FC2ブログ

趣味 パソコン生活

フリーソフト活用、インッターネットで実行してる事を書いてます。

PCゲーム ライトニング リターンズ FF13 Steam 

ライトニング リターンズ FF13 Steam

win-g71018

神は、「混沌」に支配された世界を、13日後に消滅して、救える人間だけ、新たな世界に救済しようと、「解放者」を派遣する。----ただし、ゲーム出来る1日の時間は6~7時間で、1日が終わる。-----更に、混沌地のボスは5人、これは5日までに、攻略しないと、ゲームオーバー。
ライトニング リターンズ FF13

滅びゆく世界。世界は「混沌」(カオス)に支配され、主人公(解放者)が、謎を究明するため、魔物を倒し、ながら宮殿の中から始まる。
Xbox360---- X----防御   Y----魔法攻撃  B---攻撃  RB----切りつけ  bavk---地図

○終末の始まり
解放者は、スノウ(混沌に支配されてる)を追う。--神は、13日後にこの世界を滅ぼし、新たな世界を作る。それまでに解放者は、この世界の人間を開放する。その開放された人が新たな世界に行ける。---箱船に戻る。スタイル、武器、防具の変更をする。---それにより、ボタン配置も変更になる。
*スタイルが3種類により、攻撃、防御が違う。敵により、魔法中心、剣攻撃中心か、どちらでも無い中途半端にした。まだレベル1。LT、RTでスライド変更
①尋問者に「異端者」(別の宗教者)の情報を集める---聞きまわる4~5人
②異端者を尾行する。*****見つからずに、(途中で魔物退治)。墓場で、先に進むのに、4個の暗号数字を調べなければならない。壁の四ヶ所に朝6;00に表示される。
③0;00から6;00まで開いてる場所がある。Yで地図に表示される。
*広場で、アイテムの購入、売却、宿屋、依頼ミッション表示、HP回復食料がある。
*6;00になると、強制的に運船に移動する。----中途半端に戻された。

●時間が無い。重点的にメインミッションをしなければならない。大陸が4ヶ所、で5人の人に話しを聞き、開放しなければならない。----何か嫌な感じのするゲーム。サブミッションしてて、時間がくればゲームオーバーか?ここで、時間が5日と短くなる------

④暗号数字を探す。-----箱船に移動する前に、暗黒街にいた。そこを移動中に壁に「0」の文字。
墓場から出た食堂の上の巡礼者の奥にいる労働者に話しを聞くと。壁に数字「5」。
倉庫街の老人に話すを聞くと。「駅の南の公衆電話」の所と言う。行くと数字「7」。戻り、倉庫街に行くと壁に数字「3」で、4個の数字があつまる。
⑤墓場の電話の所に0;00に行く。数字を入力して、Aボタンで中へ、弱い3、中3、その後が(強い)強獣ソモッグ、を2回倒す。進むと儀式をしてる。
⑥女神に捧げる儀式-----これは、ノエルも現れ、信者を一掃する。
⑦光と闇の狩人(ノエル)との戦い、暗黒街の奥へ、怪獣は出る。誘導されるように奥に進み、「闇の洞窟」を目指す。-----ここで2日目終わる、箱船に戻される。
サイドクエスト
*信仰の行方 *混沌の魔獣( 強獣ソモッグ) *シードハンター(ソウルシード)を買う
*掲示版 ---- 報復の価値、恩人の送り物----話しは5~6人から聞くが、全部無視。
3日目
⑧奥には、ジャンプで移動、下に落ちると、信者がいる。倒しながら、一番奥にノエルがいる。
ここで戦い、倒す。----1ヶ所目攻略。

●北駅から「ユスナール」に行く。
①変貌のスノウ----スノウの支配する町(宮殿にいる)
*まず、神託のエリアに行く方法を聞き回る。そこから荷物に紛れ、宮殿に侵入する。
神託エリアは、「IDパスポート」が無いと入れない。(厳重)。「裏ルート案内人」がいる事が解る。
*裏ルート案内人を探す。-----享楽通りの「ちんどん屋」。「潜入チケット」を2.000で購入。倉庫の先の侵入門の前で「あやしい門番」に渡す。中は、機械モンスターを倒しながら階段を上へ、線路道に出て、展望出来る所へ、ここで、ルミナが怪物を出す(攻撃するタイミングが解る、その前に防御)で倒す。一緒に倉庫まで落ちる。倉庫を抜ける時、骨のところで、「IDカード」を取る。
このカードで、正面入口に向かう。----すると、宮殿の搬送が中止になり、侵入計画の変更になる。
*侵入作戦
広場で、演劇をしてる。それがタワーの前、そのタワーを倒し、それを使い侵入するになる。
①演出者に交渉して、派手に花火をうち上げようと提案、---承諾を取る
②花火職人にその旨伝える
③花火が足りない。10集めてくれと言う。---ここから時間制限----
22::30 悦楽通り 23:00 中央通り 23:30 勇猛通り 0:00 美食  0;30までに集める。
現在22:15---これ1回やり、どのように攻略するか確認して再ミッションした。時間が足りなかった。
途中で魔物退治もしてる---。
③-①悦楽通りOK、中央通りで、話しを聞かない、ここ酒と交換すると言う。無視。美食でOK。
左階段の所に、花火屋がいる、話し、怪物退治して、火薬を手に入れる。そのまま、会場に戻り。
0;30前に、花火職人に「火薬を渡す」
④舞台に上がっていなければならない。----演出者に交渉すると、代役で舞台に上がるのは承知するが、「闘技場」の商品の衣装を手にいれろと言う。----期限3;00まで。
⑤闘技場は、3回戦。全部いままで倒した怪獣。優勝して、衣装を手に入れる。
⑥獲得した衣装で、戻り。演出家に話す。3;00まで時間をすすめる。舞台の主役を演ずる。AUTOの映像で、宮殿に侵入する。---残り時間少ない。なるべく戦いを避けながら進む。それでもかなり戦う。
⑦1階の広間で2倒し。左側から2階へ、時計周りで、右上から奥へ、「IDカード」で中へ、
*最初スイッチを押す所は、裏側から周り込む。そこも強いの戦う。2番目のスイッチ押す所は---
迷う----。梯子まで戻り、奥に行き、スイッチを押す。脇から奥へ、警備兵から、「アイテム補給」。先で、氷で閉鎖され、その奥に変身し怪獣になったスノウがいる。---ここで時間、箱船に戻る。

4日目-----ここでも最後の日まで5日(箱船で花が咲けば、日にちが進まないのか?)--
⑧開ける方法を探す。左奥に行く、「檻」。進むと上にスイッチ。裏から回る。「セラのペンダント」を取る。-----復活のアイテム6個にして、氷の扉に行く。「セラのペンダント」で開け、中へ、---スノウはまだ人間だった、混沌を飲み込み、2人の戦いになる。-----
スノウ強い、再ミッション、魔法を跳ね返す、突きが痛い---。アイテム、ブートを全部使用して、ギリギリ倒す。----ここで、解放者は、スノウを人間に戻す。----メイン2終わる。

*サブクエスト----父親の手紙を渡す。だけ
●ウィルダネスに行く
①ヴァルハラの天使
ヴァルハラの天使(純白のチョコボ)の話しを駅で聞く。カンバスファームで「ギザール獣医」に話しを聞く、「助手7号」に、純白のチョコボの居場所を聞く。天敵「チョコボイーター」を探せと言う。場所は「廃都の遺構」。向かう。チョコボイーターと怪我した純白のチョコボ。チョコボイーターを倒す。
キザールを呼ぶ。村にチョコバを運ぶ。治療の様子を見る
②天使に癒やしを----
「ギザールの野菜」をやる。宿主人から「ミルク」をもらう、あげる。チョコボ兵から「チョコナミン」をもらい、やる。
*サララから、父親(コリ)が、森に肥料を取りに行き、帰らないと言う、----「キザールの野菜」の肥料で必要だと----。探しに行く、
*チョコボ兵が「ヤクトの森の宿屋」に「チョコナミン」があると言う。向かう。魔物強い。森の小道で、多数出現する。
*さまよう男に会う。----男は肥料を集めもってきてくれと言う。
*ヤクトの森、カルデシアが、チョコナミンの材料(チョコボタケ8、ナメクジスイーツ6)を持ってくれば作ると言う。
*チョコボ使い----チョコボの薬(ユールの花)が、廃都の奥で咲くと言う、食べさせたら、ここに連れて来てくれと言う。
*帰りに、「肥料」を取り、さまよう男に渡す。すると----コリは、魔物に襲われ死んだ。娘に伝えてくれと言う。承知して、肥料も貰う----
*新米ハンター----会うと、チョコボの餌の代わりに魔物を倒してくれと言う。「彩りゼリー」を6個あげ、「ご馳走ディナー」(チョコボ餌)をもらう。
*カンバスファームに戻り、「ご馳走ディナー」を食べさせると、チョコボが乗り回せるようになる。
*廃都の奥で、「ユールの花」を食べさせる。LB---チョコボに乗る  RB----アタック B----ジャンプ
*ヤクトの森に行く、が6;00~22;00でいない。
*「肥料」も6;00~22;00で渡せない。左側に行くが、ジャンプがうまくいかない。
*サブ----必要な資質。天使を救え。終わる
●ここで、時間となる。4日終わる。---残り5日

5日目
*ヤクトの村へ、ナディーと話す。ライラと話す。----チョコボ励まし。
*肥料を渡し、父親のことを言う。----父の願い。
*畑に種をまく、6時間後に「キザールの野菜」が出来る。
*野営調査隊の所に行く、アイテムを渡す。犬が元気になり、余った「アニマルポーション」をチョコボに飲ませる。助手3号と話す。-----羽ばたき始める。----ここで野菜、薬、をあげると長距離移動が出来るようになるが、どこか不明。6時間まった。
*南下に、「羊研究家」がいる。羊3匹回収して「ミルク」を貰う。チョコボに、この村の西に「ユールの花」これもあげる。
*「キザールの野菜」が出来て、食べさせる。長距離移動可能-----女神の神殿に行こうになる。
①神殿の手前ポルタ集落に行く。-----が、魔物強い、行ける?
駅の下の細い道を北西へ、集落で話しを聞く。扉は入れない。----「ヴァルハラの神器」の話しを聞く。-----丘の上から、チョコボで屋根まで移動、3回で神殿への道に出る。
○混沌たゆたう神殿
①神殿の中へ、----HPが自然に減る。中に「カイアス」がいた。次に「ユール」が現れ----「カイアスを死なせてあげてと言う」----。ユールに話しかけると、橋を出してくれる。まずユールのいる所を探し、そこから次に移動、この繰り返し。途中で時間になり、呼び戻される。-
----5日目終わる。---今回は、メインを開放していない、残り時間4日になる。---ここ強い。別の場所に行くか?、この地区にもう1ヶ所。飛行機の所か
○父と子の魂
墜落した飛行機に行く。サーッズの子供の魂を5個集めるクエスト。
①最初のは、建物の外で「思い出の魂のかけら」を取る。
②掲示版のチョコリーナの所で「チョコリーナの心の鍵」をする。その場所の南西の下の所で、「思い出のコイン」を取る。それをチョコリーナに渡せば、「笑顔の魂のかけら」を貰う
③アリエスの村で、「魔材屋」と話す。まず「ソウルシード」を渡す。もうひとつ「モグフラグメイト」が必要。モグの村には19;00から行く。モグルの所の怪獣3~4一組を、三組倒す。と「モグフラグメイト」をくれる。それを魔材屋」に渡す、「眩しい魂のかけら」をもらう。3/5終わる。
④ユスナールの「闘技場」の景品になってる。魔物を倒す。火、氷、+剣が有効。「健気な魂のかけら」
⑤デッド・デューンに行く。砂漠で滑る。途中で光る「巡礼のクルクス」を取る。灯台を目指す。と強風で行けない。脇の石碑が「巡礼のクルクス」と共鳴して、嵐が収まる。そこのサボテンと戦う。回避を多用する。プリザト(これダメ。外して、再ミツション)。こいつが「優しい魂のかけら」を持っていた。
ワープが使用出来ない(使い過ぎ)。----時間を遅らせるアビりティー使用---。10分前に、ザッツの所に変える。----映像----子供の意識が戻る。即、箱船-----6日目終わる(残り4日)
----正直、ここにあると解れば、再ミツションして、時間を気にしながら、ゲームした----。

7日目
*デッド・デューンに行く。ワープポイントを起動しながら進む。廃墟の中へ南門、北門に入る。が
扉が中から閉鎖され入れない。目的地は町。北の上、遠い。
*石版の遺跡に入る。「巡礼クリスタル」に反応して、扉が開く。「盗賊の血判書」を取り。一番奥で「石版」を取る。入口に敵が閉鎖2倒す。
*古こうの祭壇、入るがここも扉が開かない。「無法街ラフィアン」に着く。アドニスと話す。盗賊団に入る事になる。----入団審査は、嵐を鎮める事、石柱の近くの魔物を倒し、持っえる「鍵クルクス」を取る。それで、石柱で嵐をなくす。向かい、怪獣を倒し、嵐を止める。アドニスが、「頭領」に会えと言う。ラフィアンに戻る。
*首領(ファング)は、聖宝を、救世院より先に手にいれたい、情報は出す、同行すると言う。

○聖宝の眠る遺跡。
北門から東へ、「巨人の手」に入口があると言う。中へ、ワープポイントがある。
*中は時間で開く扉----開いてる扉の奥にアイテムがある。下へ、スイッチ式扉を開け、ワープポイント、先は、聖宝がある、がその為には、3ヶ所の壁画を見て、「判断」しなければならない。
○神々の壁画。
そこの 手前から奥へ。---脇から北門に出る。---。「巡礼のクリスタル」4個取る。アクセサリー豊富。
壁画の所に着く、「石版」(1個あり)、はめ込むと絵画が現れ「クリクスの破片」を取る。---合計3個必要。先に進み、(黄金の間)のワープポイントに着く、脇にスイッチが見える、が時間で、箱船に転送され----7日目終わる(残り3日)になる。

8日目----まず石版を探さないと。
*枯れた大河廃墟----奥に進み、石版を取る。ここの人形の魔物はエアロ2人持たせる。倒しやすい。アトムスの砂漠----に廃墟の入口。奥で石版を取る。
*黄金の間に戻る。ここからスイッチは見えるが、----行き方がよく解らない、時間がかかるが、行けた。、先に進み。「石版」使い。絵画を見て、「2個目のクルスタルのはへん」を取る、----どこかの扉が開く----解らず---。探した---。ワープポイントに戻り、最初のワープポイントの脇が開いてる。
*湧き水の間に行く、最後の壁画。「クリスタルのかけら」を取り。完成する。
○聖宝のもとへ
-----再ミッションしました。攻撃中心でキャラを作っていましたが、防御(魔法)でATPも+になるようにして、----ここもギリギリで倒しました。聖宝は、救世院に奪われ、その部屋に閉じ込められる。
ラミアの仕業で、ラミアも聖宝を狙っていた。ラミアが扉を開く。---8日\終了。(残り3日)になる。

9日目
カイアスを倒しに、神殿に行く。がだめ、少し(1日使い)サブクエストをして、体力、魔法等のHPをあげる
*3人の魔法の合成をすると、HPが上がるのが解った。
*3人の装備をHP中心に変更する。----3人ともHP8.000以上。ATPは130
*それより、アクセサリーと指輪が迷う。ジルコニアブローチ、魔性のクレスト、妖精ベール。メタルバンド、ホワイトストラップ、真珠のカメオ。にした。ここで9日終了(神殿の途中まで行き、時間で呼び戻される。)

10日目
混沌を作った原因は、ニコールの想いからだと解る。カイアスとの戦いは、回復薬が余る状態で倒す。カイアスは復活して、ニコールとここに残る事になる。神殿を出るが、何をするかは、今は不明。
サブのクエストが、かなり残る。それをする。5個サブクエストをした。----10日終わる

11日目
今日も、サブクエストをした。6個(星1~2個)だが、まだある。最後に「シド・レインズ」が現れ、救世院のヴァニラのやろうとする儀式は、死者の魂を消滅させる。(復活出来ない)。セラの魂を探せと言う。----しかし、何をする----何も表示されない。----11日終わる。

12日目
今日も、サブクエストをした。10-12個(星1~3個)だが、まだある。
*白チョコボの村で、チョコボ襲う魔物と戦う、がどうしても倒せない。---ボスより強い--。
ホープがいなくなり、チョコボが現れた。----救世院に行き、ヴァニラの儀式を止める----までは解った。しかし、メインクイシとに書き込まれたわけでは無い。---12日が終わる

13日目(最後の日)
救世院の前で、魔物3対を倒し、番兵3~4倒す。回復補充、魔法合成、盾購入。
*神殿の中、魔物と番兵。ノエルが来て、先に奥へ進む、神殿中を下へ、魔物とファングが戦い中、応援して、魔物を倒す。扉の中へ
*「レテの禊」の儀式が始まっていた。2人がヴァニラを止める。魔物を倒す。ノエルも来て、「聖宝」を壊す。ラミアが現れ、「セラの魂」は自分が預かっていた。と返してくれる。そこに神(ホープだった)が現れる。そして、解放者は、戦いの場所に向かう。

○試練の間4ヶ所ある
各試練の間には、怪獣の部屋が3ヶ所、通路にも怪獣がいる。①フレアLv1②フリーズLv1
③バーストLv1 ④トルネードLv1を手に入れる。最後に祭壇で、武器、防具が強化される。
*この魔法、(100)使う。使いたいが無理。ATBチャージ3個あれば?

○ブーニベルゼ(神)との戦闘
4回戦いします。3回戦までは、デプロテ+強斬り、で倒せる。最後は----解らなかった。----
「ラ」のつく魔法。と攻撃で、何かのアビリティーを使ったら、すごいHPが減り、ギリギリで倒す。
*最後は、ホープを助ける。自分は「混沌」に落ちる。-----セラに救われ、皆に助けられ、混沌から脱出出来る。新たしい世界。ハッピーエンドで終わる。---END


感想
時間制限は、キツイ。私には合わない。サブクエストが豊富。メインの少ないゲーム。しかし、
サブをしないと、強くならない。まだ、倒しきれない魔物もいるし。気分は、中途半端。時間をおいて、内容を、忘れた頃、最初からやるかも!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲームパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/11/20(月) 06:03:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PCゲーム Assassin's Creed Revelations Steamで購入 | ホーム | 11/16のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meitoku1210.blog.fc2.com/tb.php/841-5cfa2b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)