FC2ブログ

趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

PCゲーム Skyrim Special Edition 2回目

Skyrim Special Edition
2016、11月に、メインを中心でしました。今回は、サブミッションも含めて、ゲームしました。
そのページ
http://meitoku1210.blog.fc2.com/blog-date-201611.html

win-g1030
The Elder Scroll V 2回目

反乱軍として、拘束され、処刑される馬車に載せれ、移動する。主人公Prisunor。
前回は剣士でしたが、今度は「魔術師」でする。

◎帝国軍に、処刑される寸前に、ドラゴンがあらわれる。帝国軍は、その退治になり、その間に塔の中に逃げ込み、2人生き残り、仲間と共に逃げ、家逃げ込む。箱の中から、装備(剣、兵の服、ブーツ)を取る。
洞窟の中を、共に付いて移動する。敵を倒し、アイテムを取りながら進む。外に出た。3本の石碑(盗賊、魔法、戦士の選択)。魔法を選ぶ。

○リーバーウッド村、宿屋で、仕事(盗まれた「金の爪」)を回収してくれと頼まれる。ここで、持ってる物を売る。魔法の書も売ってる。その前に、ホワイトランに向かう。-----ここから1人。ドラゴンが現れたと報告に行く。----。バルググルーフ首長と会い。ドラゴンの話をする。魔術師に会い。石版の発見、持参を頼まれる。それには、山の上の墓場発見をする。 盗賊3人を倒し、中に金、アイテム、蜘蛛を殺し、宿屋の主人に頼まれた品物を回収する。先に骸骨3倒す。(魔法は、炎、回復)だけ使える。---レベル2になる、このまま進むと、「石版」がありそうだが、結構アイテム持ってる。宿屋に戻るか、---。結局2回戻る。(ワープする)

○骨兵を倒しながら進む、が----炎ではダメージ8、両手斧22、----2人は斧を使う---。扉のパズル「熊、鳥、フクロウ」で開く、最後の棺桶の骨は強い、炎でHP半分まで、後は斧で倒す。「ドラゴンストーン」を取る。宿屋に「金の爪」。「ドラゴンストーン」を---これは、魔術師に渡し、ホワイトランに土地の購入が許可される。

○バルググルーフ首長に、イリリス(女剣士)を助け、ドラゴン退治に同行してくれといわれる。
西の塔に行くとドラゴンが現れ、兵がドラゴンを弓で攻撃してる。ドラゴンは火を吹き、攻撃してくる。
陰を利用して、脇からドラゴンが下に降りた時に、弓攻撃で倒す。ドラゴンから、----力が注ぎ込まれる----。兵が、「ドラゴンボーン」になったと言う----RBで「声で敵を飛ばす」力を得る。
ホワイトランに戻ると----ゲーム追加(友からの手紙、お尋ね者を捜索)。 バルググルーフ首長と会うと「従者」となり、手下 (リディア)が出来る。----その他の追加ゲームが6個位ある。

○「グレイビアーズ」に会い、話を聞きに行く。
●ヴァルトヘイム砦の山賊の頭を倒す。子分5~6人倒す。プロベンダスに賞金を貰う。
道に出る。「ヒルグランド墓」がある。
● 墓に入るとコルディールがいて、話す。-----死霊術士バルディランが中に入り、叔母が追うが、帰らない、怖いから入れ無いと言う。共に入る事にする。「コルでィールを守る」ミッションになる。中は、古代骨との戦い。古代の武器が又手に入る。途中で、叔母は死亡している。入れ無い扉を遠回りして、進む。最深部で、古代骨12~13との戦い後、バルディランとの戦いになる。 階段後ろの部屋で宝。
●ロスト洞窟の隠れ家。洞窟内で、2人倒し進む。進むと5人位倒す。中間地点、その奥で5~6人倒す。「火炎の杖」「メリディアの灯」---これをキルクリース山に持って来いのミッション追加---。
鍵を開け、先で2人倒し、終わる。
●右に、アモル砦がある。ここは、魔術師の砦、外の2人は倒せる。しかし、砦の中のは、強い、今は倒せない。
*プロベンタスから、街に家を買う。(5.000)持てる重量が厳しい。家の宝箱に入れる。
●下の村の宿屋へ、「グレイビアーズ」は、山頂の修道院にいると言う。その前に、墓に亡霊がいると言う。調査に行く。
*「隠匿の炉床墓地」の中へ、罠がある。宝箱、氷雪の杖、を取る。亡霊を倒す。先に「サファイアの爪」が無いと入れない場所がある。亡霊の日記を宿屋の主人に渡す。
○階段を登り、氷の敵を倒し、トロールをカワシて、山の頂上「ハイ・フリスガー修道院」に着く。中へ、すぐ「アーンゲール」に会う。話す。即、声を出せと言う。---シャウト---ゆるぎ無き力に+が付き、
「旋風の疾走」を覚える。----訓練は---「--つの角笛」---を手に入れてくるミッションが追加。

○緊急事態---レットカードの女を見つける。(宿屋の台所にいるのは、知っていた)
サーディアンと話し、暗殺者に狙われている。情報を得る為、牢屋に行き、囚人を金を支払い、開放して、ボスの居場所を聞く。ケマツのいる洞窟へ。----「詐欺師の隠れ家」があり、そこの中へ進む。10人位倒す。----その奥の滝の所にケマツがいる。手下は6人位。---話し合いになり、上に武器を仕舞う、と行ける。その奥の洞窟が狭い。その奥から、手下を攻撃すると。途中まで追ってくるが広い所までは来ない。シャウトで、ひりませ。手下2人を倒す、とケマツが出てくる。これを倒す。----宿に戻り、女に報告、報酬(500)をもらう。
●この時、宿の主人から、「山賊の頭を殺す」ミッションを聞く。場所が近いので行く。「レドラン家の隠れ家」で洞窟、3人殺す。プロベンタスに報告、報酬を貰う。プロベンタスが、家の改装をしてくれる。1.500位渡し、途中まで改装する。

●グレイムーア砦で、山賊を倒す。が親分だけは、強い、勝てない。

○ゴールドールの伝説を調べる
ロリクステッドから向かう。トーキン(巨人)の野営地。と通過、マンモスも通過、野盗を2倒す。途中に、「ランヴェイグのファースト」
●---亡霊戦士がいる---これを4倒し。建物の中に、中にアイテム、亡霊戦士がいる。最後は、魔道士の炎の攻撃、片手斧に毒を塗り、倒す。-----。この中に、シャウト(かいねの安らぎ)が、ある、がドラゴンを倒してない----。「ランヴェイグのファースト」クリア

●ドラゴントゥースで火口で力の源を見つける。
これ、ロリクステッドから、西、本筋から離れる。→ルドンの小屋→カースワステン→フェンの渓谷鉱山(敵?の支配地区)。山へ。ドラゴンが現れ倒す。「ドラゴンソウル」を手に入れる。--2匹倒す。
山に登り----ペラいトの祠。----山下の方だった。---言葉の壁がある。
○追い剥ぎ渓谷からドラゴンブリッジ。(宿屋がある)----「メリディアの像」へ向かう。

○夜明け
メリディアに「灯火」を置く。遺跡に入り、「マルコラン」を倒し、「秘宝 トーンブレイカー」を取り戻すように、」命令される。「キルクリース聖堂」へ脇から入る。亡霊を6~7倒し。精鋭の鍵開け、レバー操作。大広間は3人倒す。光を調節、又扉に鍵---ここ解らない。

*解らないので、外に出た。ドラゴンが来た。山に逃げ、ドラゴンを倒す。「「ドラゴンソウル」を取る。
ここで、一度街に帰り、売ってから、入口から入りなおす。

2階部分で中央をガードのある所、最後にちょつと離れていて、光が止まっえいる。そこへ、ジャンプして行く、作動させ、奥のレバー操作で一番奥が開く---はっきりは覚えていないが、王座に座るのが良いと思う。マルコランの所は、亡霊6位いる。--ここで何回再ミッションしたか。---。まず入口の扉で、マルコランと戦う、シャウトで攻撃、1回で、ドワを閉め、回復。この来る返しで倒す。とマルコランの亡霊が出る。これも同じ、これは、魔法の方が早く倒れる。「ドーンブレイカー(剣)」を取る。
---終わる。

○禁じられた伝説
昔、アークメイジのゴールドールが3人の息子によって殺された。事件がすべて隠蔽され、3人の名前の記録が抹消された。真実を知る者を探す。
ドラゴン・ブリッジ→東帝都社の倉庫→カトラ農場→ソリチュード→ブルー・パレス。
ブルーパレスで、「ウルフスカル洞窟」の調査を頼まれる。
○狼を呼びし者
洞窟に入り、一掃する事になる。中に死霊術師の集団と戦士がいる。最初は4~5人倒す。ここに、白い化物を呼び出す。死靈師がいる、これを倒せば出ない。すると、行き止まり。穴の中へ、そこも10~12人位を倒す。最後の場所は、殺した死靈師が復活する。2度殺さないとダメ、彼らは、「狼の女王ポテマ」の召喚をしていた。全員殺して、中止させる。ブルーパレスに報告に戻る。---出口が解らず迷った。最後の場所のはね橋の脇にスイッチがある。暗くて最初みえなかった。
*中に「唯一の治療法」に使う(銀のインゴット)がある。デスベルの花は、下の川の島で手に入る。

○禁じられた伝説
場所は、フォルカンスール。外にテントがあり、住人無し。日記がある。「ダヌスバレンの日記」で真実を知る。脇に建物。中へ、ここも骨戦士が動き出す。その他、床に仕掛けがあり。それで死んでる者もいる。倒しながら進む。12~13人倒す、ダイナスウォーレンの死体。そこも証拠を手に入れる。又敵が10人位倒し進むと、仕掛けのある部屋。パズルを解き、中央の閉まる階段を開く。下へ、毒蜘蛛2倒し、進むと棺桶から骨5位倒し、奥の扉のパズル。三個合わせて、中央を爪で押す。
----スカイリムに点在するアミュレット3個を集める、事になるが、1個目がこの奥。--ここで、爪を拡大して見ると、答えがある、初めて気づいた----
開けて中へ、一番奥で、骨が復活+手下5位。殺られる。今度は復活したら、ドワの外まで逃げる。
目的敵+1だけが来る、倒す。アミュレット破片1個目取る。「ゴールド ブラックブレイド(剣)」を取る

*ここで、「キルクリース聖堂」でレバー操作で開くはず?が開かない。---何かしないといけない事をしてない。

*2個目のゲルムムンドに行く。穴お下へ、水、潜ると宝箱、扉を開けると毒蜘蛛2、倒す。先の扉の所に、鍵(精鋭)がある。入ったが、たいした物無し。又水を歩く、骨3、3個合わせるパズルで、レバーで柵が開く、中へ、魔道士+毒蜘蛛。進むと、骨倒して、橋が上がってる。右下に飛び降りる、宝箱(熟練者、初めて挑戦、開けるピン5本使う)。再度、橋に行く、丁度裏にレバーがある。橋に先に骨2、ワープする敵、(火炎の強いので倒す、この敵がアミュレットの破片がある)。水の中にも敵2いる。棺桶の裏に洞窟。中で宝箱、「言葉の本」?。取る。

*3個目。サールザールに向かう。
ドーンスターから、→ウインターホールド帝国軍野営地→フロストフロウ灯台---ここで、人が死んでる。地下に「シャウラス」(毒カブトムシ?)2匹殺す。先に「地下へフロストフォロウ地獄」があるが、シャウラス多数、入口でやめる。----
サールザールに着く、外に樽多数。入口で鍵が必要。---周りを探すが無い。次の魔法大学に行く。

●アズラの祠に向かう
アラネスがいる。インターポールにいる「エルフの付呪師」を探せと言う。向かう
○黒き星
インターポールで、首長コリールと話す。---兜探しを頼まれる。宿屋で、「付呪師ネラカー」と話す。
「アズラの星」を見つけてくれと言う。--なおアラネスに渡すなと---。イリナルタの深淵に行く。
*深淵は川の側、中へ、死靈師+骨戦士がいる。死靈師は10人位倒す、中に強い死靈師がいて、HPを回復する。これは、弓である程度HPを減らす。後は、斧で一辺に攻撃して倒す。最後は、強い死靈師+3骨。これを倒すと、上に、アラネスに、メイリンの骨と、「壊れたアズラの星」がある。
ネラカーに報告に行く。
*ネラカーが、この星の中に、メイリンの魂が行きてる。倒してくれという。星の中へ、メイリン+3いる。全員魔術師で、強い。弟子2は倒す。---回復薬全部使う、炎耐性、毒も+----。盾で近づき、シャウトでひるませ、剣で倒す。メイリンの所は最奥で、中心に防御の円柱があるので、弟子より、メイリンの方が倒しやすい。戻り、ネラカーに報告して「アズラの星」をもらう。---終わる。

◎ウインドヘルムに行く----ここでミッション3個ある。
アモル砦から→ミックスウォーター工場→モルブンスカー砦を見つける
●モルブンスカー砦
死靈師の砦。外で6人位倒す。建物内で2倒し、地下へ、---ここ広い---。4,3,1倒す。「ディベラー司」で、病気が治る場所がある。外へ、ウインドヘルムに着く。
●ウインターホールの兜を見つける
ゴルゴンの墓地へ、白い玉がついてくる。柵を開ける方法は、死んでる冒険者の本に書いてある。中へ、最後の部屋の敵は強い。---回復薬を十分に持つ事----、柱を利用、シャウトの時間を稼ぎ倒す。宝箱から、「兜」を取り、インターポールのコリールに渡し、報酬をもらう。

○初めての試練
インターポール大学へ、ミラベルの簡単な魔法で、入学が許可される。中へ、ミラベルに大学内を案内され「達成の間」(ベット部屋をもらう)、「元素の間」トルブディルに、魔法防御の試練を達成。
大学庭にドラゴンが来て倒す。「ドラゴンソウル5個」。
○アンダー・サールザール
大学の発掘現場---サールザールに向かう。そこで、トルフディルと話す。中へ、アニエルと話せと言う。アニエルは、北の方で、魔法の秘宝を4個探せと言う。*---地図に表示---。
3個は宝石、4個目は、「サールザールのアミュレット」それを取るとでたれない。トルフディルが来る。装備すると、開く。中へ2で、----そこで「サイザック会の亡霊」の声、気をつけろと言う---ここから骨との戦い。2,4、4.1で宝箱2個。次のパズル(答えが後ろに)レバーで入る。骨を倒しなから、
最後の敵は、武器を外す魔法を使う。この敵は、炎(強い)、シャウト、炎、で逃げる。その間に、シャウトの時間、HP回復、して、繰り返しで倒す。
奥に進む。トルフディルが来る。最後の部屋に「緑玉」。敵を倒す、と「アミュレット破片3個目取る。」アニエルの指輪3個を渡す。大学のアークメイジに報告に行く。アークメイジの部屋で「サボス」に報告。---
○猛勉強
サールザールの発見を、ウラッグに報告に行く。---ここには参考書何もない---。オーソンと話せと言う
*オーソンは、新人魔術師だったが、大事な本を盗み、フェルゴロウ砦にいる取り返せという。
*シャンドールの本を見つけてくれと言う
①オーソンの所へ
ヴェルトヘルム砦から向かう。フェルゴロウ砦のダンジョウに入る。魔術師4、吸血鬼1を倒し。---
吸血鬼の遺灰は、---治療法のミッションに必要---。4人倒す。オーソンが檻の中にいる(開放がサブミッション)下で、魔術師3倒す。本は階段の上。炎の精霊2、魔道士6位倒す。---開かない扉が多い、なんかグルグルまわる。----部屋で寝てる魔道士から「鍵」を取る。
儀式の間---ここに、炎の精霊2+召喚師---回復薬多数用意--。倒し、本3冊---一応読む事--。と、鍵、裏からすぐ外に出れれる。大学に戻り、3冊の本を渡す。

○戦意
ウラックが、持ってきた本「涙の夜」について、トルフディルに話すように言う。2人が話している時、アンカノが来て、急ぎの用事だ、ついて来いと言う。---サイジック会の者が会いに来た。理由を聞けという。クララニールと話す。----但し、2人の会話は、他の人には聞こえない---。「マグナスの目」(緑玉、今大学にある)。それは危険だ。大学に「ダ-レイン預言者」がいる。聞けと言い。去る。
「ダ-レイン預言者」は、大学の地下「ミッテン」にいるとトルフディルが言う。向かう。骨、毒蜘蛛、
氷の精霊がいる。「ダ-レイン預言者」は、青い炎。ここには、サイジック会、アンカノも来たと言う。
「マグナスの目」には、「マグナスの杖」を見つけて来いと言う。サボスに報告に行く。
○シャリドールの本を探す
場所はゲイルムンドの間(ここ来たばかり)中に敵無し、最後の出口の宝箱の中に「シャリドールの洞察」がある。---読めない---。ウラックに渡す。
○見えぬ物を暴く
サボスが、「杖」について、ミラベルと話せと言う。会いに行く。杖は、サイノッドも探している。場所は、「ムズルフトの遺跡」。そこに向かう。途中に「クラグワロウ・スロープ」があり。中へ魔術師10~12。と炎の精霊3~4がいる。----魂石は多数ある。---。ムズルフトに着く。中にサイノッドのがブロスが死んでる。「鍵」を取る。中に機械蜘蛛(炎のマント有効)---オキュロリーに向かう。次は虫(シャウラス)、ドーマーの蜘蛛(魂石多い)。ルビー(上質)---やっと取った別ミッション用)。次は(フェルメル)。フェルメル+虫、フェルメル2+虫、魔法「氷の罠」(これ非常に良い)。 フェルメル+虫、 フェルメル2,フェルメル4倒す。先の扉「鍵」が必要。横のドワの鍵開けをするがそこにも無い。その部屋にはないのか?下に下がる階段があり、行くと強い。今勝てない----。
何回か挑戦すると、真正面の宝箱にある。そこまで、シャウトで移動して、鍵だけ取り、逃げる。
*鍵で開け中へ、魔道士パラトウス(サイノット)がいる、奥の装置を一緒に操作することになる。クリスタルをはめ、下から、炎、氷の魔法で、角度をかえ、鏡に反射するように、1個ずつ動かす、3個反射すると、壁にこの地方の地図が表示される。----これは、パラトウスの期待したものでは無い。
マグナスの杖を聞く-----ラビリンシアンにあると言う。大学のサボスに報告に戻る。
○抑制
大学に戻ると、アンカノが、「マグナスの目」で何かしようとしている。それを止めに入った「サボス」は飛ばされ、外に様子を見に行くと、サボスは死亡している。ドラゴンが来る。倒す。「ドラゴンソウル+」になる。---ウインターホールドの様子を見に行く。村に、氷の精霊が飛び回る。10/10倒すミッションになる。剣と弓の併用で、なんとか倒す。ミラベルに報告すると、一刻も早く「マグナスの杖」を手に入れてくれと言う。
----ここで違うミッションにする。

○唯一の治療法
材料(ルビー「上質」、吸血鬼の遺灰、銀のインゴット、デスペルの花、これを「ペラくト捧げる祠」のケッシュに届ける。煙を吸い「ペラクトの啓示」と話す。オーチュンベールを殺してくれと言う。褒美もくれると、向かう。(ブザーグリムを発見)。
ここは、感染者だけで、毒を飛ばす。アイテムは毒関係だけ、入口2、中へ5.3.4倒す。基本は弓で遠くから、宝箱(スタミナ指輪50%+)---これないと大変になる。思ったより広い、この時点で回復薬0,---。4倒す。レバーを押し、柵を上げ進む。2、3。機械蜘蛛4、感染者2,2、機械蜘蛛3、感染者3中央の宝箱(取る)、2倒し,機械兵2、感染者2、機械蜘蛛2----書斎に入る。
宝箱3個、2倒す。機械が多くなる、シャウトの「疾風」で逃げる。先に機械が4いるので、水に入り、水の落ちる所に出る---水中移動---、上へ。
最後の敵(オーチュンベール)は、柱の陰から、「弓に毒」柱をグルグル周り、敵が諦める。再度同じ攻撃で倒す。----祠に行き、ベライトと話す。---自分の運命を探せと言う---「スベルブレーカー盾」をもらう。---終わる。---本当に大変です。---。

*「禁じられた伝説」に向かう途中で「ブラインドクリフ洞窟」を発見する
●ハグレイヴァン・ペトラを殺す(サブミッション)
ここは、強奪者の洞窟。中で20人位倒す。途中で「メルカが牢」の中にいる。---助けるか、このままか---。殺して、「メルカの目の杖」を取る。その先に、強奪者+ペトラがいる。倒す。---おわる。
●恋人の石碑
星座の変更場所。魔術師スキルが変更出来る。がしない。

○禁じられた伝説
アミレットの破片3個集まった。「リーチウオーターローグ」に行く。キノコが多数。入るには、ドラゴンの爪が必要(4個持っている)。一番奥で、3個の破片を置く、と敵前に亡霊2、後ろ1現れた。後ろのが攻撃してくる。その前に骨3は炎で倒す。
亡霊(強い)は、シャウトで疾風で逃げ、武器を鎚(ダメージ33)に持ち替え、シャウトも変更。HP回復をかなり使い倒す。後、骨2、亡霊、階段の間の奥に隠れ、弓で、10位倒す。前に居る亡霊も弓で倒す。「ゴールドアミュレット」を取る。---終わる。

○創始者の角笛
ハイヤルマーチのウステングラブから「角笛」を回収する。--最後の試練で「シャウト」を増やす。---
ウステングラブは、山賊の巣で、すでに死靈魔術師との戦うの後、---いただく物だけ取る。薬豊富---。進むと骨、下の滝のある場所の「力の言葉」がある。滝の奥にも宝箱。「角笛」に向かうと、石に同期して柵が開く、---ここ5分位かかった--、シャウトで前進、LS+LBで脱出する。その先の場所は、床から炎の部屋。「疾風のシャウト」で移動。毒蜘蛛がくるが、ほとんど炎で死ぬ。奥に進む。と「角笛」の所にメモ----リバウッドの屋根裏部屋へ。友---とある。「角笛」はそいつに奪われた。
*リバウッドの宿屋へ、デルフィンと内緒話しをする。リバウッドは、ドラゴンボーンか確かめたかった。と「角笛」を渡す。それと「サルモール」に注意が必要。ドラゴンの骨を復活させてる。今、復活しようとしてる。一緒に倒しに行ってくれと言う。承知する

○闇に眠る刀剣
カイネスグローブに、2人で向かう。復活という場面に出くわす。2人でドラゴンと戦い。このドラゴンを倒し「ドラゴンソウル」を手に入れる---8個ある。デルフィン(ブレイズ「ドラゴン倒しの最後の1人」)。---サルモール大使館が彼らの本拠地、忍び込みたいと言う。--終わる「外交特権」が追加。

○創始者の角笛---続きをする。
アーンゲールに「角笛」を返す。ハイ・フロスガーへ。ウルフガーから習得する。「カイネの安らぎ」激しい力」「霊体化」を習得する。----角笛を渡せば、取得したシャウトが使えるようになる。「ドラゴンソウル」「力の言葉」を取っただけではダメ----。新たに、(ウアルスムで「力の言葉を調べる)が追加される。

○マグナスの杖
向かう途中で「ブラックドラゴン」が現れる。ソウル「霊体化」(非常に良い。攻撃出来ないが、ダメージを受けない)。ブラックドラゴンを倒す。「ドラゴンソウル」を取る。ラビリンシアンに着く。「シャリドールの迷路」「力の言葉」を取る。ドラゴンソウルで「不安」のシャウト。杖4本取る。---出る
○ラビシリアンのネックレルスを失い、中に入る。6人の亡霊。--話し合い後消える--。「生命探知」の呪文の書。レバーで開ける柵(すぐ閉まる)---先に骨4。開け閉めして倒す。中に骨恐竜+骨3弓で倒す、階段でマジカが減る。シャウトで中へ。亡霊(精霊?)戦士+骨。火炎で入口を溶かし入る。
骨3。攻撃する扉。「魔力変換」の呪文の書。骨2、トロール3、氷の精霊3、精霊1(ウィスプマザー)が4に分離、倒す。---冷気耐性の薬、途中HP回復で、氷雪の魔法で扉を開く。すぐ敵が出る---再ミッション。炎の魂を倒す。---奥に、最初の亡霊がいる2人。精霊の剣。亡霊3、2、2倒す。亡霊(精霊)3、亡霊強い(武器を落とされる)---椅子の後ろにいるので---。消音で近づき、シャウトで下に落とし、連続攻撃(途中でHP回復)。犬も倒す。
脇の壁に「力の言葉」---「時間減速」(シャウトを覚える)。亡霊が、氷大男を出すので、「時間減速」を使い倒し。即シャイトを変更(よろけさえ)亡霊を倒す。先で、亡霊達が、3人で何かしてる。
後ろから遅い倒す。最後に「モロケイ」(亡霊親分)---子分を出す2回---。逃げるのが早い、シャウトで攻撃、炎攻撃、最後シャウト+剣で倒す。「マグナスの杖」を持っていた。---上へ、宝箱を取り、進むと「エストルモ」が、杖をよこせと現れる。倒す。----
*薬、ワイン等を購入して、大学に行く。

トルフディルの所に戻る
彼らは、大学の外の通路にいる。マグナムの杖を使い、大学の中へ、アンカノが「マグナム目」に光線をしてる時、は攻撃が効果ない。マグナム杖で、マグナム目を攻撃すると、アンカノが離れる。その時、アンカノに剣で攻撃を加え、アンカノを倒す。氷の精霊?が飛ぶ。炎の魔法でこれを倒す。
トルフディルが、マグナム目を何とかしないければと言う。その時、グラニエルが現れる。---他の人には、見えない聞こえない---。グラニエル一行が、「マグナム目」を持って消えた。
トルフディルが、大学の「アークメイジ」の部屋を自由に使って良いと言う。魂石豊富。---終わる。

●アルクンザヌズの遺跡を調べる
遺跡の中に入ると「カトリア」(死亡した冒険者、精霊)が声をかけてくる。一緒に、行動して、この遺跡の頂上を目指す。
○忘却の彼方----新たに始まる
カトリアは、かなり強い、ほっといても良い。機械蜘蛛2、ファムメル12~15が、所どころにいる。集団ではないが、暗いので見つけずらい、後虫(シャウラス)が足元にいて、殺られる。「ゼフィール」(カトリアの弓)を取る。最後の場所は、カトリアの日記(死体から最初に取る)、冒険者のメモ(その場)をあわせると「色彩の鍵」が解ける。中で取ると「エヤラウムの破片」で4個集める。ことになる。
帰るには、途中で飛び降りているので、入口には帰れない。途中から川に飛び込み、柱を登り、出口に行く。----後の3ヶ所は、地図に場所を表示してる。

●ヴァルスで「力の言葉」を見つける。
入口に「ヴァルダー」がいる。彼が協力してくれと言う。3ヶ所から「器」を持ってきてくれと言う。承知する。
○待機する悪漢---新たに、メインが追加される。----「力の言葉」も見つけるミッション
最初、骨が3~4倒すが、最初に取る「器」の所にいる敵は、強い。---武器を落とさせる魔法を使う。
入口から魔法だけで行く、炎で2回攻撃したら、入口まで戻り、閉める。この繰り返しで敵のHPを半分にする。後は、敵の魔法を盾で受け、剣に毒を塗り、攻撃して倒す。---これを倒さないと、柵が開かない。-----迅速シャウトで、取り逃げれば、取れる、が柵が開かない。1/3済み

次は、氷の大男を出す骨。後ろから暗殺のようにして倒す。---但し下に骨2がいるので、これを先に倒す。再ミッション----。地下墓地に行く。毒蜘蛛3、骨2,2、骨4が集中してる。---再ミッション
骨1づつ、呼び出し倒す、柵をあげ1倒し、2/3取る。その先に薬が多い(助かる)。骨2,2。進み蜘蛛3倒し。鉄の爪を取り、パズル扉を開く。最後の場所敵4、そのう内、2が武器を外す魔法を使う。骨3は倒す、が、最後のは、魔法強い、少し遠くまで引き出し。3/3、「力の言葉」「宝箱」を取り、入口に戻る。----シャウト「オーラ・ウィスパー」を覚える。
ヴァルダーと話す。----3個を王座の前の器に入れる。王座に座る---。べブリラークが復活する。
これを倒すミッション----電撃攻撃が、早いタイミングで攻撃してくる。再ミッション数度---。まず入口のヴァルダーのいた所まで、逃げる。---これ以上には来ない。---。角で待機。攻撃が最初は4回続けてくる。終わった時、シャウトで時間作り剣(毒+)で、2回攻撃して戻る。これの繰り返し、
攻撃が連続は2回になる。敵のHP1/3になったら、集中攻撃で倒す。ヴァルダーに報告する------終わる(敵の仮面が良い使う)

○目覚めの悪夢
エルドウル(この聖堂にいた)に追従して行く、建物の前で白熊、左脇の奥から2匹は倒す。--1匹はエルドウルが倒したか---コーラー聖堂の中へ、魔術で封鎖されてる。目的は「ドクロ」を倒す事だという。エルドウルが別のルートがある。図書館に、本を探しに向かう。中は、入ると死んだ者が復活して攻撃してくる数多い。---本見つからない---。薬、材料、魂石豊富----。本「夢中の歩み」は階段上の入る時の反対側。本をエルドウルが調べ、研究所に「薬」があり、それを飲めば、道が開けると言う。薬を飲む。----昔の人物に代わり、戦う中を進み、封鎖の魂石を取る。先に進む。---何しろ取るアイテム豊富---。エルドウルの友人2人(ソルクとウォーレン)を倒す。エルドウルが儀式を行ない。ドクロが破壊される。---終わる(最後に同行者が欲しければ来いという)

○ 忘却の彼方---3/4
ムズルフトへ、ドワーフ保管室に入る。「カトリア」がいる。鍵開けが必要な扉2個。熟練と初心者。
初心者を2回開け、中で、2個目「エセリウム破片」を取る。ブザータムズの北西、川の上流で3個目を取る。----これ少し中止して後にします。

●ウインドヘルムの「アベンタス」に会いに行く。家には鍵、2階で、魔術円陣で祈っている。彼(子供)は、母親が死に、孤児院に預けられた。そこの冷血院長(グレロット)を倒してくれと言う。

*向かう途中で、襲われ倒す。と「ボエシアのカルト」の本を取る
○ボエシアの叫び声---始まる----「山賊略奪団」5人倒す。
ボエシアの祠を探し、見つける。女司祭と話す。----ここ悪カルト集団---犠牲者を柱で殺せ--と言う。
すればボエシアが現れると、---無視した、が、ここの全員10人位を倒す。---ボエシアが声で、犠牲者を騙し、連れて来い、そして殺せ----。このままミッションしないで置く。

孤児院に向かう。町に入るのに金を支払う。---強盗集団の町。孤児院でグレロットを殺し、アベンタスに報告に行く、報酬をもらう---終わる。

○自然の祝福
ダニカに、ホワイトランの「大きな木」の修復を頼まれる。まず、「ネトルベイン」(剣)の回収に向かう。
オーフアンロックに向かう。魔術師2に攻撃され、倒す。更に1人倒し、その先の強い魔術師を倒す。この魔術師(バグレバン)が持っていた。回収する。ダニカの所へ
*エルダーグリームの樹液を回収してくれと言う。
アモル砦に行く、---この時ドラゴンが現れ、このドラゴンを倒す。「ドラゴンソウル」を回収。エルダーグリーム聖域に行く、洞窟の中へ、アスタと話す。木は、根を張り、道は行けないという。傷つけると攻撃されるという。ネルトベイン(剣)で根を攻撃すると、動く、通る、で木まで行く、そこで「樹液」を取る。---ここから、HP回復しながら、根の無い場所を選び、岩を利用して、逃げる。かなりHPは減る、洞窟から出るまで続く、外へ、----樹液をダニカに届ける。---終わる。

●影の石に行く
そこに魔道士がいる。倒す。1日1回。時間で透明になる・
●ロスター高原でドラゴンを倒す
途中の階段に魂石で、氷攻撃で死亡する—再ミッション。俊足シャウトで通過する。高原の上で、「力の言葉」を取る。すぐにドラゴンが現れる。今回は、時間延長でドラゴンを倒す。「ドラゴンソウル」「宝箱」を取る。リフテンのアヌリエル(執政官)から賞金をもらう。

*家に帰り、ベットで寝ると、別の場所で目覚める。側にアスリッド(闇の一党)。
○彼の者達とともに
アスリットは、孤児院院長殺しは、自分の仕事だった。それを奪ったから、代わりの仕事をしてくれと言う。悪党3人を用意した、誰でも良い、1人殺せと言う。3人から話しを聞く。ヴァーシャ(強姦、強盗)これを殺す。---アスリットはこれで仲間だ、闇の一党の隠れ家と合言葉を教え、会いに来いと言う。----これもこのまま、続きはしない。

●赤鷲の剣をみつける
赤鷲の洞窟へ、強奪者がいる。2.3.2.倒し要塞へ2.3.2.2倒す。親分を倒す。「赤鷲の剣」を持っていた。その時、ブラックドラゴンが来る、が場所が悪い、隠れる。
●赤鷲の墓の秘密
反逆者の積み石洞窟へ、墓地の奥で、入ると復活する。骨3倒す。赤鷲も復活。これは強い---再ミッション。赤鷲ロングソートは、危ない。弓で遠くから攻撃(不意打ちで倍の効果)、シャウトして逃げる。この繰り返しで倒す。
●ドワーフの矢をカルセルモの所にもって行く
マルカスに着くと、捕まる。ミドナ鉱山で銀を探せと言う。武器防具無し、入り「つるはし」を拾う。話しを聞きまわる。簡単に銀を取れる。釈放される、アンダーストーン砦の中へ、「ウルラス」と話しをして、金を支払い鍵をもらい「死者の間」まで追従する。そこにカルセルモがいる。「ドワーフの矢」を売る。発掘現場に入りたいと許可をもらおうとすると「蜘蛛」を退治してくれればと言う。
●死者の間を調べる
中に入ると「エオラ」が現れ、「ナミラ崇拝」に参加しろと言う。そして死者の間は安全だと言えという。
エオラが消える。中を調べるが何も無い出て安全と報告する。----エオラで「死の体験」が追加される。
*砦を出ると、女性が殺され、衛兵に殺人者が殺される。エルトリスが声をかけてきて「メモ」を渡し去る----メモ「タロスの祠で待つ」とある。町の中だ、向かう

○フォースフォーンの陰謀
エルトリスは、市場の殺人の真実を探る気があるかと言う。---承知する、情報を聞く
*マグラット----よそ者
*ヴェイリン----溶鉱炉の作業員
*フォースウォーン----以前「マルカス」を支配していた残党、(ノルドに倒された)
①マグラット
宿屋「シルバーブラット」に行き、主人から鍵を買う。部屋を調べ、「マグラットの日記」を取る
マグラットは、弟(ソーナー)がこの場所の取引、土地の上がりの実権を握っていた。ソーナーと対立して、狙われている
②ヴェイリン
部屋に入る、中を調べると「メモ」----ノルドを恐怖に落とす役をしろ--命令「N」---とある。
部屋を出ると男(ドライストン)が脅迫してくる。素手で倒し、情報を聞く「N」は、「ネオス」と解る。
③トレジャーハウスに行き、「ソーナー」と話す。---受付は、脅迫する
ソーナーと話す、マグラットは、帝国の密偵。ソーラーは、ここの責任者。しかし、フォースウォーンには王(マグラック)がいる。その時、敵2が来て、倒す(ソーナー達が)、追い出される。
④ネポスを調べる
ネポスは、フォースウォーンの為に、働いている。そして、お前はここから生きて出られ無いと言う。
4人(ネポス含む)を倒す。エリトリスの所に行く。
●誰も逃げられない
祠に入ると、衛兵4いる。衛兵は、買収されている。エリトリス殺しで鉱山に入れると言う---エリトリスは死んでる----。鉱山で、入れられたら出られないと聞いていた。4人と戦う。倒す。
祠を出ると衛兵に攻撃される。「マルカス」の出口でも、衛兵、シャウトでスキをみつけ、逃げ出す。かなり追われる。大丈夫になっらワープで離れる。----マルカスには、2度目は行けない。-----------フォースフォーンの陰謀は終わり

○ドーンガード
吸血鬼ハンターの首領に会いに行く。ディスプリング渓谷へ、ドンガード砦。クロスボードを手に入れる。首領イスラントと話す。吸血鬼がディブフロー墓地で、何か探していると言う。
○目覚め----墓地で、吸血鬼の探す物を確かめる。
ドーンスターから番人の小屋に向かう。小屋は吸血鬼に襲撃され、全滅してる。墓地の洞窟に入る。吸血鬼1+犬1。入口は、奥の宝箱の部屋で、鎖を引き、開ける。吸血鬼+犬(又は骨)4回を倒しながら進む。---柵の奥で吸血鬼の声。---これ強い、シャウト(霊体化)して、次の部屋まで行く。扉を開けては、追って来ない。
本2冊取る。吸血鬼2倒す。下で番人アダルヴァルトの死体。「墓地に関する資書」を読む。先に石作りの円形ドーム。中心のスイッチを押すと怪我をする、炎が出る。----この炎を外側まで火をつけ移動させる。と炎が消え。中心が上がる。そこを開くと「謎の女」が現れる。話す。「名はセラーナ(吸血鬼)」。「星霜の書」を持つが、詳しく教えない。長い間、幽閉されてた。家族の元に帰りたいと言う。同行して送る事になる。入った所は出られ無い。反対方向に行く。「ガブール」「ガイゴール」を倒す。---セラーナも強い---。宝箱が影にある。出口の柵のスイッチを押すと骨3、倒す。
「力の言葉」がある。---「生命力低下」を覚える----。「デス・オーバーロード」かなり強い敵、HP消費して倒す。外へ出る。
ウルスカル洞窟にワープ、トロール2倒し、アイスウォーター桟橋から小舟でヴァルキハル城に着く。周りを見るが敵無し、----セナーラが中に入るが、おとなしくしてくれと言う---。城の中へ、ハルコン(吸血鬼の城主)と話す。----褒美として、吸血鬼の血をくれる(死ななくなる)---というが断り。
お前は我らの餌、逃がすから出て行けと追い出される。---目覚め終わる。

○新たな命令
イスランの所に戻る、ドンガード砦が、吸血鬼に襲われている。イスラン達が退治する。イスランに吸血鬼は、「吸血鬼の女」を探していた。「星霜の書」が1冊あると報告する。そしてその女を家まで送った。と言う。ドンガード砦を守るために、手助けを集めなければと言い。ソリーヌとガンナーに協力を求めに行ってくれと言う。
ガンマー-----近くの洞窟の中の熊を退治してくれと言う。一緒に行き、3匹倒す
ソリーヌ------カバンが盗まれた。中の「ジャイロ」が必要だという。近くを探す。「川の側木の脇」にある、----これで2人がドンガード砦に行く事を承知する。
○夜明けの目覚め
ドンガード砦に行くと、イスランが、「吸血病」にかかっている。モーサルの「フィリオン」に治療してもらえと言う。モーサルで、フィリオンと話すと「黒魂石(満ちた)」を持って来い、と言う。----宝箱に入れてある。無ければフィリオンが売ってる----。夜明けに儀式を行ない、病気は治る。再度ドンガード砦に行く。----夜明けの目覚め。新たな命令 終わる
○先制攻撃
ガンマーが、吸血鬼に変わる前に、倒せと言う。エンバーシャードに行き、山賊6,と吸血鬼の長1
を倒し、ガンマーに報告に戻る。

○預言者
イスランについて行くと「セラーナ(助けた吸血鬼)」が来てる。話しを聞く。父親は、「太陽を操る」事に、熱中している----昼間でも動けるように---。それと「星霜の書」をもっている。それを解読するには「聖蚕の僧侶」に頼むしかないという。イスランが、 聖蚕の僧侶を見たという者がいるという。
セラーナを砦に残し、 聖蚕の僧侶を探す。
ウインターポール大学に行き、聞くと。ここで書物をしらべ、「ドラゴンブリッジ」の方に行ったと言う。
ドラゴンブリッチに行く---ドラゴンが現れ、これを倒す。「ドラゴンソウル」を取る。警備兵に聞くと、馬で通り過ぎたと言う。急ぎ追う。戦いの現場がある。死んだ吸血鬼のメモを読む。----フォアべアース・ホールドに連れて行け---。そこに向かう。
近くで、吸血鬼4倒し、洞窟に入る。
中で吸血鬼2.2倒す。魔法で閉じ込められてる。上で装置で魔法を解く、と 聖蚕の僧侶が襲ってくる。死なない程度攻撃すると、正気になる。自分は 聖蚕の僧侶「デキソン」と言う。急ぎ、ドンガード砦に連れて行く。星霜の書を読んでもらう。「アリエール弓」の事が書かれている。が後2冊星霜の書があることが解る。-----終わり
○残響を追って
セラーナは、母が200年も隠れる場所は、「ヴァルキハル城」の中庭ではないかと-----そこは、父が絶対、足を踏み入れない場所。城の西の船着き場に秘密の入口があると言う-----2人で探しに行く事になる。
城の前で落ち合う。2人で行動。船着き場で、吸血鬼1+骨2、中へ、吸血鬼+犬3、2回。渡橋を脇から2回スイッチを押す。蜘蛛、犬。中庭へ、日時計があり、月の形3個拾い、適切な場所に置くと階段が出現する。廃墟に入る。ここからは、骨4、ガーゴール、が出現。多数。---その上に倒したのが復活する。HP吸収するのもいる。結構難しい。薬少ない、炎の精霊を召集する----。
最後にガーゴールに数体を倒す。その部屋の暖炉に隠し扉。ロウソク台がスイッチ。
進むと研究所。「転移門」がある。まず「ヴァレリカの日記」を探す。(本棚の赤)、材料は日記に書いてある。3アイテム+セラーナの血。転移門が開くが行けない。セラーナが2選択①吸血鬼になる②魂を渡す(1部)----吸血鬼になった。------後だが、黒魂石(満タン)は4個もった。

○死の超越
まず暗い、霊魂と話すと(ミッション追加)---1人馬を探してと言い、馬はいたが、骸骨を届ける、だが。霊魂を殺せない?----。敵が所々にいる。宝箱もある。 黒魂石は、割れ目の地面で満タンになる。柵のある建物は、弓で左右の緑を壊すと開く、呪文の書で召喚を2冊とる。ヴァレリカを発見する。話す。セナーラを幽閉したのは、父(ハルコン)の計画には、最後に純血の吸血鬼の血が必要で、母もセラーナも純血。2人の内1人は死ぬことになるという。ここは、アィデールマスタが支配していて、自分が自由になるには、門番3人を片付けてくれと言う(1/3は済み)。後「星霜の書」はあるので、出れれるようになったら、セナーラにやると
2人は門番2人を殺しに向かう。1人殺すが、塔が空中、ワープ装置が通路の端にある。---落ちて死んだ。---再ミッション
もう1人の門番は階段上で手下4倒す。正面の奥に門番がいる。階段上すぐ位で戦えば、来ない。この門番は、1攻撃して逃げる。その間にセナーラが復活する。この繰り返しで2割位しか戦わないで倒す。アンディールの所へ途中5位倒す。着く追従する。ドラゴンが来る、アンディールが急げと言う。ドラゴンがいつ復活するかわからないと、母はここに残ると言う。「星霜の書」を取り、出ると、ドラゴンが復活して、再度倒す。急ぎ出口に向かう、遠い、敵5人位倒し、研究所へ戻り、バルコニーに出る。「星霜の書」は、セラーナに預け、モーサルのフィリオンの所へ、「吸血鬼」を治してもらう。----終わり。

○巻物の偵察
インタールポール大学に向かう、ウラークに聞くと、厳重に保管していると言う。
●シャリドールの洞察
ウラッグが「シャリドールの本」探してくれと言う。場所は「レトランケの隠居所」(ここ1度来てる)。
行くと、盗賊5位倒し、宝箱から「本」を取り、ウラッグに渡す。

ウラッドが、なかなか話しにならない。机の上にセプティマスの「星霜の書の考察」がある。ウラッドに、セプティマスの事を聞くと、北の方に住んでいると言う。そこに向かう
○霊魂の確認
氷の原の中の洞窟にいる。セプティマスは、ドワーフの研究をしていた。ドワーフの遺跡に行き、
装置を使い、「ドワーフの辞典」と「星霜の書の知識」を書き換えて持って来てくれと言う。そして、
スフォーク(一番奥の扉を開ける調律をする)、キュウブ(この中に入れる)を渡された。
山の上、雪、魔道士+1を倒す、ドロール、狼もいる。吊り橋を渡り中へ。
機械蜘蛛、機械兵を倒しながら進む。フェルメルもいる。下に行くとフェルメルがかなりいる。倒しながら進む、大聖堂へ、フェルメル1の次の部屋は、機械兵(大)これは逃げる。次の扉に入り、閉める。すると敵2がいた、倒す。中央のスイッチで、階段が現れる。ブラックリーチへ、ここは広い、ほぼ直線に行くので、敵がいるが、HP回復しながら走る。中へ、レバー操作で「ムザーク塔」にワープする。円形の機械「辞典保管庫」のスイッチがあり、適当に押す。中心が開き、中に「星霜の書」がある取る。「ドワーフの辞典」も取る。セプティマスの所へ、「辞典」を渡す、と鍵が必要だという。
それには、5種類の人の血が必要。と言う----外に出ようとすると「深淵の声」が、手下になれと言う。
断る。----

●ドンガードのデキソンの所に行く。すると、デキソンは目が見えなくなっていた。----星霜の書を読む、別の方法があるという「目に見えぬ予見」のミッション追加。
*ここで星霜の書を3冊持つ(1冊20Kg)---これ非常に大変、鎧関係を軽い物に変える。
○目に見えぬ予見
古代の儀式を行う。先人の湿地の場所を探せ、「ドローナイフ」も探せと言う。「先人の湿地」に向かう。山の上の洞窟、中へ、
①ドローナイフ----湿地の中心にある
②カンティクルの木の樹皮を取る-----脇に木がある、すぐ取れる。
③聖蚕の群れをおびき寄せる0/7-----その場所を隅、中心を歩きまわると集まる
④ドロールナイフのあった場所の脇----星霜の書(血)を読む、これで「アーリエルの弓」の場所が解る
すると、ガーゴイル1と吸血鬼5が現れる。戦い倒す。

○空に触れる
場所は「ダークフォール洞窟、そこに行き、「アーリエルの弓」を探す。洞窟に入ると、行き止まりの所で橋があり、戻ると落ちる----再ミッション。再度行き、左端から下に飛び込むと洞窟に上がれる。そこに蜘蛛多数出る。これを倒しながら、先にトロールを倒す、進むと「ギレボル司祭」がいる。
アーリエルの弓が欲しければ、手伝いをしろという。----兄弟を殺してくれという。(祈り場なのに、仲間を殺し、「再奥聖域」にいるという。)----。承知する。
ここには、5個の祠を周り、一番奥に行かなければならないという。
①まず行くと洞窟で、どの方向へ進むか不明な場所、時計と反対周りに、途中には、ファルメルの攻撃がある。20~30はいる。シダニス司祭がいる。先へと言う1/5
②忘れた谷、ほとんど西へ、谷間の道を行く。毒蜘蛛が数匹。また司祭がいる2/5
③学びの道へ、谷間の道に出る(間違いではない?)山の上の方に行く。上に平原、ここでドラゴン2匹に襲われる。2匹倒す、(ドラゴンソウル2)。近くに「言葉の壁」「力の言葉」を取る。更に、上に、細い雪道、ファルメル多数、ファルメルの部落もある(ここ迷う)。脇の入口から進む。
④意思の道へここも忘れ谷の所から行く。ファルメル20~30倒す。
⑤輝きの道、ここに聖堂があるが、もう一つ祠に行かないと入れない
⑥物見の祠が、最後(これも迷う)----学びの道へ行き、北に進むとある。
これで全部の祠に行ったので、聖堂に向かう。聖堂扉の前で、水すくう。扉が開く。中は氷で動けない敵、アイテムを取ると復活する。それを倒し、中へ。アーリエルの礼拝堂。中敵が氷づけ、しかし、ヴィルスールが奥にいる。周りの氷敵が復活ほとんど倒す、とヴィルスールが聖堂を崩壊する。外へ、ヴィルスールは外にいる。向かい、話しをして、吸血鬼になっていた。
これを倒す。「ギレボル司祭」が来る。「アーリエルの弓」「アーリエル矢」もらう。外へ、

○同類の判断
セラーナは、父(ハルコン)を倒すと言う。イスランにも協力を求める。ハルコンの城前に集合することになる。協力者+イスラン+セラーナと共に、城を正面から攻撃する。吸血鬼+犬+ガーゴイルが、入口前で倒し、中へ、吸血鬼3来る、炎精霊+シャウト+毒で倒し、階段上で、交戦する、その場を一掃する。大聖堂へ、ハルコンが変身している。セレーナとハルコンの話し。アーリエル弓で、攻撃する。ハルコンは骨、ガーゴイルを呼び出す。ずるいが、隠れながら、ハルコンを攻撃する。最後は倒す、が、行こ残るのは、イスランとセラーナだけだった。---終わる

○ドラゴンボーン
ミラーク一味(カルト集団)に命を狙われた。この一味を調べる。ウインドヘルムに行き、彼らがソルトヘルムから移動に使った船を探す。「グジャランド船長」と話す。仮面の一団を運んだが、記憶が無い、2度と「レーブンロック」には行きたく無いと言う。----ここで説得---。でレーブンロックに行く。
●ミラークの情報を集める。
ミラークの名前は聞いた事があるが、覚えていないと言う、住民が、祠(大地の岩)作りをしてる。やっと「聖堂」があるという情報を聞く、---地図に表示される---、ミラーク聖堂に向かう
●ミラーク聖堂
フリアと話す。フリアが住民は、何かに支配されてる、と言う。信者が2襲う、倒す。信者が出て来た所に、フリアと進む。信者を倒しながら進む10人位、その後は骨15~20が復活する。これも倒しながら進む。---罠の仕掛けも多い--。柵は裏に回りスイッチ。ドラウグル(強い)、聖域に入る。ここも強い敵、炎精霊を多用する。行き止まりで、「力の言葉」----ドラゴンアスペクト(強い1日1回)シャウト----宝箱、門番から「鍵」を取る。ここ隠し扉---石棺を調べる、一度再ミッション。
石棺から奥へ、食堂、台所の奥にスイッチ、で食堂から奥へ、階段の所で5~6倒す。奥に進むと、中央の本を取る---別の場所にワープ---。ミラークと化物。話しを聞く、ミラークはドラゴンと消える。
出口から外へ、フリアに追従して、スコールの呪術師の所へ

○スコールの運命
村で、フレアの父(呪術師)と話す。---ミラークはドラゴンボーンだったが、ドラゴンに仕えてている。
ミラークが手にいれた「力の言葉」(サエリングイウォッチに)を手にいれ、「風の祠」を破壊してくれと言う。
●ベンゴンジェリケを発見(洞窟)
リークリング(槍を投げる)を30位倒す。一番奥で「力の言葉」(サイクロンのシャウト)。その奥に「黒の書」がある。
*これを読む。
○黒のの書(語られざる伝説)
ハルメアス・モアの領界---選択①もう一度読むと脱出。②知識を探しもとめても良い
スタミナとマジカを回復する場所は、あるが、-----体力回復が無い---。
①第2章 通路でルーカーを倒す。先に第3章と第4章がある
②第3章 シーカー1を倒す。第2章に戻る
③第4章 シーカー(亡霊)3倒す。ここで4ヶ所スクライを作動させると、柵が開く、書を読む。
弓強化、スタミナ回復強化。
④第5章 書を読む。スクライを起動しながら進む。----HP回復無くなる
⑤ルーカーが2回倒す。---これ弓で、倒す。ルーカーはあまり追わないで帰る。何度か行き帰りの繰り返しで倒す。黒の書を読む。「秘密の召使」(アイテムを運ぶ)「ブラックマーケット」(商人を召集できる)。----ベンゴンジェリケ終わる
*スコールの運命の続き
●サエリングス・ウォッチ(山の上)に行き、「力の言葉」を取る。----服従のシャウトを覚える
●風の谷で「服従」を使い開放する
風の谷で。服従を使うと、住民は正常になり帰る。しかしルーカーが現れ、これを倒す。スコール村に帰り、呪術師(スルトン)と話す。----ミッション「知識の道筋」(ネロスが黒の書を集めてる)、「岩の浄化」(服従を使い、4ヶ所の岩を浄化)---が新規に入る。

○岩の浄化(4ヶ所)
①獣の岩-----ルーカーを倒す
②大地の岩---ルーカーを倒す
●カースター城廃墟
鍵(達人)で開く、中はリークリング。まず3人(城の鍵を取る)、洞窟の中へ、20人位倒す。クリア
③モースリング峠→ファールブザーツ→水の岩----ルーカーを倒す。ドラゴンを倒す、が「ミラーク」に「ドラゴンソウル」を取られる。
④アッシュファロー要塞→太陽の岩----ルーカーを倒す。   終わる

○知識への道筋
黒の書を探す為、「ネロス」を訪ねる。ネロスは黒の書を1冊もつが、それは、ミラークは見ていないと言う。黒の書のある場所は、「チャルダック」で見つけられるが、その為には「キュ-ーブ」を5
個見つける必要があると言う。同行すると言う。4個までは追従して見つかる。3個並べる所で、その上で水を抜き、1個取る。2個取りに戻る。3個の所に戻れない-----ここで悩む、一時中止。
3ヶ所のスイッチの所へ、上に行き、キューブを置き、水を下げる。次に3ヶ所の下から大広間に行ける事を確認。3ヶ所をを操作して、橋3ヶ所を降ろす。---一回り出来る事を確認。アイテムを取る。----置いたキューブを取る。水の中を3ヶ所の下から大広間に行く。---これでキューブ3個もってる。2ヶ所にキューブが置いてある。右側の1個取る。一段下の4ヶ所にキューブを置く、真正面から機械兵(大)がくる。これを倒す。機械兵が出た所にアイテム。戻り上に行く、中央から「黒い書」を取り、読む。
○人類の庭師----「手紙の書き方に関する見識」
スクライを起動、前へ、移動橋の中へ、先に出て、スクライ起動、移動橋の中移動、何もない端にジャンプ、移動橋を通過、最初の所に、第2章の本
*第2章---シーカー1、ルーカー1を倒す。兜箱。スクライ起動、で第3章の本
*第3章---シーカー2、(影1)、回る通路でスクライ起動、シーカー1、ルーカー1を倒す。(影があるのか4倒した感じ)スクライ起動
*第4章---器箱、スクライ起動、「黒の書」を読む。---ハルメアスと会話。「服従に」「力の言葉」をもらう。しかし、ミラークは、後1つ持つと言う。それには代償が必要。「スコールの秘密」を教えろと言う。---承知する。
シャウトに、何か1個。①ファイアーブレス(戦う味方が出現させる)②冷気ブレス(敵を氷漬けにする)③ゆるぎ無き力(ダメージ増加)
● 呪術師(スルトン)と話す
スルトンは、ハルメアスが主犯としる。これは自分の運命。「彼に秘密を話す」---過去から引き継がれた---。本を渡す。スルトンは本を読み、「服従」の力を貰えという。ハルメアスも「力の言葉」をくれる。スルトンは死ぬ。-----終わる
○偽りの頂点
黒の書「白日夢」を持っている。ミラークと対決する為、「白日夢」を読む。ミラークの聖堂へ
①第2章---シーカー3倒す。「骨無き四肢」を取る。
②第3章---シーカー2(影あり)、スクライ起動2回、「覗き見の瞳」を取る
③第4章----シーカー3、「研ぎ出した歯列」シーカー1(影3)、スクライ起動、戻りスクライ起動、ルーカー1倒し、スクライ1倒す。
④第5章----シーカー2+1(再ミッション)、---入口で2倒すが、周りにシーカー1いる---
先にこれを倒す。周りに台座が4ヶ所ある。対応する書物を置く、「触手---骨無き」「目--覗き見」
「牙---歯列」「鋏---ハサミ」---中央に第6章書物が現れる。
⑤第6章----ルーカー2いる。まず倒す。「力の壁」があり「力の言葉」を吸収。出現する「ドラゴン」に即「服従」をシャウトする----がこれダメみたい----。ドラゴンのHP1/3にして、「服従」をする、と服従する。---が乗れない。----一度シャットダウンして、再起動した。----ドラゴンに乗り、ミラークの所に、ミラークは魔法攻撃、---ここで「スプルブレイカー(盾)」が無いとまず無理、回復薬もかなり必要。守り手の薬(敵攻撃からHP吸収が便利)。ミラークは3回、ドラゴンからHP吸収で回復する。最後は、ハルメアスが、ミラークを殺し、----手下になれと言う。中央に「白日夢」の本があり、それで戻る。----一応、フリアには、話す。 終わる。

○霊魂の確認
セプティマスに5種類の人の血液を集めてくれと頼まれていた。----オーク、フェルメル、ダークエルフ、ウッドエルフ、ハイエルフ----。集まっていたが、届けてなかった。もって行く。セプティマスが血を使い、機械を動かす。開く中へ「オグマ・インフィニウム」の本だけ、セプティマスが死ぬ。この本を取る。「深淵からの声」----何百年も封印されてた本。---手下で無い、と言うが、承知はしないで消える。----終わる。
●リフテンの孤児院に行き、女の子(ルナ)を養子にする。
●シアーポイントでドラゴンに乗る事が出来る。

○ 忘却の彼方---3/4まで済み、続き
ランドサールに行く。山賊10位倒す。次は機械兵、機械蜘蛛10位、そしてファルメル10。最後近くの橋が降りてない。---ギアが変な動き(動いてない)。つまり物がある。フロアーに3ヶ所、水の中に1ヶ所。大型機械兵、倒し中へ、そこの機械を倒す。奥で、「カトリア」がいる。最後の「エセリウム破片」を取る。---カトリアが鋳造器具の所に行くと言う、消える。戻り、中央の器具で、階段を下へ---ブラックリーチに出る。(ここ来てる所)
*まず「野外実験室」へ行く
●赤いニルンハートを探せ、-----ここは本を読むと「スキル」が上がる
錬金術師(シンデリオン)の死体から日記を取る。ニルンハートを30個集める。(前回は、諦めた)
まず水周りで15個?、建物付近で5個?、滝の直ぐそばで5個?は取れる。今回は、30個集めた。---基本的に暗い場所には無い。敵(動物含む)15~20倒す。----
サレンの所に持っていく。---スカイリムに出る。
農園に着く、サレンに花を渡す。巻物をもらう。

○カトリアが先に行ってる。場所はビサルフトの遺跡、遺跡の前で、強盗2人を倒す。中央に、破片を置き、それを取ると、遺跡がせり上がり、入口がある。中へ、広い洞窟。階段の上で、扉が開かない。---。
暗くて見つけづらい。上を見て下さい。開けて進む。①蒸気を止める。②番人(10位)を倒す。③再度蒸気を止める④大型機械兵を倒す⑤鋳造材料を探す(宝箱中)⑥エセリウムの盾を作る
これで最後とかトリアが消える----終わる。

○戦列の拡充
ドンガード砦のイスランと話す。「プロレンティウス」を探し出し、協力を依頼してくれと頼まれる。

●途中に「トルバルト洞窟」を発見
白熊3倒す。進むとファルメル10位倒す、と先に洞窟がある。ファルメル15位倒す。毒蜘蛛もいる。行き止まりで戻る。

「ルンバルト発掘現場」に行く。中に、盗掘者がいる。15人位倒す、聖堂の中へ、最後の所に3人の敵を倒す。「プロレンティウス」は、檻の中にいた。開放して、協力を頼む。ドンガード砦に向かった。レバー操作で、外の出口を開け、外へ出る。

○狼の女王の目覚め
ソリチュードで、「ポテマ」(元皇帝候補)があの世から召喚された。(ファルタ)から墓地の鍵を手に入れる。 墓地の管理者(スティル)から話しを聞く。ポテマを倒す為、神々の聖堂、地下墓地に向かう。吸血鬼3とドラウグル(復活した骨)10位を倒し、「ポテマ隠れ家」へレバー操作で進む。ドラウグルが所々にいる。死んでる骨がポテマに復活させ、攻撃してくる。最終場所は、部屋が電撃攻撃してる。扉の所で7~8人を倒す。中へシャウトで入り、電撃が来ない行き止まりで待機、攻めるドラウグル戦士5人倒す。
*ポテマの亡骸を回収する。
ポテマの亡霊を倒し、頭蓋骨を取る。出口が裏にある、進むとドラウグル戦士2との戦い倒す
*スティルに亡骸を渡す。ファルタに報告、報酬を貰う----終わる

●古代ソルトの「ツルハシ」を回収
鍛冶屋に盗まれた「ツルハシ」の回収を頼まれる。レイウン・ロック鉱山へクレシウスと話す。
○最後の子孫---ミッション追加
グラティアン(曽祖父)の死の原因を確かめてくれと頼まれ、「ツルハシ」を返してもらう。鉱山の中へ、グラティアンは、最下層にいるだろうと言う。---日記も回収する(+)になる。
最初、毒蜘蛛3倒し、その後トラウグルが15~18を倒す。最下層でグラティアンは、死体を発見、日記、「ブラットスカル(剣)を取る。出口に進むのに、この剣は、付加付きで力の波動を出す。出口にこの剣で、波動を使い開けなくてはならない----縦の波動は(RT)で出るが横が出ない。----
LS+RTのタイミングで出る、それも少し離れた所から、これがなかなか解らなかった。----。で進む。
サークリンス(電撃の連続攻撃)が出る。後ろに下がる、上まで来ない。弓で(毒+)で倒す。----良い武器、防具を持ってる---ブラックマーケットを呼び余計な物を売る。-----
この脇に「黒の書」があるが、今はやめる。「力の言葉」がある。---ドラゴンアスペストが3個集まる----。外に行く。
*クレシウスに祖父母の「日記」を渡す。
*鍛冶屋クロヴァーに「ツルハシ」を渡す、と話す、と盗まれた事が許せない、しかしその「ツルハシ」は、役立ててくれと、譲ってくれる。
*「駿馬の祠」を発見した。これで持てる重量が+100になる。鎧が防御44だったのを75まであげる。

○悪魔の書「変化の風」を読む
シーカー1倒し、スクライ2、シーカー1、スクライ1。ルーカー1倒し、スクライ2。変化の風を読む①学者の洞察(スキル書を読むとスキル+)②同胞の洞察(従者を攻撃を受けなくなる③恋人の洞察(異性へのダメージ10%+)

○戦闘中に行方不明
フラリアから行方不明の息子をソラルドを探してくれと頼まれる。家に行き、兄(アヴァルスタイン)に話しを聞く、兄は帝国軍に捕まっていると言う。ホワイトランのバトル・ボーンの家で、弟に関する証拠を見つけてくれと言う。----夜行けばよかった。
家に鍵を解除して入る。見つかり罰金を支払う,更に家の中で鍵を解除して、帝国軍のメモを見つける。見つかり、又罰金を支払う。----アヴァルスタインに、メモにある----サルモールのノースホー砦に幽閉されている----。兄は助けると言い、砦の前で合流して、外で敵5人倒す、ドラゴンが現れ、倒す。「ドラゴンソウル」を取る。砦の中へ、10人位倒す。一番奥に捕まっていた。開放して、外へ、兄弟は、ホワイトランには帰れない、と母への言付けを頼まれる。ホワイトランへ、母に言う。
----ソラルドの代わりに斧をもらう。

○オンデマンドの要求
アミュレットをエンシルから取り戻してほしいと言う。----一度したが、エンシル商人断られる---。
大学へ、エンシルに話す、が会話の調子で、うまくいくと、「代わりに、間違った人に売った杖」を回収してくれと言う。
*マングビルドへ、洞窟の中へ、中は亡霊8とドラウグル8倒す。最後の部屋に、アロンデイルがいる、ここで亡霊2とアロンデイルを倒す。裏の宝箱の中に「魅了の杖」がある。大学に戻り、エンシルと、杖とアミュレットを交換する。そのアミュレットをオンデマントに渡す。---終わり。

●東帝都社でオルサンと話す
海賊に襲われ、社が荒廃している。(ジャック・シールド)が海賊「ブラックフォーカー」と手をくんでいる。ジャック家を調べてくれと言う。
○東から昇る
*オルサンに協力して、隣の家「スヴァリス」の記録簿を盗む
家に鍵、見つかり金を支払う(一応犯罪者で登録)、鍵が開いてるので、再度侵入、家の中で鍵解除、「台帳」を盗む。まだ見つかる。スヴァリスと話す。彼女は、濡れ衣と言う。帳簿も改ざんされてない。又、金を支払い、開放される。オルサンに記録簿を渡す。
*船長スティグ(海賊に協力者)と話す。
金を支払い、情報を聞く、海賊を率いているのは「ハルディン」でジャフェット・フォーに本拠地があるのが解る、オルサンに報告。アデライサに協力して、海賊ハルディンを倒しに船で向かう。
洞窟からタワーの中に、海賊5人位倒し、「ハルディン(魔術師)」(これ強い)を倒す。外で、5人戦う、1人魔道士の強いのがいる。一掃して、アデライサに報告、戻りオルサンに報告。報酬を貰う。----終わる。

●フロストフロー灯台殺人の発端を見つける。
灯台でラスチアが死んでる。近くにシャウラス(毒虫(カブト))。地下へいく(鍵解除)。毒虫3退治。
*フロストフロー地獄
ファロメル+毒虫のセットを倒し、フェロメル+毒蜘蛛、後はシャウラス10以上。最後に、シャウラスのボス+シャウラル10、2倒す。----終わる。
●ハイゲートの遺跡で力の源を見つける
遺跡の中へ、アンスロンと話す。巻物を探す手伝いをしてくれと言う。
○アンスカの巻物
アンスカは、ヴォクン(司祭)の墓を探している。中はドラウグル10人位倒す。レバー操作で、中央の階段を開き、下へ。地下墓地へ、骨10位、王座の間へ、ヴォクンとの戦い倒す。奥へ「力の言葉」(ストームコールを覚える)、巻物をアンスカに渡す。「火炎使い魔召喚」を覚える。

●ドーンスター博物館に行く
サイラス(暁教団専用博物館オーナー)。と話す。メエルーンズ(デイトラの破壊王)の剣(メエルーンズのカミソリ(剣))が、3分割されてる。それを取り戻してほしいと言う。
○過去の断片
ドラスキュアーが「取っ手」、グンズルが「剣」、ヨルダンが「柄」
①モーサルへ「柄」の回収。ヨルダンの家へ、夫婦を殺し、宝箱の鍵を取り「カミソリの柄」を取る。
②アンダーストーン砦へ、砦の手前の遺跡に敵が多い、避けて砦の中へ、敵3~4倒す。城壁の上でドラスキュアーを倒し、奪う。
③クラックスタスキーへ、山賊5倒す。グンズルを倒す、鍵を取る、地下へ、最深部で(剣の刃片)を取る。
④サクラスに渡す、が「 メエルーンズの祠」で修復するという。向かう
ドラゴンが現れ、倒す。「ドラゴンソウル」を取る。行くとサクラスがアイテムを置いてくれと言う。するとメエルーンズが、サイラスを殺せと言う---ミッションはそう--。ここで断る。これで、カミソリの剣は取れなくなる、----。敵(ドレモラ)が2出る、倒す。--鍵を取る。扉の中へ、ドレモラ2倒す。宝箱に「雷の精霊召喚」がある。----終わる。

○彼の者達とともに----
アスリットと話し「闇の一党」の聖域に入れるようになった。行ってみる。アスリットと話す。---暗殺者の防具をもらう。ナジルと話せと言う。ナジルは仕事があると言う。ナジルから軽装の訓(10.000)レベル69になる。そこに「力の言葉」(死の標的を覚える)。
○聖域
最初の仕事を受ける。3人の殺し
①ベイティルド(ドーンスターの鉱山のボス)を殺す。見てた衛兵3も倒す。----賞金首を回避---
②エノディウス(アンガ工場)へ、殺し、目撃住民を3人殺す
③ナルフィー(イバンステッドへ)1軒屋に1人だけでいる。倒す。(夜)闇の一党に戻り、賞金をもらうと、アスリットに会えと言う。
*アスリットは仕事があると言う、場所はバスキュア(ここ、マルカルスで使命手配、入口から攻撃される)

●ラグド・フラゴンで「顔面改造医」と話す。
リフテンに行き、地下(迷路)の奥で、ガラシル(医師)に1.000払い、体つき、顔を変える。

○訪れること無い哀悼
アストリッドの仕事。バスキアのムスリと話す。---仕事の依頼を聞く。
●ヌチャアンド・ゼルで、「ニム匕」を殺す。---サブミッションもある。
△「顔面改造」「敵の鎧、兜使用」などしても、ダメ、ばれる。この2つは、現状では、ゲーム出来ない。
強行手段にした。入口で倒す、5~6人が追いかけてくる。これを倒す(炎の精霊もだす)。この繰り返し、で入口はいなくなる。更に、中へ、すぐ逃げる。馬屋近くまで逃げ、そこで倒す---ここで、魔法を使う敵は、死なない。3回倒すが復活する。賞金も上がる----。最後は、入口から入っても敵兵無し、宿屋の中へ、ムスリと話す。「アライン」を倒してくれと言う。---解らないが倒したらしい----。倒したと言い、報酬をもらう。宿屋の外へ、敵兵がいる。逃げて、バスキュアから離れる。アスリットに報告に戻る。----終わる
○追い詰められたネズミ
アスリットが「個人的な頼み」と言う。シセロが夜母の部屋で、内緒話をしてる。盗み聞きをしてくれと言う。隠れるのに、夜母の棺にかくれるのが良いと言う。
○闇の囁き
夜母の部屋へ、棺桶は鍵解除して中へ、シセロがくる。---シセロは、夜母の番人---。その時、
夜母が話しかけてくる。「選ばれし者(聞こえし者)」と言う。棺桶から出て、シセロに「自分が(選ばれし者)」だと伝える。
アスリットがくる。アスリットに全部話す。----夜母は、「ヴォーンド」の「アマウンド」に会いに行けと言う----、アスリットは、自分は反対だ、考えると、「ナジール」から仕事を貰えと言う。シセロから夜母について聞く。ナジールから仕事をもらう。2人の殺し(ルーブクとハーン)
*吸血鬼のハーン----人里離れている。後ろから殺し、目撃者も殺す
*吟遊詩人ルーブク----宿屋にいる。2人他にいる。部屋に「氷の罠」を仕掛け、出口で様子を見る。死亡した音で外へ、再度宿屋に入るが騒ぎは無い。
---闇の囁きを報酬を貰いに行くだが、終わる。
*---ここで、違うミッションをする。

○外交特権
リバーウッドの宿屋で「デルフィン」に会う。話す、と夜会の招待状を渡すから、忍び込んで、証拠を見つけてくれと言う。中間が給仕(マルボーン)が手助けしてくれると言う。
*ソリチュウドで、マルボーンに会い、武器防具を預ける。馬屋でデルフィンに会い、夜会用の衣装、招待所を受取る。
*馬車でサルモールの大使館へ、入口で兵に招待状を渡し中へ、エレヴェンに話しかけたれる。
マルボーンが話しをそらしてくれる。マルボーンがここを抜け出すため、何か騒ぎを起こしてくれと言う。
*給仕から「酒」を受け取る。「ラゼラン」に話しかけ、酒をあげ、酔って騒いでもらう。マルボーンに案内され、台所へ、奥で、渡した、武器、防具に着替える。
*ドラゴンの復活の情報を探す。
敵を3人倒す。2階から中庭に、敵がいる。炎を召集して、戦わせ、倒す。「日光欲場」に入り、魔道士を倒す。「鍵(尋問室)」を取る。奥に宝箱、(そこから調査書4部(全部とる)読む)、兵が来る。それを倒し(落とし戸の鍵)を取る。牢の男を開放する。異臭の洞窟へ、外へ、
*宿屋に戻り、デルフィンに報告する。サルモールは「エズバーン」を探していた。---エズバーン探しになる。終わる---
○追い詰められたネズミ
サルモールが、エズバーンを探しているのが解る。エズバーンは「古代ドラゴンの専門家」彼らより先に見つけなければ----。
*エズバーンの居場所を聞き出す。リフテンに行く。
○チャンスのお膳立て
ブリニヨルと話す。情報の代わりに仕事をしてくれと言う。町の市場、そこでブリニヨルが騒ぎを起こす。その時、マデシの店から「銀の指輪」を盗む---これ鍵開け(精鋭、素人2回)---して、ブラン・シェイ」のポケットに入れてくれと言う。---裏からスリの逆---。をする。
○仕事の始末
ラグロ・フラゴンの酒場(整形で行ってる、すぐ行ける)。で会うと言う。話す。次の仕事、借金取りをしてくれと言う。相手は3人、殺すな----キーラバとベルシは、殴り倒し、回収。ヘルガはくれる---
戻る。次の仕事もある、が返事しない。
バーテンに金を支払い「エズバーン」の居場所を聞く。場所は「ラットウェイ・ウォーレンズ」同じ地下。
○追い詰められたネズミ---続き。
「ラットウェイ・ウォーレンズ」の中へ。エズバーンは、ここの奥に隠れていた。「自分はドラゴンボーン」デルフィンに探すように言われた。と言い。中に入れてもらう。外には、サルモールの敵。3人倒し、エズバーンの案内で外に、そして、デルフィンの所に行く。
エズバーンが「アルデゥイン」(古代ドラゴン)が、ドラゴンを復活させている。
○アルデゥインの壁
自分は「アルデゥインの壁」の場所を発見した。そこには、アルデゥインを倒す方法が記されてる。場所は「スカイ・ヘヴン聖堂」の中だという。そこは、「カースバイヤー」、そこに、別々に向かう。
向かう途中でドラゴン2倒し、「ドラゴンソウル」2取る。カースバイヤーには、ハグレイヴァンが野営地を作るいる。5~6倒す。2人に加勢しながら。洞窟の中へ中にも敵。倒す。
途中で、シンボル3個をあわせ、橋。鎖を引き橋、聖堂を発見。「ドラゴンボーンの血」で奥に進む。
アルデゥインの壁を発見。
*壁を見たエズバーンは、グレードビアードしか、知らないだろう。そのシャウトは彼らに聞くしかないと言う。----終わる
○世界のノド
グレードビアードに行く、アンゲールと話す。しかし、そのシャウトは知らないと言う。彼らの師(バーサーナックス)ならと言う。彼は山の山頂にいるが、会えるかどうかは解らない。しかし、山の山頂に行く為のシャウト「晴天の空」を教えてくれる。---吹雪の道へ行く。
氷の精霊を倒し、頂上でドラゴンが現れる。「バーサーナックス」ドラゴンと話す。「ファイアーブレス」のシャウトを覚える。----ここでこのシャウトで、バーサーナックスと話す。になるが、これが出来ない数度試すがダメ、無視する-----。
▲(次の日に行くと、話しが出来る次の次に書きます。)
山を降りる、アンゲールと話す。「アンソール山に「力の言葉」があると教わる。---これ終わりにするが、消えない。----
○死の体験----これ死肉を食べる集団なので、やらないでいた。
エオラから「リーチクリフ洞窟」を一掃してくれと依頼された。向かう。エオラがいる。一緒に中へ。骨を倒し、魔術師を倒す。
*次は、マルカスにいる「ヴェウス修道師」を呼び出してくれ」と言う----ここダメ。中止します。

●アンソール山で「力の言葉」を見つける
行くとドラゴンが現れ、倒す。「ドラゴンソウル」を取る。言葉の壁、「力の言葉」を取る(氷晶のシャウト)を覚える。
○世界のノド
バーサーナックスと話す。アルデゥインを倒すシャウトは、知らないと言う。それは、古代ノルド人が作った。その次代に行き、覚えるしかなく、それには「星霜の書」が必要と言う。そのシャウトは「ドラゴンレンド」と言う。しかし、動きを止めるだけ、古代ノルド人は、「星霜の書」を使い。時の狭間に送り込んだ。その狭間からアルデゥインが出て来たのだと。
○アルデゥインの災い
バーサーナックスは、「星霜の書」で、ここから古代ノルド人が、アルデゥインと戦う場に行けると言う。
バーサーナックスの指定の場所で「星霜の書」を読む。----ここから過去の場面が表示される。そこで唱える「ドラゴンレンド」を自分のものにする。----。
元に戻る、と。アルデゥインが現れる。バーサーナックスが協力してくれ、「ドラゴンレンド」を使い、空から下に落とす。そこを、斧で攻撃する。ほぼ弱り、動けなくなる。しかし、逃げられる。

●エルダーズ・ブラック・ピークで「力の源」を見つける
行く途中で、ドラゴンを倒す。「ドラゴンソール」を取る。場所に「力の言葉」(シャウト「武装解除」)を覚える。

○戦死者
バーサーナックスと話す。「力の言葉」の意味を聞き、その中から、1つ追加される。
*次に、かって「ドラゴンリーチ」は、ドラゴンを閉じ込める為に使われた場所。奴の仲間のドラゴンを閉じ込め、アルデゥインの居場所(隠れ場所、巣)を聞くのがよいと言う。
*ホワイトランの首長を説得に行く。
バルグルーフと話す。現在、内戦中、それが治まらない限り、手助けしないと言う。休戦協定が結ばれば協力すると言う。グレイピアードの助力を得に行く。
*アーンゲールが、講和会議の開催に同意する。両陣営に持っていく手紙を渡してくれる。力の言葉の場所を地図に表示してくれる。----

●ボーンストレウ山脈で「力の言葉」を探す
途中でドラゴンを倒す。(ドラゴンレイドは、強力。楽)「ドラゴンソール」を取る。「フロストプレス」のシャウトを覚える。
●太古の上り坂
ドラゴンが現れ、倒す。「ドラゴンソウル」を取る。シャウト「動物の忠誠」を覚える。
●ヴァルキーグス砦
力の壁がある。シャウト「旋風の疾走」(+で2個)になる。
○アフターショック
スカイリムにマグナムの目の副作用で、「裂け目」の報告が来た。裂け目を閉じに向かう。裂け目から、異型の魔物3が出る。倒す。閉じた。大学のトルフディルに報告、報酬。

▲グレイピアードの助力を得に行く。
アーンゲールが、講和会議の開催に同意する。両陣営に持っていく手紙を渡してくれる。力の言葉の場所を地図に表示してくれる。----これが、すんなりいかない。----
○終わり無き季節
①ウインブルトの「ウルフリック(指導者)」に会いに行く②ソリテッドの「テゥリウス将軍」に会いに行く。
の2選択

◎「テゥリウス将軍」に会いに行く。----手紙を渡す会話が無い。
リッケ特使に会えになり、「フラグスタート砦」を一掃してくれと言う。---これやると、「帝国軍の入隊になる。」承知する。◎「帝国軍の入隊になる。」が完了する。
○「フラグスタート砦」を一掃する
砦に行き、山賊、砦の外で5人、中で6~8人倒す。戻り、リッケ将軍に報告、「帝国軍」入隊の宣誓をする。次の仕事をリッケ将軍に聞く。
○尖った王冠
敵も狙っている、コルバンヤンドへ、敵がすでに来てる。味方6人と一緒に中へ、盗賊が倒れている。敵を倒しながら、進む。---ここゆっくり後から行く。帝国軍が倒してくれる。---。扉があり「爪」が必要な扉。---ここ入口まで戻り探す。無い。見つけたのは、扉の下だった。中へ、ここで、棺桶から王の手下骨と王---強い注意---、炎を召集。倒す。王から「尖った王冠」を取る。
力の言葉がある。シャウト「時間減速」(2個目)。王冠を将軍に届ける。---「ハワイトランへの伝言」
のミッションが追加される。
◎戦死者—の続き
やっと、将軍に「講和会議」を話す。有利な時にと、成果は期待するなと言う。が出席には、同意した。
*ウインブルトの「ウルフリック(指導者)」に会いに行く----少し待て

●キルクリースの遺跡で力の言葉を取る。---シャウト「激しき力」(+2になる)。
●ヴォルンルードで「力の言葉」を見つける
墓の中「儀式用の武器」が無いと開かない扉。---これ中にあるが、北東の小部屋は、敵が強い、----炎の精霊3回、逃げるをした---。最後は盾、毒で倒す。剣は棺桶の中、斧の脇にスキル書、---この斧取りづらい---。扉の奥で「グヴェネル」を倒す。力の言葉は「オーラ・ウィスパー」(+2)。

○戦死者----続き
ウインブルトの「ウルフリック(指導者)」に会う。ソリテッドの「テゥリウス将軍」が講和の会議に賛成したと言う、と出席を承知する。
*アーンゲールの所に行く。会議になるが、その時「デルフィン」が、ドラゴンの事だから、会議に同席すると言う。帝国軍、反逆者、ドラゴン討伐者、ドラゴンボーン(中心メンバー)での会議となる。
帝国軍と反逆者の話しは、なかなか譲らないが、ドラゴンの脅威という所で、この問題が解決するまで、休戦する事に同意する。
◎次にドラゴンをどうすか
エスバーンが、ドラゴンの中に、呼べば来るドラゴン(オダハヴァーング)がいる。そのドラゴンを呼ぶシャウト「ドラゴンコール」を覚える。
◎デルフィンより、新たなミッション。「バーサーナックス」が追加される。
これバーサナックスが、古代竜戦争で、敵側だった。殺してくれという。それをしないと協力しないと言う。----しかし、殺せばアーンゲールの協力がなくなるだろう。今はシャウトの追加場所の情報を貰える----これ無視して、デルフィンの協力無しで、「アルデゥイン」に対応する。
◎ドラゴンリーチへ---ドラゴン用罠を用意する
バルグルートと話す。と罠の用意はできてる。ベランダに行き。「ドラゴンコール」で呼び。「ドラゴンレンド」で下に、後ろへ、罠が起動して捕まえる。 オダハヴァーングと話す。---- アルデゥインは、翼がないと行けない場所。開放するなら連れて行くと言う。承知して、罠を外す。ドラゴンに乗り、ジェラール山脈まで行く。-----戦死者が終わる。

○世界のを喰らう者の巣
転移門を目指す。すぐドラゴンを倒す。「ドラゴンソウル」。骨兵2倒し、先の道は、シャウト「霊体化」で3~4人を避けて、円塔の中へ、ドラゴンが来る。倒す。「ドラゴンソウル」を取る。ここで5人位倒す。南塔に入る。ここも6人位倒す、が宝箱だけ、上へ、2人倒し、聖堂の中へ、3.4.3倒す。
宝箱。---パズルがある。向かい合わせにする。中央でヘビでスイッチ、柵右側あけ、宝箱。柵左を開け中へ。
骨3、毒蜘蛛3.2、扉の先へ6~7倒す。レバーで柵を開ける。進む。骨を倒して「ダイヤモンドの爪」を取る。「力の言葉」(ストームコール+2)。外へ、3倒し。上へ、「ナークリン」がいる。これを倒す。「仮面」「ドラゴン・プリーストの杖」を取る。----この杖で、転移門を開く。中へ
先は霧で前が見えない「晴天の空」を使い、進む。ここは、死んだ兵士の土地、ストームクローク兵が、「勇気の間」まで行けと言う。
○ゾブンガルド
入口に「ツン」がいて、ここは入れないと言う。ツンを倒し、入る許可を得る。「勇気の間」へ、中へ行くと、クスグラモルと話す。ドラゴンボールと解っていた。「アルデゥイン」を倒す勇者が3人いるという。3人と協力して、倒しに向かう。
○ドラゴンスレイヤー
外へ、霧を晴らす。---これで「アルデゥイン」が弱まる。----ほとんど晴らすと、アルデゥインが現れる。下に落とす。4人で攻撃して、倒す。ツンに話して、「世界のノド」に戻してもらう。その時「力の言葉」をもらう。----ここまで、ドラゴンに運んでもらってからセーブは出来るが、戻れない。薬は十分用意しないと苦しい。----終わる

○ホワイトランへの伝言
帝国軍将軍から、内乱のとき、どちらにつくか、判断を迫られている。ホワイトランの首長の答えを待つ。首長は、ウルフリックに「斧」を渡せと言う。ウルフリックの所へ、「斧」を渡す、と持ち帰れと言う。すぐに攻めてやると、---首長に報告。即、警備に向かう
○ホワイトランの戦い
反乱軍から町を守るため、城壁から出て、反乱軍を倒し回る。一掃する。帝国軍のテュリウス将軍に報告に行く、褒美に「ディドラの剣」をもらう。すぐ次のミッション
○スカイリムの再統一
ストームクロークを鎮圧するため、リフト野営地に向かう。行くとドラゴンが来る。倒す。「ドラゴンソウル」を取る。リッチ特使と話す。アヌリエルを脅迫する証拠を調査してくれと頼まれる。
○心からの賛辞
リフテンのミストヴァール砦に夜中に行く。---ここは手配されてない---、一応見つかりづらい薬を使用、消音の魔法を使い、アヌリエルの部屋へ、寝てる。タンスから、「証拠の書類」を盗む。起こして脅迫する。取引して、反乱軍が、武器+金を馬車で運んでいる情報を得る。
*リッチに報告する。道路に待機してる味方に報告してくれと言われる。向かう途中で、敵馬車と遭遇して、敵5~6人倒し、馬車を奪った。
*待機の味方ハドベルに報告、馬車を引き取ってもらう。リッチに報告----心からの賛辞終わる
○グリーンウォール砦の戦い
この砦を奪還に味方が向かっている。加勢してくれと言う。向かう。----リフテンの北。
○サンガード砦の戦い----一掃
○アモール砦の戦い-----一掃
○ウインドヘルムの戦い
テュリウス将軍が指揮、リッチ特使も参戦。町で敵兵35~40人を倒し、宮殿の中へ、ウルフリックを殺すのは、テュリウス将軍にまかせる。----スカイリムの再統一が終わる。

終わりに
ゲーム全体で60%済みです。残りは、暗殺集団、食人肉カルト集団、カルト宗教集団、盗賊集団、等に入り、そこでゲームするかは、希望しないのでここでやめます。但し、シャウトを完成させる、反乱軍の残党狩り、ドラゴン退治、戦いをしたければ出来る。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲームパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/10/18(水) 06:22:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/26のツイートまとめ | ホーム | アサシンとCall of Dutyのポスター購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/833-f6a94945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)