウインターホルド大学」の「トルフディル」の所に戻るミッション。

先に進むと外に出る。そこから「ウインターホルド」までワープする。 トルフディルは城の外にいる。
アンカノの為に城に入れず、ミラベールも死んだと言う。「マグナスの杖」を使うと城に入れ、アンカノを倒すため、「アンカノの目」を「マグナスの杖」で攻撃する。時間はかかるが、「マグナスの目」への攻撃でアンカノは倒れる。

大学のクアラニルにより、「ウインターホルド大学」のアークメイジになるように言われ、部屋の鍵を受け取る。大学内で、自由に行動出来るようになる。

○星霜の書について、「セフティマス」に聞く-----ミツション(一度隠れ家に行ってるのでワープ出来る)
セフティマスは、協力すると言う。しかし、ブラックリーチの塔に行き、ドワーフの辞典を、星霜の書の知識とともに、書き換えて、持ってきてくれと言う。2個の品物を預けるという----①スファイア(丸い)で門を開ける。②キュウブ(尖った)この中に入れてくれ。「星霜の書」そのものには興味が無い。
セフティマスの説明は哲学的で、なにこれの感じ-----

○「アルフタンド」が目的地
「サールザル」にワープする。オオカミ2、白クマ1を倒す。まず最初に一番右の遠い塔は、灯台で鍵がかかっている。「氷河の遺跡」は吊橋で行くが、行っても強い人間1人いるだけで、これというアイテムは無いし迷路。

問題の塔には、入口が2カ所ある。手前の入口は、上を見ると吊橋が見える。どうせここに出るので、右側を上へ、塔が2個廃屋の下の塔に入る。中は機械の部屋(また長い迷路です)。罠があり、機械の蜘蛛15~20位、機械兵8~10個位かな、先ず足元のスイッチに注意。上からのやりの攻撃は、機械兵がしてる。炎の吹き出しは、シャウトで飛び越え、下でスイッチで消す。押し出しポンプはシャウトで通り過ぎる。階段の羽は、端の階段を、ここまでは、機械の部品がほとんど、苦労して扉を鍵で開けても、あまり良いもの無し、呪文の書は、ほとんど覚えている物。ベットは寝て置くといい。----正直、宝箱は、ロックピンを2個しか持っていないので、全部は挑戦してない-----

次は下へ飛び降りる。蜘蛛5~6、ファルメル7~8を倒す。「大聖堂」へ。強い機械兵、吸血鬼で、階段をグルグル周りながら倒す。この機械兵が「アルフタンドの昇降装置の鍵」を持ってる。取る。
門の中へ、帝国軍の兵2人が戦っている、残った方を倒す。

中央の装置を操作すると、下への階段があらわれる。外で建物多数ある広い。機械兵1、蚊2、実験室で、錬金と付加実験する。骨兵2倒す。金の剣士像、スイッチ押すと敵になる。吸血鬼で倒す。何も無し、弓の兵士の塔は宝箱2カ所。白く光るクラゲの木、?広すぎ何も見つからず。次の建物「戦闘区画」へ入る。何も敵無し、弓をクロスボーから交換。

外へ、滝の所を階段を下へ、鉱物が多いが、持てない。(ツルハシも無し)。上へ、白クマ2匹倒す。------ここほんと広すぎ、植物「クリムゾン・ニルンルート」をここで、30個取る。事になっているがまだ10個-----。

この広場に来て、入り口から右側へは行って無い、そちらに向かう。月みたい光る方へ。蜘蛛3、1。城みたいな建物。外まわりでファルメル7~8倒す。入口が3カ所。「議論の間」に入る。ファルメル4倒す。「ポンプ室」ファルメル2、宝箱。「静かなる地下墓地」ファルメル3(魔術師の鍵)を取る。その下もあるが、飛び降りる?-------戻る階段がない。一応セーブして、行く場所も見つけて無いので-----。飛び降りる。

方向は2方向ある。ファルメル2倒す。先で水に沈む。宝箱がある、「水中呼吸」を使うが、出口わからず死亡------再ミツション。ここはパス。反対方向へ、外へ出る。虫3匹倒す。又金の剣士像、スイッチ押すと敵になる。倒す。西に進む「熟考の間」に入る。---「クリムゾン・ニルンルート」15個

フェルメル4倒し、上へスイッチで上へ、フェルメル4倒し、スイッチを押すと(黄色に光る)塔の頂上、何も無し、戻る。城の外へ、巨人の人がいる。吸血鬼で倒す、進むと、金の剣士像スイッチを押さず通過。進むと「柵のある塔」前のスイッチでワープすると「スカイリム」(最初の四角の塔)戻る。
隣に建物「ムジチャレス門番の小屋」中へ、行き止まり、何もない。外へ----外の風景の色が変わる-----再度、塔のスィッチでワープ----。風景が違う、スカイリムの外に出るレバーがある。外へ、

○「ムジチャレス」発見になる。
そこに盗賊がいる。5人盗賊を倒し、中へ。-------但し、行く方向を示す青表示は別の方向-----。
外にドラゴンがあらわれ、倒す。「力を吸収」。再度中へ、盗賊4,宝箱、1倒す。「マリリスの鍵」を取る。機械兵4、機械蜘蛛2、機械兵3、スイッチ(数回)して、赤い弁を開け」、扉を開ける。

「 ムジチャレスの深部」へ。ファルメル5、虫1倒し、スイッチを押す。柵が開き、進むとファルメル2倒す。「ムジチャレスの門番小屋」へ入る。機械兵1と金の騎士1がいる。両方倒す。「ドークの仕掛け」スイッチ押しで階段を下へ、ブラックリーチに出る。金の騎士の後ろの扉からスカイリムに出る。

季節は冬、オオカミ1、賞金稼ぎ2を倒す。エンダードラゴンがあらわれる。出口の所までくるので、ここで、吸血鬼になり、それで倒す。「力を吸収する」-----

○ブラックリーチの広い中を「クリムゾン・ニルンルート」を探し、28個になった。やっと行ったことの無い塔を発見(実は近くは何回か通過している)。中に入ると機械。「フォーカス・クリスタル」発見のミッション。と同じような機械で、正直どう操作したかは書けない。(メチャクチャに操作)。キュウブを置く。後2個起動させれば、「星霜の書」を取れる。2冊そろう。あと、その部屋からスカイリルにワープ出来る。------過去か未来のスカイリル。壊れた小屋はなく、テントで、焚き火がある。

*予定
①ブラックリーチで、「クリムゾン・ニルンルート」を2個見つける。28/30
②セフティマスにキュウブを届ける。
③2冊の星霜の書をヴォルキハル城にいる。「デキソン」に読んでもらう。

○「クリムゾン・ニルンルート」を30個発見、届けるミッションをする。
アブサン・サイシの所に届ける、「ナトレヴァの監視所」にワープする。監視所は、ならず者が占拠している。近づくと、賞金稼ぎが、戦っている。何もしないで通過する。「サレジの農場」を発見。
盗賊がいる。5人倒す。アブサンに「クリムゾン・ニルンルート」を渡す----ミッション終了

○セフティマスにキュウブを届ける。
隠れ家までワープする。キュウブを渡すが、これを解読するには、エルフ5種族の血がないと開けないと言う。-----強引にミツションになる。余裕ができればする----
帰ろうとすると、「ハルメアス・モア」(深淵からの声)があらわれ、---話す。セフティマスは用無しになる、自分の使者になれと言う。これは選択。断る-----。

○ヴォルキハル城にいる。「デキソン」に読んでもらう。
デキソンは、目が見えなくなっていた。精霊の書を読む別の方法があると言う。----具体的には、先人の湿地で、カンティクルの木から「ドローナイフ」を使い木の樹皮をはぎ。聖蚕を集めるという。「ドローナイフ」を見つけるミツションになる。セラーナと話す、現地で落ち合う事にする。

------ ゲーム的に、吸血鬼に、人間の血を飲み、吸血鬼の力を弱くしたいらしいが、最初に召使の血を飲んだだけで、後は飲んでいない。吸血鬼のスキルは90%まで済んでいる。----

○先人の湿原へ向かう
「大守護石」にワープする。----懐かしい、剣士、魔術師、盗賊を選択する石柱。いまは吸血鬼になっている。------山賊2,2,1倒す。ドラゴンがあらわれ、戦い倒す。「力を吸収」する。山賊2兵士3倒す。「ジェイトタワー」を発見。「スピリガン」(新しい敵)を1人を倒す。山道にかかり、雪がある。「先人の湿原」を発見する。中へセラーナがいる。

洞窟を進む、上へ、倒木を渡る。先は窪地、光がさし、温泉、滝、桜の木?が見える。下へ、「ドローナイフ」を取り、隣に桜の木(カンティクルの木)がある。樹皮をはぎ取る。周りにチョウチョ(聖蚕)が飛びまわる。7匹取るミッション。

桜の木を目標に歩くと、聖蚕が取れる。途中に木の柵入れない。進むと自然に聖蚕が7匹集まる。

○「光の柱に入り「星霜の書」(血)を読む」ミツションになる。
「ドローナイフ」の所に戻る。光の下で、「星霜の書(血)」を開く。地図が表示される。セラーナと話す。地図には、「アーリエルの弓」のある「ダークフォール洞窟」の場所が表示されてる。話しの途中で、敵の不意打ちにあい、死亡する----再ミッション

光の下に行く前に、吸血鬼にすぐなれるように、魔法をセットして、セラーナとの話しを途中で、中止出来るようにして、待機する。トロール(これ強い)と敵兵(弓が多い)6~7人倒す。トロールの場所を確認しながら逃げ、兵を先に倒し、セラーナが対応しているので、2人でトロールを倒す。外へ出る。セラーナと別れる。

○「アーリエル弓」を探す。
ハルコンに「弓」のことを知られる前に----「下スティブフォール窟」に、ワープする。山越えの雪道。猟師2人倒す。「ディープウッド要塞」を発見。盗掘者4人倒す。要塞は洞窟、中へ。4人倒し、1人倒す「ディープウッドの鍵」を取る。敵2、1倒し。外へ。「ディープウッドの谷」に要塞がある。敵5人見える。ここで15~6人倒す。1人(強いのがいる)。

そのまま、階段を上へ「へグスエンド」発見。中へ、魔女3人倒す。「ダークエルフの血」「ハイエルフの血」2/5----セフティマスの希望する血を取る。「アーリエルの弓」を求め「ダークフォールの洞窟」へ向かう。

○「ダークフォールの洞窟」へ
途中で、ドラゴン2匹(炎攻撃と氷攻撃)。何回か挑戦するが難しい。吸血鬼の時は、降りてくるが、戦士になると飛び回る。------あきらめ、吸血鬼で逃げた。「ダークフォールの洞窟」を発見した。中で、セラーナが待っていた。------「星霜の書」(太陽)を取り。「時の傷跡で星霜の書を読む」ミツションが追加される。

進むと道は、左右、片方の吊橋を渡ると、吊橋が壊れ、川の中を流される。立てる場所に着くと、蜘蛛。5匹+1匹倒す。広い洞窟に出る。トロール2匹倒す。最奥で騎士司祭「ギレボル」と話す。
-----ここは、スノーエルフのアーリエルの聖堂。スノーエルフが君たちの言うファルメルと同じ。「アーリエルの弓」を手に入れたいなら、協力しろという。----承知する。

昔ここは、祈りの場、悪い者が入り、ほとんど殺された。兄弟に最高司祭の「ヴィルスール」が、そのもの達の手の所にいる。殺してくれと言う。その場所まで行くには、祠の中央の水を組み、全部を汲めば、そこに着く。祠はワープポイントで、全部で5個。そこには、守り手がいる。祠に進むしかない。

○ ダークフォールの洞窟・通路を通過する
ファールメルを倒し、「ファルメルの血」を取る。3/5。ファルメルを20以上倒し、虫・蜘蛛なども20位倒す。「光の祠」に着き「。水をくむ。1/5「忘れられた谷」。そこから次に「学びの祠」ワープ。ここは、光の通り進むと済む2/5。次は、光るクラゲの木?。司祭が「アーリエルの光に導かれて」と言う。
「3個目の祠」を見つける」が、壊れてる。-------そこで、魔法とか星霜の書などを読んだがなんともない。困る悩む------
-------手間の水の中にトンネルがあり、エルフの弓あり(と交換)。2個ある滝の橋で、水に飛び込むと、新しい通路(何もないが)------

一度祠まで戻る。そこから、ゲームしてない。「星霜の書(太陽)を読む」をする。

○祠から「世界のノド」にワープする。声だけ聞こえ「アルドゥインが来るので急げ」と言う。↓のところで、星霜の書(太陽)を読む-----別に変化無し、(ゲームするのが、おそすぎた?)地図を開くと、「忘れられた谷」の周りに3個の矢印がある。----谷の外で探す。か?----「忘れられた谷」にワープする。

外を北へ、山猫1、ファルメル1倒し、「忘れられた谷」の洞窟の中へ、ここでセナーラが同行する。虫6倒し、司祭「物見の祠」3/5。外にある。西へ、大滝を上へ、雪山に司祭「意志の祠」4/5。更に西へ、ファルメルの「氷河のクレパス」の中へ、ファルメル30以上を倒す。やっと「忘れられた谷」に出る。上へ「輝きの祠」に着き、水をくむ5/5。

〇そこから外へ出る。景色が変わり、聖堂がある。そこに行き、汲んだ水を器に入れる。「最奥聖域」の中へ。氷に固められた人間、魔物がある。アイテムを取ると溶けて攻撃してくる。一応全部取らなくても大丈夫なアイテムだけ。

奥に行くと、巨人の魔物(これは強い)吸血鬼になり、セナーラに50%まかせ、回復しながら、氷で、遠くから攻撃して倒す。宝箱がある。中央に戻り、ツボをおいて入る扉。さらに奥に進む。飛び降りる場所。ここからは戻れない。

進むと礼拝堂。中へ、「ヴィルスールと戦う」ミツションになる。ヴィルスールは王座に座り。最初、手下との闘い20~30人はいる。セナーラがいて助かる。ヴィルスールが城壁まで逃げる。-----そこで、セナーラとヴィルスールの話。ヴィルスールは、吸血鬼になっていた。そのため、エーリエルの敵になった。2対1の戦いなので、ヴィルスールを倒す。

司祭ギレボンが、来ている。「エーリエルの弓」と「矢」を受け取る。次にセナーラとの話になる。------父親ハルコンを、倒すかどうかの選択にる。-----ここは倒すで、意見が一致する。

〇「アーリエルの弓で、ハルコンと対決」するミッション
ヴァルキハル城にワープする。ハルコンは1人でいる。最初、吸血鬼になり、対決するが、お互いに体力吸収の魔法を使うし、コウモリで逃げるので、倒すことができず。やられる。再ミッション

シャウトのドラゴンアスベクトを使い、斧に、毒をぬり、攻撃する。セナ-ラが、回復するまで攻撃していてくれる。子分が5人位は出る。ハルコンが、血の器の所でガードに入るのは、アーリエルの弓で、破壊できる。ハルコンのHPが、半分になれば、シャウトの「時間の減速」を使い、近づき倒す。

--------ここで、ゲームを終了します。約50%の達成ですが、後は、残ったミツションです。
最初は、ドラゴンのボスを倒すミッションですが、吸血鬼になったため、そのミッションは、表示されません-----

感想
まず、かなりの時間遊べます。主人公の職業選択で、内容が違う、ストリーになり、非常に満足です。ゲームは、1人で楽しむ。がゲームソフト購入の条件です。この価格で、こんなに遊べて、ここで終わりにしても満足してます。星5個







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲームパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/11/27(日) 06:24:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲームする時、日本語化したい、その時の「MOD」の使用方法 | ホーム | 11/19のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/778-7278783e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)