趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

PCゲーム Steam The Witcher 2: Assassins of Kings Enhanced Editionが起動できない

PCゲーム Steam The Witcher 2: Assassins of Kings Enhanced Editionが起動できない
Steamで購入したのに、起動はできないし、Xbpxコントロールが使用できない。----改善に努力のblog
Steam The Witcher 2:
http://store.steampowered.com/app/20920/The_Witcher_2_Assassins_of_Kings_Enhanced_Edition/?l=japanese
最初は起動
この状態です
http://steamcommunity.com/app/20920/discussions/0/522728181013399749/?l=japanese
下の「どすぶいブログ」を参照して、ページ最後のパッチファイルを入手して下さい。---パスワードあり
http://dosv-cd2.jugem.jp/?eid=4
-----「base_scripts dzip」をダウンロードします-----
このファイルを置き換えます。
C:Proguram File(86)/steam/steamapps/commum/the witcher2/cookedPC
この中に同じファイルがあります、置き換えて下さい
、Xbpxコントロール
右クリックで、プロパティー、互換性の所で、「互換性モード」「管理者で実行」の2ヶ所にチェックを入れたら使用できました。
ゲームができました。
win-g7619




The Wicher2
最初「アリーナ」で戦い、コントローラーの使い方を覚えます。

Xbox360
X-----素早い攻撃、拾う  Y----強い攻撃   A----回避    RT-----ガード    RB----アイテムを使う
LB----相手をロック  start----メニュー  +----左右で武器選択  上--特殊能力  下---武器を収める
LT+A ----アイテム製造

プロローグ
主人公は、ゲラルト(白い狼の異名がある)。ゲラルトは、王の護衛役をしていたが、悲劇的な誤解により、城の牢に入れられた。----尋問され、その時、どうだったかを、尋問官に答えた、その内容になる----
---王の暗殺者---
炎のバラの騎士団の反乱を阻止して、王の命を救う。城壁の中に神殿があり、フォルスタ王の子供をそこに隠していた。しかし、城壁の入口の柵が開かない。王に別の道を探せと命令され、町に向かう。
----神殿へ---
町は、炎で燃えてる場所もあるし、家には鍵のかかった扉もある。各家を探索して、アイテムを取る。敵兵もいる。
最初4人、戻り、最初来た時、いけない場所が通れるようになってる。次に3人倒す。そこに井戸があり、下に降りる。中は水浸しの牢屋の跡、地図(画面の小○表示とstartに表示)で確認出来る。敵を3人倒し、進む、が最奥の場所が、板で閉鎖されてる。再度戻り確認するが、そこ以外にない、ここ戻り、最奥に、行くと敵が閉鎖の先にいる、剣では壊れず、敵が壊したか、魔法攻撃で壊したたか、行けるようになる。敵を倒す。進むと城壁の下、階段を上へ、敵を倒し、剣を取る、さらに上へ、柵が開かない。脇の壊れた壁の所から上へ、城壁の側に出る。----町から神殿への通路を発見する。----
道を進み、敵3人を倒す、城壁の中へ、敵5人位倒す。開かない柵の内側に出た。隣の部屋から、柵をあげる。
王と兵達が入ってくる。
----御意によりて---
攻撃の朝、魔法使いの女と一緒。兵が王が呼んでると、呼びに来る。野営地のテントを出て、アイテムを取り、味方の兵に話しを聞きまわり、王の元へ向かう。王の側に居ろと命令され、ついて行く。「トロイの木馬」風の昔の戦車(木造製)、の上部へ梯子を登る。敵の城の城壁へ到達。王を守り、敵を倒す。敵は城壁の角で守りの良い場所から弓での攻撃。王の命令で、突破方法を探す。
---突破---
城の中に「バリスタ」(大型弓)がある。下に行き、敵を倒し、バリスタを調整する、この間に敵が来る、全部で15人位を倒し、調整が終わり、弓隊の所の、障害物を破壊する。王のいる上に向かう。敵を倒し、王の護衛をし敵を倒しながら進む。首謀者アリオンは、塔の上に敵兵といる。上から弓の攻撃。
王に、1人で行くと言い。塔の下へ、敵3人を倒し、塔の外側を敵を倒しながら、上へ、最上部で、アリオンと話し、1対1の戦いで、アリオンを倒す。従っていた、兵は、剣を降ろし降伏する。
---城へ---
城の跳橋を、味方ウーノンが降ろす。橋を渡り中に進むと空からドラゴンが現れ、炎を吐き、味方が倒れる。中に逃げる
---焔の試練---
王と共に、王の子供のいる神殿を目指す。ドラゴンが邪魔をする。神殿まで着くと、ティムズ(司祭)と話す、が非協力的、司祭長が、子供の居場所は、塔の上にいると話す。王に追従して行くが、城壁の上で、ドラゴンの攻撃を受ける、王を守り、走り、塔の中へ、
---血をわけし者---
王の子供(ブーシーとアナリス)と王は面会する、子供と共にいた司祭と話す。王が進むとその司祭が、後ろから王を殺そうとしている。ゲラルトが止めようと向かうが、王は殺され、その男は、窓から逃げた。その時、味方の兵が来て、王殺しと間違われ、牢に入る事になる。-----これが尋問者(部隊長)に話した内容だった。
ここで、ゲラルトは、尋問者に、王を殺した男には、「スコイア=テル」が協力している。手がかりがあるから、追うと言う。尋問者は、逃げ出す協力をしてくれた。
----ラ・ヴァレッテ城の牢----
ゲラルトは、牢につながれ、牢番は2人。怒らせ、牢の鍵を開けさせ、2人を倒す。棍棒みたいな武器だけ手に入れる。その武器で牢の中を移動、10人位倒す。進むと帝国の大使が、王の婦人(マリー・フリーズ)を牢から出して、出て行く、ゲラルトに大使は気づくが何も言わない。婦人のいた牢に入る。死刑執行人+1を倒す。アイテムが色々ある。婦人と大使がいる部屋に入る、大使は、敵対関係の「二フルガード」保護されるように婦人を説得している。大使が、ゲラルトの逃げるのを助けてくれる。船に向へと言う。船には、魔法使いの「トリス」と尋問者の隊長「ロッシュ」がいた。一緒に船で、「フロッサム」(テメリアエンダー国境近くの交易町)に向かう。
----多難な上陸----
船で、銅の長剣と防具を手にいれる。直接ブロッサムに向かわず、川岸で降り、道を進む。エルフの戦士「ウァーノン」に会う。話すと王殺しをかくまっていることを白状する。エルフの弓の攻撃を受ける。トリスが、結界の魔法で防ぎ、力を使い過ぎ、歩けずロッシュに抱かれ、ゲラルトがエルフと戦いながら、街まで移動し到着する。そして、王殺しがはっきりと解る。
----神意と死刑台----
街の人々が、広場で死刑執行があると話す。3人も広場に見物に行く。すると処刑されるのは3人、その内、吟遊詩人は、ロッシュの情報屋だと言う。吟遊詩人を助けるため、処刑場の番人と掛け合い、素手での戦いをして倒す(表示ボタンどうり押す)。するとこの街のロレット長官が来て、吟遊詩人ともう1人は許され、泥棒は処刑される。ロレット長官から。今夜の夕食会に招待される。それと助かったもう1人(ゾルダン)が酒場で待つと言う。

----マレーナ---
街で、番兵に責められている。マレーナ。---兵の2人を殺した疑い---。この件は、自分は調べると、ゲラルトは、街はずれの地下洞窟へ行く。入口で、番兵とマレーナは待つ。中に入るとネッカー(猿?暗い)が多数いて襲いかかられる。20匹以上を倒し、一掃する。洞窟の奥に進む、2人の番兵の死体を発見する(弓の矢で殺されてる)。そとに出て、番兵とマレーナに、---2人の兵は、魔物に殺されたと言う。---。これで賞金をもらい、マレーナは開放される。
マレーナが滝の所で待つと言う。滝に向かう。森の中は、罠(トラバサミ)が多数、解除し取る。ネイカーが、湧くように出てくる。20,5位倒し、あと大型ザリガニ(エンドレガ)4匹、倒し、滝の所に着く、マレーナと話す。-----本当は自分が、兵を倒したと言い---知られたから殺す、とスコイア=テルが襲いかかる。これを一掃する間にマレーナは逃げ出した。
---マレーナを探す---になり、山の上の神殿跡に行く、洞窟の中、塞がれている所を、炎の攻撃で崩し、入ろうとするが、入れない、先に温泉がある。滝まで戻る。ネイカーを5倒す。滝の裏に洞窟、中へ、ここもネイカー多数。
20位は倒す。途中に倒れた騎士、人がいる。アイテムをいただく。一番奥にネイカーのボス?これを倒す。
マレーナは見つからず、街に帰る-----このミッション?

----神意と死刑台----の続き
酒場に行き、皆で酒を飲みながら話す。王が死んだ「テメリア」の事、その時、化物が出たと騒ぎ出す。川に行くと、女魔術師が、化物(カイラン)を追っ払った。女魔術師と話し、共同して、カイランを退治することになる----

----カイラン退治---
①最初、カイランで出現して困ってる商人の所に行き、退治した時の賞金の話しをしに行く。商人から前金をもらい、女魔術師と半々で決まる。
②カイランの事を知らいないので、エルフのセドリックに聞きに行く。---カイランは猛毒を持っていると言う。解毒剤が必要だと---カイランの巣のありかを聞き、そこに向い、カイランの毒を手にいれる。トリスが同行する。
トリスは、女魔術師は信用が出来ないので、注意するように言う。
③カイランの巣は、川の上流で、壊れた船の近くと言う。街を出て、川を上流へ、敵5人倒し、カイランの巣近くまで来る。「川の中から現れる化物」が5出る。これまとまると強い、トリスの魔法と炎の魔法で倒す。カイランの巣で、毒を手に入れる。するとこの解毒剤は「オスマトーク」が必要だと言う。
④セドリックの所まで戻り、「オスマトーク」がどこにあるか聞く、----これが、マリーナの滝の後ろの洞窟----向かう
ザリガニの化物は「エンドレガ」でこれを倒したら----「エンドレガを全部倒す」ミッションが追加された----。ネイガーは同じように出てくる。2回倒す感じ、滝の後ろの洞窟も「川の中から現れる化物」を5倒し、洞窟に入り、「オスマトーク」を手に入れる。
⑤街に戻り、宿屋の女魔術師の所へ。すぐにカイランの巣へ、女魔術師は、上からカイランをおびき出すだけ。
本当は魔術で罠を仕掛けてくれると楽なのに、ゲラルトが、自分の魔法で罠を仕掛ける。右手の彫像の足の部分を隠れ場所にする。罠にかかった足?はそのまま地面にくっつく、中央の関節を切り落とす。これで2本切り落とした。----ここからがわからなかった---。一応手?を左右に動かす。左手の角位の所に罠を仕掛け、一度左に逃げ、3本目の足を切り落とす。右に移動すると、手に掴まれる。そこを攻撃、すると投げ出される。この時、カイランが暴れる。まわりが崩れ、逃げ場は、左手の大きく崩れた遺跡の陰、手で岩を投げてくるが、HP減らず。HPが回復したら、最初の足の場所へ、ちょうど頭の所まで行く----映像になり、ゲラルトが爆弾を投げ、カイランが死ぬ。
⑥カイランの取れるものを取り、女魔術師は、報酬は、一人でもらってと言う。街に帰り、商人に報酬をもらう。

----恥知らずの提案----夕方に、「ロレット長官」の所に行く。----
時間があるので、商店(アイテムを売る.重量オバーで捨ててる)、鍛冶屋(銀の剣をクラフトしてもらう)、エルフ(買う爆弾、火炎弾)、魔術師(今は効果の無い護符---呪われてる、アイテムがあれば戻せると言う)、皮製品(硬い皮の上着を買う)
時間まで、屋敷の前で、休息(LT)。ロッシュが同行する、がロレットは嫌ってる。ロレットが、設置されてるバリスタ(大型弓)を無効にしてくれと言う。壁にもたれる婦人に、金を払い、バリスタ番人を、少し誘惑してもらう。その空きに、バリスタの調整ハンドルを盗みだす。長官の所に行くと、入口で来客と断られ、下の庭で待機、来客は、女魔道士だった。長官は、「イオルヴァス」を始末してくれれば、かなりの賞金を出すと言う。----長官を利用するが、仲良くする、部下になるのを嫌う。-----2人の問題だと断る。外へ。

----王の暗殺者----
ロレット長官からの情報で、埠頭の船には、囚人を乗せる船もある事が解る。トリスが来て、スコイア=テルと協力者のシアラン(イオルヴァスの副官)も乗せられてると言う。----何か手がかりがある---、とトリスと同行して、囚人船に向かう。
船の番人を騙し、乗り込む。シアランは弱ってる。トリスの魔法で、話せるようにする。「レソ」が王殺しとシアランは言う。また、レソは、イオルヴァスを利用だけして、殺そうとしてる、彼に忠告してくれと言う。尋問中にゲラルトの様子が変わり、記憶が戻りかける。「記憶のバラ」があるとトリスが言う。それにイオルヴァスに会う前に、ゲラルトの記憶を戻す方が良いとトリスが言う。2人は、「記憶のバラ」を探しに行く。場所はトリスが知ってる。
----記憶のバラ---
場所は、滝の上のエルフの遺跡、彫像の前に「記憶のバラ」があり、取る。これは、恋人に渡さないと枯れる。ゲラルトはトリスに渡す。その時、泥棒4人現れ、彫像を盗もうとする。4人を倒すと、2人は穴に落ちる。そこは、以前入れない泉、---2人はそこでしばらく時を過ごす---。上にエルフが様子を見に来て帰る。ロッシュが来る。情報をもらう。記憶のバラを薬にするには、数日かかる。ここでゲラルトとトリスの意見が別れる
トリス----恋人と2人で遠くに行き、過ごす
ゲラルトは----自分の汚名を晴らす。王殺しを捕まえる。その為、ドワーフのゾルダンに会う(彼はスコイア=テルと接触してる)、そこからイオルヴァスに渡りを付ける。
---ゾルダンの所へ---
ゾルダンに、イオルヴァスに渡りをつけるように頼む。ゾルダンは案内すると言う、追従する。すると、イオルヴァスの手下に止められ、広場でまてと言う。広場に行く、そこに魔物(アラキス)いる。倒す。イオルヴァスが来て話し会う。イオルヴァスは2人を倒すというが、----シアランが、囚人船にいて、レソに騙され、レソはイオルヴァスも狙っていると----イオルヴァスは、---どちらを信用したら解らない。---レソは、エルフの遺跡にいる。縛られ連れていけ、2人のやり取りで判断すると言う。
エルフの遺跡に行く。レソは、---昔は、友達だった。ゲラルトに助けられた。しかしゲラルトには記憶が無い---それに王殺しは自分で、イオルヴァスも利用しただけと言う。レソの部下が襲い、イオルヴァスの部下が殺られる。ここで、イオルヴァスに剣を渡し、ゲラルトとレソの戦いになる。最初互角だが、レソも魔法を使う。ゲラルトに、昔の恩はこれで返した。---トリスの魔法でエイダーに行くと言い、去った。
----時間との戦い---
このままだと、トリスが危ない、ゲラルトは街に急いだ。街は門が閉鎖され、番兵に金を渡し買収して、街の中に入る。街は虐殺の最中で、市民同士が戦っている。酒場で、市民に殺られそうなエルフを助ける。吟遊詩人もいる。宿屋には、シレ(女魔術師カイラン倒しの)の部屋がある。部屋に行くと争った跡。2階の女主人に聞く。-----トリスはセドリックとシレ(女魔術師)の部屋に入った。その後は解らない。しかし、セドリックが傷つき、街の外に、逃げたと言う。セドリックに聞くしかない、後を追う。
猫の眼を使い、追跡する。森の中を奥へすすむ、滝の近くまで、セドリックは、深手で、死ぬなら森でとここまで来た、セドリックに聞く----入口で敵を倒すが、手傷をおった。トリスとレソはヴァーシェンのエイダンに瞬間移動したと言う。そして、ロッシュは、ロイド長官の悪口を広めている。イオルヴァスは囚人船を襲うと言う。
---イオルヴァスにエルフの遺跡で会う。----エイダンには2日かかる距離。一緒に来いと言う、承知する。
*「エンドレガ退治」「マレーナを探す」「メリテルの守り(護符を戻す)」のミッションがなくなる-----
-----囚人船----
スコイア=テルと、囚人船の奪還に向かう。街の門はすべて閉鎖され、入れ無い、塀の外の番人を倒しながら、時計まわりに街の外を移動する。囚人船のまわりには、かなりの敵はいる。ほぼ30人、全部一掃する。囚人船を奪還した。すると、ロイドが、エルフの女を殺すと小屋に火を放った、動き出す船から、ゲラルドは、飛び降り、敵を倒して、小屋の中へ、3階まで登り、3人の縄をほどき、火のまわる前に、川に飛び込む、船に乗り、エイダーンに向かう。

第2章---- 戦争の序曲 エイダーン
エピローグ
デマヴェントの息子「ステニス王子」と農民の蜂起を率いる「サスキニア」の2者もほぼ同時に、ヴァーシェンの街に到着した。2者は、ヘンセルト王の侵略を防ぐ目的は同じだった。この章は、彼らがケイドウェン国王のもとに向かう所から始まる。

ステニス王子とサスキニア一行は、ヘンセルト王と会談するため、行進して行く。回りは敵兵である。会談が始まり、王は土地を明け渡せと言う。王子は断る。ここで即戦いが始まる。王とステニスが戦い、両者が怪我をする。
この時、ゲラルド一行もここに着く。----天地に異変が起こり、死んだ兵が行き帰り、幽鬼兵も現れる。
王は、魔術師の転送で逃げる。「ステニス、ゲラルド一行」が戦い倒して行く、すると「フクロウ」が現れ結界を作り、
エイダーン兵は結界で倒れる。但し、幽鬼は、この中に出現する、それはゲレルドが倒す。安全な所まで、結界の中を進み、追ってもなくなると、フクロウが、女魔術師フリップの姿に戻る。早速、軍事会議が召集される。
-----戦争評議会----
ヴァーシェンの街は、かなりの迷路、商店もある。まずスカーレンに案内され、宿屋の部屋をもらう。ここにアイテムを保存出来る。宿の上の商人から上着を買う。---あと、鍛冶屋で銀の剣を作る、おすすめ---
会議をする場所は、---探した---。南東の角からドワを開け洞窟の中、サスキニアが取りまとめている。まず、しばらくは、ヘルセン王は攻めてこない(戦力5000で、こちらの5倍ある)、しかし、呪いのかかった霧の発生と幽鬼は、出現する。とサスキニアが説明。幽鬼を倒すには、銀の剣。会議は、成功で協力して、戦う事になる。----乾杯をする。サスキニアの盃に毒が入っていて、サスキニアが倒れる。

女魔術師(フィリップ)が、サスキニアを介護するが、①記憶のバラ②永久の花③王族の血を探してくれと言う。
記憶のバラは、「トリスが持ってる」---。王族の血は、怪我をしてるが、ステニス王子の血。永久の花は、地中の深い場所にあると言う。ここヴァーシェンは、炭鉱の街。
----永久花----
宿屋で、ゾルタンを見つけ、永久花の事を言うと、坑道は、閉鎖されていると言う。中に化物が出て入れないと言う、皆が協力してくれるといい、同行する事になる。坑道に入ると、暗い、最初、猫の眼を使い、進むが、それより、
設置されてる松明を点けながら進んだ方が良い。帰り道が解る。中は化物が多数、全部倒すと1ランク上がるくらいいる。後、鍵が3個取らないと、最深部までいけない。近くの脇の坑道に、鍵をもつ者が倒れている。Startの地図を確認しながら進むのが良い。最深部には、一番強い化物がいる、それを倒し、永久花を取る。
----王族の血---
ヘンセルト王か、ステニス王子か、まず、ステニス王子に話しに行く。頑なに断られる。しかたないので、霧の事で、話しを聞くと、3年前の戦場で、ヘンセルト王が、魔法使い(サブリナ)がいた事が解る。追い出される。
*---事態の進展を待つ---
----トリスを探す----
ヴァーシェンの街を出る。先に味方がいる。右に行くと呪われた霧が出てる。進むと倒される----今は勝てない。
左に進む、----トロール(魔物)に会う。1人きりになり、殺してくれと言う。理由を聞く----空から男女が落ちて来た。
男はすぐ逃げた。赤毛の女は足に怪我をしてる。治療をすると、いい匂いのスカーフをしてた。それを見てた女房が出て行った、スカーフも持って行ったと言う。その後で、女も消えたと言う。---殺すか、そのままにするか選択。殺す。----これは、トリスとレソだ。
---スカーフを取り返す---。トロールの女房を探しに行く、すると、ヘンセルトの命令で、偵察隊がいる。偵察隊はここまで来たが、ここでトロールに暴れられ困っていると言う。後、シレ(女魔道士)の命令で、トリスとレソを殺す事になってる。レソは、呪いの霧の先にいるが、行けない。と言う。トロールを倒すのを承知する。倒す。スカーフを取る。
----フィリップの所に戻る----
街に戻り、「永久の花」「トリスのスカーフ」を渡す。3年前の戦闘で、ヘンセルト王は、サブリナ(魔法使い)を使ったと報告。---天から炎を落としたのはサブリナの魔法---。「記憶のバラ」は、トリスが持っているので、探してくれと言う。フリップは探すのを承知する。その時、伝令が来る。農民が、サスキニアに毒を飲ませたのは、ステニスだと殺すと騒いでいると言う。----ステニス王子の血は必要だ
----ステニス殺しを止めに行く---
農夫たちに聞くと、ワイン係の使用人は、ウイリーだという。ウイリーに話しを聞くと、オルカン牧師が、ステニス王子の所に来たと言う。ワイン貯蔵庫は、王子の隣の部屋。オルカン牧師は、ヘンセルト王のスパイだと殺されている。セシル・バードンに、オルカン牧師の家を聞く、家を調べに行くと、特注の盃の図面。今度は盃を作った職人に聞くと、特別に作った盃で、ヴァージェの農民に頼まれたと言う。----盃に毒を塗る事が出来る---。しかし、犯人は不明。農民の説得にかかるが、言う事を聞かない。その時、ステニス王子が出て来て、自分がやった証拠を出せと言う。---証拠はない、し、サスキニアはまだ死んでいない---。農民もすぐ殺す事はしない、が王子を連れて行く。イオルヴァスは、急ぎスコイア=テルを召集して、力で抑えると言い、出かけた。ゲラルドは、「王子の血」と「トリスを探す」になる。

----トリスはどこに----
フィリップの所に行く、トリスは霧の向こうにいる事が解る、が、霧の向こうに行ってくれ、自分が安全な道を誘導すると言う。すぐにに霧に向かう、すると「フクロウ」が現れ、結界の中を進む、幽鬼はでるが、倒す。安全な所もで来ると、ここで待つと言う。進む。倒れた兵から人形を取る。その時、ロッシュがお供と現れる。
ロッシュは、牢で助けられたが、ロレット長官の所で、2者選択で、裏切っていた。しかし、トリスを助ける為といい、陣地に潜り込む方法を教わる。売春宿か、北の山沿いか、まず売春宿に行くが、案内には金が600かかる、700しか持っていない、北に行く。山間の細い道がある。先を進み川に出て、敵陣地の中へ----発見されると必ず死ぬ。再ミッション数度----。陣地の左側をテントの裏側を進む、料理人は呪文で眠らせる。その先で扉の先へ、下へ、洞窟がある。----魔物(殺すと爆発する)、書かないがいたし、洞窟の中にもいる---。最深部にゴーレムがいる、これ良い上着を取れる。川に出る。そこに番兵、---話すと帝国の大使シラードの番兵、捕らわれシラードの所に、途中で取った「人形」を取られ、トリスの事を聞く、帝国の大使シラードの家来の魔術師に発見されていた。シラードは、ロックムインに向かう、魔術師に、ゲラルドを殺せと命令する。

ゲレルトが殺させそうになる寸前に、ロッシュが来て、3対1の戦いで、この魔術師を倒す。ロッシュに、ロックムインに何があるか聞く、ロックムインに有能な魔術師の集合があると言う。ゲレルトは、ここで、サスキアの為に、「ヘンセルト王の血をもらう」ので協力を頼む。ロッシュは、番兵を連れ出す協力してくれる。隠れながら、ヘンセルト王のテント裏まで行く、テントの前に番兵、テントの裏の樽を壊し、その音を調べにくる間にテントの中に入る。
ヘンセルト王に刀で脅し、「血をもらう」。呪いの霧は解決してやると約束して、安全に陣地を出る。

フィリップの所に行く、シラードの取られた「人形」は、魔術で変えられたトリスだった。この企みをしたのは、フィリップの弟子シンシア。フィリップは急ぎ帰ると、フクロウになり、結界を作り、ヴァーシェンの街に戻った。帰るとシンシアは逃げた後、しかし、トリスのスカーフは忘れて置いてある。「永久の花」「トリスのスカーフ」「王族の血」は揃ったが、後1つ「竜の夢」----まだこの話しをフィリップから聞いていない。フィリップは、サスキアはドラゴンを倒した事があると言う。

----死の象徴---  ----憎しみの象徴---
この事を知るには、戦場にかかった呪いを解く鍵になる。戦場での詳しい話しを、ヴァーシェンにいる「セシル・バード」に聞きに行く。フィリップの話しと合わせると、この戦闘で、魔術師サブリナが、天から炎を落とし、敵味方なしに焼き殺した。それにより、戦闘は終わるが、怒ったヘンセルト国王が、サブリナを火あぶりにした、サブリナは、死の前に呪いをかけた。それが「呪いの霧」。これを解くには、ゲレルトが「ダン・バードの隊旗」と「魔術師の作った剣」を探す。後2つはフィリップが探す事になってる。
セシルの話で、「魔術師の作った剣」は、瀕死のサスキスが所有している。----これは、今は奪え無い。「隊旗」は、
ヴァーシェンの森の中の地下墓地に他の物と一緒に埋葬してあると言う。地下墓地を探しに向かう。が、その前に、再度フィリップに話しを聞きに行く。この近くのことは、セシル・バードに聞けと言う。バードの所に行く。バードは、この街に「力の場所」があると言う。街の北のほうに行く、外に出て森を進むと、湖がありその先に「力の場所がある。しかし敵、ネイカーが集団でいる。すべて倒す、小さな泉が2個あり、ちょうど入った湖の反対側から上に登り、怪鳥(ハッピー)を倒す。登れない岩上へ2回ジャンプして渡る、その力の場所に、サスキアの治療に必要な、「竜の夢」があり、取る。戻る途中に神殿、中に、亡霊がいる倒す。死体を調べる、と「幽鬼の証」がありこれを取る。急ぎ街に戻る。
-----ドラゴンの夢----
街に戻り。フィリップに「竜の夢」を渡す、とこれでは、小さ過ぎる。もっと大きな物が、ハーピーの巣に結晶である。それを取ってくれと言う。しかし門の鍵を、セシル・バードが持っている説得して開けてもらえと言う。バードの所に行くが、最初はダメと拒否した。ゲレルトは、秘密をばらす----これからずっと避難されるぞ---。と言い、開けさせる。古い石切り場に行く。途中の小屋で、-----「袋一杯の羽」のミッションがある。ハッピーの羽、最初20、次に60取り、買い取ってもらう、もっとというが、やめる。ここで中止終わる----。石切場の下に扉があり、入ると狭い、岩場で、ハッピーの数が半端でない。途中で3個クリスタルを取り、最後に1個取る。最後のときは、6~7匹が集中してハッピーがくる。HPギリギリで倒す。----すると、クリスタルで、ハッピーの盗んだ夢を再現するになる。---------強い夢
①街にいるボルティモアが逃げ帰る。しかし死亡する。-----ボルティモアの家を探す、ミッション追加される。
②レソが、部下に、塩漬けのフォルスタ王の首を、シソ頼まれた物と持って行けと命令している。王殺しの主犯は、女魔術師のシソだった。---ドラゴンの夢終わり

----ボルティモアの悪夢----
鍛冶屋の親父ソラックスに聞く。ボルティモアは、ソラックスの師で、何か恐怖に怯え、姿が見えなくなってからも一ヶ月探したが、死体も出ず、行方も解らず、葬式も出来なかったと言う。下にある家が、彼の工房だったと言う。
その工房を調べる。床には血があり、閉鎖されてる所を「散弾」で壊し、中を調べると「ボルティモアの手記」と「鍵」があつた。手記には---川のそばに、こだまの住む「井戸」がある。門をくぐり進むと「十字路の主が眠る場所」行くと「イングランドの印」そこを右に進む。「苦境に立つ者」がいる。「正午まで待つ」-----川に行くには、呪われた霧の先、----今はいけない
----死の象徴----
森の中に隠された地下墓地(これ「竜の夢」を取った近くの寺院。中に閉ざされた場所がある(5~6ヶ所)ある。
散弾で壊し、中の亡霊を倒す、死体を調べると亡霊が出るが、アイテムを持ってる。それを全部取る。中に1ヶ所、壊すと旗手の亡霊がいるので、それを倒す。奥に目的の「軍旗」がある。それを取り戻る----死の象徴終わり
----サスキアの毒消し----
ゲラルトは、フィリップに言われた物は、すべて揃えた。フィリップのもとに行き。サクキアを救おうと言う。フィリップとゲラルトは、サクキアの所に行く。フィリップは、揃え品を使い、サクキアを元の状態に戻した。次は、「呪いの霧」。サクキアに言うと、「剣を渡してくれる」それを装備した。
----亡霊の戦場---
ゲレルトは、「軍旗」「剣」を手にいれ、あとは、フィリップの2品。フィリップの所に向かう。フィリップは「鎧」と「メタル」を渡してくれた。これで、戦場の呪いは解くことが出来るが、フィリップは新たな敵が見えると言う。ゲレルトは、これで戦場の呪いが解ければ、自分の記憶が戻るだろうと思い、霧の戦場に向かう。
---霧の中の悪魔との戦い---
戦場は、骸骨兵士で、3年前の対戦を表現している。魔法使いサブリナが天から炎を降らせると他の魔法使いに賛成をもとめ、ゲレルトは、骸骨戦士と合体し、進む。矢が飛び、兵士と戦う。最後、ドラウグ(大きな強い)敵が、出陣する。ここは、ゲレルトに戻り。まず、大岩に隠れ、アイテムで強化、罠の魔法にする。大岩の回りを回り回避、罠を設置して、敵が動けなくなる時、後ろからの攻撃、敵は矢を撃つ、突き、渦巻き、と多彩に攻めてくる。
ドラウグを倒すと、サブリナの炎が天から降り、敵味方」なく、倒れる。---映像、この炎が、サブリナの仕業と知ったヘンセルト王は、サブリナを処刑にした。----ゲレルトは、フィリップの部屋で目覚めた。フィリップにより救い出された。過去は全部ではないが思い出す。呪いの霧はなくなる。レソ+2は、仲間として、共に戦っていた。フィリップが、これでヘンセルト王が攻めてくる。急ぎ、攻防の準備をしろと言う。
----ヴァーシェンの攻防戦----
ヘンセルト軍は、正面から攻めて来る。門をかため、ゲレルトは城壁から油を流し、防ぐ。梯子で上がる敵を倒し、
正面が危なくなり、第2の門まで下がる。城壁の上で、敵を倒す。敵を倒す。ここで少し攻撃が止む。サクキアが、ゲレルトに、ヴァーシェンに秘密の通路があり、その坑道を見に行った兵が帰れないと言う。サクキアと2人で様子を見に行くと、敵兵、これを倒し、坑道を進むと、魔道士デスモントの先導する敵一行が来る、坑道の中の戦いになり、デスモントの魔法で、ゲレルトが危なくなる。その時、サクセスが竜に変身して、敵とたたかう、とデスモントは、瞬間移動で逃げる。-----サクキアが、自分が竜の化身という事は、喋らいでくれと頼む、ゲレルトは承知する。城壁まで戻ると、ヘンセルト王が、自ら先導して攻めてくる。交戦になる。その時、。イオルヴァスが、ひきいるスコイア=テルが応援に来る。これで形成が逆転する。
第一の門を閉ざし、中に孤立させ、弓での攻撃は、敵にダメージを与える。ヘンセルト王は降伏する。降伏の条件は、①賠償金②デスモントとシレを渡せ、その場で、デスモントは首をハネられる。③以後エンダーンには攻めこない、自由都市にする④指導者はサクキアがする。相談者として魔術師フィリップがあたる。これを王は承知した、----ヘンセルト王と部下を開放する。
すると、サクキアとフィリップが魔法の転送でどこかに行く、イオルヴァスが、フィリップは信用できない。フィリップの家を調べようと言う。家の中を調べると、「毒の書」が置いてある。それを読んだデスモントは、この書に人を操る毒が書かれている。サクキアは、フィリップに操られた。これは、竜も操れる事と言う。2人は、サクキアを救う為に「ロック・ムイン」に向かう。

第3章
----大義のもとに----
シラート大使が、ロックムインにいる。トリスが変えられた人形を魔術師に渡す。魔術師は、トリスを元の体に戻す。
デスモントとイオルヴァスは、ロックムインに着く。ハッピーを倒して門を目指す。と城壁の外に、バラの騎士団が野営している。みつからないように、イオルヴァスの案内で、洞窟に向かう。洞窟の中は、エレトレガが多数いる。倒しながら進む。ロックムインの街はずれに2人は着く。
進むと、兵士が、フィリップが地下牢にいると話している。----死んでもいい、と言う---。時間がないようだ。イオルヴァスは、魔術師の家を調べると別れる。下水道からも行けるが、騒いで牢に入れられ方を選ぶ(武器はなくなり、手枷をされるが)。牢で、フィリップの隣の牢になる。フィリップの話しで、トリスは、シレと共に、魔法会議に行ったと言う。
レタニア国のラドウィック王と、シラード大使と来た。ラドウィック王は、父親を殺したのは、フィリップだと、拷問で、両目を潰した。王が帰り、シラード大使が、デスモントの所に来た時、手枷を外し、護衛兵を倒し、剣を取り、護衛を倒す。フィリップが助けてくれれば、サクキアの呪いを解くと言う。方法は、短剣がある、サクキアが竜の時に心臓に短剣でさせば、呪いは解けると言う。
承知して、フィリップを牢から出し、手枷をして、下水度を通り、フィリップの部屋に向かう。イオルヴァスが下水道に来る。下水道には魔物がいる。これを倒し、部屋に行く、フィリップの手記を取り、短剣のある所に行く、短剣は、呪文で開かないようになってる。フィリップの手記を見て、呪文を解く、---すると、フィリップが転送で逃げ、魔物を出現させる。---これ結構強い---、まず逃げ、端に誘導して、後ろ向きになった時、集中攻撃して倒す。箱を開けて短剣を取った。
----魔術師体表会議----
会議は円形ドームで開かれる。入口でイオルヴァスと待ち合わせ。会議の話しを聞く、レダニア国の王と魔術師と支配権の話しあい、途中でサクキアが部屋に行き、シレが中心になり王と話す、----どうも帝国の王もここを狙っている---。その時、王の兵が、なだれ込み、武器で脅し、魔術師を捕らえようとする。
----ドラゴン登場----
ドラゴンが現れ、兵を片付け、シレを塔の上に保護する。話し合いは中断。デスモントは、ドラゴンを倒す為、塔に向かう。頂上付近で、シレと話す、シレはお前はここで倒す、と言い、転送で逃げ、ドラゴンとの戦いになる、場所は塔の中で、ドラゴンは一部壊れた所から攻撃してくる。ドラゴンの右塔の端、脇腹の所に位置すれば、前足攻撃、炎攻撃もなく、ドラゴンのHPを半分位まで減らす。すると塔の部屋が全部崩れ、デスモントは、かろうじて、塔の壁に避難して、上に登る。ドラゴンは、塔の下から登り攻撃、上空から炎の攻撃-----反撃の方法不明で壁避難から、再ミッション。前足の攻撃は防げない。顔を突き出すのもキツイ、--かなり難しい、魔法攻撃も効果無し再ミッションばかり---。
やつと「散弾」が有効と解る、防御の魔法(クエン)を多用する。尻尾攻撃もある。空の上に飛び、炎攻撃は、縁を走る。下から出る時は、左右を見て、出て来る瞬間が解るので、散弾を構え出てきた時に投げる。頂上に着地した時も散弾を投げる。逃げる7:攻撃3の割合。斬りつける時は、1回攻撃して逃げる-----散弾は30個はほしい、円形ドームに入る所にいる商人が6個ずつ売ってくれる。イオルヴァスの所に行き、「まだまて」をして、商人の所に行く。この繰り返しで貯める----
最後は、ドラゴンのHPが90%減ると----映像になる。ドラゴンに飛び乗り、攻撃して、森の木の杭に墜落させ、近づき、短剣を使うと、元のサスキアに戻り、一応毒魔法から開放される。サスキアは、ヴァーシェンの街に戻る。デスモントは、、ロックムインに行く、イオルヴァスと話す。街は、兵により魔術師がすべて殺され、廃墟状態。

エピローグ
----王の暗殺者----
レソを探しに街に行く、兵を倒し、女を助ける。兵を4、2倒す。レソとトリスがいる。トリスをイオルヴァスに預け、レソの所に行き、話しを聞く。2人の関係、なぜそうゆう行動をとらなければならなかったか、選択。逃がす。戦う。
戦い、レソを倒す。3人でロックムインを出る。------ゲーム終わる
*製作者紹介の後、に短いがこの世界がどうなったかを映像でみせる。

感想
シングルプレイが、好き。これは、求めるものがあるゲームで、次は、The Wicher3をします。星5個あげてもいいのですが、最初の日本語にならないのは、Steamがちゃんと、確認しろと言いたい。何を集め、何を作るのが分かれば、もっと面白く遊べる気がします。後サブゲームで、章ごとに、出来なくなるのは、もったいない。これが出来れば、かなり良い。まあ、ゲームするきならかなりセーブポイントがあるので出来ないわけでは無いが、ゲーム終わってからは、挑戦しない。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲームパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/07/10(月) 06:21:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<07/10のツイートまとめ | ホーム | PC ゲーム Spec Ops: The Line (日本語版)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/819-843a7302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)