趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

PCゲーム The Witcher® 3: Wild Hunt Steamセール50%購入 7月6日まででした.

The Witcher® 3: Wild Hunt Steamセール50%購入(7/6)

http://store.steampowered.com/app/292030/The_Witcher_3_Wild_Hunt/
システム要件
最低:
OS: 64-bit Windows 7, 64-bit Windows 8 (8.1) or 64-bit Windows 10
プロセッサー: Intel CPU Core i5-2500K 3.3GHz / AMD CPU Phenom II X4 940
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: Nvidia GPU GeForce GTX 660 / AMD GPU Radeon HD 7870
ストレージ: 35 GB 利用可能
win-g7625



The Witcher3 : Wild Hunt

 ケイア・モルヘン。イエネフィーといる
*まず、チュートリアルで、操作を覚える。 最高画面でしてるが、すごく綺麗

Xbox360 コントロール
A----早く走る   B---障害物を越える。飛び越える  LB----魔法選択してAで確定  
LT---防御     RT---攻撃    RB----爆弾を投げる(ナイフ)  LS+B回避  
B---回避     start----メニュー  LS---2度押しで馬を呼ぶ

○メインゲーム
----リラとスグリの香り----
ゲラルトは、イエネフィーから、手紙がきて、探す旅を馬でしてる。同行者(ウェセミル)がいる。ウイロビーに向かう、途中で、魔物を倒し、ウーロン村の宿屋で、イエネフィーを見たか旅人に聞く。ゴーディム(元商人)が、その女性は、エルフガードの駐屯地に、来たと聞いたと情報をくれる。---アイテムを集め、花を取り、情報を集めながら、進む----。エルフガードの駐屯地に向かう。

●兄弟はどこに-----サブ
戦場に出た兄弟を探してくれと「デューン」に頼まれた。戦場の見える丘に行く、まず、盾を見つけ、その匂いから犬に追跡させる。戦場には、魔物がいる。近くまで行き、盾を見つけ、犬の跡を追う、と小屋に、怪我をして、脱走兵といた。脱走兵も一緒に匿うように言い、報酬をもらう。
●ひねくれた放火犯----サブ
鍛冶屋が、小屋が燃やされた、犯人を見つけてくれと頼まれる、小屋の裏に足跡がある。大男のブーツ跡、ウォーカの匂い、足跡を追う、川でブーツ脱いだ、足跡が消えてる。橋の近くの水の回りを探す。足跡が村に戻っている。村人を特定した。鍛冶屋に連れて行く(呪文で従ってもらう)。鍛冶屋は兵を呼び、連れていかれる。報酬をもらう。
●井戸の悪魔----サブ
オドランに頼まれ、古井戸の幽霊悪魔退治に向かう。廃墟の村。井戸がある。---値段交渉が出来るが、基本報酬20+αで、高いと断わられる。安い。経験値+を期待。----
----井戸の回りを調べる。惨殺跡の方法で、この幽霊は、「ムーンレス」と解る。-----(怪物図鑑)ちょうど正午に出現する。爆弾(製造する)に弱い、「イヤーデン」の魔法が効果、-----
----回りにある廃墟の家を調べる。「黄ばんだ日誌」----領主をうったえて、裁判で自由民になる。夫から高いブレスレットをもらった妻、貧しいが村にきた-----。
-----「血の後と古い骨」「引きずられた血」「出口に小さな手の血」「井戸まで続く血」「井戸の柱にも手の血」「井戸の中に骸骨が吊るされてる」「引き上げた骸骨に左腕が無い」-----妻の骸骨だろう、
----井戸に飛び込み、底にある「ブレスレット」を取る。水底に、通路がある。泳ぎ進むと、近くの泉に続いている。村に戻る。ブレスレットと骨を一緒に燃やしてやる。----
-----時間を正午まで、すすめる。襲う幽霊悪魔に爆弾2個投げる、まだ倒れない、ムーンレスの魔法を使い、そこで待機、魔法陣の中で、刀で倒す。「悪魔退治の証」を取る。オドランの所に報告に戻り、報酬をもらう。
●とていも綺麗なフライパン----サブ
婦人が困っている。話しを聞く。----フライパンを持って逃げた者がいた。帰ってきたら、もう1人来て、1人は逃げ、1人は家の中にいるが、変な匂いがする。ドワに鍵がかかり入れない。フライパンを探してくれと言う。---承知して、家に入る。
ドワは、魔法「アード」で壊す。中に死体がある、フリパンも置いてある。逃げた男は、フライパンについた「スス」で、手紙を書く材料にした。フライパンを婦人に返す。----これで、終わらない。死んだ男が、書状を持ってる、すぐ出来るミッション出ない----報酬をもらう。
●ラメリアの貴重品----サブ
旅人が、魔物に襲われ、死んだ。2匹倒す。川の中に宝箱、橋の上流、下流を探し。宝箱を取る----この時薬草もある。1つ鍵のかかった宝箱、死んだ男が鍵をもつ、それを取り、宝箱を開ける。書状がある---軍の命令書で、「貴重品を国境警備隊まで届ける」----川の中は終わる。地図で確認すると、かなり遠くに「マーク」がある。そこに向かう。----そこに、貴重品がかくしてある。小屋の回りを探し、アイテムを取る、小屋に入ると、地下へ降りられる。かなりのアイテムがあり、武器防具を交換する。
●ホワイトテーチの墓場----サブ(近くで地図で「?」マークの場所。)
薬草が多数、魔物も出る。「力の場」があり、印(魔法)が強化される。奥の建物へ、魔法「アード」で扉を壊し、中へ、地下へ、中で魔物倒す、死体からアイテム、書状を取る---これを読むとミッション追加---。
*{?}----の場所に、敵もいるが「力の場」があることが多い
●追加されたミッション。「宝探し:蛇流派の装備」---サブ
城の遺跡を探索する。---地図に目標表示---。崖の上、登っる場所が1ヶ所、ジャンプ移動あり、上で脱走兵4人を倒し、(これ掲示板にあったが、見ただけ)。銅の剣の設計図を取る。

---- ニルフガードの駐屯地に行く----(ここで、盗めと殺され、持ち金全部取られる)
ニルフガードの士官「ヴェット」に会う。とグリフィンが暴れている。退治に向かわせるだけの兵さけない。退治してくれとたのまれる。承知する。    
---兵と話すが、「イエネフィー」の事を聞く、相手がいない。「ヴェット」が仕事の後でと言う ----
士官は、兵を退治に向かわせたが、土地の猟師「ミスラス」に死体が発見された。と言う。ミスラスに兵の死んでた場所を聞きに行く。ミスラスは、まず野犬退治を手伝えと言う。これを退治、ミスラスに追従して、その場所まで行く。---場所を調査。野営中に襲われた。1人の兵の足跡が残っている。それを尾行する。丘の上にグリフィンが死んでいる。グリフィンを調べる。
若いメスの「ロイヤル・グリフィン」。メスを殺されたオスが暴れていることが解る。ウェセミルと話しに向かう。----最初に同行していた仲間、酒場にいる----。
ウェセミルに話し、協力してもらう。「弓」をもらう。空を飛ぶグリフィンは、弓で地上に降ろし、魔法で、動きを止め、剣で攻撃、この繰り返しで、倒す。「ヴェット」に報告して、「イエネフィー」のいる場所を聞く。ヴィジスにいると言う。
*ここで、酒場のウェセミルと話すと、別の地図に行く、ここは{?}でしてない場所が10ヶ所以上あるので、それをする。
◎脱走兵をを倒す---3ヶ所(防具、剣、アイテム、製作証を持っえる)
◎魔物退治---ドラウナーが1ヶ所。グール1ヶ所。
◎隠された財宝----3ヶ所
◎アビリティーポイント「力の場」 ----3ヶ所
◎盗賊----1ヶ所

-----酒場でウェセルと話す---
映像----女と酒場主人との喧嘩で、それをゲラルトが止めると、客と対戦になり、これを倒し、店の外へ、そこに、二フルガードの護衛付きの「 イエネフィー」が現れ、急ぎ、テメリアの首都「ヴィジス」
で、皇帝エムセルが、待ってる来てくれと言う。----敵の皇帝に仕える イエネフィー----。承知する。
ウェセルは、行かないと言う。馬で首都「ヴィジス」に向かうと敵に襲われ、逃げるようにして、向かう。
-----皇帝への謁見----
城で、身支度を変えられ、皇帝エムセルと謁見する。皇帝は、娘「シリラ」を探し、連れて来いと言う。---拒否無し---。シリラの情報を、イエネファーに聞く。諜報網により、ヴァレン地区が有力候補と言う。城からヴァレンへは、ワープ出来る、-----この地区前の4倍位の地区
◎ 拡張パック付きで,レベル10~32までのミッションが+になる。----ここは、挑戦レベルが表示され、かなり後でないと出来ない。現在レベル3。(ルーン細工師が追加される-----装備品の強化をする)

----二フルガードの諜報員----
諜報員(ヘンドリック)が、宿屋にいる。イエネファーが、会って情報を聞けと言う。途中で、司祭に会う。
●葬送の炎----サブ
水連の司祭に、死体の埋葬をしてくれと頼まれる。----油(受け取る)をかけ、火をつけてくれと----
場所は3ヶ所。最初はグールを倒し、火をつける。2番目は野犬、3番目で、戦う男がいる。助太刀して、グールと野犬を倒す。すると、男が、司祭に頼まれ、油を届けると、代金の変わりに捕まり、ここで、グールに殺される所だったと、男と別れ、司祭の所に向かう。遠い。途中で野犬を倒す。
司祭+兵2だが、倒す。金200を取る。

宿屋に向かうと、ここでなく、先のべサートンの村に行けと言う。村に着くと様子がおかしい、破壊されてる。1人の生き残りが、野犬に襲われている、退治して、話しを聞く----昨夜、冷気を帯びた兵士が馬で来て、村人を拐い、連れて行った。ヘンドリックは殺され、家々に火を放ったと言う。
ヘンドリックの家に行く、地下室があり、鍵がかかっている。死体から鍵を探し、地下へ、メモを見つける。①「タマス・ストレイカー」という女性を探している。②カオシス男爵と砦にいた。クローバチで探す③ミッドコ-クスの村の近くの沼地で「魔女を探す」以上が手がかりだった。

----魔女狩り----
ミッドコースト村に向かう。途中で脱走兵5人を倒す。武器と防具を交換する。
●ヴェルナの神
別れ道の交差で、老婦人が、困っている。ヴェルナの神殿(道祖神)を直してくれと言う。倒れた木の神の像を起こし、設置し直す。気づいたら直してくれと頼まれる。1/3終了

次は、旅人がグールに襲われていた。グールを5~8匹倒す。(じっとしてると出てくる)。そこに巣がある、爆破する爆弾が無い、通り過ぎる。進むと、兵が橋の番をしている。通行には、金を払えと言う。拒否して3人倒す。ミッドコースト村に着く。住民に魔女の居場所を聞く、---教えてくれない---1人の老人が教えてくれる。村の近くの沼、大岩、そこを右に壊れた荷馬車、---ここでネイガーを倒す。その先の小屋、進む。住民と魔女がいる。---住民の話しが終わるまで待つ。----
小屋に入ると、誰もいない、小屋を捜索する。アイテムを取る。床に記すがあり、そこの見たことのない宝石で、瞬間移動の出口が開く、中へ、魔女は「キーラ・メッツ」---古い知り合い---。シリアを探していると言うと、居場所は知らないと言う、しかし、「ワイルド・ハント」が同じように探していたと言う。ワイルドハントの居場所は知ってる。共に行こうと言う。

ミートコーストのリンデンブルグに瞬間移動。キーラに追従して、建物内へ、先に、ワイルドハントが瞬間移動する。追いかけ、瞬間移動するが、別の場所に着き、キーラもいない。探して進む。魔物がいる。水の中を移動、魔物と戦い、進む。キーラの悲鳴、向かうと、ネズミがいて、防御魔法で、じっとしてる。側のネズミの巣2ヶ所を魔法で破壊する。2人でまた、進むと、「ツバメの印」をたどれ、と教えてくれる。メッセージが来る。すすむ所の壁の左側をゲラルトが見るとツバメでワープが開く、円形の所で「メッセージ、今度は馬」円形の下に飛び込む、馬があり、水の中を進み、出るとキーラが進む方向を指示。行くとゴーレム(ゴリラ)。---こいつ厄介---。キーラが魔法攻撃で動きを制限する。
保護の魔法で、攻撃するが、1回で破られる。瞬間止まらせる魔法で、近づき、横から2回攻撃で逃げる。自分のHPが半分へったら、遠くから回復(食い物)するまで、弓の攻撃、ゴーレムが、両手攻撃で突進するので、回避して、横、後ろから2~3回攻撃して、逃げる。この繰り返しで、時間をかけ倒す。進むと最初、ワイルドハントが瞬間移動した所、進む。
進むとワイルドハントが、魔法?「白い霜」を4ヶ所出す。キーラの結界の中を進み。襲う魔物を倒し、キーラが4ヶ所を破壊するのを保護しながら魔物を倒す。ここで箱を取り、先に崩れた所は、キーラが破壊、進む。左へ進まず。正面を壊し、中は毒煙り、その先で、魔物と宝箱、戻り、左に行くと、ワイルドハントが、結界の中で、待ち伏せしている。----この敵、結界の中にいるとHP回復する。回りに出現した、魔物は早急に片付ける。再ミッション。------
結界もダメ魔物を倒すが先、横、裏から攻撃する。キーラが追い詰めた時は攻撃チャンス。魔法は幻惑が効く。ここは、魔城の研究部屋だった、アイテムを取る。この先で、メッセージがある。この場所と早く逃げろと

*キーラが、ヴァレン地区には、自分以外にも魔女がいる。場所は「クルックバック湿原」と言う。
----これは「森の貴婦人」のミッション、次に

出口を探す。キーラが「ネハレ二の目」をくれる。これは、幻覚を破壊する(壁に見えても、そこに揺られぎがある所は破壊出来ると言う。それを使い壁を壊し、出る。するとキーラが「魔法のランプを探す」と言う。
----魔法のランプ探す----
出口の反対の方向に向かう、アビリティーポイント「力の場」がある。入口で、ランプをつけるパズルで、間違うと亡霊が出る。(左から3.2.4.1)中にエルフの神殿---探すシリと魔女は関係がある---。ここで魔法のランプを取る。
●隠された財宝---
出口近くの横に、壊して入る場所、中にゴーレム(2回目なので簡単)。周りに宝箱。財宝がある。
戻り、出口に向かう、最後は「ネハレ二の目」で外の世界へ、ここでキーラと別れる。

-----森の貴婦人----
クールバック湿原に住む、魔女を確かめに行く、目の前の「小舟」を操縦して、かなり遠いが向かう。
●隠された財宝
途中の小島に寄る。ドラウナー5匹倒し、宝箱を取る。--メモを取り---「水没した宝箱」--。水に潜る。ドラウナーが3匹いるば無視する(息が続かない)。宝箱2個取る。小舟に戻る。

湿原に上陸する。変な霧が出て、呼吸のHP表示、ドラウナー6匹位倒す。巣がある。爆弾が1
個投げるが1個だとダメみたい。そのまま、湿原を進み、小屋でアイテム。道に出ると、案内するように吊るされた飾り、家に着くと、子供5人+老婆がいる。話しをするが、老婆に追い出される。子供の1人が、「湿原にいる」ジョニーが、「シリラ」らしき女を見たと言っていたと言う。ジョニーのいる場所を聞く。 「沼地の小さな空き地で、変な木」のそばを探せと言う。


沼地には、ドラウナーがいる。木のそばで、6匹倒し、その辺を調査、子供の足跡、追跡する。陸のちいさな穴まで、そこでジョニーを呼ぶ。出てきたのは、ゴドリングの子供で、声が出ない。「シリア」の事を聞く、案内するとうなずく。追従して崖上を指す。上へ行く、上にワイパーン(ハッピーの親分?)+ハッピー3,飛んでる。弓で落とし、落ちた所を剣で倒す。ワイパーンの巣で「封がされた瓶」「カラスの羽」を取る。ジョニーに「封がされた瓶」を渡し、それを飲むと、ジョニーの声が出る。

シリアは、子供達の家に行ったと言い。老婆に聞いてくれると言う。老婆は、「貴婦人」を知っていて、「貴婦人達」に聞いてくれると承知する。家の中へ「貴婦人達はタペストリー」、老婆は(恐山のイタコで口寄せ)で聞いてくれる。----ダウンロウンの闇の力を倒してくれれば、シリアの事を教えると言う-----。老婆から「短刀」をもらう。ダウロウンの長老に見せれば、協力してくれる。それと「報酬」を必ずもらえ、その報酬を「石の上に置く」と言う。---この家の中はアイテム豊富、地下もある---

ダウンロウンに向かう。途中で、野盗4人倒し、剣、アイテムを取る。ダウンロウンの長老と話す。
まず、短剣を見せた。----村の住民が、3年前から、「囁きの丘」で、死体となり、多数見つかる。
森の貴婦人に頼んだが、いままで、ダメで、調べてくれと言う。
「囁きの丘」の中心に。大木がある。周りの野犬を倒す。近くに祠、向かう。野獣を倒す。---アビリーティーポイントがあり、その脇から穴の中へ、進むと、通路が木で塞がれ、遠回り、水を泳ぎ、上がると、大木の真下に出る。そこに(木の精霊(悪い))が、大木の根により閉じ込めれれてる。
うまい事を言い、開放してくれというが、---信用できない--、と言うと、子分の悪魔が襲う。木の根の上から攻撃して、「木の精霊」を倒す。長老の所に戻り、もう悪魔は倒したので、大丈夫と言う、すると長老は、短刀を取り、自分の耳を切り落とす。---これが報酬と言う---。耳を預かり、戻り、石の上に、置いた。
すると、「森の貴婦人」(---醜い、ズルがしこい3老婆姉妹)が、現れ、老婆から耳を受取り、首飾りにしている。約束だから「シリア」の事を教えろと言う。----シリアは、沼地に突然あらわれ、この家まで、来たが、傷がひどく、小屋にいれ、老婆に開放させた。外で、シリアを食べようと、その後で、ワイルドハントに渡せばいいと話していた。それを聞いたシリアが沼地に逃げた。----ここから、シリアの戦い、ワイルドハントが、怪物を転送してくる、それを倒し(これ15匹位)ながら、霧の無い方へ脱出する。ワイルドハントも追うが、隠れ、ワイルドハントは見失い、戻る-----
ゲレルトは、許さぬ殺すと言う。3魔女は、どうせまた会うと言い残して、霧の中に消える。シリアの行方は不明になる。森の貴婦人終わり。

●キーラ・メッツの誘い
キーラに会いに行く。キーラーは魔法のランプを使い、「失われた魂」話していた。キーラは、ファイク島にある塔の呪いをといてくれと言う。「セソボックス」(無線機)、と「魔法のランプ」を持っていけと言う。無線で状況を聞く、死んでる魂の声を聞けという。----報酬目当てに、承知する。
場所は、離れ島、小舟で移動する。塔の反対側に上陸、ドラウナーがいる。そんなに大きくない島。まず魔物退治をする。7.5、2倒す。周りの家もアイテム取り、見張り台も取る。塔の中へ、中は、ネズミだけ、魔法のランプで、魂の声を聞く、上へ、最上階で、出口らしい板壁、脇のスイッチ2ヶ所を操作。すると、魂だけでなく、ゲレルトに話しかける亡霊がいる。亡霊は、アナベル、恋人のグリアムの事を今でも思っている----ここ話しが複雑、省略---。ゲラルトは、アナベルの骨を見つけ、グリアム(対岸にいる猟師)に届けて、供養を頼む。これで、呪いの塔は、開放される。
しかし、骨を塔の外に出した為、グリアムが死ぬ。アナベルは、「ペスト」という危険な魔物になっていた、ゲラルトが外に持ち出した事で、世界中に、疫病を拡散してしまった。キーラに報告に行く。魔法のランプをもらう。---最上階の外側に危ない通路、宝箱これも取る---。
●友人との接し方----サブ
キーラに次の仕事を頼まれる。「魔法の材料」を商人に頼んだが、まだ届かない、調べてくれという。
途中で、エンドレガ6匹倒す。馬車の跡を見つける。ウォーター・ハグ1+2を倒す。馬車跡をたどり、荷物を拾い進む。馬車を発見、魔法以外の材料がある。ロットフィールドを倒す。近くで商人の死体。キーラに荷物を届ける。----キーラと共にパーティーを開く。翌朝、魔法で眠らせられ、ファイク島の近くで目覚める。
●学問の進歩のために---サブ
キーラが、塔で何をしてるか確かめに行く。塔に行くとキーラが、研究室の研究ノートを持ち出そうとする所だった。この研究を続け、その結果をラドウィックに売ると言う。ゲラルドは、それは、疫病の元で、何人死ぬか解らない。し、ラドウィックは、善人出ない、ノートをよこせと言う。返さないと言う、キーラと戦い、キーラーを倒す。
●野獣の心-----サブ
ブラックボーの村で、ニーレン(狩人)が、妻を探してる。掲示板を見る。手伝いに向かう。ニーレンに村で、妻の事を知る人物を聞くと、肉屋の奥さん、と子供が仲良くしていたと言う。2人に情報を聞きに行く、----森に行ったと言う---。森に向かう。野犬を5匹倒す。その時、妹は森で、獣に殺られたとニーレンに言ってくれと姉が来た。ゲラルドは承知して、戻り、ニーレンに死んでたと言い。報酬をもらう。----これは、承知しないで、探すのが正解

-----血まみれ男爵----
密偵の報告で、ヴァレン地区の領主が、シリアと一緒だったと言う。男爵に、シリアの事を聞きに城に行く。まわりの家で、食べ物、アイテムを取る。領主の所へ、、シリアの事を聞く。
---ここから、シリアの物語---、逃げている。オオカミを倒すと子供と合う、子供と一緒に、オオカミを倒しながら進む、子供が、ここには、「狼の王様」がいると言う、進みながら調べる。魔物で、人も食われ、豚も食われてる。洞窟を通ると、魔物に襲われる人を助け、治療してもらいに領主の所にくる。------
領主は、シリアの事をすべて話す、交換条件で、急にいなくなった。妻と娘を探し、どこにいるか知らせてくれと言う。
○一家の事情
男爵の許可をもらい、娘と妻の部屋を調べる。----ここアイテム豊富、部屋も外の隅々まである---。
「壊れた燭台」「争った後」「壁にもキズ」「こぼれたワイン」「階段に護符」男爵に尋ねると、当日は、ベロベロの酔い、記憶が無い、娘はよく祈祷師の所に行っていた。更に調べる。
匂いを追い、地下に行く、娘が「永遠の炎」に、(母の健康)(父に罰し)と祈った紙

◎シリアが泊まっていた部屋がある。本を取る(呪いは無意識のうちに、周囲の物かけてしまう事がある)。一緒にここに来た子供に話しを聞きに行く。----(女魔術師)(友達を助けると言う)(知らないうちに出ていった)----

屋敷の外で、剣、防具強化。アイテムを取り、薬草を取る。そこに、空井戸がある。下へ。洞窟で、
宝箱があり、水の中にもある、鍾乳石の先がいけない。戻り別の道で、城の外へ

○祈祷師の所に行く。
家の前で、騒ぐ男達を、薬を教え帰らせる。この騒ぎで、外のヤギが逃げる。捕まえて来てくれと頼まれる。「鈴」を預かり、---その音で付いてくる---。オオカミを退治、クマを倒して、ヤギを連れ戻す。
この礼として、祈祷師に、2人の行方を聞く、-----
○妻と娘は、男爵に暴力を受け、それで、子供を流産した。死んだ子供は、ボッチリング(魔物)になり、そのボッチリングの血が必要だという。真夜中に墓から出て来ると言う。城に戻り、墓の場所を男爵に聞くために戻る。
○すると城が燃えてる。男爵が火を付けたと、村人が騒いでいる。行くと、馬小屋に兵が1人とじ込められてる。脇きの梯子から登り、崩れてる場所を飛び越え、下へ、出口を開けて、逃げられるようにした。男爵を問い詰めると、暴力を振るい、妻娘が逃げた事を白状する。そして、子供を埋めた場所まで、案内させる。ボッチリング 以外と強いし、亡霊が出る、ギリギリで倒す。血を取り、祈祷師の所へ
○祈祷師と指定の場所まで森を移動する。3ヶ所に火を燃やし、消えないように守ってくれと言う。
祈祷中に、亡霊が現れ火を消す。倒し再度火を点けるの繰り返しで、祈祷が終わるまで、続ける。
2人は、「ヴォィツェク」の所に行ったと言う。場所は、河口近くに隠れていて、漁師をしていると言う。
河口に向かう。
○漁師に話しを聞くと、娘は漁師の兄弟がいる「オクセンフルト」に行かせ、匿っている、と言う。
しかし母親は、森で怪獣に襲われ、連れていかれた。と言う。そして、母親の手の平には、模様があり、赤く光ると言う。----ゲレルトには、記憶がある。クルックバック湿原の子供といた老婆は、男爵の妻(しかし、あの妖婆に捕まっている)。
○男爵に報告に行く、娘が「オクセントフル」--これかなり遠い----に、妻は「クルックバック湿原」にいると言う。今度は、シリルの行方を聞く。----シリルは、ここで元気になり、シリルの剣と男爵の馬との賭けをして、競争をした、それで、馬はシリルのものになる。その時、ドラゴンが襲われ、戦う。男爵が、ドラゴンに塔の上に連れ去られ、シリルが、登り助けてくれた。しかし、その時に、魔法を使い、これがワイルドハントに気づかれたはず、ここにいては、皆が、ワイルドハントに殺される。自分は出て行くと言い。ソバグランドに向かった。
ここで、男爵が、妻を助けたい、手下全員で行くし、報酬も十分出す、協力してくれと言う。----承知する。(これをゲームする前に、終わらせるミッションがある(レベルが下の)

●万霊祭
祈祷師が来て、万霊祭に来てくれと、ゲラルトに頼む。場所は、ファイク島のストーンサークルで、深夜にやる魂を呼び出し、裁きを下すと言う。---承知する。
ストーンサークルに住民と祈祷師がいる。魔物が来るので、終わるまで守ってくれと言う。海から来る魔物を倒す。祈祷が続く。その時、兵が3人くる。このような降霊はよせと、祈祷師は倒してくれと言うが、人間を倒す約束はしてないと断る。祈祷師は途中で辞め、立ち去ってくれという。
●金切り鳥
クロウバーチの住民は、男爵に怯えて暮らしているが、怪獣(金切り鳥)にも苦しめられていた。ゲラルトに退治を頼む。退治に行って殺された息子に怪獣の詳細を聞き、そこに向かう。そこには、怪獣も怪我をした血の跡がある。それを追跡すると、洞窟へ、。爆弾(サラム)を使い、洞窟から追い出し、外を追いかけ、戦い成敗する。城に戻り、退治の報告をして、報酬をもらう。

-----再びクルークバック湿原へ---
ダウンウォーレンに行き、男爵一行と湿原に向かう、途中に沼の怪獣を倒しながら進む。老婆(男爵妻)のいる小屋まで来ると。男爵の娘が兵(永遠の炎の軍)と共の来てる。各家の捜索すると。子供はいないで、妻だけがいる----気がふれている---。ここで、妖婆が、怪獣を送り込んできた。味方は7~8人。怪獣は10匹位、その中に1匹特に強い怪獣。全部倒す。ここで、母をどちらが、介護するかになるが、娘は、永遠の炎と共に、戻り。後悔している男爵が、妻の面倒をみる事になる。
●信仰を守る者----レベル10
地域の辻にある神様の修復。1ヶ所して、ゲームに+された。後2ヶ所。場所は南東にある。
*ここで、地図で左側の「?」がほとんどしてない。数で20近い。書かないが上から出来るだけする。一番上の城(ローランノラ)はいけない(陸から)。下へ、盗賊を倒すが多い、隠された財宝.
?ズレイカ女王の財宝-----海の中で、敵10はいる。いない頃あいに、中心まで行くと船底、ここに上がっていれば襲わない。財宝は舟の中、逃げるのも。魔物に注意----このとこの北側の小島に、倒せない亡霊、いない時をみて、宝箱を取る。
?△盗賊を倒すと、住民が戻り、「残酷な愛の誘惑」---泣いてる女の人に話しかけるとサブミッション----森に罠をかけに行った夫が帰らないと言う----見に行くと罠の所で、オオカミに倒されている。
報告して、報酬
地域の辻にある神様の修復。2ヶ所目終了----近くに魔物いる。
?一番西の半島に、「グレイグ・ハグ」--これ強い、倒すかやめるか考えた。①水の中まで来ない。②幻覚の魔法③敵の1発で倒される。④剣の強化する。幻覚の魔法、2~3回攻撃、海に逃げる。この繰り返し30分かかった。開放して、人々が戻るが4ヶ所。最後の神様は、他の宗派の人4人が辻の神様を壊そうとするのを、倒して、そのままにさせる。----終わる
*これで、西の端の村の鍛冶屋が、アイテムの分解、製作方法の設計図を持ってると銅、銀の剣、防具を製作してくれる。アイテム買い取りもする。

●依頼 森のジェニー
森のジェニーと呼ばれる魔物を退治をミッドコプスの長老に頼まれる。アグネタに怪獣の詳細を聞く。その場所に行き調査。---女の服の切れ端、血の跡、ナイフ、死体、手紙---ボクハイが嫉妬から女を殺した。?長老に聞くに行く。ボクハイの恋人はズラだった。死体は、ズラで亡霊になってしまった。夜中に行き、イヤーデン(魔法)、悪魔のオイル、で「森のジェニー」を倒す。長老に報酬をもらう。
●死人は無防備
見つけた文書を読むと発生ミッション。地下墓地、そこに行くと2人の脱走兵を倒すと、宝箱が掘り起こされ、それをとる。---終わり。空にドラゴンが飛ぶ、挑戦するが、倒せない。

*地図の南下に「?」が10個位ある。ここをするが、---おすすめは、一番下の「?}ここは、アビリティポイント+1。弱い敵で隠された宝が取れるが、ボスが強い、倒せない。レベル11位なら、もう少し上げてから挑戦おすすめ。一応、南東下から「?」を中心に上にします。

●依頼 スワングウォレンの村の近くの奇妙な足跡を追う。幻の岩を消して、洞窟の中へクオグラートがいる。これと戦い倒す。報酬をもらいに行く。
●依頼 行方不明の巡回部隊
ヴェレンの森で、捕虜を沼地に、連れて行き始末する部隊が行方不明になる。森で、足跡を追跡して、森の中へ進む。ワイバーン(ドラゴン)がいる。戦い倒す。ニフガード野営地に報告に行く。

*湿地の上の「?」にアビリーティーポイント、「ドラゴンスレヤーの洞窟」ここは行くべき,東の小島は、右端で鍵を取り、左端で小箱(石)

●真実は星の中
占い師に「竜根草」を頼まれる。洞窟の一番奥、グールを倒して取る
●リアドン家の衰退
リンデンヴェイルの村で、老女に、屋敷の魔物を退治を頼まれる。屋敷には、宝石があるそれを持って行って下さいと言う。向かう。亡霊とレーシェン(木の魔物)---消えるし、枯れ枝を投げる---するとオオカミも襲う、全部倒す、老女に報告に行く。行きに野盗、帰りに熊を倒す。(?の場所)
●依頼 メリーウィドウ
村の墓地から怪物が現れ、子供が行方不明と頼まれる。墓掘り人と話す。墓場に行き調査。グール、野犬を倒す。墓を調べると、爪で掘った跡---残る匂いを追う---小屋---料理した跡---子供の骨---頭蓋骨を取り、墓に置いて、取りに来た時に倒す。夕方過ぎ、犯人は「グレイグハグ」これを倒す、報告して報酬をもらう。
●?の場所で、野盗を倒して、アイテムを取る、裏の木の戸で閉鎖してある所、を魔法で破壊して、中に入る。死体からメモ、鍵を取る。アイテムを取る。メモを読む、と「一難さって、また一難」-----
メモを再度読む、仲間が宝箱を隠し、外で死んでる。鍵のかかった宝箱を探す
●交易路の亡霊----これレベル23。今はレベル12
洞窟の入口で、死体を見つける。とこのミッションが始まる。兄弟を探してほしいと頼まれ、レベルが高いので、そのままにしていた。
洞窟の中を進む、2人の商人が、怪物がいて出られない、と言う。怪物を倒すと、そこに待たせて、奥に進む。---キノコ多数取る--。出口の所にワイバーン(ドラゴン)2匹。1匹を洞窟の中に誘導して、そこで戦う。ワイバーンは途中まで、入るが、それ以上入れない場所。---ずるいがある程度、攻撃して、1段下がり、HPを回復して、攻撃する。---剣の強化、防御魔法---。これで2匹を倒す。次に、ワイバーンの巣を破壊2ヶ所。すると、「ロイヤル・ワイバーン」(一回り強い)。これも同じように洞窟に誘導して、倒す。兄弟は死んでたと報告して、報酬
●宝探し・グリフィン流派の装備----設計図を6個探すミッション
最初、兄弟のメモを読むで、ミッション開始。領主の城を捜索---墓を捜索---、ジョウジのメモを読む--ここまでで5/6済み。----灯台のそばの砦の遺跡-----最後は、この地区の北西の端の塔内、---------舟で行かないといけない。まずアビリティポイント。ぐるっと周り、舟を近づけ、舟から飛び移り上陸。岩を上へで上がる。塔の中をアイテムを取りながら登り、頂上でワイパーン。---ここで戦うのはダメ、落ちて死亡。----下まで戻り、外の梯子を登る、とワイパーンが攻撃してくるので、倒す。ここに設計図があり、6/6完了。上に上がり、巣を爆破、橋を降ろして渡る。ワープポイント。

*領主が支配する地区が、ほぼ終わる。----レベルの高いミッションは残す。後、カードは一切ゲームしない。この地区の南下の「?」の2ヶ所。最初、亡霊の強い所、剣強化、防御魔法、アイテムで中毒性のを使用。時間をかけ倒す。次にゴリラ?これも同じ、方法で倒す。ゲームをシリルの移動したソバグランドに行く。----ここまででレベル12

-----ノヴィグランドの火葬----
ノヴィグランドは、「永遠の炎」教団の本拠地、それと街は「聖堂衛兵隊」(隊長メンジ)が街を仕切り、
魔術師を迫害、泥棒は、火あぶりの刑をしてる。ゲラルトが街に行くのは、「シリル」の事を、トリス・メリーゴールド(魔術師)に聞く為、街に入りすぐに火あぶりの刑、そして、ゲラルトは、メンジに目をつけられる。
トリスの家に行くと、魔術師とバレて、急ぎ出て行った後、泥棒に聞くと「腐った果樹園」に行けと言う。「果樹園の王様」が知ってるだろうと言う。それには、物乞いに聞くか、泥棒をつければ場所は解ると言う。
建物を出ると、即「スリ」を見つける。気づかれないように尾行する。建物が解り、金をやり、武器を預け、中へ、「トリス」がいた。王様と話す、----ここを自由都市に変革するため、行動しているという。
共同の敵がいるので、トリスを庇っているという。そこを出て、トリスの後を追従する。----トリスは、シリルの事は知らなかった、調査してくれるという。---商人に会いに行く、商人は、「頼まれた商品は、運河に隠した」という。ゲラルトが取りに行く事になる。

●商品を取りに行く
兵隊が店の外に来る。地下室(下水道)へ、アイテムを取り、中央の柱にスィッチ。ドワを開け、外へ、運河へ、水中で、品物3ヶ所から取る。戻りとトリスの品物もある
●穀物商人からの依頼。----仕事として前金半額もらう
ネズミを取る罠を3ヶ所設置する。ゲラルドの目で場所を決める。あとは、ネズミが逃げ出すのを待つ、すると穀物商人が裏切り、3人連れてくる。これを倒す。商人からは倍の金を取る。---トリスが
「夢見術師」の所へ行けと言う。ここでトリスと別れる。

*銀行屋で、コインを金に変える。掲示板で、ミッションを追加する(魔物を倒し、報酬がある物)
本屋で、自分宛の本を預かっれいると言う、5冊(メモの入る本がある)。魔物の本を購入する。
魔物閲覧が増える。

----夢のノヴァグランド----
古い家にいる夢見術師を探す。銀行家が、夢見術師のいる家に入る許可をくれる。この屋敷に化物が出るので、夢見術師が来ている。2階で女がうなされている。屋根裏を探す。「ゆりかごの絵」「人形」を取る。2階に降り、ゆりかごに人形を置くと、ドワが閉まる。そこを調べると「かまどの絵」
今度は、かまどを探す。地下1階にかまどがあり。調べると「ゴドリングの子供」が隠れていた。------子供と話す。この家は無人だった。誰もこないように「悪魔」を見せていると言う----出て行くように言うが、納得しない。「ゴボウを燃やし」追い出す事にする。
●ゴボウを探す
外の薬草屋に行き、ゴボウを買う、ついでに爆弾の製作書と材料を買い、5個作る。戻り、かまどにゴボウを置き、魔法で火を付ける。ゴドリングは出て行く。夢見術師が目覚め「ゴールデンスージョン」で会う約束をする。銀行家が、この家が売れたら、手数料を支払うで承知する。
●ゴールデンスージョンへ向かう
夢見術師に会いに行き、今までのシリルとの出会い、出来事を話し、夢で見ると「シリルとダンデリオン(詩人)」がこの街にいる事がわかり。
-----君に届け----
●ローズマリー・アンド・タイムに向かう(ダンデリオンが住んでいる)
そこに行くとゾルダン(友人)がもめてる最中。彼が帰ってきたら、宿無しがこの家に入り込んでる。
素手で倒し、追い出す。家を調べると、ダンデリオンが慌てて出て行った後。「手帳」を見つける。
手帳には、女性関係が書かれている。多数いる。ゾルダンと分けて、女の話しを聞きに行く。5人いる。---ローズが一番あやしい---。
●5人の女性と話す-----ダンデリオン探し
ヴェスブラ(洗濯女)---支払いを責められてる。代わりに支払う。エリハル(仕立て屋)----男性
マーベラ(先生)----青カビを調べてたと言う。モリー(皇帝に仕える女)---金を貸してた。
聞かなくてもいいが、経験値を貰えるので、全部まわる。
●ゾルダンと相談
「カロネット」と言う女と仲が良い事がわかる。ゾルダンがそれは「プリツラ」で、吟遊詩人。今は酒場劇場に出演していると言う。日没後に「キングフィッシュ イン」で、ゾルダンと落ち合う。

◎依頼 捕らえにくい泥棒---サブをする。
商人アメロと話す、インプ(太った猫)が食料を盗む、捕らえてくれと頼まれる。足跡を追う、下に飛び降りる、靴を履いた、家の中へ、手紙、2階へ、ラベンダーの香り、香りを追う、聖兵士を問い詰めると逃げ出す。追う、追いつくと「ゲラルト」に変身する、ゲラルト対ゲラルトの戦いで、変身を破る。-----ドップラーだった。これは殺さず、逃がす。----アメロの所に、退治したと報告するが証拠が無いので、報酬を支払わないと言う。

● 「キングフィッシュ イン」へ
プリツラの歌を聞く。プリツラと話す、とダンデリオンは、強盗計画をしていた、その後見ていないので、失敗したか不明。狙った宝は「ジキル・ルーヴェンの宝」。それと、ダンデリオンは、ホウソン・J(この街の悪者の1人)に追われていた。という。---なぜか、至急に金の必要がダンデリオンはあった
●ダンデリオンの事を調べる為「ルーヴェンの所に行く」(浴場を経営している)---浴場へ
武器を置き、浴場の中へ、ルーベンの他に2人いる、----べトラムとカルロ---(ルーヴェンの事は、ゲラルトは知ってる「シギスムンドだ」)その時、ホウゾンの手下が襲撃して来た。近くの武器を取り、その襲撃者(数名)を倒す。ルーヴェンと話す。
①ダンデリオンの行方は、知らない、調べてやるから、仕事を引き受けろと言う。承知する。
②ホウソン・Jについて聞く---賭博場、闘技場、自宅のどこかにいると言う。3択でどこに行くか?

–---ルーヴェンの宝----
浴場の秘密の部屋に向かう。そこに、秘密の金庫がある。金庫番は「トロール」。それが、すべて盗まれたと言う。下水道の壁が爆発され、トロールは、「キノコの毒」で眠らされたと言う。下水道を調べる。---キノコの毒の解毒剤をもらう---。
下水道は、爆破での管の破片、魔物、毒がある。一応、毒がある所は、魔物を無視して走る。先に毒が無くなる所、---手がかりを取り、進むと、宝・金は舟で運びだされた。
●浴場のルーヴェンに会いに行く
①爆弾の破片、と材料、②浴場から下水管を使い、下水道に落とされた。浴槽を調べ、だれがそこの浴場を使ったか調べる。ヘンケルが使うが、---ヘンケルは、死んでる。偽者だとルーヴェンは言う。
●ヘンケルの家を調べる
戸を壊し中へ、足跡、2階、ワイン、開かない扉、隣の部屋でワインを取る、扉が開く(隠し部屋)。中へ、爆弾の材料、手紙----ドゥドゥからシリへの手紙。(この部屋にシリがいた)、宝を盗んだのは、
ドゥドゥ(ドップラーで変身出来る)、シリも協力、ダンデリオン、それと、聖兵士隊長メンジ。----
----シリに早く逃げろと書き、メンジに捕らわれてるダンデリオンは、救うのが難しいと---
その時、下に足音、行くとトリスとルーヴァンが来ている。すべてを離さず。ルーヴァンの宝は、「隊長メンジ」が持ってると言う。ルーヴァンは、トリスとゲラルドで取り返すと言う。
●2人は、侵入するのに、夜中に「永遠の炎」の教会で会う事にする。

*ここで、「ルーヴェンの宝」を一時離れ「ホウソン・Jを探す」をする
◎ ホウソン・Jを探す
賭博場、闘技場、自宅のどこかにいると言う。
●ノヴァグランドのギャング
浴場で、街の犯罪地下組織のボスの1人(クリヴァー)が、ホウゾンを抹殺したがっていた。利害が一致するので申し出を受けた。クリヴァーと話す、クリヴァーは、賭博場と闘技場にいる可能性が高いので、手下に探らせているという。
①賭博場に行く、手下と一緒に賭博場を襲う。手下を倒すが、ホウゾンはいない。3階で、「物乞い王」の手下リコが捕まっている。---情報を聞く--ホウゾンがレダニアと関係があると言う---開放してやる。
②闘技場に行く、ここも手下と一緒に襲撃して、手下を倒すが、ホウゾンはいない。クリヴァーに報告して、一応報酬をもらう。
●盗人の仁義
「物乞い王」の手下リコを開放した、物乞い王の所に行き、報酬をもらう。
●ゲリラ軍のロッシュと会う
ルーベンに、ホウゾンが、レタニアと通じてると話す、とルーベンは、ゲリラ軍の野営地に行き、ウォーレン・ロッシュと会えと言う。野営地に向かう。入口で、兵を素手で倒し、中へ、ロッシュと話す、とレダニアの諜報人と会う約束があると言う。同行させてもらう。オクセントフルトの橋で、待ち合わせ、街の中へ、場所は、チェスクラブ。着くと様子が違う。中へ、待っていたのは、「レタニアの皇帝」。直接、ホウゾンの居場所を聞く。皇帝は、ホウゾンは、もう役立つことはない。と居場所を教えてくれる。街の中のホウゾンの屋敷に行く。入口の門番2人を倒す。鍵を取り、中へ、ホフゾンの手下12~3人倒す、ホフゾンを探す。屋敷3階で、女がはりつけ、首吊り、風呂での惨殺、ホフゾンを拷問する。----まず、シリの事を聞く---映像、シリ編になる。シリとダンデリオンがこの屋敷に来た。シリは屋根に登り、屋根ずたいに屋敷のベランダに降り、窓から入る。その時、ホウゾン・jは、ドゥドゥを捕らえ拷問していた。シリとの戦闘で、ホフゾンは敗れる。その時、手下が来て、ドゥドゥは、
変身して逃げ、シリは、手下12~3人倒して、外に出て行った。2人のその後は知らないと言う。
すべて白状するが、ゲラルトは、ホウゾンを殺す。

*屋敷を出るとすぐ、兵隊に捕まり、「レタニア皇帝」に呼ばれる。「フィリップ・エイルハードを生きたまま連れて来い」と命令され、ミッションが追加される。

まだ、 ホウソン・Jの会話を「プリミア」に話す。をしないと終わらない。これが1番。次は「ルーヴァンの宝」その他、現在レベル15。レベル下のミッションが3個ある。「?」やってない。

「プリニア」に会いに、酒場の劇場に行く、2階に行き、ホウゾンが死んだ事を伝える。ホウソン・Jを探すが終わる

*「ルーヴァンの宝」に戻る
●トリスと教会の前で夜中に会う。トリスが危険をおかすといい。トリスを捕まえたと言い、中に入ろうと言う。他の方法は難しいと。トリスを拘束して、中へ、即牢屋へというのを、「メンジ」に直接渡すと言い張り、フィリップの情報もあると、メイジの部屋まで入る。ここで、トリスは隣の部屋で拷問を受ける。ゲラルトは、何とかダンデリオンの情報を聞き出そうとする。----ダンデリオンは、聖堂牢の中に拘束されて、メイジの命令が無いと出られ無い。事がわかる----。この時、トリスの拷問がひどくなり、メイジは様子を見に行くと隣の部屋へ、入ると即、トリスに殺された。---これでダンデリオンを救う事が難しくなる。聖堂牢は、簡単に忍び込めない。メイジの死体を調べ、「金庫の鍵」を取る。ここから、
脱出になる。裏口から、外に出る。証拠を消す為、建物に火をつける。トリスと別れ、ゲラルトは、ルーヴァンの所へ、「金庫の鍵」を渡し、報酬をもらう。---ルーヴァンの宝が終わる。

----芝居のしどころ----
ダンデリオンを助けるため、ドゥドゥを探す。相談をプリミアにする。プリミアは、芝居小屋の役者イリーナに協力してもらうのがいいと言う。ドゥドゥは芝居好きで、新作の評判になるのを演目でだせば、ドゥドゥが現れる、と、まずプリミアが台本を書く、それをイリーナの所に持ち込み、ダンデリオンを助ける為、協力を頼む、承知してくれる。しかし、客席係(用心棒)と宣伝係(曲芸師)を集めてくれと言う。
客席係は-----波止場で、殴り合いの賭けをしてるのを2対1で倒し、協力させる
曲芸師は-----ゴロツキに監視され、外にもいけないというので、ゴロツキを退治して、協力させる
戻り、イリーナと配役を誰がするか決め、ゲレルトも出演して、芝居をする。ドゥドゥも現れ、ダンデリオンが捕まる聖堂島へ、メイジに変装して行き、移送の命令をしてくれと頼む、ゲレルトは移送中のダンデリオンを谷で待ち伏せ、奪還する。計画を話し承知させる----終わる

----追い詰めれれた詩人---
奇襲の場所でゾルダンと会う。共同して襲う。プリミアも来る。帰るように言うがいる。奇襲をかける、兵が1人馬でダンデリオンを連れ去る。戦闘途中で追う。まかれ、足跡を追跡する。ドワーフの家に立てこもる。ドワーフから裏穴の鍵を受取り、その穴から侵入して、兵を倒す。ダンデリオンを開放して、話しを聞く。----シリは、聖堂島にダンデリオンを助けに来た。敵を倒し、馬で逃げる。シリは敵を倒してくれた。そこで別れた後は解らないと言う。他には、「呪いをとこうとしていた」誰の呪いだか知らないと言う----ここで、シリの行方は、また解らなくなる。次はケリッシュ地区か?

*ここで、ゲームが追加になり、レベル34以上がインストールされる。この時点で、レベル下が5個あり、掲示板にも残っている。

●リトルレッド
村に着くと、村人が「リトルレット」と名乗る集団に村が襲われるという。退治を約束する。敵が来るまで待つ(夕方)。ボスは女、帰れというが、戦いになる、ボスは怪獣だった。剣にアイテムを塗り、
幻覚の魔法を使い倒す。報酬をもらう。
●レダニアで一番のおたずね者
レダニア王の命令で、フィリップを探す。フィリップが、エルフの遺跡にいると情報が来て、遺跡に向かう。そこにいた兵に聞くと、10人中に入るが、出て来たのは1人で、それも死んでいる。
中に入る。ネイカーがいる倒しながら進む。水晶を使いワープするようになってる。起動していない水晶は「ア-ト」で起動。中に1人生きていた。水晶を持っえる、倒して取り上げる。次は水晶が無い。戻り穴の中へ、ネイカーが水晶を持っえた。倒して取る。先に行くと、「炎を投げるゴーレム」。魔法は、幻覚(アクスィー)が効く。倒す。その奥にフィリップの住居。手術道具、メガスコープ、壊れた水晶。水晶を取る。穴から出ると兵に絡まれ、5人を倒す。----こ水晶は選択、レダニア王かトリスか----トリスの所に持って行き、使えるかどうか確認する。----フィリップは、レダニア王に両目を潰された、それを回復しようとしていた---。水晶は、トリスに保管してもらう。レダニア王の所に行き、その事を報告する。報酬無し----終わる
●目には目を
反乱軍のロッシュが困っ得ている。会いに行く。ヴェス(弓兵士)が、命令違反で、出撃した。止めるのを協力してくれと言う。村に向かう。到着した時、すでに戦闘が始まっている。参戦して、敵の一掃に協力する。敵兵1人が、生きている。ロッシュがそのままでいいと言うが、ゲレルトは、自分がいるのを知られるのは困る、と兵を殺すように言う。ロッシュが殺す
●生死に関する問題
トリスに会う。ヴィーゲルバットが多額の寄付をすると言うが、何の仕事が不明、ゲレルドに2人で行きたいと言う。協力する。魚市場で、ヴィーゲルバットの使用人が待つと言う。ここは、先にゲレルドが、その男に接触して、トリスは隠れて見てる事にする。男もゲラルドで承知する。----ヴィーゲルバットの息子(アルバート)が、錬金術に興味を持ち始め、聖兵に賄賂を与えていたが、密告され、ウィチハンターに追われてると言う-----。ゲレルドは、すぐに逃さないとと言う。使用人がヴィーゲルバットが舞踊会を開くので、その招待状。それをもらい、狐の仮面を付けて来てくれと言う。まず、トリスと自分の狐の仮面と、それに合う服装を購入する。
トリスに仮面を届けに行く。すぐに会場屋敷に行く。夫人と話し、アルバートがヒョウの仮面を付けている。目立つ男を探せという。中に女を集め得意げに話す男に声をかける。夕方に花火を上げる、その時迷路で落ち合う事にする。先にトリスとアルバートに行かせ、仮面を交換して、ゲレルトがゆっくり移動する。3人に襲われ倒し、馬小屋で一緒になり、馬で屋敷を出る。-----トリスは多額の金を手にいれた。トリスは魔術師をここから集団で逃げる計画がある
●剣と団子
-----剣鍛冶屋を探すが、地図の上には、こいつしかいない。のでミッションをする----
団子の店に行く、ハットリは、元剣鍛冶屋だが、材料の調達に困っている。----犯罪地下組織と商人が手を組んでいる。----。同行して、安く仕入れる交渉をする、---利益の25%---。で手に入るようにする、するとクレバーの手下が来て縄張り争いに巻き込まれる。5人位を倒す、が逃げた手下がいて、追加のクレーバー一味が来るぞと言う。ハットリは、店まで逃げる。ハットリは、用心棒がいないと店は開けないと言う。
◎用心棒を見つける
昔雇った用心棒に「スクルス」がいた。交渉に行く、最初殴り倒し、酒を飲みながら、用心棒をしてくれと言うと、義兄弟から金を取り立てる、か商品を破壊してくれという。商人に会うが、金を払う気持ちは無い。商品樽を破壊すると3人が襲う、これと戦い、2人倒すと1人は逃げ出す。樽は戦闘中に全部破壊する。スクルスに報告すると、用心棒を引き受けた。
◎材料を盗む
ハットリが、商人で、材料を多量に保存してるのがいる、それがあれば、と言う。スクルスに手伝いを頼み、夜中にエルンスの倉庫に行く、倉庫番は、知り合い、すこしそこを離れてもらい、倉庫の中へ、箱に印を付け、外に出ると、持ち主が来て、戦い手下を倒す。スクルトに運んでもらい、ハットリの元へ、特別な剣を作るので、数日したら来てくれと言う。

△ハットリが、剣作りになったので「グリフィン流派の剣(銅、銀)を作る」---すでに防具は鎧から足まで製作してある。これで、「グリフィン流派」装備に全部した。但し今の装備は、もっと強いのがあるのでそれは倉庫にしまう。-----これ強いみたい

●またとない機会
トリスは、魔術師達をこの街から避難させようとしていた。金もたまり、ゲラルトはトリスの所に向かう。
まだ、2人来ていないと言う、が2人のために全員を危険にさらすべきでないと説得、すぐに行動することになる。トリスに追従して、出かける。出た所で、敵を倒す。隠れるように移動して、隠れ家に行く。皆を無事に港まで、行かせる為、先行してゲラルドは、トリスと下水道の安全な道を確保に出かける。ドワーフを倒し、アイテムを取りながら進む。壁を壊し、図書多数ある所に出る。壁を壊し、下水道へ、最後に吸血鬼を倒し、港に出た。皆を呼びよせようとすると、ウィチハンターが来る、これを倒す。魔術師が船に乗り、トリスも同行して、街から去る。----ゲレルドは、「ディスクトラン」が協力してくれるのに疑いを抱いていたが、手伝ってもらった。すると、「レダニア王の殺害」を提案してくる。が、ここでは、返事をしなかった----
●キャバレー
ダンデリオンは、自由になり、ゲラルドを頼っていた。話しを聞く。金はないが、この家でキャバレーを開きたいと言う。金は、昔の女(ソフロニア)から、借りるから、一芝居付き合えと言う。----ソフラニアが襲われる(ゲラルドが)そこに、正義の味方ダンデリオンが現れ、その強盗を退散させる---
まあ付き合う。イリーナに芝居用の切れない剣を2本借りる。夕方、帰ってくるソフラニアを襲い、ゲラルドは逃げた。翌朝、家に行くと、プリシラと改装業者が、どのように改装するか決めれれないでいる。適当に案をいい、それにする。ダンデリオンが帰らない。プリシラが、ポリー(振付師)の所では、と言い、向かう。すると家の中で、ポリー夫婦が揉めてる。合鍵を探し、中へ、うまいことをいい、ポリーをダンデリオンと共に行かせる。ゲラルトは、ロートレックの所に「張り紙」を取りに行く。
行くと留守。ゴロツキが、賭けをしにヴィンゲルバット邸に行ったと言う。ゲラルドが向い話すと、借金で首が回れず、「張り紙」製作どころでない。戻り、ダンデリオンに張り紙を諦めるように言う。
その時、「プリシラ」が襲われたと連絡が来て、病院に、ゲラルトとダンデリオンは向かう。
●色欲
Drと話すと、普通の強盗とは違う怪我、何か毒物を飲まされた症状。DRが同じような死体を見た事がある、まだ死体安置所にあると言う。Drとゲレルトは安置所に向かう。が入口からは無理。下水道を通ると言う。
化物を倒しながら、Drの案内で向かう。どの死体か探す。その死体は。木工職人の死体で、目は取られ、虐待され、同じように喉がヤケド、心臓は無い、腹に虫の卵が入れられてる。その時、死体検査員が来て、追い出された。情報はとった。①木工職人は仕事場で殺された。②プリシラも仕事場近くの路地で襲われた③死体を運んで来た男についても聞いた、順番にゲレルトの能力で調べる。

③死体収拾人ユースタス-----死体からの泥棒だった。プリシラの名前のある手紙があった
②調査を始めると男に襲われた。倒し、女に聞くと、プリシラに親切にしてもらい、犯人が戻るだろうと待ち伏せしていたという。帰らせる。火鉢、人間の足跡、炎の教団の説教書、ホルムアルデヒド、
①兄に話しを聞く----当日は別の場所に行っていたと言う。目玉、ホルムアルデヒド、 炎の教団の説教書、
次の死体が出たと、死体安置所の検死官に呼ばれる。死体を調べて、次の犠牲者パトリシアの名前を見つける。急ぎウィンゲルパット邸に向かう。娘に話し、母親の部屋に行く、しかし、母親は死んで、犯人が逃げる。追う、が警備兵に犯人と間違われ捕まる。娘に母親の死体を調べる許可をもらう。---次の犠牲者の場所と名前がある。
街のクリコールド・ケイトでスイート・ネッティー。街に戻り、建物を上へ、部屋にいまにも殺されそうな、スイート。すぐ犯人に斬りつけ、倒す。スイートを開放する。犯人は、死体安置所で、1度あった牧師ナザニエルだった。プリシラの状態を聞く為に、ダンデリオンの所に向かう。プリシラは、元気になりそうだった。ここで2人と別れる。
●依頼 ミツバチの亡霊
ホロフィーナス(養蜂家)に聞く。ミツバチの箱が、冷却され、ミツバチが死んでると言う。現場に行く、足跡を追跡、廃墟、地下部屋、すると中から飛び出す猛獣がいる、馬で追う、追い付き、戦う。
氷の柱を飛ばす。退治すると「ワイルドハントの猟犬」だった。退治したと報告して、報酬
●暗殺計画
ディスクストラと会う。ロッシュ(王の部下)もいる。トリスとイエネフィーの為に協力する。仲間の情報屋が、行方不明になってる。探してくれと言う。承知する。まず、レダニア検問所で、仲間がレダニアにいて「グレゴール」から情報を得てくれと言う。検問所に向かう。入口近くで、グレゴールから「靴屋」が通った。その先に靴屋の荷車があるが、調べにいけないと言う。
ここで、承知して、荷車探しに行く、荷車は無事、隣の場所に盗賊がいる、これを退治して、商人を開放する。荷車から足跡を追跡する。するとトロールがいる---トロールは基本的に倒さない、話しが出来る----、聞くと、仲間のトロールが洞窟に靴屋を連れて行ったと言う。洞窟へ、靴屋(サラ)は、知り合いだった、荷車まで、護衛して行き、そこで別れる。---暗殺計画は、喋らない---終わる
●依頼 死亡に至る快楽
街の衛兵と話す。仲間の衛兵が怪獣に襲われた状態で死んでいたと言う。衛兵の死体を調べに行く、Drに死んだ場所を聞く、娼婦の館近くの路地。娼婦の館を調べるが、情報が見つからない。娼婦の館の路地の奥に「高級な香水の香り」その匂いを追う。外で紳士が吐いている。建物に、と言う。建物に行くが、ドワがすべて鍵がかかる。隣の家から屋根に出て、屋根を移動して、目的の家の天井近くの窓から入る。下へ、女がいる、倒す。サキューバという、快楽を与える魔物。衛兵に報告して、報酬をもらう。

●宝さがし 猫派流の装備
聖堂島の地下にある通路に行く、崖の途中にあり、路をできるだけ下まで行き、そこの崖沿いを進むと洞窟がある。中は暗いし広い。中央にゴーレムがいる(それなりに強い、ここレベル17)倒す。正面を進むと、開かない扉、戻る、左右に行ける、右はアイテムがある、目的は左、進むとドーム状になり、周りに彫像、---この彫像をすべて中央を向くようにレバー操作する、----すると、中央が下がり、水で満たされ、敵が7~8見える。この中に飛び込み、「鍵」を取る。中央に戻り、鍵で、扉を開けて中へ、1人強いのを倒す。この敵から、猫派流の装備の設計図4/7取る。アイテム多数。
●難破した「雄鹿号」を見つける。
小島の脇で難破している。街から小舟で行き、その中の宝箱から取る。5/7
●魔術師のメモを読む
エスドタイヤの遺跡に行く、穴に入り、すぐ脇の壁を壊す。中で銀の剣の設計図を取る
●ドラヒム城の遺跡に行く。
盗賊が遺跡にいる。これを倒す。遺跡は円筒の塔。アイテムがある。目的の銅の剣の設計図は地下にある。7/7で終了する。
鍛冶屋で、剣を作り。鎧鍛冶で、装備を作る。----「グリフィン流派」装備より少し弱い。
●閉ざされた術---ノヴァグランド①
女性に呼び止められる。家の中が変だから、危険を排除してくれと言う。追従する、家に入るとすぐ襲われる。2人倒す。ウィッチハンターだった。女は金の為にしたと言う。鍵を渡し、この鍵を集めれば、宝箱が開くと言う。次の鍵の場所に行く。家は荒らされ、死体から鍵を取る---終わる
●宝探し 猫派流の強化①----設計図は取るが、作成はレベル23?からなので即は作成しない
①銀の剣---裏側から梯子を登り、建物の中へ上へ
②防具の強化----地図で東の端、崩壊した建物の2階
③ブーツの強化---一度行った洞窟。ここ探したが見つからない、レベルが上がったら行く。
*②の建物に魔法陣がある。街に戻り、商人から、処刑された魔術師の品物(3点)を購入すると入れる。レベル9なので、魔物は1匹だけ、但し暗い洞窟を移動、呼吸の出来ない所、ワープポイントなど厄介。洞窟も枝分かれしていて、ぐるぐるまわる。壁を壊して宝箱、暗い隅に宝箱、最後は剣を取るが、倉庫に入れる。同じ路を帰れねばならないので、必ず火を点けて移動。
●依頼 謎の足跡
リンデンベイル村の狩人に、森の大きな化物が出る。一辺にオオカミも殺す。退治してくれと頼まれる。森に行き、オオカミの死体の所から足跡をつける。大木から匂いを追う。地面に穴。下へ、
フィールド(猛獣)が死んでる。穴の中で戦いがあった。調べる。デヨルト(猛獣)と戦い敗れた。
チヨルトを、餌で呼び寄せる(錬金術で)-----ここで、餌が出来ない。近くの商店、錬金術師いない、に錬金術の本がないか探すが無い-----これここで、一時中止

*ノヴィグラドから「シリ」を追い、「スケリッジ」へ
追記----後で攻略した。
スケリッジに行き、薬種商と話し、製造をすると、「チヨルトの餌」が出来た。---製法をどこで入手したか不明。地区移動して、洞窟に戻る、洞窟の外4ヶ所に餌をまく、洞窟に戻るとチヨルトが来る、
戦い、倒す、報酬をもらう。

-----スケリッジの旅----
行く船を探す。海賊が出ると、行くのを断られる。アトロポス号の船長なら行くのでは、と言うので、探しに酒場に行く。行くというので(1.000)支払う。途中で海賊に襲われ倒す、が嵐に合い、船が座礁して、海岸に打ち上げられる。盗賊に、スケリッジの場所を聞く。怪鳥4匹を倒す巣を壊す。座礁した船からアイテムを取り、「アビリティーポイント」がある。スケリッジに向い、港へ-----
テルショッ一族の王(プラン)の葬儀の船が港から出て、火矢を撃たれ、燃え上がる。イエネファー
(旧友の魔術師)と話す。クラフ(ここの勇士)に、葬儀に出席するように言われる。イエネファーの家に行き、着替える。
-----王制よ永遠なれ----
イエネファーとトロール城の入口で、待ち合わせする。そこでビルマ(死んだ王の夫人)に挨拶する。
クラフを探しに城の中へ。通夜は、宴会となる。イエネファーは、目的がある。エルミオンの研究所に忍び込む。中は剥製だ多数、彫像の仕掛けを作動させ、中へ,イエネファーが「仮面」を取る、と猛獣が出てくる。2人で倒す。部屋が毒で充満する。イエネファーの魔法で脱出する。
クラフが、演説を初め、次期王になりたい者は、申し出させる。その中には、クラフの子供(ヤルマールとセリス)もいる。クラフに呼ばれ3人での話しになる。クラフは、ヤルマールは伝説の巨人を倒しに部下と出かけたが、連絡がないと言う。セリスは、兄と競い、何かしでだす。ゲレルドに2人を見守ってほしいと言う。
ゲラルトは、シリがここに来ている、探したい、アート・スケリーグ島のへゲラルト森で、半分が破壊される爆発があった、そこの場所に調査に行きたいので、許可してもらいたいと言い、承知させる。
●一族の剣
スケリッジでは、名誉、先祖の物、武器を重んずる。オラフが宝物庫から剣(クロウ)を盗まれた、オペリスクの近くで盗賊を探す。盗賊5人倒す、が剣は無い、日記を読む-----イャージャンの商人(ギムレ)にフィレスダル近くの要塞で会う。要塞に行く、5人倒す。---日記ギムレが捕まった。鯨の墓で、剣を売り渡す---。海岸近くに行く、その場で5人倒し、剣を取り戻し、オラフの所に戻り、剣を渡し、報酬を受取る。

△途中で薬草師を助ける。その時、「チョルトをおびき出す餌」が出来る。---元の大陸に戻る。地図でY

----過去の残響----
ゲレルトとイエネファーは、ゲレルトの森に向かう。イエネファーが盗んだ仮面は「ウィボロスの仮面」と言い、これを使うと異変が起こると信じられ、一度使うと使えなうなると言う。ゲレルトがこれをつけ、イエネファーの近くで、過去を見ることが出来る。---シリともう1人の魔法師が逃げていく、その後を追う。---途中で森の魔物に襲われる、倒し進む---。すると、魔法師のワープも使いながら、
誰かと戦いながら逃げる。その後を仮面をつけて追う。シリが傷ついた。敵を倒し、2人は、ワープする。その場所を調べると「ワイルドハント」の戦士の死体がある。ワイルドハントに追われている。イエネファーがワープ先が解る。先に行く、ゲレルトもそこへ向かう。----海を越えて、東に向かう。
*ドルイドの野営地にアビリティーポイント「力の場」がある
----行方不明者達----
ヒンダースファルで、イエネファーに会う。ロフォーテンに入る。葬儀の最中(大勢が死んでいると言う)。シリの事を聞くと、「臆病者」と一緒の所を見たと言う。その臆病者は、モークバットを退治に出かけたと言う。モークバットは、悪者だったが、魔術師を殺した時、魔術師に呪いをかけられ、怪物になった。ゲレルトが、退治すると言うと、何回も退治されたが、復活するのだと、---しかし場所
聖なる園(フラヤの園)」の場所を聞き、臆病者を追う
----名無し----
フラヤの園の中央で、臆病者の痕跡を見つけ、血液をたどる。イエネファーはここで待つと言う。下に行くと野犬、これを倒し、入口が2ヶ所両方とも開かない。堀に降り、水を泳ぐと水門。一度外側に上がり、水門のスィッチ2ヶ所を作動させる。水門が開き、泳いで園の中へ進む。水から出る。庭を探す。地面に穴、下に降りる。水を泳ぎ上がる。進むと「臆病者」の死体がある。
イエネファーが、死体を持ってこいと言う。そこで、イエネファーは、「降霊術」で、臆病者に喋れせる。------海岸で、シリと男が現れ、介護してくれと言い、船を探しに行った。臆病者は、家に連れ帰り、母と姉が、介護した。シリが気づき、サウナで、元気を取り戻す、---サウナ、水、酒でHP100%----。馬で逃げることになり、馬小屋まで行くと、ワイルドハントが襲って来た。ワイルドハント4+獣2倒し、馬に乗り、全力で、臆病者と逃げる。河岸で、臆病者は囮になり、逃げ、シリは、男と船でスケリッジから出て行く.
ここで、すでに、スケリッジから出てしまい、又ゲレルトは、シリの行方が不明になった。

●狼の皮をかぶって
ゲレルトは、「モークバーク」を探す。情報を得る為、河岸にいる「エイナー」に情報を聞きに行く。が情報らしいものは無い。戻り、水門の奥の洞窟で、モークバークを倒す。----しかし、モークバークはしばらくすると復活する。ヒントは鍵と言う。中央の屋敷に入れ無い扉2個。ここの鍵らしい。
鍵を探す。----ここ間に3回モークバークを倒す。解らない----。水門の右側の近くまで行くと地下道が表示される。やっと気づく、水門のスィッチ2ヶ所を、どうにかすると、右側が開く、そこを進むと、鍵が手に入る。その鍵で、中央のドワに入れる。---これで、再度「エイナーの聞く」になる。---
エイナーは、全部話してなかった、(呪いの牙)を持っていた。渡すようにいうが、拒否する。手下を含め全部倒す。(呪いの牙)をとり、モークバークを倒しに戻る。倒した後に、(呪いの牙)を首にかけさせると人間に戻る。報酬は、ノビグランドの質屋でもらえと言う。ワープポイントで(Y)で、地区移動する。そして報酬をもらい、スケリッジに戻る。
●最後の願い
ラービック村で、イエネファーと会う。「魔術師がジン(強力な力がある魔物精霊)を従える」と書かれた書物を見つけ、その魔術師が、船で嵐に合い、この近くで難破した、強力してくれと言う。
難破船を調べる手助けをする。小舟で近くを探しに出る。2ヶ所までは他の難破船。3ヶ所目で目的の難破船を見つけ、「アイテムの半分」を手に入れる。イエネファーは、それを手がかりにワープすると言う。----そこは、雪山の頂上付近で、船の半分の残骸がある、調査に向かう。
船の中で、魔術師の死体と「アイテムの半分」を取る。イエネファーが、外で、魔法で、1個にして、「ジン」を呼び出す。2人でジンを倒し、拘束する。イエネファーが、ジンのかけて呪いを解く、条件で、開放すると言う。ジンは呪いを解いた。----二人には、変化が無い。----イエネファーは、ヴィジマ地区に行くと言う。

●フラヤをとなえよ-----死んだ商人から手紙を取り、読んだ。宝箱を見つけ、取る。
●偽のウィッチャー
ゲレルドは、ウェレンで、偽のウィッチャーがいて、村人の怒りをかっているのを知る。墓地に行き、
詐欺師を見つける。村人の長老に渡し、裁判をしてもらう事にする。
●アンドウィクの主
アンドウィクにいる、「氷の巨人」について聞きに行く。次にヤルマール(クラフの息子)について尋ねる。ヤルマールは、「氷の巨人」を倒しに向かった。アンドウィク島の周りの岩は多数あり、ぶつけ転覆する場所が多い事をしる。----かなり遠い---。ゲレルトは、アンドウィク島に向い、小舟で出港する。途中の島で、霧がかかる。上陸する
●依頼 エルグベルグの亡霊
島に2人の死体、灯台守の小屋で、話しを聞く。霧の中から霊鬼が出るので、外にいけないという。
灯台の鍵を預かり、調べに行く。灯台で、灯台守の手紙を見つける。----手紙は、灯台を消せ、それで、難破船がでれば儲けを半分やる---とある。灯台の外側を調べる。「呪いの文字」が書かれている。これが、灯台の火を消した事で、霊鬼を呼び寄せた。灯台守に、油をもたせ、火をつけるように脅迫して、追従させる。ぺーテント(霊鬼の強い敵)+霊鬼12位倒す。灯台に火が点いた。
灯台守に火を消すなと約束させ、今回は許す。
エリビコルン村(隣の島)の掲示板に行く。そこに、灯台の魔物退治の依頼書がある。それを取り、
倒した事を告げ、報酬をもらう。この時、村人が絡んでくる。最初殴り合いだったが、刀を抜き、倒す。これで、村人が敵になり、そのまま戦うか、裁判にかけれれるになる。裁判を選ぶ。
●異国のよそ者
ルゴスの裁判を受ける事になるが、番人に聞くと、何年かかるか解ら無いと言う。金の買収もだめ、その時、囚人のゼイムンに呼ばれ、話しを聞く。ゼイムンの言う通り、番人に言うとすぐに、ルゴスの所に連れて行かれる。
●夢の洞窟
釈放の条件で、ルゴスの息子の手助けをしろと言う。息子は、「夢の洞窟」を通るが、そこは、入った者が帰ってこない。無事に通過させてくれと言う。洞窟の入口で、息子と待ち合わせする。
中へゲレルト+3で行く。王+5人の亡霊、羽のある人魚亡霊2、魔物1、父親の亡霊1、ワイルドハント、+野獣2の亡霊、を倒す。洞窟を出る。これで開放される。山の上に灯台、ここも攻略する。
海岸を戻る。小舟でアンドウィク島に向かう。
*アンドウィク島へ
海の中に宝があるが、無視。-----怪鳥(ヤイレーン)に襲われると小舟が壊れる。錨マークは、小舟でワープ出来る-----。まず「ケイア・アルムノヘイト島へ(ここ小舟ある)
●「ケイア・アルムノヘイト島」
盗賊が20人以上倒す。ここで財宝が隠されてる。場所が解らなかった。四角の砦の角に四角があるここから下へ、鍵がかかる所2ヶ所、一番奥の死体のある所に牢の鍵。
*アンドウィク島へ
錨マークで移動して着く、すぐ近くの陸に上がるのをオススメ、----ヤルマール(場所)は表示される。---。最初の場所で、大型船の残骸、この中に1人生き残りにヤルマールの場所を聞く。キャンプしていると言う、そこに行くと攻撃され倒れてる兵、舟を引きずる跡、それを追う、海岸と小屋がある、そこに、人間の足跡それを追う、洞窟の中へ、入口で、巨人が入れ無い跡、そのまま洞窟の中を移動する、建物(鍛冶屋)の中を探す---巨人の食料庫---。そこから人間の足跡を追う。やっと、ヤルマールを発見、話す。2人で、巨人を倒しに向かう。洞窟の中へ、ここで巨人と交戦して倒す。
ヤルマールは港へ、ゲレルドは、アイテムを取り港へ、ヤルマールにすぐ帰るように言い、ゲレルドは、セリスを探しに向かう。
●聖なる角笛
盗賊を追跡して「オルガーの角笛」を取り戻す。灯台のある島、盗賊10人位。取り戻し、マミオスに返す。----その下で、もう1個ミッションをする。---
●沿岸の真珠----これも灯台近く、海底に潜り、財宝を取る。
●依頼 魚人
船大工に話しを聞く。船で漁に出て、同僚が海に引き込まれた。と言う。もう1人、夫人に話しを聞く、息子が釣りに行き、ドラウナーに殺された。主人が探しに行くが戻らないと言う。捜査場所が2ヶ所表示される。手前から、行くとドラウナー2匹倒す、巣が近い。海を泳ぎ、崖下に洞窟がある。
中へ、ドラウナー10位倒す。進むと、ドラウナーと違う怪物(アバヤ)がいるようだ。ここで「ドラウナーのフェロモン(霊薬)」---なんか持っていた---。使い、その場所の奥(船の後ろに通路)に身を隠す。イヤーデン、クエンの併用、剣に毒を塗り、待機、戻って来た時、倒す。船大工に報告して、報酬をもらう。

●憑依
ウダルリック(族長)にセリスの居場所を聞く。族長は、何かに取り憑かれている。セリスが族長の旧屋敷に行った事が解る。旧屋敷に向かう。セリスが倒れていた、外に連れ出す。気づいて話しを聞く-----族長(ウダルリック)には、弟(アキ)が、いた。2人は海に出て、アキが海に落ち死んだ。セリスは、アキの呪いだと言う、その解決方法は、族長の剣(プロヴァル)を、アキに与えれば良いと----ゲラルドは、家の中で、地下室を見つけ、その鍵を部屋で取り、下に降り、剣を見つけて来た。
族長に聞き、アキの死んだ場所を聞き出し、剣を持ち、その場所に行き、死体のそばに、剣を置いて戻る。----しかし、族長の症状は改善しない---。ゲレルドが、「ヒム」と言う、怪物がいて、族長の症状は、ヒムに取り憑かれていると言う。ヒムを退治する方法は2種類。代わりの者が取り憑かれれるか、ゲレルドのいつもの退治方法か、最初、セリスの提案を試すが失敗する。
ゲレルドの方法は、旧屋敷に、族長と一晩過ごし、おびき出す方法。それをする。部屋に明かりをつけ、族長といると、「ヒム」が出てくる。途中で、族長が怯えだし、ヒムが姿を消す。ゲラルドは、魔法で、族長を幻覚誘導する、又、ヒムとの戦い、地下に逃げるヒムを追い、倒す。族長の症状は改善に向かう。セリスはしばらく、様子を見ると残る。
*この場所の上「?」にアビリティーポイントがある。
●王の一手
2人の兄弟を助けた。クラフに報酬をもらいに城に向かう。城では、次の城主を決める宴会が行われている、クラフの部屋に行く、クラフは感謝の気持ちで、一族の宝の剣をくれる。その時、宴会場で、騒ぎが起こる。熊が3匹宴会場で暴れている。王の候補者が死亡して、兄弟2人は無事。クラフ一族が疑われる。
ヤルマールは、犯人探すと出かけ、ゲレルドは、セリスと同行して、宴会場を調べ出す。熊を調べると、クマは---半分クマ、半分人間---何か飲まされ、変身した狂戦士。何を飲まされたか調べる。
---蜂蜜酒+血+毒キノコ---。ヨルトに聞くと「マードローメ」という毒。貯蔵庫を2人で調べに行く。
樽を調べる、あたりに強い酒の匂い、怪しい樽を発見、誰が持ち込んだかと相談してると、誰かが、火を放つ、周りに火がまわる。セリスが隠し扉があると言う。ゲラルトが開け、そこから逃げ出す。途中に「アビリティーポイント」がある。
再度、貯蔵庫の入口に戻り、犯人の証拠を探す。犯人は、逃げる時、蜂蜜酒を踏んだ、その足跡をたどる、途中に衣服の布切れが切れて、ある。セリスが、それは「アンバルト」のだと言う。2人で、アンバルトの所へ、アンバルトが馬で逃げる、ゲレルトが馬で追い、追い付き、捕まえる。----アンバルトに白状させると主犯は「ビルナ・ブラン」で証拠の毒の作り方の手紙を出す。
長老会議に行き、犯人が「ビルナ」というが、本人は否定、ビルナの息子が母を攻めると、ビルナは白状する----ビルナの死刑が決まり、クラフ一族の汚名は回復する。次の王の選出が決まると、ゲレルトが見に行くと、「セリス」が次期王になる。
●森の中心にて
森の精霊の依頼について、すヴァンと話す。森に行き、足跡を追跡し、爪を研いだあと、ここで、見失う。---地図を見る---。村の近くにマークがある。向いハラルドと話す----昔は、化物と共存して、狩人も殺されるが、化物が食料を与えてくれた---。と言う。選択、化物を殺す、か供え物をして鎮めるか。ここは、ハラルドの言う事を聞く(報酬を貰えばいい)。聖なる場所で、狼の心臓を燃やす。
カラスが飛ぶ、村に帰り、ハラルドに報酬をもらう。村人が来て、その方法ではダメだ、とゲレルドに去れといい、ハラルド+(年寄りを全員)殺す。

---醜い赤ん坊----
「ウーマ」を引き取りに行く、---イエネファーに協力してもらい、呪いを解くつもりだ----
兵士長に話し、脅して引き取る。馬に乗せ、「ケイヤモルヘン」に連れて行く予定だ。途中で、二フルガードの兵士に捕まり、ビジアに連れていかれる。---ニルフガーデンの皇帝は、「シリ」の父親。この仕事の初めからの依頼者----。皇帝と話し、もしかしたら「シリ」が呪いをかけられ、「ウーマ」に変えれれた。この呪いを解きたいと言う。イエネファーも同席している。皇帝は承知する。
イエネファーが先にケイヤモルヘンへ行き、ゲラルトは、馬でウーマとケイヤモルヘンに向かう。着くと、イエネファーは、準備に忙しい。
●最後の試練
ランバートと話す。---彼はイエネファーに言われ呪具の強化をしている。ランバートに同行して出かける。まず湖畔へ、途中で怪鳥(ハッピー)を倒し、湖畔でも魔物(ウオーターハブ)を退治して、小舟を見つけ、湖畔の反対側まで移動する。---子供の悲鳴で確認に行くが幻、又魔物(フォーグレッド)退治。洞窟の中へ---ここにも「スピア・チップ」がいる。進むと、魔物は寝ている、起こさずに通り過ぎて、洞窟から出る。この先でトロール一度逃げて洞窟に入るが、出口で3匹のトロールを倒す。サークルに着く、そこで篝火をつけ、呪具を置き、強化する。ここでランバードを先に返す。
2ヶ所「?」があるので、それを取り城に戻る。
●イエネファーのメガネスコープの修理を手伝う
イエネファーの所に行くと、近くに干渉波を出すエネルギー源があると言う。調査に出かける
●魔力干渉
オーティクジターを預かる。光が強くなる所にあると言う。城の大広間で「デイメテリー爆弾」があり、これを退かす。イエネファーに報告に行く。イエネファーが、メガネスコープを使い、仲間の魔術師「アイダ」と連絡する。アイダは、呪いの言葉に記憶があるといい。イエネファーに教えるが、ゲラルドには意味不明。しかし、「シリ」は、終焉をもたらす事も出来るし、それを止める事が出来る存在だという。
●エステルを見つける
エステルは、「フォークテイル狩り」に出かけた。その手伝いに向かう。城入口から、足跡を追跡する。エステルの馬を見つける。ここで足跡が無くなる。他の物を探す。木に「ヤギの毛」がある。そのヤギの匂いを追う。すると足跡を見つける。先にヤギが杭につながれている。そこにエステルが現れる----ヤギは、フォークテイルをおびき出す餌----。フォークテイルが現れる、攻撃する、フォークテイルが逃げ出す。今度は、フォークテイルの血を追う。フォークテイルは、巣のある洞窟に逃げきんだ。中に入る。フォークテイルを倒す。「髄液」を取り。城に戻る。
●他のウィッチャー達と夜を過ごす
イエネファーは、準備が終わり、すぐに始めようと言う、しかし、ヴェセミルが反対した。他の方法を試すと、ウーマを連れて出て行き、明日の朝帰ると言い残す。イエネファーに、どの様にするか聞くと----ウィッチャーの試練の最初をすると言う。それは危険で、今は禁止され、死亡するかもしれない---。3人のウィッチャーは、酒宴を初め、いままでの事を話す。朝になり、ウーマとヴェセミルは帰るが、これと言う成果はなかった。イエネファーの番になる。
----ウァ・フェイル、エレイン---
ゲレルドが「草の変異抽出液」(材料はその部屋にある)を作る。ウーマを台に乗せ、3種類の魔法薬を、投与する。イエネファーは、ウーマの体力を回復続ける。数時間後、ウーマの呪いが解けて
「アバラック」(エルフの賢者)だった。----シリと逃げてた男---。そして、「霧の島」に隠れている。しかしそこを出ると「ワイルドハント」に見つかると言う。ゲレルトが、連れてくると言うと「魔法のホタル」を渡してくれた。
全員の協議で、シリをこの城に連れてきて、ワイルドハントと戦う事になる。人数が足りない。ゲラルトが、応援を呼んで来る。ヴェセミル達は、城を迎え入れる準備をする。イエネファーは、魔術師を召集する事になる。

----戦友 ノヴィグランド---
ゾルダンに話す----来てくれる。ロッシュに話す---来てくれる。ディクストラと話す---断れれる。
●鎧の名匠
鎧職人ファーカスに、鍛冶道具を「アンドウィック」から持ってくるように頼まれる。洞窟の中で、ドロールを倒し、宝箱から「鍛冶道具」を取る。ヴァーレン地区に戻り、届ける。と鍛冶職人の名人は、弟子の女(ヨアンナ)だった。ヨアンナに、最高級の鎧を作るのに、「アーク・グリフィンの酸」が必要。手にいれてくれと頼まれる。グリフィン退治に向かう。退治して「酸」をヨアンナに渡す。ヨアンナは、最高級の鎧を作る。ゲレルトにくれる。
●依頼 揺れる邸宅
カートが、近頃購入した屋敷に幽霊が出ると言う。鍵をもらい屋敷に向かう。地下へ。先の扉を、右側の奥のスッチで開ける。扉の中に「土エレメンタル」が、魔法檻に閉じ込めれれてる。その奥に、魔法「イグニ」で、檻が消える。ここから交戦になり、両手の振り回しは避ける。後は防御の魔法で、回避しながら、倒す。宝箱がある。戻り報告して、報酬
●退けれれた根幹
手紙を読んだ。家の焼け跡から、貴重品を見つける。この場所は、他のミッションで怪物を倒してる。
行くって宝箱を取るだけ
*これで「ノヴィグランド」でのミッションは90%位終了する

----戦友 スケリッジ----
セリスに話す----王になり行けないと言う。  クラフに話す----行けない、しかし家宝「冬の剣」をもらってくれと言う   ヤルマールに話す---すぐに行く  エルミオンに話す----明日にも行くと言う
●上級錬金術の実習
グレミス(錬金術の達人)を訪ね、弟子にしてもらう。条件を3個すべて達成すれば、弟子にすると言う。
①森で「ルリハコベ」を見つける
急に姿を現す魔物がいる。摘み取られた花、足跡がある、それを追跡する。途中で、「ドナルド」が弟子が行方不明だと探しに来る。2人で同行して進む。見たこと無い魔物(強い)+野犬を倒す。
足跡を追跡する。するとドナルドの弟子と怪しい女(サキパス---男の精を吸い取る)を見つけた。
サキパスを倒す。ここで、ドナルドと弟子が去る。ゲレルドは、匂いを追う。サキパスの棲家の洞窟がある。中で「ルリハコベ」を取る
②廃墟になった酒蔵を探す。
山の上の方にある。洞窟の中に、怪物「サイクロプス」がいる。これを倒す。中は広い。まず「蒸留の書」を見つける。材料の「麦芽」を探す。蒸留器があり、そこに「麦芽」を入れ、蒸留器に火を点ける。脇でスイッチを使い、「蒸留酒」を作る。
③「フリッチョフ」を見つけ、グレミスと話すように説得する。
雨がふらずに困っている。祈祷をする間、魔物(フォグレート)が攻めてくるので、フリッチョフを守る。大雨が降る。グレミスと話すのを承知する
グレミスの所に戻る。家の外に追い出され、1日待てと言われる。時間を進め、24時間後に行くと
2人が酒を飲み、酔っえている。----成果無し。

-----戦友 ニフルガード-----
エムヒル皇帝と話す。皇帝に助けを求める。一個師団を提供するが、指揮は、こちらですると言う。
ここで意見が別れる。皇帝は、シリを連れて来いと言う。ゲレルドは、シリが望めば、連れてくると返事して、城を出る。
----霧の島----
スケリッジへ、小舟が3ヶ所に用意されてる。----小舟から波止場にワープして、陸を行くとダメ---。
小舟を操船して、途中で怪鳥に襲われるのを倒し、目的地の霧の中に小舟を入れる----ここでセーブを促す画面が出る----魔法ホタルについて進む。狭い、怪鳥を倒す。上陸、魔物を倒しながら、小屋まで、来る。中に人がいるが、開けてくれない、仲間を探してやるといい、開ける承知をさせる。
3人を探しに行く
①洞窟で「アイヴォ」を見つける
怪鳥(ハッピー)、ウォーターハグを倒し、アイヴォを見つける。しかし、アイヴォが足を滑らせ、落ちて死ぬ。
②灯台でギャスパールを見つける
灯台の一番上にいた、小屋まで連れて行くと同行して、怪物を倒しながら、もう1人の仲間の方向へ向かう、すると死体になってる。側の怪物を倒す。
ギャスパールだけ連れて小屋に行く、中から仲間が出て来る。シリの事を聞くと、シリは小屋の中で死んでいると言う、先に小舟の所に行くように言い、ゲラルドが中に入る。シリが死んでいる、その時、魔法ホタルが来て、シリが生き返る。
ゲラルトとシリのいままでのゲーム中の行動の話しを、シリが語る。そして、小舟に向かう、するとワイルドハントの集団が来る、シリの瞬間転送で「ケイヤモルヘン」へ。一同と会う、話しをする。

-----ケイア・モルヘンの戦い----
砦に入り協議を始める。---どれが正解かは不明---。イエネファーが砦を魔法防御する。ランバートとゲレルトが森に出て、ワイルドハントの出現する門を「イャーデン」で閉じる。敵を倒す(兵と怪獣)がいる。霊薬を使用して。HP+、持続時間+する。場所は3ヶ所。トリスが攻撃され、魔法が使え無い、敵を倒し、トリスの魔法で森の敵を攻撃する。ランバートとゲレルトは砦に戻る。門を閉じる。中庭まで退却。内側まで退却、大門が破壊され、ゲラルト達は冷気で動けなくなる。
シリとヴェセミルが、その場から逃げようとする、がヴェセミルが捕まる。シリは逃げない。ヴェセミルが自分で命を絶つ。シリが悲しみの悲鳴を上げる。魔法が放出され、ワイルドハントが倒れる。ボスは、転送で逃げる。一応の安らぎがくる。ヴェセミルの葬儀をする。---他の者は一応無事だった。

----戦いが残した課題----
次の行動についてアヴァラック(賢者)と話す。アヴァラックが、シリに力の制御を教えたほうが良いという。ゲレルドは残り他の者は去る、ここでアヴァラックは、シリに試練させる。ある時、シリが、ゲレルドを起こしに来る。
魔女の集会がある。そこに「イムレリス」が来る。---この機会にイムレリスを倒すと言う---ゲレルドも同行するが、その前に、父親(エムヒル皇帝)に会えと言う。シリは承知してヴェジマに向い父親と話す。----シリは、この大陸の王になる身分---。皇帝に合わせたゲレルドは、報酬をもらう。--シリはそれを軽蔑する---。2人はすぐにヴェレンに向かう。
----はげ山----

山の途中で、村人の宴会に出る。---情報収集---。村人は、門は閉めれれてる。登れるのは3人の若者だけ、それを決めるのは「セクラ」だと言う。セクラと話す。セラクは、シリはすぐ行けるという。ゲレルドは、試練を受ける。泉に沈めたコインを取り、戻る。そのコインを門番に見せろという。
---入口----
門に進む。門番にコインを見せると死の宣言だ、と戦う。2人で門番を倒す。ここで、妖婆を殺すのとイムレリス(ワイルドハントの将軍)を戦うのを決める。

△シリが3妖婆を倒す事になる。洞窟を進み木の根の中心に向かう。洞窟の奥で、飛び込み、泳ぎ3妖婆の所に行く。3対1の戦いで、3婆を倒したと思ったが、1人に逃げられる。
△ゲラルドは山の頂上を目指す。途中に「力の場」がある。山頂で、イムレリスと1対1の戦いになる。これは強い再ミッション、剣を強く、HP増やす、敵の動きを一瞬止める。アイテムも全回復を装備して、ぎりぎり倒す。-----シリ共に、街に帰る。

*ここでメインミッションを続けたので、レベルUPが3個位した。レベルが下のが7個ある。それを中心にする。

●ショック療法
ドルイドの話しを聞く、エギルを治療してくれと言う。エギルが話しができなくなる。驚かせが、喋れるようになると言う。近くの「蜂の巣」を攻撃する(切りつけたり、炎の魔法)で、1/3が済む。ここからが解らない、焚火を点けたり消したり。エギルに焚火に手を出す時にする2/3済み。ここで又不明。まわりの人を火で脅したり、前のを繰り返したり、方法が解らないが3/3済み。本人は、修行でしているのにと怒る。ドルイドの所で報酬をもらい、2度したら許さぬと脅す。
●高地のグリフィン
ウィッチャーの最高の鎧を作る為、「アーク・グリフィン」を倒し、材料にしなければならなかった。----これすでに倒している。報酬だけもらいに行く。
●依頼 オナートンの怪物
オナートンの住民の依頼で、屍鬼を倒しに行く。5匹位倒す、と次のミッションが始まる
●猫と狼が遊ぶ場所
村人が多数死んでいる。村全体を調べる。爪で殺されている他に、剣で倒されている者もいる。少女を見つけ、足跡をつけ、発見して、魔法で話しを聞く。すると「先に来たウィッチャー」がいる。村長と話していると悲鳴があがり、そのウィッチャーが村人全員を殺したたという。ゲラルトは、「先に来たウィッチャー」を追跡した。足跡を追う。怪我したウィッチャー「ゲータン」に追いつく。許せないと戦いになる。ゲータンを倒す。少女の所に戻り、少女を親戚の家まで送る。
●グロズバード兄弟の悲痛な物語り
アード・スケリッチの南側で、兄弟を探す。怪鳥を倒し、巣を壊し、村人が帰る。----宝箱を取るミッションをする----。小舟で、向かう。洞窟がある。中に進むと「フレッド」がいる---以前一緒に戦う---。
今度も一緒」に奥」へ進む。クロズバード3兄弟がいる。これを倒す。この洞窟宝箱が多い。
●依頼 スケリッジの賞金首
ネッカーに襲われた商人が、ネッカー退治を頼まれる。その場所に行く、ネッカーがいる。倒す。
荷馬車の所に行くと、大岩が落ちて来る。不自然だ、荷馬車を調査する。どうもおかしい、岩の所を調べに行く、足跡がある、誰かが落とした。足跡を追跡する。洞窟へ、中でエンドレ+大型エンドレ、先に進む、部屋に、荷馬車の絵、ウィッチャーらしい絵、誰かが、ウィッチャーを倒そうと計画した。足跡を追い、外へ、そこで夕方まで待つ、と人狼、トロール、ドップラーの3匹、3対1の戦い。
これかなり苦戦、1回再ミッション。HP回復早い、攻撃を強くする、剣の強化で、倒す。
-----最後の準備----
◎イエネファーと話す
魔術師教会のメンバー「マルガリータ」が、デリーダの刑務所に入れられている。イエネファーとゲラルドは、デリーダから脱出した男(ファリア)から、脱出方法を聞こうといていた。見つけたファリアが逃げ出す。追いかけ捕まえ、酒場に戻り話しを聞く。----デリーダでは、死体を穴に放り込む。その穴から下水道に抜けられ、川に出ると言う。警備は厳重だが、週に1回、皆が酔っ払う日があるという----。イエネファーが、遺跡から下水道に行く道を探すと先に行く。ゲレルドは、イエネファーとオクセンラルトで待ち合わせる。
●大脱出
イエネファーは、遺跡の井戸を発見していた。2人で向かう。井戸から下へゲレルドだけが行く。扉のスィッチレバーが壊れてる。別の場所のスィッチレバーを取る。中へ、魔物(以外に強い)。ウイッチハンター2人を倒す。「下水道の鍵」を取る。上へ、牢屋、ここで3人倒す。「マルガリ-タ」を発見するが、「牢の鍵」上の守衛室と言う。上へ、屋上へ、ここで敵10~13人の戦いになる。-----
再ミッション、使える霊薬3個位使い、魔法は、衝撃波で、階段まで下がり。1人づつ相手にする----全員倒す。鍵は一番最後に倒した敵が持っていた。牢に戻り、マルガリータの牢を開ける。
イエネファーが転送で来て、転送でマルガリータと逃げる。ゲラルドは屋上から下に飛び降り逃げる。
◎トリスと話す
トリスは、フィリパ(目の見えない魔術師)を探していた。ゲラルドと2人で探しに行き。魔法で、ディクストラの浴室にいる。2人が行くと、フィリパは、ディクストラの手下に魔法をかけ、味方にして、戦っている。ゲレルトがその手下を倒し、浴室の隠し地下へ、そこでも敵を倒し、トロールは説得して、フィリパの所へ、フィリパが炎の怪獣を出す。これを倒し、フィリパを抑え説得して連れ出す。
すると、ディクストラが邪魔をする。エムヒル皇帝の情報と交換で、開放してもらう。トリスが、フィリパを転送させ連れて行く。
◎アヴァラックと話す
ワイルドハントの将軍1人は倒した。アヴァラックは後2人いるという。その内の1人エレデンの最も強力は味方である「ゲールズ」を寝返りさせたい。ゲールズは、(アイン・エレンの地)にいる。がここは、転送で行かないと行けない所。2人一緒に、転送入口に行く。
●時空を越えて----地図、休んでHP回復が無い。
入口から砂漠地帯に出る、次の入口を探す、見つけた時、「巨大あり」5~6匹、増える。急いで入口に入る。出るとゲレルドが1人になる。崖岩地帯、霧は毒で呼吸が出来ない。先に入口が見える。呼吸の出来る高台を移動、「力の場」がある。ここから右側へ、下へ次の高台へ、入口の裏側方向の高台に移動して、入口へ入る。出ると水の中泳いで、次の入口に入る。洞窟に出る。
雪山、吹雪、風を避け、HP回復して、進む。先に灯台の光、下へ、家に入り、HP回復、この繰り返しで、近づく、最後は灯台まで走る。中へ、、ここにアヴァラックが待っていた。-----アヴァラックは、ここで、シリにゲレルトは助けられたという(本人の記憶ない)----、入口に入る。
●ゲール宮殿へ
ここに、ゲールズがいる。彼と話す。警備が来る前に「アレン・シーデ」へ3人で移動する。そこにシリもいる、全員で夢術士による-----前王殺しの夢を見る-----。ゲールズは、スケリッジに行き「太陽の石」を探せ、ゲールズは、王殺しのエレディーンの味方はしないと言う。アヴァラックが、ゲールズを元の世界に戻した。
◎シリと話す。
シリがノヴィグランドでやることがあるので、ついて来てと言う。同行する。聖堂島に向かう。シリは「ホアゾン・J」に会うと言う----ホアゾン・Jはゲレルトが殺した---。シリは生きてる、会いに行こうと言う。
●恩返し
①ホアゾン・Jに会う。シリは殺すという。ホアゾン・Jが、「ドゥドゥ」だという。証明させる。ドゥドゥだった。ドゥドゥは、商売替えをして、うまくやっていた。
②ゴールデンスタージョンに行く。「ビー」が、乱暴者に絡まれてる。2人を倒す。シリはビーにお礼をする
③ファーコーナーに行く。ヴァルトと話す。ヴァルトが、商人が馬を売ってくれないと言う、盗む事にする。ゲラルトは、馬小屋に2階から入り。見張りを殴り倒し、鍵を取り、馬を盗んだ。ここでシリと別れる。------宿屋に行く、シリと魔術師との話し合いがある?

*レベルが下で残るミッション
●宝探し 熊流派の装備
廃墟の宿屋の上の壊れた所に、霊鬼がいる。これを倒し、衝撃派で、瓦礫を飛ばすと階段が現れ下で「熊流派の装備」が始まる。1/7
○主人の手紙を読む、セイレーンの洞窟を調べる。壊れた城を上で取る。
○海岸の洞窟。その周りに怪鳥10匹以上を倒す。洞窟の中、通路には無い。猫の目を使うと、壊れた舟の所から上に行け、そこで取る
○テルショック一族の城へ。道路は破壊されてる。ジャンプ多用で、崩壊した城。地下へ牢屋になってる。霊鬼がいる。牢の1つから下へ、ここですべて取る。

●依頼 ドラゴン
フィレスダルの村長に会う。狩りに出かけた2人が、ドラゴンに殺られた。退治を依頼される。ドラゴンの巣まで足跡追跡で行く、おびき出す餌が必要なので、村に戻り、羊を1匹もらい、羊を巣まで誘導する。フォークティルが現れ、それを倒す。村長から報酬をもらう。
●国家の理性
港の倉庫で、ディクストラ、ロッシュ、ザラーに会う、ディクストラが、ラドヴィッド王をおびき出してほしいと言う。----フィリップの隠れ家を見つけた案内すると、言えば来るはず----。呼び出すだけで、後は、自分達で、倒す。話してくれと言う。今、王の船が港に来てる。ゲレルトは承知する、倉庫を出ると、フィリップが現れ、話すだけでは、信用されない「指輪」を証拠と持って行けと言う。船に向かう。
王に謁見する。王に指輪を見せ、信用させ、聖堂橋まで連れてくる。すると王が家来にゲラルトを殺せと言う。王は家来と去る。ゲラルトが殺されそうになる時、ロッシュが現れ、助けてくれる。残りの敵を倒し、ラドヴィッド王を追う。家来を倒し、最後は、王だけになる。その時、フィリップが現れ、ラドヴィッド王を倒す。
全員で、王の家来が駆けつける前に倉庫に戻る。ここで、かれらが考えたテメリアの将来の計画を聞く、するとそこにディクストラが現れ、それに反対する。自分が統治すると、仲間を殺すと言い出す。これにゲラルドは、反対して、ディクストラ+子分との間の戦闘になり、ゲラルドがディクストラを倒す。ゲラルドは、一時仲間と離れる。----政治には、関係しない---。
●依頼 行方不明の息子
ランヴェイグのオドゥエンと話す。息子オルヴが、東の遺跡に行き、行方不明だと言う。探しに行く。
死体がある、進むと又死体----ここで手紙を取ると、宝を取るミッションがある---。猛獣「モルウッド」がいる。一度戦い逃がす。追いかけ、2回目は倒す。近くにオルヴの死体がある。村に戻り、父親に報告、報酬をもらう。
●依頼 行方不明の兄弟
ブルーノと話す。弟が女を連れて鉱山に行ったが、行方不明になると言う。鉱山に行き、坑道に入る。女1人は助ける、が6~7人の死体がある。怪物の卵が多数あり、魔法(炎)でダメにする。----全部は不可能---、坑道の中は広い、小怪物もいるがこれは簡単。水中移動する場所は、かなり探さないと見つけられない。その奥に、ブルーノの弟のブーツだけ発見、怪物は「アラキス」+小怪物を倒す。この場所広い、隅に宝箱多数。戻り、報告、報酬を渋るが、魔法で支払わせる。
●突如現れた塔
塔の中へ、ワープあり、ゴーレムを倒す。魔法使いが捕らわれてる。研究所で鍵を取り、書庫で「解除が書いてある書物」を取ってきてくれと言う。ワープすると怪獣、研究所で「鍵」を取る。水を泳ぎ、書庫へ、書物多数、「目的の書物」をとり戻る。2人で脱出になる、魔法使いが、している間の魔物を倒す。魔法使いの力で、外に脱出する。

-----戦闘準備----
船でアヴァラックと合う、全員乗船している。皆で出港して、スケリッジ諸島に向かう。---あと魔術師フリンギラがエムヒル皇帝に捕まり、死刑宣告をされている---。

●太陽の石
エルフの伝説の石で、魔術師が使える。どこにいてもこの石で移動出来る。この諸島のどこにその石があるかは不明、太陽の石は、エルミオンに聞けば解るかもしれない。クラフの所に行き、エルミオンの居場所を聞く。クラフは、エルミオンは「ルゴス」の所に行っている。ケイア・ムイールのルゴスの所へ、エルミオンとルゴスの話しは、まとまらず、ルゴスは謀反を起こすと宣言する。ここで、戦闘になり、ルゴス+手下を倒し、ケイア・ムイールを脱出する。
安全な所まで来て、「太陽の石」を聞く。場所は洞窟の中、魔術師を連れて行けと言う。その洞窟は吟遊詩人アイヴァンか、真珠採取人に聞けと言う。アイヴァンと話す。洞窟の場所を聞く、海からしか入れないと言う。船にいるイエネファーの所へ戻る。その時、シリが割り込んでくる。
-----古き血脈の子----
遠回りしてでもアヴァラックの研究所がある小島に行こうと言う。その研究所を探索すると----
パリギャップゴーストへ、先にイネファーとシリが来ている。入口が魔法で封印されている。その魔法を解くと、番人が目覚め、シリとゲラルドで倒す。中へ、これと言うものは見つからない。しかし、
アヴァラックが、「ララドレインからシリまで続く家系図」を研究していた。その奥の部屋に、エルフの女がいる。シリとは知り合い、しかしかなり毛嫌いしていた。そこを出て、「ララの首飾り」を見つける。外へ-----スフォールの墓のミッションになる-----
----ヴェニ・ヴィディー・ヴィゴ----
フリンギラを救出する為、皇帝の船に暗闇を利用して、潜り込む。戦艦多数が周りにある。水中を潜り、皇帝の船に近づく、ここで発見され、ゲラルドと解り、攻撃されないで、船の上に、皇帝に魔術師との約束書を見せ、「フリンギラ」を開放してもらう。フリンギラの瞬間移動で、皆のいる船に戻る。
-----太陽の石----
街から小舟で行かないと行けない。入口でフィリッパと行く、追従して、魔物を倒し、進む。----ここ注意しないで進んで行ったので、帰りが苦労する----。それなりに強いのが出る。最後の部屋に、中央に鏡で光を送っている。----ここ考えた。(ゲームにより、その光を鏡で反射させ、目的まで光らせる場合と、全部の光をそらす場合がある。----順番など忘れた。1回ずつ3ヶ所をスイッチを操作。光が消え、フィリッパが太陽の石を取る。そこに向かう。太陽の石を受け取る。するとフリッパはフクロウになり去る-----ここで困る。帰る道を覚えていない。
まずその部屋で宝箱を取る。通路をまっすぐ来たのは覚えているので、反対に進む。そこから歩き方めちゃくちゃ。宝箱を取る。行き止まりで宝箱、宝箱4個ある場所、鍵を取り針が出て死ぬ部屋。
「力の場」、階段の中央に大きな彫像、フィリッパが作った通路、もちろん怪物出る。やっとの思いで外に出る。準備が整ったとアヴァラックに報告する
----薄氷の上で----
シリ達は、残したワイルドハントとの最後の戦いに、皇帝の協力を取り付けた。あとは、ワイルドハントの「ナグルファー」をアンドウィグの罠の場所に呼び出す事だけだった。----アヴァラックに話す。
アヴァラックが石を取り出す。海面が氷の表面となる。ワイルドハントの船も氷の上に乗り上げる、シリがそこに飛び込み、敵兵、猛獣を倒し進む。魔法使いとの1対1の対戦する。敵のHPをほぼ半分にする。正面からのぶつかり合いで、二人が倒れる。魔法使いの方が先に起き出し、シリを攻撃しようとするとシリは転送で逃げる。
ここで、ゲラルドの氷が解けて、魔法使いとゲラルドの対戦になる、今度は敵はエレメンタル(怪獣)を転送してくる。それと氷の攻撃、かわしながら近づき、戦う。---再ミッション数度、霊薬3個使用----やっと倒す。先に進む、敵+怪獣----再ミッション、ここ敵を無視して、敵船に向かう。
船に上がると、クラフが ナグルファーに倒され死亡する。次は、ゲラルトとの対戦、最初船上で、ワープで山頂で戦う、 ナグルファーが船にワープで逃げる、それを追い、 ナグルファーを倒す。
最後に ナグルファーが、アヴァラックに騙されたと言う。敵の猛獣が出現する。その時、イエネファーがワープ入口を開け救い出してくれる。
地上で、見ると空中に異変がおこり、塔が現れる。ゲラルトとイエネファーは、アヴァラックがシリをそこに連れて行ったといい、2人はそこに向かう。空から炎の攻撃、避けながら、途中から馬で行く。
塔の下に着く。魔法で防御されてる。イエネファーが隙間を開け、ゲラルドが中へ、塔の上でアヴァラックと対決になろうとするとき、シリが出て来て、自分がアヴァラックに頼んだ。自分の仕事として「白き霜」を止める。そこに向かうと言い、入口へ入る
-----終わりそして始まり-----
一番初めの村の酒場、ゲラルドは、狩人の家へ、シリの行った所へ----ゲラルドとシリの昔話しとなる。村に戻る。迎えが来てる。シリは、ニフルガードに行くと言う。そして女帝として、国を治まる。
ゲラルドとイエネファーは、田舎に引き込み平和は生活を始める。------ゲーム終わる。

*メインミッションが2個残っている。それをする。

----悪魔の手が解ける時---
セブン・キャッツインの掲示板を見る
●依頼 下水道の怪物
ガリン邸の「オルキエンド」と話す。オクセントの下水道に怪物がいる。倒して頭を持って来いという。
報酬も品物もすきなだけやると。ゲレルドは、下水道に向かう。中で怪物を倒しながら進む、そこに「シャニ」がいる----彼女は、ここで医者をしていて、飲水が汚染され、怪物の毒を取りに、護衛と共に来たか、すべて殺されたと、----2人で巣に向かう。途中で、行けない。鍵を取り、戻り柵を開け進む。巣に近づいた。シャニに毒のサンプルをとらせ、帰らせる。
ゲラルドは、おびき寄せる餌を用意して、怪物が現れるのを待つ。----怪物は「巨大なカエル」毒を履く、踏みつける、飲み込もうとする。----再ミッション----。このカエル炎の魔法が、斬りつけるより効果かある。----炎を使い、逃げる。の繰り返しで倒す。が最後にカエルが人間になる、ゲラルドも毒で倒れる。その時、兵達が来る。
ゲラルドが、気づいた時は、船の牢の中、異国の言葉の兵。隣の牢の者と話す。カエルは、異国の王子で呪いでカエルに変えられ、その呪いを解きに来た一行に捕まった。ゲラルドは王子殺しで、王の元に連れられて行き処刑されると言う。逃げる方法は無いと言う。
その時、ゲラルドを知る商人(鏡の達人)が来る、逃がすが交換条件で、自分の頼みを聞けと言う。承知する。逃げれれたら、来いという場所を言う。
その時、嵐が起こり、船が座礁する、牢の隣人は死亡、ゲレルドは、縛られ、引きずられて行く、兵のスキをみて反撃、剣を奪い、7~8兵+魔術師との戦いになる、魔法は衝撃波を多用、お付きの兵を倒す。魔術師との対決----魔術師のトルネードは、1発死亡する。再ミッションこのトルネードは、1回すると次まで時間がある----。トルネードを避け、衝撃波で動きを止め攻撃で倒す。
◎真夜中に柳の下の十字路で商人(鏡の達人)に会う----顔のキズを消してもらはねばならない。
オルギエンドが商人を欺いた。と言う。オルギエンドの所に、一緒に行ってくれと言う。承知して、屋敷の前で会う事にする。屋敷に行くと屋敷は、火事で燃えてる。宴会中に騒ぎ過ぎたと言う。
商人が、オルギエンドの3つの願いを叶えてくれと言う。
①弟を探せ②代わりの家を持って来い③2つが達成したら教えると言う
外で商人と会う---弟(フォン・エバレック)は、すでに死んでいる。降霊術をしろという事だった。そこまで難しくない、この薬を使えと渡してよこす。あと死体の場所は「シャニ」に聞けと言う。

◎死者の宴
フォン・エベレックの墓所をシャニに聞きに行く、シャニはフォンの事を知っていて、墓所は屋敷の近くだという。香炉をもらう。シャニと墓所で会う事にする。墓所の中へ、霊鬼を倒す。(血の召喚)の儀式をする。壁を壊す、中で墓所の鍵を取る。棺桶を調べ、フォンの棺桶を見つける。周りの香を炊く、中央に火をつける。エベレック一族の亡霊が出る、がフォンはいない。一族の亡霊と戦い。
倒すとフォンが現れる、-----ゲレルドは、フォンを喜ばせなければならない---。ゲラルドの体にフォンが憑依して、乗っ取る。----シャニと共に、ゲラルド(乗っ取られた)は、シャニの友達の結婚式に出る。---ここでイベント2時間位ある----。オルキエンドに、弟と話した。満足させたと報告する。
◎開けゴマ
競売所に行き、家主(ホースト)と話す。入口で招待所がないとダメと入れない。その時、銀行家(ヴィム)が来て、連れだといい中に入る。ホーストは、競売でないと出て来ないと言う。競売に参加する。ホーストが現れ話す、が「マグシアンの家」の話しをすると、機嫌が悪くなる。番兵を呼び追い出される。
外に出ると「見知らぬ男」に声をかけられる。「マグシアンの家」は宝物庫に入らないと手にはいらないと言う。----今は他に、選択が無い---。男の言う「薬草医の家」に行く。合言葉を言って中に入る。
「見知らぬ男」がいる。男も宝物庫に入る計画を立ててある。が人手が足りない。協力して、宝物庫に盗みに入ろうという。承知する。巡回兵が多すぎる。宝物庫の隣の塔の上から侵入して、地下に降り、金庫室を爆破すると言う。その為、塔に登るのに、ヤマイタチのエバリン、と爆破にクイントを仲間にしないといけないと言う。
①金庫破り
クイントは、野営地に捕まっているという。野営地に向かう、クイントを捕まえている者は、賞金と同じ金額を出せば渡すと言う。200支払う。クイントに仕事を承知させ、薬草医に行かせる
②不法侵入
旅芸人の一人のエバリンと話す。仕事を引き受けるには、今すぐ支払う金が無いと言う。400出す。仕事を承知させる
③レダニア兵
料理人に頼み、料理の中に下剤を入れてもらう。噂話しを聞き、料理人の場所を盗みぎきする。「桟橋で釣りをしてる」を盗みぎきする。マーチンに魔法で操り、下痢剤をスープに入れさせる。薬草医の家に戻り、皆で協議して、一緒に街の塔へ行く、スキをみて、塔の上へ、屋根を移動して、競売所の中へ、警備がいる、これを倒す、が金を鳴らされ、外の警備が来る。ホーストは、宝物庫に逃げ込む。外の警備を中に入れ、これを倒す。宝物庫へ、中で、「見知らぬ男」は、ホースト兄弟で、遺産分配での恨みの盗みとわかる。----ここで、仲間割れ、結局全員倒す。「マグシアンの家」は取る。----これは書類の入った金庫----。隠し通路を探す。出口を見つけるが、開けられない。戻り、部屋の柱に、スィッチを探仕出し、扉を開ける。そこを進んで、街に出る。「マグシアンの家」をオルキエンドに届ける。----オルキエンドもホーストを恨んでいた。
3番目の依頼は、妻に送った懐かしい花(すみれ色のバラ)を持って来いと言う
◎ある結婚の風景
エバレック邸へ行く、泥棒が仲間を呼んでいるが、嫌な霧が出ている。中を調べる。墓、腐った木、蜂の巣箱、冷たい水、肥料、ベンチ。殺された泥棒の仲間、そこに、「顔の無い墓世話人」がいる。戦いになるが、----HPを自動復活する。飛ばされる渦、再ミッション数度、倒し方が解らない----
連続切りつけ、氷の衝撃波の後に攻撃効果ある。黒いのを呼び出す、先に倒すとHPの回復が遅くなる。鋭い突きは注意。-----
防御魔法で、斬りつける。地面が白くなったら逃げる。敵の衝撃波の後は動かなくなるので、斬りつける。黒煙が出だしたら爆弾を投げる。(8個使う)。近くの手下は倒す。これでやっと倒す。
黒猫、黒犬と話し、屋敷の中へ、
◎イリス・エベリックを探す。
邸宅は荒れ放題、1階に若干アイテムがある。2階へ、廊下で、霊鬼が出る----これ、絵に入るとHP回復して現れる----。こちらの回復は霊薬3個位使い、霊薬に任せる。切りまくり、絵が光出したら炎の魔法か斬りつける。これで、絵に入れなくすると倒せる。イリスを発見する。完全に死亡骨の状態。黒犬、猫と話す。庭の埋葬先を探す。きまれば、そこに埋葬。イリスを召喚する。イリスの描いた絵。すみれ色のバラを聞くが、答えない。
◎イリスの世界へ
イリスについて、絵の世界に入る。黒犬、猫と話す。----イリスを苦しめる者を消滅させろと言う。
絵の世界はぼやけている。蜘蛛魔物がよく出る。オルキエンドとイリスが停止している。脇に色々な物が落ちている
○噴水----グラスを持たせる ○絵を書いてる----パレット、本  ○食事のテーブル----暖炉、テーブルのローソクをつける ○寝室----血のついたタオル  ○絵の仕上げ-----りんご右、ぶどう左、コプレット中央 ○オルキエンドの部屋----チョウク、ローソクを円の周りに
屋敷に火がまわる、壁の絵に逃げ込む、外は吹雪、どこかに逃げ込む----階段右の地下室。奥に
○グラス、婚姻契約書  上の部屋へ ○大皿、小皿をテーブルの脇の下に、世話人に食事ボール。 応接室へ-----ここで、オルキエンドの亡霊5~6との戦い。----勝てない、再ミッション
この場所少し広め、敵を1人ずつ誘い出し、衝撃波でスキを作り、倒す。敵のHPが半分までは、こちらの動きのほうが早い。霊薬も5個使うが、この方法で、最後は2対1なるが、倒した。
イリスと話す。「バラ」をあくまでも貰うを選択して手に入れる。黒犬が、「鏡の達人」に注意しろと言う。「割れることない鏡」と-----意味不明。風景が壊れて行く。絵の世界から出る。オルキエンドの部下に会いに行く。
◎まいた種は----
酒場で部下の所に「鏡の達人」がいる。ゲラルドに。オルキエンドを「リルバリア神殿の洞窟」に連れて来い、それで「印」を取ると、家来に、神殿にくるようにオルキエンドに伝えるように言う。
○シャニに会いに行き、「オルキエンド」の事で解った事を聞きに行く。
昔、通っていた学院の教授に聞くのが良いという、しかしそこは、ウイッチハンターが教授を守っていると。行くならシャニも同行すると言う。入口で、シャニが入るが、ゲラルドは止めれれる。シャニが、海岸側に回ってという。そこで待つと、上から縄を降ろしてくれる。中へ忍び込む。シャニは帰らせる。中で、兵4人を倒す、教授の家の扉は閉まっている。脇の梯子から上へ、一番上の扉を衝撃波で壊し、中へ、1階の教授に話しを聞く、オルキエンドは、ここで「鏡の達人」について、調べていた。オルキエンドは、「鏡の達人」と契約を交わした。契約には、「弟」の命か「イリス」の命かの選択で、弟を選び、イリスと結婚をした。「鏡の達人」が、契約を全部果たした時、その人の魂を取る。
ゲラルドは、神殿に向かった。そこにオルキエンドが来る。バラを渡した。と鏡の名人が来る。鏡の名人が、全部契約を果たしたと言う。オルキエンドが、「月の上に立つ」がまだだと言う。すると、足元に月の彫刻の床が現れる。すると、鏡の名人に、オルキエンドは、魂を吸収される。----ここで、ゲラルドに、鏡の名人を攻撃するか何もしないの選択がある、----何もしない。
次にゲラルドが、「印」取れと言う。印は消える。報酬は、と聞く、---何もいらない。と言う----二度と会いたくないと答える。------拡張+ゲームの1個が終わる。
*サブミッションが2個のこる。それをする。

●赤い大地に咲くバラ
ボウドン村で「クルヴェルト」の殺人を調べる
手紙を見つけたら、危険な仕事(フォスティク製造をしてる)---中毒薬---。急いで逃げた後、足跡、
足跡追跡、石弓での殺し、重装備の兵の足跡、馬の蹄、兵隊がいる倒す。「ボウドンの住民を皆殺しにしろ」との指令書
○赤い炎の騎士団の残党を調べる
足跡を追跡する。フォスティクの倉庫、兵を倒し、鍵を取り中へ、---ここで、フォスティク製造をしてる---。中のボスと話す。赤い炎の兵は弱体化して、強盗になっていた。10人近い敵を倒す。アイテム豊富。調査を頼んだ女の所に行き、報告。報酬をもらう。

●オフィルの遠き海より
オフィル語の解る人を探す。遠い国から来た商人だった。強盗に持ってた設計図を盗まれたと言う。それを取り返してくれと頼まれる。承知する。----すでに設計図を2枚持ってる。2/4済み----
襲われた場所に向かう。馬車から足跡を追う、違う足跡、周りを探す。殺された人、地下への隠された入口。中で5人倒し、「設計図」1個を取る、3/4済み。後1個は遠い。

*周りに{?}が10個弱ある。これをする、サブミッション4個追加される。

設計図を取りに行く、小屋で、誰もいない、設計図を取る4/4。商人の所に行く、防具の設計図をもらう。---オフィルの鎧、コテ、ズボンで現在装備より少し強化(+5)された商品---
●ルーン強化 品質には、値がはる
商人のとなりに、「ルーン細工師」がいる。細工師は、海に道具、材料を全部落としたと言う。金5.000をあげる。---器具の購入---。上質な「ヒスイ」が必要という。隣の農家から「ツルハシ」を取る。
候補場所が3ヶ所表示される。洞窟の中へ、蜘蛛化物10匹以上倒し、「ヒスイ」を取る。----ここで
入口で手紙を取り、ミッション追加、----そのまま洞窟を進み、終わる---。外へ、ヒスイ細工師に「ヒスイ」を渡す。武器、防具に、追加「付加」が出来るようになる---但し1ヶ所+1.200かかる。
●修繕屋・狩人・兵士・諜報員
ニルフガードが諜報作戦の為、大金を隠した。その場所を調べる。モルダヴィー邸へ、そばにある川から宝箱を取る
●呪われた教会
墓の地下通路を調べる。「呪われた母」を倒す。---ここも手下を出してHP回復する。この手下を先に倒す。猫の目も必要。
●王国空軍
研究所の廃墟を調べる。ここは、以前すべて攻略して、敵無し、最上部で宝箱を取る
●ロミリー伯爵の秘密の生活
城の廃墟を調べる。地下で、霊鬼を4倒す。宝箱を取る。
●意外な相続
廃屋の地下を調べる。宝箱を取る

▲-----ワインの国からの使者-----追加ゲームバージョンで完全に新しい場所
△ホロウェイの村でトゥサンの騎士に会う
ミルトンとパルメリンの2人の騎士が、ゲラルドを探していた。使いの使命で「アンナ侯爵」から召喚された。怪物を倒してくれと言う。不可解な死者が出ていて、騎士では対処できないと言う。ゲラルドは承知する。2人と同行して馬で「トゥサン地区」に向かう。公爵に謁見予定だ。
途中で「ギョーム騎士」が、巨人(ゴリアテ)と戦っている。ゲラルト+3人騎士で戦う。---強い---。倒す。又新たな死人が出たと連絡が来る。
△ミルトンに追従して、怪物の出た所に行く。川の近くで、血の匂いで化物が来たそれを倒す。ゲレルトの調査が始まる。死体は衛兵により船で運ばれた。「ハンカチ」を取る、それでミリトンの親友と解る。死体を調べる為、聞き込みに酒場に向かう。そこで、死体は、ロッセルのコルヴォ貯蔵庫に運ばれたことが解る。ここからゲラルドだけで、貯蔵庫に向かう。
△貯蔵庫
死体が多数、殺されたばかり、殺し方は(プリグサ)。----HP回復は霊薬、衝撃波を使う、猫の目(おすすめ)-----ほんとぎりぎりで倒す。死体がある。その死体に喉に金貨、腹は切り裂かれ、切り取られまだ動く手。プリグサの仕業ではない。
△パルメリンを探し、公爵に合わせてもらう。
競技場に行く、競技場では、猛獣化物との戦いが始まろうとしている。騎士が危ない、ゲラルドは、その化物(シェルマール)と戦う。---これも強いサマム、遺存種オイル、アード---。時間をかけ倒す。
アンナ侯爵、護衛隊長と話す。ゲレルドは、バラ園の貯蔵庫屋敷+報酬を貰う。殺された3人について質問する。----年老いた騎士で、騎士の品性を失い、人に嫌われる仕事をしていた---。
ミルトンが、騎士としては、恥ずかしい「うさぎ」の格好をして、城の庭で、催しに参加する。次に狙われる。ミルトン。公爵とゲラルドは馬で城の中庭に向かう。「うさぎ」はここに隠れている、
△探すヒントは、①池の中の金の金魚②ユニコーンの角③不死鳥の卵----取りに行く
金魚は先に取られるがもぎ取る---中から鍵が出る。ユニコーンは馬が逃げるが魔法でおとなしくさせ先の角を取る。卵は公爵が、権限で取る。----材料が、そろい、「鍵のかかる温室」と解り、急ぎ向かう、がミルトンは殺された。----映像。犯人をゲラルドが追う。倉庫に逃げ込む。そこでの戦いになる、戦い途中に、「レジス(吸血鬼)」が出現。犯人も消え去る。----レジスは、あれは「デトラス(吸血鬼)」だと言い、兄弟の関係だと----。レジスは、この殺人を止めたい。ゲラルトは殺したい。
以前、共同して行動したことがある。あとで「メール・ラシューズロング墓地」で会おうといい。消えた。

△我が家に勝る場所無し
アンナ公爵に貰った。屋敷を自分の屋敷として行く。すでに雇い人が働いている。まず、剣の研磨、
鎧の修理場(2.000)を注文する。家の改修には(5.000)かかるので、今は金が無い。

△惚れ込んだ騎士の恋歌
ギョームに会う。ギョウムは、ヴィヴィアンに恋していた。しかし、ヴィヴィアンの夜の行動に、呪いがかけられているのでは、と疑う。ゲラルトに調査してくれと頼む。ヴィヴィアンは、宮殿の中で、なかなか話しも出来ないと言う。機会は、競技トーナメントで勝利すれば、話しをする機会があると言う。
弓も競技で、相手を破り、ゲラルトは弓の商品を貰う。その時、魔法の匂いをかいだ。次の競技までの時間にヴィヴィアンのテントを調べると、魔法関係の物がある。最後の5対5のトーナメントで
優勝する。
ギョームが、ヴィヴィアンが出かける、つけてくれと言う。ヴィヴィアンはテントに入るが、姿が無い、鳥が飛び立つ、それを追跡する。途中にヒョウ2倒し、洞窟で魔物を倒し、森の奥で追いつく。
ヴィヴィアンと話す。-----ヴィヴィアンの両親はこの森で、恋を語り結婚した。その時、ヴィヴィアンは、赤ん坊、森の魔物の呪いをかけられ、姿が夜になると「ムクドリ」に徐々に変化してきてると言う。
ゲレルトは、その呪いは解くことが可能だが、完全に解けるわけでは無い。方法は2つ
①ヴィヴィアンの代わりの人にその呪いを移動させる
②ムクドリの寿命(7年)と交換で人間にもどる。----ヴィヴィアンはこれを選んだ。
ギョームに、ゲレルドは、事情を話す。ギョームは、①を自分にしてくれと言う。それは、ヴィヴィアンが決める事と2人はヴィヴィアンの所に行き、ギョーム自身で説得する。3人で森に行く、泉の前で。①をする。2人が、気絶するほどの衝撃を受ける。しかし、ヴィヴィアンは人間に戻る。ギョームには、何も起きなかった。

▲未知と向き合う時
イエネファーから手紙が来る。モロー博士が変異誘発剤の研究をしていた。モローの墓を調べろと言う。墓に行く、墓を見つけるとすでに荒らされている。
△研究所を探す
墓の近くの足跡を追跡する。イエネファーがよこした「地図」を見る。「ナーヴデ」の場所を調べる。
沈んだ遺跡で入口を探す。ワープ入口があり、入りとすでに誰か侵入しているのか、篝火がすべて点けてある。魔物もいる。行き止まり、入口が開かない。下に行けるようなロープがあるが、使えない。-----壁に石のスイッチ2ヶ所弓で撃つ。入口で衝撃波を2回撃つと開く。中で魔物を倒し、魔物の手で、彫像のスイッチを押す。ワープ入口が多数出現(3階まである)。彫像の向いてる方向の入口に入る。1~3階は関係なく、降りたり、登ったり。で入口を進む。研究所に着く。
スコープの水晶を2個探す。それをスコープにつけると、モロー博士の研究の資料が表示される。
モロー博士は、自分の命の代わりに息子をウィッチャーに差し出した。その息子を元に戻す為研究していた。----しかしその研究は、失敗に終わり、逆にウィッチャーを力を強くした----
これは、ゲラルドにとって望む事「原料になる卵白」を探す。檻の奥へ
△「変異巨大ムカデの卵白」を取る
ムカデが2匹、毒攻撃するし、最初どこから出るか不明で、霊薬でHP回復は任せる。イヤーデン
を多用。2回入った所に戻り、HPを回復して、やっと倒す。しかしここには無い。その奥に行き、ムカデを倒す---今度1匹なので、それほどなく倒す。卵を取る。研究所に戻り。装置に卵をいれ、武器・防具を全部外して、装置に入る。-----キャラクターでYを押す。変異が+される。---これ並び変え、アイテムが街に売ってる。アビリティーを変更しないとダメみたい----かなり数は必要。
そこから出るには、起動してない水晶がある。それに衝撃波を撃つ、ワープ出口が出来る。そこから、海の中へ、出る。

▲大物狙いの狩人
ベレダル伯爵に会う。護衛を頼まれる。---現代の写真を取る----。①ヒョウ----罠を外す②巨大ムカデ----巣に行く、襲われ逃げる ③クジャク----魔法で3/3羽を広げさせる。---ここでムカデ1匹が追って来て、それを倒す。
▲石の刻まれた金科玉条
彫像の名物イチモツが壊され盗まれた。香水の匂いをたどる。家に入ると、老人と浮気女、老人から強引に説得返してもらう。元に戻り、返す。
▲セリーナ団最後の略奪
墓地の隠された財宝----かなり広いし、アイテム豊富---。扉は鍵。中央の少し端に下に行け、地下墓地の中へ-----悲鳴で次のミッションが追加---。中央の広い所に墓泥棒(セリーナ団)がいて、戦~いになる。人数7~8人で、油断すると危ない、倒す。進むと更に端に下に行く、そこでも3人倒す。
▲死が分かつまで----墓地の追加ミッション
入口近くの小部屋で、調べる。像の後ろに隠れ様子を見る。亡霊の2人(夫婦)が喧嘩している。ゲレルトは話しを聞き、夫の骨壷を、本人の希望の場所に移してやる。夫人から「カード」の隠し場所を聞く。2人の家に行く、入れない。裏から屋根を越えて入る。花壇の花の化物を倒す。庭を調べ「カード」を取る。家の鍵を取り、中のアイテムを取る。この騒ぎを収めた報酬をもらいに行く。
▲ワイン業者の頼み デュシャトン山頂
貯蔵庫に使用としたが、中に魔物がいる倒してくれと言う。魔物(シエマール)を倒す。
▲父親の知らない所で
ヒューゴ(弟)が洞窟の中にいる探してくれと言う。キキモア(昆虫)親+6倒す。中で1+3倒す。
ヒューゴの剣、血を追う。中にヒューゴがいる。------話しが違い、親が死んだ時、3人に部品を分け、3人でコニャク作りをしろと言う。しかし2人が自分の器具を奪い、自分を除くと言う----。
まだ器具を取っていないと言うので、熱湯の中から取る。それをヒューゴに渡す。外で、兄弟で話し合うように言う。報酬をもらう。

▲-----愚者の檻----
メール墓地でレジス(吸血鬼)と会う為向かう。入口は閉まっている。脇の地下へ、キキモア5匹位が襲う。倒す。卵を炎の魔法で焼く、2ヶ所。さらにキキモアを倒し、奥に進み。レジスと会う。デトラスを呼び出す方法を話し合う。
「切り取った手」を使う事にする。その他に「共鳴水」が必要だという。材料に「スポッテド・ワイド」の唾液が必要と言う。「スポッテド・ワイド」のいる場所に向かう。

*途中で、商人が傷つく騎士を手当している----話しを聞くとミッションが始まる
▲エクストリーム・コスプレ
血液を追跡すると屋敷に続いている。入ると庭には、死体が多数。奥まで行くとここの領主がいる。
領主に話しを聞くと、宴会で劇をしてると、炎に襲われた。自分はやっと逃げたと言う。演劇の再演をして、その魔物を倒すとゲラルドが言い、夜になるのを待ち、再演を始める。6ヶ所に炎を燃やし、
捧げ物を献上、、剣と縦を取り、膝まつく、すると周りの彫像が行き帰り、槍兵4と炎攻撃の魔術師2が攻撃してくる。-----再ミッション-----。階段を登ると追いかけて来ない。階段の上から、まず手榴弾で敵のHPを減らす。弓で攻撃すると槍兵は倒せる。魔術師は、衝撃波でよろけさせ、剣で攻撃して、階段へ逃げる、の繰り返しで倒す。

△「スポッテド・ワイド」のいる場所に向かう。
スプーンが多数ぶら下がり、音を出している、家の中も多数置いてある。釜がある所へ、スポッテッド・ワイドが帰るまで、ドワの後ろに隠れる。一緒に食事をするが----スプーンをどれを選ぶ---。
これが違い戦いになる、倒して、元の墓に戻り、レジスに報告する。
ここで、レジスが材料に「吸血鬼」の血が必要だという。それも自分が凶暴になった時の血が、ここではゲラルトが危ない。デシャム・ルナに行き、自分は檻に入る、その時魔物が多数出るので、それを倒してくれと言う。その時血を取ると、-----ここで一時中止して、他のミッションをする。2個レベルを上げたい。新しい追加変異+を起動させたい-----
▲ウィッチャー専用の設計図がある
現在、猫と熊の混合を装備してる。その上「マンテコア」というのもある。猫流派は高級、最高級が製作出来ないのがある。熊は上質がないのがある---グリフォン流から猫、狼、熊、マンテコワ。
△マンテコワ派の設計図
バスト牢獄の廃墟へ行く、脇に「?」。テルダ(吸血鬼)を倒す。----吸血鬼と周りの敵は姿を消して、急に現れ攻撃してくる。----。廃墟で「マンテコワ銅の剣の設計図」。1/6
「?」は隠された財宝は「トウサン衛兵隊長の鎧」
*マーテンの旅した所に行く。---洞窟の中へ、円形で、張り紙、壁に文字、「マーテンの祈り」を見つける。張り紙の1枚だけ「取る」でそれを取る、読む 「マンテコワ鎧の設計図」2/6
*レビオダ神殿に行く、(物乞いの幽霊)を倒す。この幽霊の骨を棺桶に入れる。 マンテコワズボンの設計図」「 マンテコワブーツの設計図」を取る4/6
*隠された礼拝堂の洞窟へ行く----泳いで入る。---ここ広いし、壁も壊す。姿が消える霊鬼2倒し、、キキモアを5倒す。物乞いがいるので、金をあげると消える。一番奥で、「骨」を調べる?。
「マーチンの手記」読む。「 マンテコワ銀の剣の設計図」5/6をとる。---ここ出る時、グルグルするので注意。常に左側を歩くと出れる。----。
*(浄罪の湖)に行く-----。ここで近くの「?」をする

▲芝居を楽しむただひとつの方法
シーデ・ルルガット円形劇場。海岸側に洞窟がある、キーラのアイテムで開き、中のアイテムを取る。
円形劇場---最初何をするか解らず、開かない柵。----女性の死体を調べる。日記を取る、読む。
女性は、ここで演劇をして殺された。ゲラルトは再演する。ワインとろうそくを取る----夜中に、足跡を追跡して、その順番にろうそくをつける5ヶ所。最後にワインを飲む。「霊鬼」が出る。これと戦い倒す。霊鬼から鍵付きの首飾りを取る、それで、柵を開け、中のアイテムを取る。---終わり

*(浄罪の湖)に行く
湖で盗賊3人倒す。水の中で「マーチンの最後の手記」を取り、読む。「マンテコワの小手の設計図」を取る。6/6。----終わり
*設計図を貰った場所で、全部装備出来る。----普通の剣・鎧の鍛冶屋ではこれは出来ない。

△熊流派の設計図廃屋で、脇の瓦礫を、衝撃波で壊し、地下へ、「設計図」2個取れる。2/6
奥に進むと霊鬼2匹倒す。手紙を読むと、別の場所が表示される。洞窟で、ここが、かなりややこしい。
巨大ムカデまず、1匹倒し、反対方向の奥に行くと、次に行く方向が出る。そこで、巨大ムカデを1匹倒す。死体から「設計図」4個とる。6/6で終わる。---アイテム豊富、

*熊流派(伝説)とマンテコワは、剣のダメージ、防御力は同じだが、「印」が+ー20位ある。一番の違いは、貫通力が、熊流は「0」ー250位違う。全部マンテコワにすれば、他のは取らなくて良いみたい。
*貰った屋敷の改装にかなり金がかかる。

▲---愚者の檻---続き
出発の準備が出来たとレジスに言いに、墓に行く。2人で「デシャム・ムアー」に向かう-----拷問の部屋で、厳重な檻がある、その檻にレジスが入る。魔物の血で変身するので血を取れと言う----
魔物を引き寄せる、「餌」をまく。集まる魔物をゲレルトが倒す。魔物のHPが半分位減るとレジスが変身、魔物が逃げる。ゲレルトが血を採集する。レジスは体力を消耗してる、ゲラルトが墓まで連れて行く。そこで、ゲレルトが、(共鳴水)を作った。その(共鳴水)で、----デトラスが手を切り落とした過去の出来事を見る-----映像になる、デトラスとドラクロウは、友人だった、だがそのドラクロウを殺してしまう。その時、自分の手を切り落とした。最初と最後に靴磨きの少年が出る-----この靴磨きの少年を探すことになる。
△------働く子供と玩具屋さん----
△幻で見た靴磨きを探す
街に戻る。靴磨きの子供が因縁をつけられてる、素手で戦い3人倒す。靴磨きの子供にデトラスについて聞く。レジスも来る。---子供は、その客は、港の赤いドワにいると言う。レジスに追従して行く。家の入り、中を調べる、デトラスはいない、脅迫状が来ていた。----デトラスの恋人(レナウェット)を捕らえている。街の騎士5人を殺せ、しないと恋人を殺すと----。デトラスの殺人は、脅迫されしている事がわかる。
△----ワインは申請なり--- レベル42ミッション
怪物の捜索結果を公爵に報告する。
*ここで、別のレベル下のミッションをする。

▲馬騎士の物語
木こりのジェイコブの話しを聞く。---木が呪われてる。木から血が出ていると言う----調べる。
これは、「昔のお伽ばなし」と同じだという。女が山に行った恋人を、ここで待ち、呪いをかけられた。
△ヤマネコの山に行く、魔術師の家がある。魔術師が帰ってきた、呪いを解けという。が承知しない、戦いになり、魔術師を負かす。魔術師は呪いを解く、という。木のところに戻ると、ジェイコブがいない。調べると多量の血、血を追う。魔術師の所の犬がいる。倒す。ジェイコブは死亡していた。
呪いを解くのは約束したが、怒った魔術師が、ジェイコブを殺した。

*魔術師の家の下に、洞窟があり、それも入り、中の「キキモア」を5~6匹を倒す。この洞窟には、アイテム多数。宝箱の脇の上に騎士の死体ある。帰る途中に、盗賊が支配する村、これを全部10人弱を倒し開放する。
▲毒婦の罠
沈没船の宝箱を探す。魔物1匹倒し、宝箱を取る
▲高度の脱出芸----近くの島の牢屋の近く「?」の場所
海岸で、箱と袋、「奇術師の日記」を取る。読む。△浸水したトンネルで鍵を見つける。----海のそこにトンネルがあり、骨から鍵を取る。同じトンネルで、柵の向こうで宝箱を取る、(2回潜る)
△水没した遺跡とエルフの財宝を探す。----1回、PCをシャットダウンしないと表示しなかった
陸の方に、海底トンネルがある。ここは、上で呼吸が出来る。遺跡の底に多数取るのがある。但し暗いので、中に入るとすぐ猫の目を使う。

△----ワインは神聖なり---続き
ゲレルドは、公爵に経緯の報告する義務があった。レジスは、この家に残り、デトラスが帰るのを待ち、説得すると言う。
△宮殿で報告する。
公爵に、犯人は、高級吸血鬼で、これを倒すには、高級吸血鬼でないと出来ない。この犯人は、恋人が誘拐され、その命令で、殺人をしている。恋人を助けるのが、一番と言う。公爵もそれでも良いが、何か手がかりはと言う。「ワインのシミのついた脅迫文」と示す。公爵が、宮殿のソムリエを呼び、そのワインのシミを調べさせる。-----それが、公爵自身が注文してる特別なワインと解る。
公爵が、ワインを製造してる「カステルラヴェロ」に、一緒に行くと言う。ゲラルド、護衛隊長(ダミアン)と公爵は馬で向かう。ぶどう園で、主人のファブシオに話しを聞くが、はっきりしない。そこに待たせ、ゲラルドと公爵は、貯蔵庫に行く。「日誌を確認」「1269年サングリール」を調べる。樽は全部満タンだ、公爵が味見をすると、偽物のワインがある、
△ファブリシオに白状させる
聞き出すと金の為に樽を売っていると言う、相手は知らないが「シントラ出身の貴族」だと。そして、今日も渡す約束があり場所はアストル砦だという。ゲラルトが馬車で、樽を運ぶ。ダミアンは先回りして隠れていると言う。ファブリシオを牢に入れる。
△アストル砦
ゲラルドは馬車で待つ、ならず者が10人以上で馬車でくる。すぐに戦闘になり、全部倒す、すると、ダミアンが1人捕虜にしたと言う。---公爵も隠れて来ていた---、捕虜を尋問。捕虜は、犯人は知らないシントラ人で酒場で会っていると言う。
△港の詰め所で、アンナ公爵と待ち合わせする。
ダミアンが来て、シントラ人は、集団できている。ゲラルドに多額の賞金がかかっていると言う。そして、シントラ人は、芸術集団の夜会にセシリア(歌手)と行くと言う。公爵とゲラルトは2人でその夜会に潜り込む事にする。
①まず、衣装を夜会用にする。途中でシントラ人に集団で襲われ倒す。夜会用の服を買う。
△シントラから来た男
①公爵と(ペテン師通り)で待ち合わせる。夜会の屋敷に行き、入口で、セシリアの行方を聞く。
②「コビーのランの髪飾り」をしてるので、それで探せと教えてくれる。中は広い、人数も多い。探索する場所も多い、やっと「ランの髪飾り」を見つけると、それは、セシリアに貰ったと言う。そして、軽食のテーブルの方へ行った。男と一緒だったと言う
③軽食のテーブルを探す。セシリアのもってる箱を見つける。香りが残っている。匂いを追う。建物の中へ、そこにセシリアが殺されている。公爵は、ここの女主人(オリアンナ)と警備に知らせに行く。
ゲラルドは、男を追う、ベランダから梯子で上の部屋に行く、中を調べる。宝石箱をナイフで開けようとした後、血痕、ゲレルドは「宝石」と「ナイフ」を取った。争った後。窓枠に多量の血痕。
④公爵とオリアンナが部屋に来る、別の所では話しを聞く。オリアンナが、男が部屋を荒らすのを発見して、争いになり、ナイフで刺し、突き飛ばしたら窓から落ちたと言う。そして男は死んだと
⑤「宝石」と「ナイフ」
宝石は、オリアンナは、以前高額で購入したと。公爵が、公爵家の家宝の宝石で、以前盗まれた。
「トゥサンの心」と呼ばれる宝石だという。「ナイフの紋章」からダン・タインの領主の紋章で、今の領主は(ロデリック)。しかし、やってる事は、盗賊みたいな事だという。
⑥続けて公爵が、自分には、姉(シアンナ)がいるが、幼い時殺人を起こし、城から追放された。
姉は、嫉妬深く、私の物を欲しがっていた。ワイン、殺人、宝石を考えると、姉の仕業かもしれないと言う。そして、ゲレルトが探す、恋人の女性もその城にいるのではないかと言う。
⑦その時、レジスが「デトラス」を連れて現れた。説得に成功したようだ。公爵もオリアンナも2人の顔見知り。ゲラルドは、殺人の実行犯が「デトラス」とは、話さず、言葉に注意して、「デトラス」を許した。レジスに、デトラスと協力して、ダン・タインの城には、いけない。ここで、デトラスを見張るように頼む。公爵が、部下を手配するので、落ちあい、一緒にダン・タインを攻撃してくれと言う。出来る限り、女性2人を無事に保護してくれと言う。---姉(シアンナ)の方は、どうなるかと疑問を言う。

*レベルの下のミッション
▲カーナーウォンの呪い
日記を読む。花の化物2倒し、野営地にある宝を取る。
▲若きフランソワの悩み。
農場で、周りに霊鬼が2いる。倒す。庭に木の化物倒す。像の前の地面から宝箱を取る。農場を開放する。
▲優柔不断の果
洞窟の中へ、フランソワは死亡している。怪物は火に弱いようだ。猫の眼で周りを見る、花がある、その花を炎の魔法で燃やす、動くツルがあるそこにも炎の魔法、中から木の魔物+花の魔物が現れる。炎の魔法と剣で、花の魔物と木の魔物と戦い一掃する。街に戻り、恋人に死亡していたと伝える。
▲依頼 タフオーの怪物
タフオーぶどう園に行く、主人に話しを聞く。魔物がいる。夜中に貯蔵庫付近が一番怪しいと言う。鍵を受取り、貯蔵庫へ夜中に行く、薄い壁の先にトンネルがある。キキモアがいる。最初5匹位倒す。先にも5~6匹倒す。上部に登り、進むと広い場所、ここでもキキモアがいる、それを全部倒す。キキモアの卵を全部焼く、この穴はキキモアよりもっと大きな魔物がいる。一度地上に戻り、夫人に話しを聞く、農民のジャンが行方不明だという。場所は、北の森の外と言う。
△北の森の外
固くなったパン、毛布の跡、足跡を追う。デカイ魔物の足跡、尻尾の跡---シェルマール--。足跡は、洞窟に続いている、中へ、ジャンの死体。シェルマールを誘い出す為に、「餌を作る」周りにまいて、出てくるのを待つ。そこで戦いになり倒す。主人に報告に行き、報酬をもらう。
▲ワイン業者の依頼 リヴィカル倉庫
業者に頼まれ、倉庫の中の怪物を退治する。グールが4~5匹倒す。報酬をもらう。
▲ボークレール野生の王国
商人が殺されている。巨大な飛竜の仕業。その辺を調べる。するとボーシス伯爵が来て、その飛竜は、我が屋敷のペットだという。ここには、入らないように注意を張り出していると言う。ゲラルトが、なぜだと言う。その飛竜は特別で、その種の最後の1匹で、代々、大事にしてると言う。しかし、ゲラルドは、人を襲うのなら殺すと言う。匂いを追う。殺された商人を見つける。すると人声が聞こえる。その方向に行くと、ドラゴンハンターの一団だった。協力して倒す事にする。ドラゴンハンターには、石弓で攻撃してもらい、ゲレルドが倒す。報酬の分配をもらう。


▲----城を手中に----
ゲラルドは、水車小屋に夜中に向い、ダミアン警護隊長一行と合う。すぐに城に向かう。ダミアン達が正面から攻撃、ゲラルドは裏から敵10人位倒す、中にダン・タイン領主ロデリックがいる。女2人の事を聞く、すると----自分は、シアンナに騙されたのだ。もう1人など知らない、シアンナとセシリア人は塔にいるが、今逃げ出す準備をしていると言う。------
ゲラルドは塔に向かう、敵は多数、全部は倒さず、行ける所まで、進むと、人数が多い、危なくなる寸前に、レジスとデトラスが現れ、敵を倒す。3人で塔の前の敵20人位を倒す。塔の中へ、先にデトラスが進む。するとデトラスの恋人(レナ)がいる。無事だった。-----ゲラルドは、レナは捕虜ではなく、部屋は立派。部屋には、公爵家専用のワイン-----。デトラスに、話す。公爵の姉とレナは同一人物で、デトラスが騙され利用されたのだ。と。デトラスは、納得いかないようだが、3日後に自分の所に連れて来い、しなければポークレール街(公爵の)を吸血鬼が廃墟にすると言い残し消える。

△そこに、アンナ公爵が来る。アンナとシアンナ姉妹の再開になる。ゲラルトが、殺人の犯人は「デトラス」と話し、シアンナを彼の元に連れて行かないと、城下が破壊されると言う、が公爵は反対し、姉は自分が守る、ゲレルトにデトラスの首を持って来い、命令して、帰った。
△ゲラルドとレジスとの話し合い
レジスは、解決の為の方法は2つある。
①吸血鬼には(見えざる者)と呼ばれる。一番上の者がいる。この者の呼び出しには、デトラスも逆らえない。しかし、かなり危険だと
②アンナ公爵に内緒ににして、シアンナを探し出し、連れ出す方が安全だと
ゲラルドは②の方法を選択(私は)。隠れて場所を聞くのには、ダミアンに聞くのが良いと城に向かう。
▲----牙を持つ者達の夜-----
城に行く、アンナ公爵に会う。まだかと怒られる。その時、城下が、襲われてると兵が報告に来る。
アンナ公爵は逃げ、ゲラルドとレジスは街に向かう。レジスが、下級吸血鬼ならデトラスの命令なら逆らえないと言う。吸血鬼1を倒す。魔物1倒す。ダミアンを探す。ゲレルドは、吸血鬼2倒す----
ここは、レジスは倒すには協力しない---。兵が殺され、ダミアンの血痕を見つけ、それを追跡する。
ダミアンを発見して、城の兵を連れて帰るように、説得する。ダミアンは承知する。シアンナの居場所を聞く
△シアンナの居場所
さすがにこれを言うのは、ダミアンも渋る。自分の首がかかると、---しかし、話す。最後に見たのは、宮殿の遊戯室だと、ゲラルドとレジスは遊戯室に向かう。魔物を倒す。レジスに鍵を開けてもらう
△遊戯部屋
中で調べる。子供のおもちゃ、日記を見つける。それを読む。アルトリウス(宮殿の魔術師)、「黒太陽の呪い」----幻想の部屋---。そこにシアンナは、そこらしい。更に探す。開かない扉、壁の絵の後ろに鍵、それで開ける、中から本を出す。開いて呪文を唱える
△幻想の世界へ
おとぎ話の国にゲラルドだけが、移動した。その場所を調べる。
----あの山の向こうへ---
光る道をたどる。クリック村、花の化物が多数、全部一掃。その先に、シアンナと魔女がいる。魔女から攻撃を受ける。花の化物、ライオンを出す。これを倒し。魔女は防御して、飛び回る。魔女の攻撃の時、衝撃波の魔法を使い、下に落とす。----この時、猫の眼を使い、ほうきでなく、魔女本体を攻撃する。----この繰り返しで倒す。シアンナが、小屋から「ジャック」を出す。そして「豆」を聞く、ジャックは「ジョス」に聞けと言い。去る。
シアンナは、なぜゲレルトがいるか聞く----デトラスが街を攻撃して多数の人が犠牲になってる、と話す。-----一緒にここから脱出するのを承知する---。なぜ「豆」と聞く。ここはおとぎ話しの世界「ジャックと豆の木」のように、空の上まで、豆の木を届かせ、それで逃げ出さないと出れれないと言う。ジョスに豆を貰うことにする。
△ジョスを探す
ユニコーンが2匹いる。これで馬として移動する。
ジョスは「狼少年」。オオカミを倒し、話しを聞く。---嘘つきと思いながら豆(赤・青・黄色)の場所を聞く。
①「三匹の子豚」の所へ----丈夫な家。ドワを壊すと、3匹の豚が攻撃してくる、倒す。青豆を取る
②「マッチ売リの少女」----シアンナのスカーフを持ってる、シアンナは魔法のスカーフだという。少女から500で買う、シアンナに渡す。
③「赤ずきん」---おばあちゃんの所に行く。オオカミが赤ずきんは、井戸に投げ込んだと言う。シアンナの提案で、赤ずきんの芝居をする事になり、井戸の中の「赤ずきん」を取りに行く、芝居をして、
オオカミを倒し、腹から「赤豆」を取る。
④「3匹の熊に会いに行く」----熊を3匹倒すが、豆はない
⑤「髪長姫をたずねる」----塔の上に行くと、髪長姫は、王子を待ちきれず自殺していて、亡霊の姫と戦う。手下を出現させ、その間にHPを回復する。間髪無く、波動波攻撃して、連続斬りつけて倒す。「黄色の豆」を取る。
⑥畑に向い、「3色豆」を植える」。すぐ天まで届く、豆の木。映像----上まで登る---。「城の巨人」
との戦い。これも倒す。出口に向い、城の中の井戸に飛び込むと、元の世界に戻る。レジスが待っている。

▲デトラスとの待ち合わせの遺跡に3人で向かう。
2人は、シアンナと離れた所で、デトラスが現れるのを待つ。すると、デトラスは、「騙したな」とすぐ、シアンナを攻撃する、「スカーフ」が切れ、シアンナは、おとぎの国に飛ばされる。レジスとデトラスとの戦い、ゲレルトもレジスに加勢する。レジスが殺られる。ゲレルトが、デトラスのHPを1/3にすると、デトラスが変身して、羽の生えた化物になる。攻撃が、足止めする攻撃で、殺られ再ミッション数度----。
ここは、デトラスが飛びながら攻撃して、カラスを集めその後、ゲラルドの立つてる所に現れる。注意してるともち上がるので解る。脇に避け、衝撃波で攻撃して、連続攻撃(短め)で逃げる。これ繰り返す。デトラスのHP3/4位に羽を切り離す、すると、飛びつかれ、噛まれる寸前に手で払う。空に球体になり、下に裸で現れる。2回戦、防御の魔法で「卵?」3ヶ所あるので、デトラスと半々の攻撃で、卵を壊す。---デトラスのHPが回復する---。かなりデトラスが弱るので攻撃すると、最後は、ほとんど攻撃もなく現れ、倒す。レジスを見に行くと、弱っているが生きてる。レジスが、デトラスのとどめをさす。

▲----威風堂々にして奇々怪々-----
ゲレルドは、トゥサンで最高名誉勲章を受ける事になる。しかし、レジスが疑問を口にする。騎士殺しは、4人で、シアンナが、殺しを依頼したのは、5人。残る1人が気になるとゲラルトに告げる。
ゲラルドも気になる、靴磨きから更に情報を聞きに行く。
△靴磨きは、手紙を持ってきたのは、4人だけで、全部別々の物乞いだと言う。その物乞いの居場所は近くだという。ゲレルドとレジスは、その場所に行く。少し揉めているが、それを排除して、夕食に集まった物乞いに尋ねる。するとまだ1人の物乞いが、手元に手紙を持っていると言う。その手紙を手に入れた。
△最後の手紙
最後の手紙は、「アンナ公爵」を殺す内容だった。シアンナが、本当に狙ったのは、妹の公爵だった。
△シアンナに話しを聞きに行く
シアンナは、裁判待ちで、監禁されている。ゲラルトは、シアンナと話すが本心まで聞き出す事は出来なかった。最初にこの事を警備隊長のダミアンに伝える。
△勲章授与
アンナ公爵から、勲章を授与される。その場にシアンナの判決を、重犯罪で裁くと告げる、姉妹の別れで、近づいた時、シアンナがアンナを殺す、その場でシアンナも殺された。国中が、悲しみに包まれる。ゲラルトは、公爵の墓に向い、花を捧げた。
△レジスとゲレルド
レジスとゲレルドは、一時の休息で2人で酒を飲んだ。レジスは、この地を離れ、南に行くと言う。
ゲレルドは、ぶどう園の主人に収まるのは無理、ウィッチャーで放浪するという。
-----ゲーム終了----

感想
このゲーム好きです。やることが多い。まだしてない{?}が10個以上、ウイッチャーの剣も3種類。
頼まれたミッション5/15。行けなくなった地区のミッションを加えるとゲーム全体で50%はしていなと思う。でも楽しかった。レベル51まで行く。シングルプレーの好きな方におすすめ商品です。星5個


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲームパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/08/02(水) 06:29:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PCゲーム Assassin's Creed Black Flag Digital Standard Edition (JP) | ホーム | 07/24のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/820-761c3f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)